• ベストアンサー

液晶テレビのヒューズが飛んだ原因

日本製某有名メーカーの液晶テレビのヒューズが飛びました。 メーカーの人に修理をしてもらい今は復旧しましたがお聞きしたい事があります。 尚、ヒューズ交換は同じヒューズが8個あり、その内飛んだのが1個だが全部同じのに交換。あとタイプの違うのも1個交換。 1  テレビを見ていると映像だけが突然切れた。音声は出る。 2  メーカーに電話してリセット操作等するが直らない。 3  家には4台テレビがあるがヒューズが飛んだのは1台のみ。 4  4台の中で一番新しい。買って2年。 5  修理したサービスマンに飛んだ理由を聞くも明確は返答なし。 6  落雷はしていないと思う。 やはりハズレのヒューズに当たったのか、はたまた経年変化が早かったのか。 ご教授願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.2

私は以前家電専門店で修理を担当していた者です。  同じヒューズが8個有り、その内飛んだのが1個だけなのに8個全部とタイプの違う物1個も交換したのですか、修理作業内容に疑問が有りますね。  メーカー修理との事で、サービスマンに理由を聞いても明確な返答なし、対応にも疑問が有りますね。  根性の悪い推定ですが、元々定格が規定の物で無いヒューズが取り付けて有ったかも知れません。(サービスマンはこの情報を知っていた)  ヒューズには同じ容量でも速断性や遅断性等の溶断特性の異なる物が有ります。  又、ヒューズのロット不良の可能性も当然あります。  暫く様子を見て再度同じ故障が発生した時に追求するしか方法は有りません、但し通常修理に付いては交換部品に付いてのみ3ヶ月しか保証しませんが、同一不具合が発生した場合は製造メーカーにクレームとして納得の行く説明を要求しましょう。

7AXJ
質問者

お礼

ご回答感謝します。 ヒューズにも当たり外れがあるようですね。 勉強になりました。 万が一同じ症状が出たら納得の行く説明を要求します。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

ヒューズを全数交換しているようですので、サービス員としてはヒューズの劣化やロット不良を疑ったと考えられます 家電のサービス員にヒューズが切れた原因まで調査させることは現地(訪問先)では不可能に近いです あまりサービス員の方を責めないでください 本当はヒューズが切れた原因を明らかにした上でヒューズを交換すべきなんですが… まあ、今回と同様にヒューズが切れたらサービスの責任で無償修理(または本体の交換)をしていただきましょう 今更アドバイスしても遅いかもしれませんが、故障原因はヒューズの溶断といった報告書は受け取ってはいけません 溶断の原因を明らかにした報告書を後日でもかまいませんのでいただくようにしましょう  ※ 原因が特定されていないので、再度故障する可能性があります ちなみに、ガラス管ヒューズであれば切れ方で原因はある程度特定可能です ・ガラス管の内側が真っ黒になるのはヒューズの一次側で回路の短絡(保護装置の故障)や過電流 ・ガラス管の内側は綺麗なままで中の線が溶断しているのであれば、ヒューズの二次側での過電流 ・ガラス管の内側は綺麗なままで中の線が折れているのであれば、ヒューズの経年劣化 こんな感じですが、全ての場合に適用できるとは限りません

7AXJ
質問者

お礼

ご回答感謝します。 来週にでもメーカーに連絡を入れて報告書を送ってもらうように依頼したいと思います。 尚ヒューズは小さい物でガラス管ではなかったと思います。