バツイチ彼との遠距離結婚について考える

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の結婚を考える際に留意すべきポイント
  • 彼との結婚を諦めるか考える方法
  • 就職活動中の私が結婚を急かすべきか悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ彼と遠距離 結婚は?

こんな時、男性は彼女にどうして欲しいですか? 彼との結婚を諦めるべきでしょうか? 私(25)は現在就職活動中で、彼(34)はバツイチです。 もうすぐ、彼が転職をし遠距離(飛行機移動な距離)になります。 彼と結婚したいと思っているのですが、お互いがしたいと思う時期にズレがあります。 彼は、私と一緒にいて楽で居心地が良く、結婚は考えないこともないし、私の両親と考えが似ていてることからも私が結婚相手として貴重な 存在であると言ってくれます。一方で、結婚することは大変なことであり、また、ここ2.3年はする気がないとも言っています。 しかし、私は今結婚し、彼の転職先について行きたいと思っています。 しかし彼は半人前な私(←現在自分の夢に対して模索中で、就職活動中な身)に対し、もう少し自分が本当に何をしたいのか考えてからでも結婚は遅くないし、ましてやまだ焦る年齢でないと彼は言います。 就職活動中の私としては、彼の転職先と、今住んでいる所で職を探すのとでは全然異なるので、身動きが取れずにいます。 彼は引越し先に遊びに来て、仕事を探すんでもいいけど・・・とは言いますが、実際に「着いてきてくれ」とも言ってくれません。これは彼の、誰かにぞっこんになったりすることはないと性格にも起因してるのかもしれませんが・・・ どうしたらいいのか、本当にわかりません。 このまま結婚したいと言い続けても駄目ですよね?急かさずに結婚できる方法はあるのでしょうか? こんなに感謝のできる人には二度と会えないと思うと、どうしても彼と終わりになることは避けたいんです。 まとまりもなく長文になり申し訳ありません、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ん~、諦めなくてもいいと思いますが、直ぐには出来ないでしょう。 僕も[彼氏]さんと同じ気持ちです。[相談者]さんは、25歳これからです。 やるべき事は、まだ残っている筈です・・・。(多分) そして相手の気持ちを思いやる事も大事です。 離婚とは、ほんとに辛いと思います。ましてや相手を愛していれば尚の事ですし、別れてからの期間にもよるでしょう・・・。 その心の傷は、人それぞれですが、"かさぶた"となり癒えるまで時間が掛かるものです。 それを乗り越えないと次の人への思いは、本物とならないでしょう。 [相談者]さんがほんとに[お相手]の過去をひっくるめて、一生愛し続ける事が出来る人なら急がずその人の気持ちを尊重してあげてください・・・。 距離があっても通じ合うものがあれば、必ず実ります。 やがて傷が癒えてその人と分かち合え、心に光が差し込んだ時、やっと心から幸せになれる日がきますよ(^^

その他の回答 (2)

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.3

彼はあなたの人生の重みと、あなたの精神的自律などを考えてくださっているのでしょうね。 大人の男性、しかもバツイチの男性の考えは、私たち若輩者にとっては次元が違いすぎて理解できないものです。 お互い自律した大人として、大人の付き合いと結婚をしたいのでしょう。 思うのですが、とりあえず彼の転職先で仕事を見つけ、一人暮らしをしてみてはいかがですか? 経済的にもいろいろしんどいこともあるとは思いますが、そういう面も含めて1人でやりくりし、仕事も頑張っている姿を見てもらえばいいように思います。なんてったって、遠距離恋愛なんて不安なことをしなくていいわけですし、会おうと思えば彼にもすぐに会えますし(私は遠距離中なのでこれはかなりうらやましい状況です)。 結婚するかしないかの二者択一にしてしまうから身動きが取れないのだと思います。 結婚っていうのはタイミングも大事ですので、双方どちらとも覚悟がなければ出来ないことですし、今は時期ではないのかもしれないですよ。 その代わり彼に条件をつきつけるとかはどうですか? 2年1人暮らしで仕事も頑張ったら、認めてもらって嫁にもらってください~とか。 遠距離は結構しんどいので(特に質問者様のような結婚願望の強い方は)、求職するなら転職先で見つけて自律、が一番いいような気がします。 検討にいれてみてください^^

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

バツイチの女友達や知り合いと話をすると、多くの人が「なんかイキオイで結婚しちゃったけど、もっと人生経験を積んでから結婚すりゃよかった(≒そうすりゃ離婚しなかった)」といいます。 きっと彼も最初の結婚の経験から、それなりに人生経験を積んでから結婚したほうがかえって離婚しないと思ったのでしょう。私は、彼の意見はそういう意味では正しいと思います。 またバツイチでそれなりの年齢でもある彼は心のどこかで「君は必ずしも僕と結婚しなくても他に結婚してくれる相手はいるだろう」と思っていると思います。だから、彼はきっとそういうあなたのトータルの人生の視点からそういうふうにしているんじゃないかな、と思います。 それからこういうときに女性の共通の欠点は、「自分の気持ちが一杯になるあまり、相手の気持ちを考えない」ということです。もし彼と無理やり(?)結婚しても彼の気持ちは幸せではありません。そうすると、いずれまた離婚ということになるのは避けられないでしょう。だから、いくら自分が結婚したいと思っても、相手がそう思ってなければそれを願っても無意味なことなのです。

関連するQ&A

  • バツイチの彼と結婚

    バツイチの彼と結婚する為に仕事をやめて(夜10時くらいまではざらに仕事を する環境だったので・・)同棲を始めましたが、私の親が結婚に反対していること もあり、彼が親に挨拶してくれません。当然、結婚の段取りもすすんでいきません。 実は私の親(母)は結婚に失敗し、女一人で3人の子供を育てるという経験を しているので、私の結婚、しかも相手がバツイチなのでかなり警戒しているようです。そして「結婚するのはいいけど、いつ捨てられるかわからないし、仕事を しなさい」といいます。 「仕事を見つければ、結婚も認めて貰えるかも」と思い転職活動を始めたところですが、本当に彼が私と結婚する意志があるのかわからなくなってきました。 一度したことがあることなので、あまり興味がないのでしょうか? 「今年中に結婚しよう」と言われましたが、新しい車を買ったり、旅行に行こうと言ったりして、お金を貯めている様子はありません。 前の結婚では400万円くらいかかったそうです。 私もほんとうは友達をたくさん呼んで盛大に結婚式をしたいのに、彼の会社の事 などもあると思い「海外で安くすませよう」と言ってしまいました。 彼は「海外なら3ヶ月前に手配すればいいよ」 と軽く話しますが、ほんとうは何ヶ月も前からきちんと段取りを組んで式をしたいんです。彼に話したらおそらくめんどくさがられます。 どうしたらいいでしょうか? 似たような経験された方いらっしゃったら教えて下さい。

  • バツイチの彼との結婚

    一年半、バツイチの彼(元嫁と私と彼は同じ会社。)と付き合っており、結婚の話もそろそろ出ています。 彼は私が彼へ文句(嫁のこと、嫉妬等)言っても「俺は一生お前といるって決めてるから、何があっても何言われても、平気」といって、別れよりもその都度改善策(私がどうやったら嫌な気分にならないかとか)を考えたり、とにかく思いやりのある、意思の強い性格は抜群な方です  私は神経質タイプなので、そもそもバツイチと付き合うことが間違っていたのですが、1年半経つ、今でも世間体とかが気になり、彼と結婚するなら  会社を辞めないといけないのか。。、社宅には絶対入りたくない、この会社とは一切かかわりたくない(会社の人達にバツイチと結婚した、年齢的にもバツイチとしか結婚できないような子と思われるのが嫌だから)と自分勝手なことばかり思っています。 彼にはそこまではっきりとは言っていませんが、 社宅はイヤとかそんな話もしてますが、 彼は「お前がそんなこと考えていようが、俺は愛があるから、何言われても平気。」といってくれます。 けど、彼のことは大好きで バツイチでなければ絶対結婚しています。くらいの、いい人です。 ただ、自分自身は結局彼のバツイチのことを気にしてるばかりで、相手を傷つけ、この先も きっと世間体的なものは私は恐らくなくならないと思っています。 私の仕事も「その人のために辞めないといけないのか」とか彼のせいにしていまいます。 ほんとに好きなら 世間体なんて関係ないのだと思いますが、。 彼には子供もいないですし、奥さんとももめて別れていないので、特に問題はなく、 ただ自分自身がそんな状態ですので、 こんな状態ではだめですよね。。?彼との結婚は。 別れるべきでしょうか?答えは出ているようなものですが、他の方の意見を聞きたくて相談しました。

  • バツイチ隠されてた

    彼氏と1年付き合って別れそうです。 彼は最近お母さんの具合が悪く、仕事も辞めたばかりです。そこでメンタルがきついからと1週間会わずにいました。 今日久しぶりに電話したと思ったら距離をおきたいとの事でした。 私は夜の仕事でボーイさんと風紀したと言う嘘っぱちの噂が流れました。たしかに彼氏の前でそのボーイとLINEはしてましたが、なにもなかったです。しかし彼は本当だと信じてたようです。そこでもう冷めて始めたと言われました。けど好きだし結婚しようねって約束してました。 また彼は32歳で私が21歳なのですが、バツイチだったことを1年間隠していました。その奥さんとも会っていることも知りました。何もないとは言いますが、本当かどうか判りません。 そしてお母さんの具合が悪いために、県外に行って就職をするとまで言われました。先月まではわたしの家に同棲する話だったのに、私は全くその話を聞いていませんでした。一旦距離置いてまた木曜日話し合おう、そこで距離置いて本当に好きなのかわかると言われ、その通りにするしかないです 私は別れたくありません。本当に好きで、彼と結婚するもんだと思ってました。でも彼の気持ちはもうないと思います。どうしたらいいですか

  • バツイチの彼との結婚式はなぜ挙げてはいけないのですか?

    現在、バツイチの彼氏がいる20代後半未婚の女です。 結婚が決まっているわけではないのですが、この先彼と結婚する事になったら結婚式はあげてはいけないのでしょうか? 前の奥さんの事が気になってしまい、別のバツイチの友人(男)に相談した時に、結婚式はありえない!と言われてしまいました。 その時は"バツイチ"の"男の人"の意見かと思い、嫌な気持ちになりながらも気にしないようにしていました。 しかし、先日ふと親友(女)と結婚式について話す機会があり、彼女も結婚式や披露宴はやってはいけないという意見でした。 2回目なのにご祝儀を貰うのが悪いからと言うのです。 全く友人たちの考えが理解できなかったのですが、他の方の質問を見ると「再婚は結婚式をしない」の方がスタンダードなようです。 私はA君とBさんの結婚と、A君とCさんの結婚は全くの別物だと思いますし、自分が初婚なのに再婚の人と結婚する事にそこまで引け目を感じなくてはいけないのでしょうか? ただ彼のお兄さんはバツイチで再婚しましたが結婚式&披露宴をしたようです。 なので彼側の両親や親戚は問題ないと思いますし、むしろ弟も!となると思います。 しかし、スピーチを頼むなら彼女しかいないという親友から「再婚での結婚式はありえない!」と言われ、もし結婚式を挙げても100%の気持ちで祝ってもらえないんじゃないかと思い不安になりました。 なぜ「再婚での結婚式はありえない!」となってしまうのか論理的な見解と、みなさんの個人的な意見を聞かせてください。

  • 遠距離から結婚に至った方にお聞きしたいです。

    20代の男性です。 現在、遠距離恋愛をしている彼女がいます。 遠距離歴はまだ数ヶ月なのですが、彼女との付き合いは数年と長いです。 お互いに30代に近づくにあたり、結婚のことも頭をよぎるのですが、良く聞く「タイミング」というのがいまいちわかりません。 僕自身、大学院を出て就職したばかりの身なので、いつ遠距離が終わるのか(いつ結婚できるのか)はまだわかりません…。 彼女も先の見えない遠距離を不安に思っていると思います。 そこで、遠距離から結婚に至った方々に、経験談などをお聞きしたいです。 どのくらいの期間遠距離をしていたのか お互いの年齢は 結婚を決意することになったきっかけ などを知りたいです。 また、遠距離を上手く乗り切るための心がけなどあったら教えて下さい。

  • 結婚を考えているのに距離を置く

    私は今年23歳になる社会人2年目の女です。付き合って3年になる彼氏がいます。彼はひとつ年下で、大学4年生で就職も決まり来年からは社会人になります。 お互いに結婚を考えたりもして付き合いもうまくいっているのですが、そんな彼から突然、来年からは社会人になるし本気で結婚しようと思っている。だけど距離を置きたいと言われました。私と結婚はしたいが本当に私でいいのかと真剣に考えたい と… 女の私からするとこんなことを言われてとてもショックだし、考えた結果私じゃないって思ったらどうするの?とは言いましたが。 しかし彼は絶対に自分からは別れないし絶対戻ってくるから信じて待っていて欲しい。その期間にもしも私に好きな人が出来たとしても自分に向いてくれるように頑張る。会えなくなるのは辛いけどこれを乗り越えたらこの先何があってもやっていけると思うと言われました。要するに試練? 自分で言うのもなんですが、ここまでの気持ちがあるのになぜ距離を置かなくてはならないのか、彼の考えがよくわかりません…彼自身もこういう考えっておかしいのかなって言っていました。私も彼の事は大好きだし、会えなくなるのはとても辛いのですが、とりあえず彼の意見を聞いて距離を置く事にしましたが、私はこのまま彼を信じ待っていていいのでしょうか。

  • バツイチ子持ちの彼について悩んでいます

    はじめまして。現在お付き合いしている彼について皆様の意見を聞きたいです。23歳の女です。バツイチ子持ち(2人)の彼(27歳)と同棲をして3年になります。子供は前妻の所です。結婚の話しも出るのですが、彼が本当に結婚したいのか、何を考えているのかわかりません。「来年の頭くらいには結婚したい」と言ってくれますが、去年も同じ事を言っていたので先伸ばしで言っているのではないかと疑ってしまいます。毎日飲みに出ていましたがこの1年は飲みに出る回数もすごく減り、家事も本当にたまにですが手伝ってくれたり、離婚をしてから毎日遊び歩いていた自由人なので結婚に対して少しは意識しているのかと思います。ですが、結婚の話しをすると「もう少し待ってほしい」と言われ具体的に話しをしてくれません。バツイチで子持ちなのをわかって付き合っているので覚悟はありますが、彼自身がきちんとしてくれないならこの先一緒にいるわけにはいかないと思います。もう少し待ってほしいと言っているわりには何かしているようには思えません。本当に結婚する気はあるのでしょうか?話しがまとまっていなくて読みにくいかと思いますが皆様の意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 就職と遠距離と結婚

    私は大学三年生です。現在、年下の専門学校生と付き合っています。 彼は今就職で忙しい時期で、私との結婚のために地元企業での就職活動をしていましたが、結局落ちてしまって、遠距離になりそうです。 私は、彼のことが物凄く大好きで、将来のことを考えていました。でも、私もどこへ就職するかわからないようなご時世です。今年の四月に編入したばかりなので、忙しい大学生活で、正直自分のことも不安で、毎日涙が止まりません。 それに生活が苦しい中大学へ行かせてくれた両親のためにも卒業後は働いて恩返しがしたく、専業主婦になることは考えていません。 彼は就職もまだ決まらず、相当つらいと思います。私のこともプレッシャーになっていると思います。こんなときに私が彼にしてあげられることはありますか?何て言葉をかけたら良いかわかりません。 そして、遠距離を続けるためにどのような努力をしていたのでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。

  • 転職→結婚か、退職→結婚→転職か。

    私は短大を出て3年(今23歳です)、建設業の事務をしています。私は転職を考えています。PCのインストラクターを目指して、MOT(WordとExcel)という資格を取得しました。もちろんこれがあれば転職にまったく問題ないというわけではありませんが。7月くらいまでは今の仕事があまり忙しくない時期なので、転職するなら今!・・・といった状況です。 一方、私の彼(23歳)は現在就職活動中で、就職先が東京その他(今、私や彼が住んでいる広島県以外)になりそうです。彼はその場合、遠距離恋愛になるので1年以内に結婚したいという希望を持っています。 私は一体どうしたらいいでしょうか。  1.転職→結婚(退職)→転職  2.現状維持→結婚(退職)→転職  3.その他 ちなみに1の場合「転職→結婚(退職)」の矢印の期間は最低どのくらいないと迷惑でしょうか?

  • 遠距離結婚をどう思われますか?ご意見を宜しくお願いします!!

    遠距離結婚をどう思われますか?ご意見を宜しくお願いします!! こんにちは!24歳の男です。 頭の中で整理が出来ていない為、読み難い所が多々あるかと思いますがどうかご回答をお願いいたします。。。 私は工業高卒で岩手から神奈川へ就職しました。(地元に仕事が見つからなかった為) 彼女は同い年(元同級生)で岩手で事務の仕事をしており、遠距離で付き合い始めて5年ちょっとになります。 付き合ってる中で将来の事を話合い、いずれは私が地元に帰る方向に決まっています。 2年前くらいに2人で決めた当初の目標(理想)は、「~24歳までに私が岩手に転職をし、その後仕事が少し落ち着いてから結婚」です。 しかし、現在24歳になりましたがこのご時世・・・転職先が見つかりません。。。 時期は遅くなっても私が岩手に戻るのは必須(※理由は最下部にて)なのですが、それまで結婚が出来ないというのが問題になってきました。 彼女としては、早期結婚している彼女の姉(2人)の影響で遅くても26歳くらいまでには子供が欲しいようです。 なので、遠距離のままでもそろそろ結婚をするかという事になりそうです。 ■遠距離結婚…どう思われますか?自分達なら…世間の目は…等々。 実際に遠距離結婚でそのまま別居している方、そのような夫婦の両親の方の意見を特にお聞きしたいです!! 私は、彼女が望むならOKです。もちろん、なるだけ早く転職できるように頑張ります。 また、今のままよりは結婚している(子供がいる)方が転職が有利になる場合もあると思いますし…プレッシャーも倍増ですが。。。 あとはお互いの両親次第ですね。。。 ちなみに私の両親は地元出身の遠距離結婚です。岩手と東京間で私が生まれる前から、現在もです。1年に2回(1週間ずつ)しか会えず、私は親父のいない環境で育ちました。 私も両親と同じようになるかもしれないと思うと、何とも言えない心境です。。。 ご回答を宜しくお願いします!! ※補足 私が岩手に戻る理由です。まず、長男というのと、元々地元県内で働きたかった。将来的に両親の面倒見も必要なので。 彼女の理由もほぼ同じというのと、両親や姉家族との繋がりも強いため岩手からは出たくないようです。