• ベストアンサー

時間がない><どうすれば

中学3年、女子です。 陸上大会は再来週なのですが 今日、顧問の先生に「おまえ、四種競技でないか?」と言われました。 運動は得意だけど四種競技のことはまったく経験のない私は今日早速、ハードルの練習をしました。が、3歩のリズムが取れません。 これは、歩幅を狭くして5歩で次のハードルに行く練習をしたらいいのか、 4歩で左右両足どちらでもハードルが飛べるように練習したらいいのか、やっぱり3歩でできるようにする練習か。 どれをしたら一番効率のよく、確実に短い期間で能力が上がる練習ができるでしょうか。 4種類もするので、偏りがないようにまんべんなく練習をしたいのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knife27
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.2

100mH、走高跳、砲丸投、200m でしょうか。 以下、簡単に。この順番で行われる前提で。 ・まず、一番得意なものはどれですか。  それにベストに望めるようにしましょう。 ・種目と種目の間は、しっかり休むことと、次の種目のアップを  すること、あとは食事・栄養補給をしっかり。  具体的な時間がわからないので、競技時刻から逆算して。 ・基本的に他人との競争ではないので、いちいち他人をきにしない。  特に一緒に走ったりしても隣を気にしない。 ・ハードル:あなたの背がたかいのなら、あるいは体が柔らかい、  あるいは運動神経がいいほうで器用、であれば、4歩。  両足ともとべるようになる、あるいはむりやり走りきれるでしょう。  そうでもない場合は、きっと苦手なまま本番になるだろうから、  5歩、確実に。走るスピード自体も抑えることになります。  走る組での順位ではなく、タイムが問題なので、人は気にしない。 ・高:なるべく少ない跳躍回数でベスト記録に近くとべるように。  集中力の種目。うまくすれば1回しかとばなくていいこともあるし。 ・砲丸:跳ぶように押す。PUSH。靴紐をだらんとしたままにしないで  クロスしてるところにはさむこと。これもベストに近い記録が出て  満足したら、次の200のために以降棄権もあり。 ・200:最後。しっかり集中すること。アップもちゃんとやる。  フィニッシュまで気を抜かない。これもタイムが問題なので、  自分の走りを。 長いね。ごめんなさい。がんばってください。

k_f2_s_a
質問者

お礼

すごく丁寧に、ありがとうございました^^ アドバイス、参考にさせてもらいます**^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20075/39792)
回答No.1

いきなり独学も限度があるからね。 その顧問の先生のアドバイスでやってみないと。自分のストライドとか 背の高さ、足の長さ、柔軟性でもフィットするものは変わってくるからね。ある程度これだと思った走法でやりこなしていく事でしょうね☆

k_f2_s_a
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陸上の大会で

    もうすぐ高校の陸上の大会があり、110mHにでることになりました ハードルに出るのは初めてなのですが ウォーミングアップの時、競技場のハードルを使っていいんですか? サブグランドで練習してる風景は、中学からよく見てきたのですが 自分の学校でハードルを持っていってるんですか? 回答お願いします

  • 相談です。

    私は、陸上競技で長距離をしている高校2年です。 最近 長距離で新しく顧問がきました。 私は それまでなんとなく陸上を続けて 妥協も結構していたと思います。 それに 長距離なのにデブです。 そのせいか、よく怒られます。 長距離でよくハードルをしていて なんでハードルをするのか分からないので全然飛べません。 怖くて立ち止まってしまいます 友だちと同じ練習をしてるのに 全然引き締まりがありませんし… やっぱり、体形は関係しますよね… あと1年しかないです。 冬季もかなりがんばります。 練習後に プラスアルファーも必要って分かります。 でもなにをしていいか分からなくて。 みなさん、どのような努力をしてますか?

  • 十種競技、七種競技は練習時間が長いのか

    十種競技の七種競技の選手は、多くの種目の練習が必要だから、 普通の陸上競技の選手よりも練習時間が多く必要なのでしょうか。

  • あれなんていうんでしたっけ?

    バスケだけではないと思うんですが、練習で二つの白い縦線が歩幅ぐらい話して、その間を両足同時に左右に飛ぶ?あのトレーニングの名前なんと言いますか? よろしくお願いします。

  • 陸上競技の種目にはどんなものがあるか

    大阪でもうすぐ世界陸上がありますが・・・ 陸上にはどんな種目があるんでしょうか? マラソンや走り幅跳び、砲丸投げなどなど。 3000メートル障害はあるけど、2000メートル障害はないんですか? 400メートルハードルはあるけど、300メートルハードルはないんですか? 男子十種競技、女子七種競技は、個人メドレーみたいなもんでしょうか? 大阪の世界陸上で競われるものは、無数にある種目のごく一部なんでしょうか? 疑問がいっぱいです。 教えてください。 こういうのがわかる本があれば教えてください

  • 陸上競技の短距離練習についての質問なんですが、学校の近くにはすごく広い

    陸上競技の短距離練習についての質問なんですが、学校の近くにはすごく広い墓地があり、そこには急なさかやランニングコースとしても最適なところや200段くらいの階段があります。このようなところを利用したいい練習方法があれば教えて欲しいです。 強くなりたいので、練習方法をぜひ教えてください。 今陸上競技の顧問や指導をしている方、陸上に関して詳しい方宜しくお願いします。

  • 小学生むけの陸上運動の練習メニューを教えて

    小学校教員です。陸上関係に疎いので詳しい方、下記の内容にご回答いただけるとありがたいです。 現在6年担任で10月に児童の陸上競技の大会があります。種目は1000m走、短距離走、ハードル走、幅・高跳びです。 各種目毎、どのようなメニューで児童に練習を取り組ませたらよいか検討がつきません。実践のある方、陸上に明るい方からの情報をお待ちしています。

  • ハードル インターバルについて

    ハードル練習でのインターバル 100Hをやっている高校生です。 練習でインターバルを50センチ縮めて3歩で走っています。 ようやく3歩が完成しつつあり、次の大会で3歩で 走る予定なのですが…。 顧問が正規インターバルで練習しないでも、 3歩で走ることが意識できていれば本番もいけると ほとんどあえて正規インターバルで練習をしていません。 本番はやると思えばできる精神で今までも走ってきたのですが、 今回ばかりは本当に心配です。 本番になっていきなり正規インターバルで走ることになるのですが 今まで通りの走りをすれば問題はないでしょうか? ちなみに学校の練習環境は土であまり良くないです。 ご回答よろしくお願いいたします!

  • 陸上競技に関しての質問です。

    陸上競技に関しての質問です。 私は高校生まで陸上の110mハードルをやっており、真剣に部活に取り組む青年でした。 しかし椎間板ヘルニアになってしまい、それからは陸上からは疎遠になり、喫煙もするようになりスポーツは出来ない体になってしまいました。 しかし32歳になった今もハードルをやっている夢を見ます。腰の方も少し落ち着いてきたので、再度ハードルに挑戦しようと思うのですが、足は細くなり100m走るのも精一杯な感じです。 こんな私でも大会に出場できる位まで復帰する事が出来ると思いますか? できれば15秒台まで復活させたいです。 練習に関しての心構えであったり、気をつけた方がいいアドバイス等あれば教えて頂ければと思い始めて書き込みしました。 それとも不可能に近い挑戦ですか?? 恐れ入りますがアドバイスをお願いします。

  • ハードルの飛び方教えてください!!

    僕は、中学2年の陸上部に属する男子です!! 部活で今ハードルやっています。 で もうすぐ新人戦があって、その大会にハードル出ようと考えています!! だけど、まだ練習を2日しかやっていまいので なので、ハードルの技術などは、全くありません!! どうやったら技術などを付けられますか 教えてください!!

専門家に質問してみよう