• ベストアンサー

液晶テレビのヒューズが飛んだ原因

日本製某有名メーカーの液晶テレビのヒューズが飛びました。 メーカーの人に修理をしてもらい今は復旧しましたがお聞きしたい事があります。 尚、ヒューズ交換は同じヒューズが8個あり、その内飛んだのが1個だが全部同じのに交換。あとタイプの違うのも1個交換。 1  テレビを見ていると映像だけが突然切れた。音声は出る。 2  メーカーに電話してリセット操作等するが直らない。 3  家には4台テレビがあるがヒューズが飛んだのは1台のみ。 4  4台の中で一番新しい。買って2年。 5  修理したサービスマンに飛んだ理由を聞くも明確は返答なし。 6  落雷はしていないと思う。 やはりハズレのヒューズに当たったのか、はたまた経年変化が早かったのか。 ご教授願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.2

 私は以前家電専門店で修理を担当していた者です。  同じヒューズが8個有り、その内飛んだのが1個だけなのに8個全部とタイプの違う物1個も交換したのですか、修理作業内容に疑問が有りますね。  メーカー修理との事で、サービスマンに理由を聞いても明確な返答なし、対応にも疑問が有りますね。  根性の悪い推定ですが、元々定格が規定の物で無いヒューズが取り付けて有ったかも知れません。(サービスマンはこの情報を知っていた)  ヒューズには同じ容量でも速断性や遅断性等の溶断特性の異なる物が有ります。  又、ヒューズのロット不良の可能性も当然あります。  暫く様子を見て再度同じ故障が発生した時に追求するしか方法は有りません、但し通常修理に付いては交換部品に付いてのみ3ヶ月しか保証しませんが、同一不具合が発生した場合は製造メーカーにクレームとして納得の行く説明を要求しましょう。

7AXJ
質問者

お礼

ご回答感謝します。 ヒューズにも当たり外れがあるようですね。 勉強になりました。 万が一同じ症状が出たら納得の行く説明を要求します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

ヒューズを全数交換しているようですので、サービス員としてはヒューズの劣化やロット不良を疑ったと考えられます 家電のサービス員にヒューズが切れた原因まで調査させることは現地(訪問先)では不可能に近いです あまりサービス員の方を責めないでください 本当はヒューズが切れた原因を明らかにした上でヒューズを交換すべきなんですが… まあ、今回と同様にヒューズが切れたらサービスの責任で無償修理(または本体の交換)をしていただきましょう 今更アドバイスしても遅いかもしれませんが、故障原因はヒューズの溶断といった報告書は受け取ってはいけません 溶断の原因を明らかにした報告書を後日でもかまいませんのでいただくようにしましょう  ※ 原因が特定されていないので、再度故障する可能性があります ちなみに、ガラス管ヒューズであれば切れ方で原因はある程度特定可能です ・ガラス管の内側が真っ黒になるのはヒューズの一次側で回路の短絡(保護装置の故障)や過電流 ・ガラス管の内側は綺麗なままで中の線が溶断しているのであれば、ヒューズの二次側での過電流 ・ガラス管の内側は綺麗なままで中の線が折れているのであれば、ヒューズの経年劣化 こんな感じですが、全ての場合に適用できるとは限りません

7AXJ
質問者

お礼

ご回答感謝します。 来週にでもメーカーに連絡を入れて報告書を送ってもらうように依頼したいと思います。 尚ヒューズは小さい物でガラス管ではなかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 液晶が割れた液晶テレビの修理について

    某オークションで液晶が割れた液晶テレビが多数出品されていますが、意外と入札している方が多いのにビックリしています。液晶を交換するしかないと思うのですが、メーカーに修理に出すと修理代高いですし、 かといって自分で修理できるレベルでもないと思います。メーカーが液晶パネルだけ個人に提供するとも思えないし・・・彼らはどうやって修理してるのでしょうか?・・・格安で修理できる方法があれば私も落札してみたいです。

  • 3年前に買った、ソニー液晶テレビが映らなくなりました。

    3年前に購入したソニーの液晶テレビが、元旦早々映らなくなりました。音は出ますが、画面は真っ暗です。修理依頼をしたところ、「液晶パネルを交換しなければならない。液晶パネルのメーカー保証は2年間だから、修理費は全額負担です。」といわれ、修理費で同型の新しい液晶テレビと交換します」とその後が続きました。3年で壊れるテレビなんて、不良品ではないでしょうか。この液晶パネルは欠陥品だからこのような申し出になるのでしょうか?この液晶テレビはWEGE KDI-LHVXです。  どなたか、この液晶テレビの故障と修理について教えてください。

  • プラズマテレビと液晶テレビについて

    現在,私はリアプロジェクションテレビを使用しています。 先日,画面に影が出るようになって光学ユニットをゴッソリ交換しました。また,定期的にランプの交換も必要です。 そこでお伺いしたいのですが,プラズマテレビと液晶テレビに経年劣化は有りますか?(例えば画面が暗くなるとかです。) もしタバコでの影響もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビがガビるのは普通?

    液晶テレビがガビるのは普通? 寝室用にテレビ(32型)を買いたしたばかりです。よくガビッガビッとモザイク状に一瞬止まります。 寝室用なので見る時間は少ないのですが、2日に一回位コンスタント起き、今日は画面だけでなく音声も「ガッ」と入りました。 リビング用のテレビ(42型)も同じメーカーですが今まで一度もありません。 もしかして小さ目の液晶テレビではよくある事ですか? 困ったのはこのテレビはもう在庫がないのです。 もし不良品で交換になっても同じものは無理かもしれません。 メーカーは東芝です。 また、改善可能な単純な原因がありましたら教えていただければ助かります。

  • 液晶テレビの不良について

    アクオスの46インチを購入したのですが、5ヶ月ほど使っているうちに左下に一点ドット欠けが発生してしまいました。 そしてよく見てみると当時は無かったのですが、液晶パネルと表面のガラスの間にホコリや小さなゴミもいたるところに混入してました。 メーカー保障1年間の期間内ですがこのような場合、パネル交換や掃除などの修理はしてもらえるのでしょうか? もし修理したとしてもまた同じように経年変化でドット欠けや異物混入など起きる気がするのですが、どうすればいいのかご意見のほどよろしくお願いします。

  • テレビの液晶画面について

    さきほど、子供が東芝のレグザの液晶画面にベイブレードという固いコマを 当ててしまい、テレビが映らなくなってしまいました。 横に赤や青のカラーが映って音声は聞こえます。 これは液晶を交換しないといけないのでしょうか。 実は以前から主人がテレビの画面は気をつけろと常々言っており、 忘年会で不在の出来事なのです。 メーカーの連絡は8時までで、とっくに過ぎており、確認することはできません。 とても困っています。どうかいくらくらいかかるのか等教えてください。

  • プレステ2に最適な液晶テレビを教えてください。

    14型くらいの液晶テレビを購入予定です。 液晶テレビを買う目的は、液晶でテレビゲームをしたいからです(プレステ2です) ベガとアクオスのどちらかにしようかと考えているのですが、プレステと同じメーカーのソニーがいいでしょうか? あと、音声がステレオ端子がある液晶テレビを希望しています。S端子が使えたら嬉しいのですがありますか?素人なもので、ここで皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 液晶テレビ ジャンク品

    22型と36型のテレビをヤフオクで買いました 落札価格5000円と7000円でした 安いと浮かれていたら2台とも液晶割れだったので シャープに持っていき修理依頼したら13万と20万と言われました 液晶が割れると修理代がすごいんですね びっくりしました だからみなさん直さずにただ同然で売るんですね 買って直された方いますか?

  • 最適なテレビラックは?

    現在32型液晶テレビとDVDレコーダー、DVDプレーヤーをメタルのラック(ホームエレクター)に入れています。 先日、DVDレコーダーの修理にサービスマンが来られたのですがこのラックを見て、「この置き方はお勧めできません」と言われました。 理由を聞きますとDVDレコーダーを鉄製の物で囲むのはよくないということでした。磁束やコイルの関係だと言っていました。 このサービスマンが言われたことは本当なのですか? 確かに液晶テレビの台は柱だけ鉄で棚板はガラス製のラックが多いですね。または木製の物もありますね。 当方はオーディオに素人でよくわかりません。 この分野に詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

  • テレビの修理費用について

    東芝製 15ZLC7 FASE の液晶テレビを使用していたのですが、テレビのスイッチを入れ見ていたら突然画面が真っ暗になってしまい、音のみの状態になってしまいました。購入してから3年程のテレビだったので購入店に持って行き、修理を依頼したところ、メーカー側から液晶部分を全て交換しなければならなくなり修理に9万円弱かかるという返答があったそうです。修理にこの金額はかけられないので新しいテレビを購入する事にしましたが、修理費用にこの位かかるものなのでしょうか??参考までにどなたか詳しい方教えて頂けますか?ちなみに購入金額は5万円弱でした。