• ベストアンサー

バイオハザード初心者に救いの手をお願いいたします。

DSのバイオハザードをやってます。 シリーズ通して、初めてのバイオです。 まだ序盤なのですが、ゾンビって毎回全部相手にするものなのでしょうか? 1対1ならナイフやガンで簡単に殺せますが、ドアを開けたら2~3体 いるようなときなどは、さばききれずに死んでしまいます。 脇をすり抜けようにも、部屋の探索をすることや、来たドアから戻ることを 考えると、相手しないわけにはいかないのかなと思ってしまいます。 超基本的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。 あと、初心者が陥りそうな点など追加で教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

DSのは知りませんが、PS・PS2のバイオハザードは結構やりこんでいます。 バイオハザードは基本的に出てくる敵を全て撃っていたら弾が足りなくなるゲームです。 ある程度はよけて進まないといけないということです。 あと、ゾンビは倒すと復活しないものと復活するものがいます。 何度も通るところにいて邪魔なゾンビは倒してしまいしょう。 近くによって銃を構えた時にゾンビの方を向いたらまだゾンビは生きています。 生きているゾンビを放置して進むと復活して、それまでに使った弾が無駄になるにで、倒す時は確実にトドメをさしましょう。 あと、復活するゾンビや1度しか通らない場所にいるけどよけにくいゾンビなどは1発だけ撃ってひるませて横を抜けましょう。

areddin711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど、ニコ動のタイムアタック動画を見たのですが、 よける箇所と殺す箇所とうまく見分けないといけないみたいですね。 ゾンビの生存確認の方法も教えていただきありがとうございました。 たぶんクリアは至難の業だと思いますが、アドバイスどおりにできるだけ進めてみます。

その他の回答 (1)

  • tinmi35
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.1

DSのはプレイした事がありませんが、バイオハザードは基本的に逃げるゲームです。 狭い通路などにいるゾンビは倒すべきですができる限り避けましょう。

areddin711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逃げるスキルを身につけないといけないわけですね。 ちなみに、DS版は、プレステ版の一番最初のやつの移植みたいです。

関連するQ&A

  • 初代バイオハザード1(PS1)の動画探してます。

    初投票の者です。 バイオ1を最近始めまたのですが、序盤のクリス編で極力弾数が少なくて中盤まで持たないので、序盤始めに出てくるゾンビをナイフで一度刺して、また間を空けて刺す・・Re。を繰り返してやっているのですが、どうも狭い廊下や両サイドから襲ってくるゾンビをナイフで殺すことが出来ません。 自分なりにプレイ動画を探してはみたのですが、PS1のバイオは見つかりませんでした・・。 なにかバイオ1で凄腕の動画なんてありますでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • バイオハザードについて

    バイオハザードDSをプレイしハマったので もっとバイオやりたい!って思ってるのですが 調べてみるといろいろなハードで実にたくさんの作品が出ているため どれを買っていいかわかりません。。 持っているハードはDSとwiiだけなのですが 名作があればハードごと買うことも検討しています。 バイオシリーズの中でもっともおもしろかったバイオはどれですか? できればどんなところがおもしろかったかも教えていただきたいです。

  • GC「バイオハザード」ゾンビのやっつけ方

    いま、ゲームキューブで「バイオハザード」をやっているのですが、ゾンビに遭遇し、かまれてすぐに死んでしまいゲームオーバーです。 (ゾンビ強すぎませんか?) プレステのバイオシリーズで育ったせいか、いまいちGCのコントローラーになじめません。 それはどうでもよいのですが、ゾンビはどうやったら死んでくれるのでしょうか? 技術的な面でどなたかお教え願いたいです。 拳銃も弾の数が少ないし、ナイフでは攻撃してる間にかまれて、なされるがままです...(泣)。 デモ画面では咬まれる前に防御のような体勢をとっている気がするのですが、あれはどうやるのですか? また、万一咬まれてしまったとき、外すには何かするのですか? アホな質問ですみません! よろしくお願いいたします。

  • バイオハザードIII

    映画「バイオハザードIII」の皆さんのご感想を聞きたいです! 私の例に習って回答していただければ嬉しいです。因に以下は私の感想です: 満足度:88% よかったところ: クロウやタイラントも出てきて、よりゲームに近づき、バイオファンとして結構満足してます。ストーリーもまあまあ納得いくでしょう。戦いのシーンは非常に迫力があって楽しめました。 よくなかったところ: 終わり方が急でちょっと焦りました。それにあの終わり方だから「IVも出るのか!?」と思いました。もしこれが最後の映画バイオシリーズなら、もっと最後を明確にして欲しかったなと思います。 IとIIそれぞれどう思いますか? Iはまさに「恐怖」ですね。この三作で一番ゾンビらしいゾンビはIだと思います。最後のリッカーとの戦いは迫力あって楽しめました。 IIからは少しバイオを離れていっている感じがします。すこし格闘映画傾向だと思います。あとゾンビがちょっと普通の人間っぽい感じがします。戦いはIよりも激しく、かっこよかったので盛り上がりました。 ご感想ありがとうございます。

  • バイオハザード、その他について教えてください

     教えて頂きたいのですがバイオハザードはクリアするのに 時間がかかると聞いたのですがどうなんでしょうか? あと2と3、コードベロニカはどれくらい変わっているのでしょうか? (バイオハザードのシリーズは全くプレイしたことありません) プレステのゲームで銃で相手を倒す物は銃の形をしたコントローラー (ガンコン?)は使わないんですか? プレステでバイオ以外でおすすめがあったら教えてください。 よろしくお願いします。 

  • バイオハザード5でアフリカ人の差し替え

    PC版のResident Evil 5をダウンロード購入し、少しだけ遊んでみたのですがゾンビ(?)のアフリカ人が気持ち悪すぎて挫折しました。バイオシリーズは1から4まで遊んできましたが、今回はグラフィックが現実的すぎるのか、あまりに悪魔的な印象を受けました。 多分目が気持ち悪いのだと思いますがどうにかできないでしょうか?MOD的なものでグラフィックの差し替えができればと思っています。(操縦キャラのグラフィックを差し替えることはできそうですね。動画サイトで見ました。) また、これは終始敵として出てくるのでしょうか?それとも序盤だけ我慢すればよさそうですか? せっかく購入したので楽しみたいのですが、よろしくお願い致します。

  • 「バイオハザード」「逆転裁判」のような「謎解き」のDSソフトを教えてください。

    「謎解き」系のゲームが大好きです。 「バイオハザード」はゾンビを倒したり等は全く好きではないのですが「謎をといていく」という点が非常におもしろく、PSの頃から全てプレイしました。 それ以外のゲームはほとんどやったことがなかったのですが「逆転裁判」を知り、まさにこれは「バイオハザード」の私にとっては面倒なゾンビとの対決をはずした「謎解き」だけのもので、すぐにハマり全部プレーしました。 それでこのような「謎解き」のDSソフトを探しています。 こちらで検索してみつけた「レイトン教授」シリーズは2つともオフィシャルサイトで体験をやってみましたが「謎解き」というよりは「クイズ」といった感じでおもしろいようには思いませんでした。 他の方のコメントでも「方程式や数学の問題などもでる」といったコメントも見かけたので、そういうのも苦手なので「レイトン」シリーズは私の好みではないと思いました。 他に出ていた「ウィッシュルーム 天使の記憶 」は「アマゾン」のレビューでは「謎解きという謎解きはない」「プレーヤー自身が謎を解くのではなく、たまたまホテルに居合わせた人が秘密を暴いていくだけで盛り上がりがない」「謎解きならともかく、どこへ行ったらいいのか何をしたらいいのかで行き詰るのが・・・」等のコメントを読んでこれもイマイチかな・・・と思っています。他に「アナザーコード 2つの記憶」は「短い」「簡単」等のコメントを見てこちらもどうだろうと思い・・・ 「逆転裁判」があまりにもおもしろかったので、どうしても比較してしまうのですが、あのように「自分で謎を解いて進んでいく」というおすすめのDSソフトがあれば教えてください。

  • バイオハザード6の操作システムについて

    10月に発売が予定されているカプコンの「バイオハザード6」の操作システムについて、 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 これまでのバイオハザードシリーズの内、どのシリーズの操作システムと同じ(似て) いますか? 最近のシリーズであれば、3DSの「バイオハザード リベレーションズ」や、PS3の「バイオ ハザード オペレーション・ラクーンシティ」がありますが、どちらが近いでしょうか? ちなみに、当方が個人的に気に入っているのは、少し前の「バイオハザード4」や「5」 の操作システムが使いやすいと感じています。 オペレーション・ラクーンシティもプレイしましたが、本格的なFPSに近く、複数の武器や 予備の弾丸、回復アイテムが保有できなかったり、さほどアクションゲームの得意でない 自分には、全体的なバランスに難しさを感じてしまいました。 Xbox360版では既に体験版のダウンロードが始まっているようですが、当方が所有して いるのはPS3なので、PS3版の方が気になります。 先日開催された「CAPCOM SUMMER JAM」では両機種の体験版がプレイできたそう ですが、実際にプレイされた方の意見が聞ければと思います。 サマー・ジャムでの体験版のプレイ記事もいくつか見ましたが、細かい操作システム が分かるような記事が見当たりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えください。 よろしくお願いします。

  • 完璧なアクション洋画を探しています。

    友人と見るアクション洋画を探しています。僕の友人は、超良作しか認めないので、非常に困っています。今までに「トランスポーター」を見せたときには女優がかわいくないと言い批評して、「スズメバチ」を見せた時には主人公が女なんていやだし、思っていたよりつまんねーとかいってましたし、「バイオハザード」を見せたときには、非現実すぎるしアリス意味不だしとか、ゾンビ気持ち悪いとか、すごい批評していました。あと主人公はアメリカ人がいいらしいです。前にジャッキーの映画を見せたとき、アジア人が主人公のはどうのこうのとか言ってたので、駄目だと思います。序盤からアクション全開の上、ストーリーも並以上、アクションも格闘アクション重視のものがいいです。ちなみに過去のボツ作を書いておきます。「沈黙の戦艦」、「暴走特急」、「バイオシリーズ」、「マトリックスシリーズ」、「タ-ミネーターシリーズ」、「トランスポーターシリーズ」他もろもろです。複数の解答を頂けるとありがたいです。解答お待ちしています。

  • 初心者に救いの手を!!

    オンラインゲームの最初のHP上や、ウィルスバスターのHPに行くと、文字の部分(一部)が□□□と表示になります。しかも最近2週間、ウィルスバスターの更新となると 不明なエラーと表示になります。↑のこととは、関係ないかもしれませんが、わかるかた、お願いします。 OSは、98です。