• ベストアンサー

脳下垂体が排卵の命令を出さないとは?

fufufu23の回答

• fufufu23
回答No.2

>排卵の準備が出来ているのに、何故排卵出来ないのでしょうか? 排卵は「準備が出来次第起こる」ものではありません。「排卵しなさい」という命令が出て起こるもので、この命令の伝達は女性ホルモンが担っています。このホルモンは下垂体で作られるのですが、ホルモンが分泌されない(作られていない)と命令が卵巣まで伝達されず排卵を誘導する事が出来ません。 レース等でスタート位置についていてもGoの合図がなければ出走出来ないのと同じことで、命令されなければ排卵準備ができていても排卵出来ないのです。 >排卵直前の状態が異常に長く続いた果てには排卵するのでしょうか? これに関してはよくわかりません。しかし、上述の用に考えれば排卵されないのではないでしょうか。 基礎体温を測っていらっしゃればわかると思いますが、排卵時までは低体温期が続き、そして高温期に入ります。この高温期がない状態で迎える月経を無排卵月経といい、放置していると不妊症の一因になります。 基礎体温を測ってみて高温期がなければ、一度婦人科に相談した方がいいですよ。

参考URL:
http://www.natural-life.jp/karada/seiri.html