• ベストアンサー

同じ学科の女子(特定の一人)に嫌悪感を持たれている気がします

タイトルどおりですが、同じ学科の女子一人に嫌悪感を持たれているような気がして悩んでいます。 ちなみに私は現役生よりひとつ年上の男です。 具体的にどうして嫌悪感を持たれているような気がするかというと、なんだか私と必要以上に目を合わせようとしない気がするし、私が彼女の近くで友人たちとしゃべっていると、軽くうつむいて不快そうにしているように見えます。 彼女はあまりおしゃべりな人ではなく、男子生徒ともあまり喋りませんが、一度だけ他の男子生徒と喋っているのを見ています。 そのときの様子は普通でしたし、別にただ単に男嫌いというわけではないようです。 ちなみに私は彼女と喋ったことはありません。 私は明るいタイプですし、仲間内では(自分で言うのもなんですが)それなりに好かれていると思っていますし、クラスで仲間はずれにされているというわけでもありません。 最低限度の空気は読めてると思います。 それに喋ったこともないのに内面で嫌われるなんてことも考えにくいかなと思っています。 私なりに考えた結果、外見で損をしているのではないかと思いました。 顔はお世辞にもイケメンとは言えません。 でも自称中の下で見れないほど悪いわけではないと思いますし、人並程度にファッションや身だしなみだって気を配っているつもりです。 常に頭がフケだらけということはありませんし、強烈な体臭持ちというわけでもありません。 嫌われてしまった理由がわからず、本気で困っています。 別に好きなわけでもないたった一人の女子のことでここまで悩むのもおかしな話かもしれませんが、卒業まで通年クラスなので、お互いに嫌な思いをしないで済めばそれでベストだと思います。 機会があれば「○○さんって、気のせいじゃなければ俺のこと避けてるような気がしてるんだけど、俺何か気に障ることでもしてたかな?だったら謝りたいんだけど・・・」といった具合に直接訊いてみることも考えています。 やはり嫌われている理由は顔でしょうか。 文章ではなかなか伝わりきらぬ部分もあるかと思いますが、嫌われてしまった理由や上記の本人直撃案などについて、何かアドバイスお願いします。

noname#101325
noname#101325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 誰でも、苦手なタイプってあると思います。特に人見知りが激しい人はそうです。 わたしも人見知りが激しくて、誰とでも仲良くできません。特に、自分とは真逆の、明るいオーラが出てる人と喋ると緊張しますね(笑) 同じように、その女の子には、嫌われているというより、敬遠されているのかもしれませんね。話しかけられたらどうしよう、とか。 外見で嫌悪感を持つって、その女の子が特異な性格じゃなければないと思いますよ…。ものすっごく不潔そうだったら嫌悪感を持つかもしれませんが、それだったら他の女子にも嫌われると思うので。 勘繰り過ぎだと思うので、直接訊くのはやめたほうがいいと思います。仲良くなった後、「俺、最初嫌われてるのかと思ったよ~」くらいに笑い話にするのはいいと思いますが。 大学だったら、クラスで行事が頻繁にあるわけでもないですよね?無理して仲良くならなくていいと思います。わたしは大学の時、同じ学年で喋ったことがあるのはクラスの半分もいませんでした…

noname#101325
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 確かに彼女はどちらかと言えば人見知りタイプなように見えます。 私が回答者の方のおっしゃるところの真逆の存在なのかもしれないですね…汗 そんな自分もかつては極度の人見知りでしたので、話しかけられたらどうしようといった敬遠の気持ちもよく理解しています。 少し心が軽くなりました。 後で笑い話に出来たらいいなと思います。

noname#101325
質問者

補足

お礼その後・・・ということで、補足の形で失礼させていただきます。 おっしゃられたとおりだったのか、段々別に嫌われているわけではない気がしてきました。 被害妄想が過ぎたのかもしれませんね。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • panta2008
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.2

誰からも好かれようとしたらきっと友達なんて1人もできないんじゃないでしょうか? 故意に相手を不快な目に遭わせようとしたのでなければ、あなたには何らの落ち度もありませんよね。 その女子が勝手に一方的にあなたのことを嫌っているというのであれば別に嫌われたままで構わないと思いますよ。 また全体の雰囲気が悪くなることを気にしているのであれば、その責任はあなたではなく、勝手に不愉快な態度をとり続ける彼女の方にあると思います。 あなたが気に病む必要は全くないのでは? もっとも彼女に嫌われたくない特別な理由があるのであれば話は別ですが。

noname#101325
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思いました。 過去の人間関係の失敗から、今はとても慎重になってます。 修正できるなら今のうちにしたいですし。 嫌われたくない理由は年長者として、このクラスで”ハブられる”という状態の人を出したくないと思っています。 もちろん自分も含めてです。 少数精鋭クラスですので、他学科以上に結束していきたいなと、私は勝手に思っていますといったところです。

noname#80655
noname#80655
回答No.1

たぶんあなたはキラワレモノではないと思いますのでそれを前提に回答します。 だいたいの人が学生のうちはホンネでつきあいます。思春期になると感情が強烈に発達するのです。 けれども社会に出ると嫌いな人でもホンネを隠して適当に距離をおいてうまくやっていくスキルを身につけていきます。 彼女はそのスキルを身につけていないので、ホンネが出てしまっているのでしょう。 好きになることに理由はどうでもいいのと同じように、嫌いになる理由もどうでもいいものが多いのです。 「お父さんが大嫌い」というような女子校生はたくさんいるでしょうね。おおむね、本来嫌いになる理由はひとつもないのに。 つまり多くの女子校生が「お父さんが大嫌い」というのと同じ程度の理由でその女子は「あなたが大嫌い」なのです。 つまりあなたに特に落ち度がなくても「嫌いなものは嫌い」なのです。 原因があるようなら直すべきですが、原因がなくあなたが嫌いな人はほっておけばそれでいいのです。それで済むのです。

noname#101325
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 せっかくのお礼の場ですがなんとも言うことができません… お礼らしいことが何も言えず申し訳ないですが、これを以ってお礼とさせていただきます。

関連するQ&A

  • 嫌悪感について

    嫌悪感について 私(男)は電車や机で隣の席の人が手で顔周辺を触るのを見ると言いもよれぬ生理的な嫌悪感を抱きます。例えば鼻の頭を少し掻く動作や頬を触るといった動作です。 そしてこの感覚は男性がやるとかなりの不快感を覚えるのですが、逆に綺麗な女性が同じ動作をすると快感を感じます。このことにはどのような原因が考えられるのでしょうか?どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 何故か嫌悪感を感じた

    定期的に二人で飲みに行く男友達がいます。先日飲みに行った日、店から出る前にトイレに寄って、さあ帰ろうかなと座敷に戻って靴に履き替えようとすると、その男友達が私のブーツを足元まで持ってきてくれ、さらに私のカバンを持っていました。 別に何てことなく、靴をはくために親切に用意してくれた行為なのですが、何故かその男友達に自分のブーツやカバンを触られているのに嫌悪感を感じてしまいました。 言葉ではうまく表せませんが、もしかして生理的に触られるのが嫌と言う感覚なのかもしれません。 それまで特にその男友達にこんなひどい嫌悪感を感じた事は無かったのですが、その時何故か(やめて!触らないで!)と心の中で思いました。 あれからその男友達から次の飲みの誘いが来て、今までなら時間が合えば行っていたのに、今回は用事が無いのに断っていました。 自分でも何故なのかよく理解出来ません。男友達の行動は誰にでもよくある事なのに、なぜこんなにまで嫌悪感を感じてしまったのでしょうか…

  • クラスの気になる女子との接し方

    今年、高校生になった学生の男子です。 やっと他の学校のクラスのみんなと慣れてきて、仲良くなった頃なのですが、今まで通り普通に過ごしていたら、あるとき気がついたら一人の女子がすごく気になりました。 しかし、是非とも一回は話してみたいと言う気持ちはありますが、自分は中学2年~3年生くらいからあまり女子とは話さなくなりました。理由としてはその時、あまり女子に興味が無く話す機会が少なかったりして、女子と以前より話せなくなったからです。 ですが、自分はちゃんと男子とは仲良く話すことなどは出来ますが、なんせその自分が気になっている女子はクラスで生活してい自分が見た限り男子とは話さないタイプの内気な方で、中学校の友達?の女子(三人ほど)としか話さないので、なおさら話せない状況です。 その女子は部活に入っていて活動してるそうです。 また、高校では2年生から3年生と同じクラスになってしまい、次の学年から『就職』の3クラス、『進学』の1クラスになってしまい、その人ともまだ何も話したことがないので何もわからず、今いるのは就職寄りのクラスなんですが、出来ればこれからも同じクラス(就職)になりたいと思っております。3クラスもあり難しい面もありますが... つまりこんな(女子と話すとき特に内気な)男子が質問したい事は、 どのようにその女子とこれからも少しつづでもいいので話せるようになるかという接し方など、これからの参考にしていきたいので是非教えてください。 長文失礼しました。 回答お待ちしております。

  • 男子/女子が1人だけ

    私は先日高校に入学した一年生ですが、40人クラスで女子が私しかいません。工業高校でクラス替えもないので三年間女子1人です。どんな感じなのかな、と少し不安もあります。 そこで、今までに“クラスに男子/女子が1人だけ”を経験したことがある方にアンケートです。自分1人だけだった方でも、自分のくクラスに1人だけ男子/女子がいた、という方でも結構です。 1、クラスには馴染めてでいましたか?また、どのように馴染みましたか? 2、おもしろかったエピソードがあれば教えてください。 3、困ったエピソードがあれば教えてください。 4、その他のエピソードやアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 性的なものに嫌悪感を感じる

    始めまして。大学生の女です。 私は性的なものに嫌悪感を感じます。 彼氏が出来たことはないのでべつに日常生活で困ることはないのですが、将来もうそういうことになったら…と考えると、言葉では言い表しにくいのですが、脚の爪と皮膚の間がぞわぞわする感覚になり、目をぎゅっとつぶりたくなります。何でなのかもよく分からないのですが、グロテスクな画像を見た時もそうなるので、多分「グロテスクなもの」「怖いもの」というイメージがあるんだと思います。 ので、自慰行為をしたこともありません。 原因として考えられるのは、多分7歳の頃に両親の性行為を見てしまったからだと思います。両親は私に見られていることに気づいていないと思います。 友人が軽い下ネタなどを言うときは素直に面白いなあと思うこともあるし、全くそういうのがだめってわけでもないです。 ただ、具体的な話になったりすると、「もうやめてくれ」となります。 彼氏が出来たら抱きしめて欲しいとかそういうことを思うことはありますが、どうしても性的なもの、性器などに嫌悪感があります。だからといって取りたいとかまでは思いません。 この嫌悪感をなくすにはどうしたらいいでしょうか?

  • 嫌悪感丸出しで来る

    ある習い事の先生をしています。  ある男性(大人)は、何年にもわたって生徒なのですが ここ数年私に対する嫌悪感丸出しで参加します。  彼は私と同業の仕事を、将来副業でやりたいと言います。 前に実力をチェックしたところ、 いまだ初心者~よくて中級レベルという感じなので、「もう少し努力して」と言ったところ、 自分の実力が至らない原因は私のせいであるという、せつせつとしたメールが来、それに対し 「その考えは違うんじゃない? こう思わないと」と返答しました。 反論できない理由を言われたと 感じたらしく、今度は「自分がいかにあなたより人として優れているか、また今現在あなたよりいい 人生を歩んでいるか」といった、びっくりする視点でメールが来てもはや私も返事を返しませんでした。 それでも何食わぬ顔で練習に来ます。 習い事というのは誰から強制されるでもなく、自分が 好きだから来るものと思っています。 大人になってからは特に。 お金をこちらに払うわけですし、 時間だって掛かります。 そうした中で先生が尊敬できない人間で、練習時間中ずっと苦虫を かみつぶしたような顔をして、会った時に挨拶さえ返したくないという、不幸な時間を自らあえて 持とうとする彼の心が理解できません。 仕事でもないのに不承不承来るのは、どう考えても おかしいです。 正直自分から退会してほしいと思っていますが、現状こちらからやめさせる程ひどいとも 思っておらず、また彼が今後より批判的な態度を先鋭化させるとも思えません。  本来おとなしい男なのです。  ただ自分が、(この習い事とは関係ない部分で)、将来 村上春樹級の文学者になる特別な人間だと思っており、世間でそうなりそうにない見通しに 加え、私からも認められていない現状にフラストレーションを感じていると思っています。  時折何かでほめてあげるとすごく喜びます。 しかし教育的観点でもの言うと、ぶすくれてしまい 反感丸出しの態度をとるわけです。 皆様はこのような生徒がいた場合許容しますか? それとも理由を付けて辞めさせますか? 前に別件で私のメアドを変え彼には伝えなかったことがあります。  私にメールを送信した際 送れなかったはずですが、そういった間接的メッセージでは、へこたれずにやって来ます。 副業で将来同じ仕事をしたいという希望を持っているから、私とのリンクが切れたらそれが できないと思って、来ているのだと思います。  こんな不幸な人間関係に終止符を打とうと、1回そこのクラス閉めてしまおうかとも思ってますが、 他にも生徒がいるのであまり無責任な行動はとれません。  今後もあまり気にせず、子供のマインドのままの大人が1人いると思って接した方がいいのか。 何かアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • レズビアンに嫌悪感があります

    といいつつ私もレズビアンで、小学生から高校生の今までずっと女の子に恋してます。男子にも恋したような、微妙な感じはあったんですが女の子より好きになれないし本気にもなれずすぐ飽きてしまいます。 私には四年間も片思いしている女友達がいるんですが彼女はストレート、いわゆるノンケなので付き合うとか不可能に近いです。だから出会いを探してみようとメル友を作ったんですがレズビアンに嫌悪感を抱いてしまうことに気づきました。 なんだか俺とか僕とかいう人ほど精神的に女らしい気がして嫌になるんです。自分は男みたいとかいいながら女特有の感情論とか価値観とか持ってて正直うっとうしいというかなんでこんなに女々しいんだろうとか思うし日記とかもなんか自分の世界に入ってるようで、悪い意味でどんな女よりも女を感じてしまいます。逆に男々してる人も無理してなりきってるというか自分に酔ってる気がして受け付けないんです。 偏見だというのはわかってます。本当にすみません(>_<) だから失礼な話ですが、レズビアンの女性を好きになれないんです。むしろ嫌悪感があります。 男子が苦手というか昔外見でいじめられて今でも男子は女を見た目で決めるというふうに思ってしまいます。 これさえ直れば男子にも…とか思いますが怖くて仕方ないですし。 そんな感じで私は最近自分がよくわからなくて混乱してきました。 いろいろ失礼な文がありましたがよかったら回答お願いします。

  • 不倫への嫌悪感

    同年代の仕事仲間が異常な程嫌いです。その人は子持ちの主婦ですが、旦那の稼ぎが少ないためパートで働いています。 他の仕事仲間は皆感じがよく働きやすいのに、その人だけ非常に感じが悪く人の和を乱しています。 その人が嫌で辞めていった人も結構います。これはあくまで噂ですが、直属の上司にあたる○○さんと不倫関係にあると、別の人から聞きました。真相は定かではありませんが、何となく以前から怪しいと思っていたので、やっぱりという感じです。 私がその人を感覚的に嫌悪していた理由が分かりました。彼女の不道徳な行為への嫌悪感です。 職場で上司と不倫している女性、ありふれた事柄ですが、何となく嫌です。 この二人をどう見ればよいのでしょう?関係ないので、無関心でいる事がよいのでしょうか?皆様ならどうされますか?ご意見をお待ちしております。

  • 付き合うと嫌悪感を抱いてしまいます。

    高校生三年生です! 私はいつも、良いなと思って男性と付き合ってみても1か月を目処に嫌悪感を抱き始めてしまいます。 最初はちゃんとこの人のこと好きになってなかったんだな、と思ってあまり気にしていませんでした。けど高校に入って2度目の彼氏ができて、最初は大好きで幸せな気持ちでいっぱいだったのに3週間がたった今はその気持ちが消えて、会いたくないな、返信したくないなと思ってしまいます。 以前付き合った彼にはこの思いを抱いたがためにとても酷いことをしてしまいました。 次はもっと慎重にして付き合おうと思い、自分なりにはそう行動したつもりなのにやはりまた嫌悪感を抱いてしまいました。 でも男友達は普通にいるほうですし、むしろ恋愛関係にならなければ男性といるのは嫌いじゃありません。でもやっぱり気を許せる女友達といる時が一番幸せです。 今回の件で、やっぱりわたしは男の人と付き合えないのかな、付き合うべきじゃないのかなと思い始めました。 今付き合ってる彼にとって私は初めて好きで付き合えた相手らしく、私は絶対に彼を傷つけたくないなと思っています。 でも今の私の思いをぶつけたら傷つけるのは目に見えていて、、。 友達にちらっと相談してみても、まったく理解してもらえません。 どうするべきか、本気で悩んでいます。 もし、同じような気持ちを抱いたことのある方いたらアドバイスを頂けるとうれしいです。 一生男の人と付き合えないのかな、結婚できないのかなと思うと悲しいです。 ドラマや、友達の恋バナではきゅんきゅんするから、男性が嫌いな訳ではないのかと思っています。 お返事、お待ちしています(>_<)

  • 好きから嫌悪感

    好きだった男が(たしかに脈ありだった)つい最近急にLINEが雑になり疑問分は絶対つけなくなり一言返信かスタンプという適当な返事で会話を終わらせようとしてきます。 今は好きというよりテヒんでくれないかなと思うくらい嫌悪感を抱くようになりました。 共通の友人がいる行きつけのお店の常連なので顔を合わすことがあるのですごく気分悪いです。 口が悪くてすみません。何かスッキリする方法はありますか?

専門家に質問してみよう