• ベストアンサー

同じ学科の女子(特定の一人)に嫌悪感を持たれている気がします

タイトルどおりですが、同じ学科の女子一人に嫌悪感を持たれているような気がして悩んでいます。 ちなみに私は現役生よりひとつ年上の男です。 具体的にどうして嫌悪感を持たれているような気がするかというと、なんだか私と必要以上に目を合わせようとしない気がするし、私が彼女の近くで友人たちとしゃべっていると、軽くうつむいて不快そうにしているように見えます。 彼女はあまりおしゃべりな人ではなく、男子生徒ともあまり喋りませんが、一度だけ他の男子生徒と喋っているのを見ています。 そのときの様子は普通でしたし、別にただ単に男嫌いというわけではないようです。 ちなみに私は彼女と喋ったことはありません。 私は明るいタイプですし、仲間内では(自分で言うのもなんですが)それなりに好かれていると思っていますし、クラスで仲間はずれにされているというわけでもありません。 最低限度の空気は読めてると思います。 それに喋ったこともないのに内面で嫌われるなんてことも考えにくいかなと思っています。 私なりに考えた結果、外見で損をしているのではないかと思いました。 顔はお世辞にもイケメンとは言えません。 でも自称中の下で見れないほど悪いわけではないと思いますし、人並程度にファッションや身だしなみだって気を配っているつもりです。 常に頭がフケだらけということはありませんし、強烈な体臭持ちというわけでもありません。 嫌われてしまった理由がわからず、本気で困っています。 別に好きなわけでもないたった一人の女子のことでここまで悩むのもおかしな話かもしれませんが、卒業まで通年クラスなので、お互いに嫌な思いをしないで済めばそれでベストだと思います。 機会があれば「○○さんって、気のせいじゃなければ俺のこと避けてるような気がしてるんだけど、俺何か気に障ることでもしてたかな?だったら謝りたいんだけど・・・」といった具合に直接訊いてみることも考えています。 やはり嫌われている理由は顔でしょうか。 文章ではなかなか伝わりきらぬ部分もあるかと思いますが、嫌われてしまった理由や上記の本人直撃案などについて、何かアドバイスお願いします。

noname#101325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 誰でも、苦手なタイプってあると思います。特に人見知りが激しい人はそうです。 わたしも人見知りが激しくて、誰とでも仲良くできません。特に、自分とは真逆の、明るいオーラが出てる人と喋ると緊張しますね(笑) 同じように、その女の子には、嫌われているというより、敬遠されているのかもしれませんね。話しかけられたらどうしよう、とか。 外見で嫌悪感を持つって、その女の子が特異な性格じゃなければないと思いますよ…。ものすっごく不潔そうだったら嫌悪感を持つかもしれませんが、それだったら他の女子にも嫌われると思うので。 勘繰り過ぎだと思うので、直接訊くのはやめたほうがいいと思います。仲良くなった後、「俺、最初嫌われてるのかと思ったよ~」くらいに笑い話にするのはいいと思いますが。 大学だったら、クラスで行事が頻繁にあるわけでもないですよね?無理して仲良くならなくていいと思います。わたしは大学の時、同じ学年で喋ったことがあるのはクラスの半分もいませんでした…

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 確かに彼女はどちらかと言えば人見知りタイプなように見えます。 私が回答者の方のおっしゃるところの真逆の存在なのかもしれないですね…汗 そんな自分もかつては極度の人見知りでしたので、話しかけられたらどうしようといった敬遠の気持ちもよく理解しています。 少し心が軽くなりました。 後で笑い話に出来たらいいなと思います。

質問者

補足

お礼その後・・・ということで、補足の形で失礼させていただきます。 おっしゃられたとおりだったのか、段々別に嫌われているわけではない気がしてきました。 被害妄想が過ぎたのかもしれませんね。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• panta2008
回答No.2

誰からも好かれようとしたらきっと友達なんて1人もできないんじゃないでしょうか? 故意に相手を不快な目に遭わせようとしたのでなければ、あなたには何らの落ち度もありませんよね。 その女子が勝手に一方的にあなたのことを嫌っているというのであれば別に嫌われたままで構わないと思いますよ。 また全体の雰囲気が悪くなることを気にしているのであれば、その責任はあなたではなく、勝手に不愉快な態度をとり続ける彼女の方にあると思います。 あなたが気に病む必要は全くないのでは? もっとも彼女に嫌われたくない特別な理由があるのであれば話は別ですが。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思いました。 過去の人間関係の失敗から、今はとても慎重になってます。 修正できるなら今のうちにしたいですし。 嫌われたくない理由は年長者として、このクラスで”ハブられる”という状態の人を出したくないと思っています。 もちろん自分も含めてです。 少数精鋭クラスですので、他学科以上に結束していきたいなと、私は勝手に思っていますといったところです。

noname#80655
noname#80655
回答No.1

たぶんあなたはキラワレモノではないと思いますのでそれを前提に回答します。 だいたいの人が学生のうちはホンネでつきあいます。思春期になると感情が強烈に発達するのです。 けれども社会に出ると嫌いな人でもホンネを隠して適当に距離をおいてうまくやっていくスキルを身につけていきます。 彼女はそのスキルを身につけていないので、ホンネが出てしまっているのでしょう。 好きになることに理由はどうでもいいのと同じように、嫌いになる理由もどうでもいいものが多いのです。 「お父さんが大嫌い」というような女子校生はたくさんいるでしょうね。おおむね、本来嫌いになる理由はひとつもないのに。 つまり多くの女子校生が「お父さんが大嫌い」というのと同じ程度の理由でその女子は「あなたが大嫌い」なのです。 つまりあなたに特に落ち度がなくても「嫌いなものは嫌い」なのです。 原因があるようなら直すべきですが、原因がなくあなたが嫌いな人はほっておけばそれでいいのです。それで済むのです。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 せっかくのお礼の場ですがなんとも言うことができません… お礼らしいことが何も言えず申し訳ないですが、これを以ってお礼とさせていただきます。