• ベストアンサー

ホルモン検査で異常ないのに、無排卵です。

ホルモン検査で異常がないと言われたけれど、無排卵です。 第1度無月経で無排卵と言われ、産婦人科でホルモン検査をし、 LH 2.6 FSH 4.3 プロラクチン 6.3 との検査結果で正常値内と言われました。 でも、今日、卵胞チェックをしてもらったら、卵は育っておらず排卵していないと言われました。 ホルモン検査で異常がなのに無排卵というのはどういうことなのでしょうか? ホルモン検査で異常がない=視床下部や下垂体が正常に機能してるということですよね? ということは卵巣自体に問題が!? 多嚢胞性卵巣症候群、高プロラクチン血症ではないそうです。 今後はクロフェミン療法で排卵を起こす治療をするとのことでした。 病院では先生の話を聞くのが精一杯で質問出来ず、後から冷静に考えたら、疑問が沸き、 次に病院に行くまでに時間があり、気になってしょうがないので質問させていただきました。 同じ症状の方や、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >多嚢胞性卵巣症候群、高プロラクチン血症ではないそうです。 はい、その検査結果ではそう言えますね。つまり、排卵障害の原因となる疾患はないということです。 >ホルモン検査で異常がない=視床下部や下垂体が正常に機能してるということですよね? ということは卵巣自体に問題が!? いやいや。FSH値が高くないことは卵巣性の無月経を否定できる条件です。ホルモン検査で異常がない=視床下部や下垂体の「機能が保たれている」のであって、正常には機能していない状態ですよ。だから排卵が起こらないんです。機能が保たれているのになぜちゃんと働かないかというと、ちょっとサボッているのですよ。多くは視床下部の働きが鈍っているためで、下垂体は問題ありません。下垂体への働きかけ(GnRH)が弱いために下垂体から卵巣への排卵命令(FSH/LH)も弱い状態です。弱いので排卵させるまでには至らないけれど、予備軍の卵胞を目覚めさせる程度には働いているので卵胞ホルモン(E2)はある程度分泌されていますから、内膜もある程度は厚くなりますし、抗卵胞ホルモン作用でGnRH分泌を増やして卵胞を育てるクロミッドも効くでしょう。このようにある程度E2が分泌されているものを「第一度無月経」と言います。

その他の回答 (2)

• satoko321
回答No.2

私も、低温期が長く続き、無排卵と診断されました。 低温期の血液検査でひっかかり、ホルモン負荷テストでも問題が出ました。高温期の血液検査では問題はありませんでした。 ホルモン検査は、低温期・高温期といった時期によって別の血液検査を行います。 それぞれすべてで問題がなかったのでしょうか? そのほかには、ホルモン負荷テストという検査もあります。そちらも問題ありませんでしたか?

• hiodaks
回答No.1

基礎体温表はどうなっていますでしょうか?

saori0101
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 基礎体温表はずっと低温気のままで一度も高温期になったことがありません。 何かお分かりになれば、宜しくお願いします。