• ベストアンサー

在宅勤務という形態は、正社員は無理ですか?

現在は週5勤務、正社員なのですが、在宅で週1勤務に変わるかもしれません。その場合、法律的に正社員は無理なのでしょうか?契約社員という立場になってしまうのでしょうか? また、第三号被保険者でないといけない、と言われましたが、法律的にそのようなことが決まっているのでしょうか?? 担当者はそう言っているのですが、社会保険労務士資格がある人ではないので、法律的にはどうであるかを知りたいと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.3

在宅かつ家で週1日だけ働くのでしょうか? それとも4日出社して1日在宅か1日出社して4日在宅? うちの会社の場合は在宅勤務規定がああるので 私は週2,3日の出社で半年ほど仕事をしていました(どれぐらい出社するかは上司との相談) それにしたがっての勤務であれば、出社して仕事をしたのと同じです もちろん給料も同じですし、保険料等の負担もかわりません 通勤時間、退社時間がないので、むしろ労働時間は延びる傾向に(笑 法律的にというより会社規定ではないでしょうか? その条件が無理なら辞令をけるか退職ってことになるかと思います 法律的には、(条件により)雇用保険の対象外となってしまうようです 個人事業主(SOHO)として扱われてしまうと、社会保険は対象外ですね・・・ http://okwave.jp/qa4036615.html

参考URL:
http://www.hrm-solution.jp/roudouhou/roudouhou23_zaitakukinmu.htm
fishmans
質問者

お礼

4日在宅、1日出社です。 詳細な説明、ありがとうございます。 もしかしたら、在宅がキーなのではなく、こちらが半年間の試用期間を要求したせいかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

無理なんていうことは無いでしょう。「裁量労働制」なんていうのもあるとおりですから。組合が無いならたとえば東京ユニオン(http://www.t-union.or.jp/)のようなところもありますから、相談されると良いと思いますよ。言いなりになっていたらとんでもないことになります。 三号被保険者でなくてはならないなんていうのは全くの嘘です。雇用している以上、基本的に事業主には健康保険、厚生年金への加入と保険料の支払い義務があります。正社員で年収130万円以下っていうことは恐らく無いと思いますんで、そもそも三号被保険者にはなれないでしょう。

fishmans
質問者

お礼

やはりそうですか。 ありがとうございます。 労務担当者はめんどうな仕事が増える、と考えがちな人なので、自分の考えを言ったのだと思うのです。 私も、在宅=三号=契約 というのがイコールになるのはおかしいと思いました。 ありがとうございます。

• mak60
回答No.1

失礼を承知で申し上げますが 私には、この在宅勤務と言うものが良く理解できないのです。 ・会社に居なくても良い・・2社択一     ・-1必要無いじゃん  ・-2あなた以外には人材は居ない 私的な意見では、いつでも切れる人材と見られているとしか思えません。 ・自宅に居て、会社に居るのと同等の仕事が出来る・・・ 余程、特殊な業務でしか在り得ない気がするんです。逆に余程の才能が無い限り、誰にでも受け渡す事の出来る仕事かな?と考えてしまいます。 数年先の人員整理を考えた会社方針と考える自分は可笑しいですか?

fishmans
質問者

補足

寿退社で遠隔地へ行く、と会社に告げたところ、会社からの提案です。