• ベストアンサー

GC「バイオハザード」ゾンビのやっつけ方

いま、ゲームキューブで「バイオハザード」をやっているのですが、ゾンビに遭遇し、かまれてすぐに死んでしまいゲームオーバーです。 (ゾンビ強すぎませんか?) プレステのバイオシリーズで育ったせいか、いまいちGCのコントローラーになじめません。 それはどうでもよいのですが、ゾンビはどうやったら死んでくれるのでしょうか? 技術的な面でどなたかお教え願いたいです。 拳銃も弾の数が少ないし、ナイフでは攻撃してる間にかまれて、なされるがままです...(泣)。 デモ画面では咬まれる前に防御のような体勢をとっている気がするのですが、あれはどうやるのですか? また、万一咬まれてしまったとき、外すには何かするのですか? アホな質問ですみません! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruhy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

はじめまして~omiyageさん。 haruhyと申します。 タイムリーに私もGC版バイオやってます。(^^)むずいですよね。 更に同じくPS版慣れしていてGCのぐりぐりコントローラーでは 上手く動かず、蛇行や旋回ばかりで前に進んでくれないので、 ぐりぐりの下についてる従来通りの十字キーでやってます。 因みに、モードはどんなコースで進められてますか? ゲーム始める際の二つの質問(内容はおぼえてないですが)は 明らかに楽そうな方を選びました。 で、更に「ジル(女)」を選び楽々になるであろう方でやってます。 「クリス(男)」は全体的に難しくなると思います。 「デモ画面の防御のような体勢」とは、恐らく「スタンガン」や「ダガー」等の防御用のアイテムを装備している状態であるからではないでしょうか? (ステータス画面のアイテム欄にあります) 上記のアイテムを手に入れ装備し、ゾンビに掴まれる(噛まれる)とアイテムを使用してゾンビを押し返します。(消耗品ですが) モードを楽な方で選択して行けば恐らく、何とかいけるかと思いますが、 最後はやっぱり慣れって事かもですね。 少しは参考になればいいですが。。。がんばってゾンビをやっつけてくださいね~。(^^)

omiyage
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます! あれがモード選択だったのですねー。 深く考えず次々と進めていたので気が付きませんでした。 そこで、二つの選択のうちあきらかに楽そうな方を選んで新たにスタートしたところ、若干ゾンビたちが減らされていました。 これで、少しは進むことができました~! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • vaio93
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.3

あまり通らないところにいるゾンビは、避けて通るのがいいと思います。 頭を撃って倒した場合や、燃焼処理した場合はいいのですが、それ以外の場合倒してもクリムゾンヘッド化してしまうので・・・ 防御はないです・・・あったら良かったですよねー 万一咬まれてしまった場合は、ガチャガチャ(ボタン連打など)すると速く外せますよ!

omiyage
質問者

お礼

(@◆@)? 「クリムゾンヘッド化」とは?? あの、足が速いゾンビのことですか!!??? (恐怖!) 燃料処理もなんとなくやってみましたが、いちいち あのツール(オイルとライターですよね?ライターは要らないのかなぁ)を持ち歩くと持ち物が増えてアイテムがとれないことがしばしばです‥。 噛まれたときはやはりボタンガチャガチャしかないのですか‥。 ノーマルモードでやっていたときは、3噛みで殺されました。致命的ですよね。 難しいです。 ご回答たいへんありがとうございました! がんばります!

  • aquaqua
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.1

頭を狙って撃ってみてください!

omiyage
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます! そうなんですよね! たまたま(ほんと偶然)、タイミングや間合いがあったときに上段攻撃すると、ふっとんでくれるのですが、狙っても思い通りにいかないのが難しいところです...。 間近にくるまで引き寄せてギリギリのところで撃ってもダメだし~...。...まだ掴めてません。 練習あるのみですね。

関連するQ&A

  • バイオハザード4

     ゲームキューブのバイオハザード4はプレステ2のバイオハザードより内容がはるかに劣っているのですか?  古本屋でサッと攻略本を見たら、敵キャラ数がかなり少ないように見受けました。    プレステ2版に関してはYou tubeで見ただけですが、見たことの無いシーンや敵キャラが盛りだくさんといった感じがしたのに、  ゲームキューブ版の攻略本は、「あれ?これだけ?」って感じました。 合わせてWii版は他の二つと比べてどうなんですかね?

  • バイオハザード3のプレステ版は出ませんか?

     バイオハザード3というゲームについて教えて下さい。(*^_^*)  このゲームは確か今はゲームキューブ用のソフトしかないんですよね?  いま、我が家には旧プレステしかないので、今度プレステ2を買おうかと思ってたんですが、もしもバイオハザード3で遊びたければゲームキューブを買わなければいけないんでしょうか?  しばらく待てばプレステ版とか出るんであれば待ってみようかなとも思うんですが・・・無理ですかねぇ?f(^_^)  ゲームソフト事情に詳しいお方、是非教えて下さい。  よろぴくお願いしま~す(‘ー‘)/~~

  • ゲームキューブ版バイオハザード

    バイオハザードシリーズのゲームが好きですが、ゲームキューブを持ってないので、最新のはプレイしてません。でもやりたいので経験ある方、プレステとゲームキューブを比べて、操作の違い・悪い所・良い所などありましたら教えてください。ネタバレのないようにお願いします。

  • バイオハザード ガンサバイバルってどんなゲーム?

    基本の事なのかもしれませんが、どうかアドバイス下さい。 私、ゲームはあまりやらないのですが、『バイオハザード』だけは大好きでよくやるんです(1と2しかないのでそればっかり何回も・・・)。そろそろ3を買おうかな、と思い本日ゲーム売り場を見ていたら、「バイオハザード ガンサバイバル」というゲームを見つけました。でもこれってどんなゲーム??? 1や2みたいなストーリー物ですか? それともストーリーは特になく、ひたすら館の中を彷徨ってゾンビと戦う感じ(だとしたらアガリはどんなだ?)?  「ガンコン対応」と書いてありましたが、我が家にガンコンはありません。それでも楽しめますか?? 超初心者な質問で恥ずかしいのですが、どなたか教えて下さい。 後、『バイオ』みたいな「恐くて」「ひたすら彷徨って」「たまに戦う」感じのお勧めゲームがあったら是非教えて下さい。ちなみに『かまいたち』や『夜想曲』などは恐さの質が違うのか、イマイチでした。台詞が多いのも嫌でした。無言で彷徨うのが好きです。プレステ1しかないので、プレステ1用のゲームだと嬉しいです。 よろしく~。

  • バイオハザードの基本的な「恐怖」

    10年以上昔の話。 RPGにハマっていた私はFF7がPSで出ることを知ってPSを買いました。 FF7の発売数ヶ月前にPSを買った理由はバイオハザード。 当時の私はバイオハザードのためにハードを買うほどにバイオハザードを評価してませんでが、ハードを買うならバイオハザードという程度には興味がありました。 FF7ももちろん期待を外さないソフトでしたが、バイオハザードも予想以上のゲームでした。 以降2.3、ゲームキューブで0。 そして、何年かブランクがあってWiiで4をやりました。 あまりに変わった操作性と謎解きよりもアクションに重点が置かれたシステムに不満もありましたが、それなりに楽しめましたしかなりハマって何周も(もちろんプロフェッショナルも)やりました。 今回、5ももしかしたらWiiで出るかなと期待もありましたが、我慢できずにXboXアーケードを買ってバイオハザード5をプレイしてます。 オンラインにはしてません。 確かに楽しいゲームです。 でも、サバイバルホラーじゃないんですよね。 最初のバイオハザードをプレイしたときの「こちらが何かアクションをしたときに訪れる恐怖」が無いんです。 わさわさ敵が現れて、やたらとすばやく近寄ってきて。 レーザーポインタを合わせるだけで精一杯。 ただのアクションゲームになってしまった感があります。 4も確かに謎解きは少なかったです、敵も今までの「ゾンビ」に比べれば格段にすばやい。 でも、「恐怖」はバイオハザードにつながるものがありました。 5はストーリーとしては非常によく出来てます。 今までのいろんな伏線を含んだ上で、いろんななぞが解かれる形。 これこそバイオハザードですが。 ただのアクションゲームなんですよね。 ドアを開けるときの緊張感、どきどきする感じ、それが少ないような気がします。 アンケートみたいになってしまいますが、従来のバイオハザードからプレイされている方、そして4からプレイされている方。 どう思われますか? そして、質問としては。 6の製作もあるようですが、もう従来のように謎解き重視にはならないのでしょうか? 初代バイオハザードで最初に「ハンター」に遭遇したときの「恐怖」、それこそが「バイオハザード」と思っている私はちょっと時代に取り残されてますか?。 本当にアンケートのようになってしまいましたが、これから先バイオハザードの方向性はどうなって行くのでしょうか?

  • バイオハザード デッドリーサイレンスDS 攻略法

    こんにちは 今回は「バイオハザードデッドリーサイレンス」の攻略法を知りたいです 色々検索をかけても自分のほうが進んでいないので意味がないです。 今悩んでいるのは、 鎧のカギ 鬼のカギ(?)がなかなかつかめません(最近時計の後ろにある盾のカギを見つけたところです) youtubeなどでやっているミニゲームらしきナイフゲームもやりたいです。 出来れば隠しステージ ショットガンの弾 ハンドガンの弾 グレネードランチャーの弾 無限ロケットランチャー等を出していただければ嬉しいです。 初投稿なので緊張していますぜひ宜しくお願い致します。

  • バイオハザードについての感想

    どうも。 今高校生をしているゲーマーです。 僕がこの知恵袋などを見ていて思ったことなのですが、「バイオハザードは1、2、3はよかったが、4からはおもしろくない」という人と、「前作まではやりにくかった、4、5はおもしろい」という、両極端な意見がけっこう目立つなぁ、と……。 僕個人的には、1、2、3は、あれはPS版ならではのスペックのゲームであり、PS2や、GC版などで新作として出た4は、その機体ならではスペックのゲーム、だと思います。 確かに1、2、3はホラーゲーム要素が強く、4からはアクション要素が強く出ています。 ですが、PS2などに機体が進化しているのに、ゲーム自体の内容と操作方法はそのまま、というのはやはり難しいですし、それに少しだれてきてしまい、何より3までは自動照準なので、アクションゲームとしては……というのが正直です。そして先ほども述べたように、4はホラー要素がまったくない、というのも十分に納得できます。 ですが、やはりそれはそれ、これはこれ、として楽しむことはできないのでしょうか? 僕が若く、ホラーよりかはアクション好きだからこんな意見なのでしょうか? バイオハザードをやりこみ、大好きな人からしたら、やはりあのシステム一新は気になることなのでしょうか? みなさまの意見がお聞きしたいです。 あと、もうひとつ質問です。申し訳ありません。 これはただ単にゲームの難易度についての質問です。上の質問は気にせず答えてください。 僕は先日バイオハザード5をプレイしたのですが、僕的には最高でした。 4までは主力の武器として使えたナイフが、敵が多くてあまり使えない不便さ。 そして無限武器などを使ってもなおこちらの技術が要求される難しさ。 そしてほとんどの攻撃が一撃死扱いのプロフェッショナルモード。 どれをとってもおもしろかったです。 そこで、質問です。 みなさんは5をプレイしていて、難しい、と思いましたか? それとも、簡単だ、と思いましたか? 僕は難しいと思ったのですが、みなさんの意見がお聞きしたいです。できれば理由付きで。 それでは長くなりすいません。 よろしくお願いいたします。

  • バイオハザード6が難しすぎる・・・

    バイオ4と5をクリアしてXBOX版の6を買いました。 4はプロで最初のチェンさん2体をノーダメでナイフのみで倒せるぐらいまでやれたので6もそこそこできるだろうと思って買いましたが全く思い通りにいかず困っています。 現在レオン編の地下鉄の犬が出る辺りでリモコン爆弾ひろいました。 曲がり角曲がってもカメラが横向いてしまいます。このゲームは常に右スティックを使わないといけないのでしょうか? 敵と遭遇して女性キャラがばんばんハンドガン打ってても敵がどこにいるかわからない、ヘッドショットしようとしても照準合わせが難しい、操作がプレステ版の4とボタンの配置が違うのでムービーでボタンを押して回避が全く出来ません。皆さんどうやって上達されましたか?リモコン爆弾なんてボタン操作がわからず使う気にすらなれません・・・

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • ゾンビ映画シュミレーション(1)くだらないですが

    ここは廃墟と化したゾンビタウンです。目的は10キロ先にある空港に逃げ込みこのゾンビタウンから逃げ切ることです。空港周辺は特殊警察が守っており今は安全ですが、一刻を争っている状態です。あなたは次の中から装備とパートナーを選べます。装備とパートナーは一つずつしか選べません。まずは装備、(1)弾は一発の散弾銃+ペンライト(2)金属バット+抗ウイルス剤(一回しか使えません)(3)スパナ+3キロ分の燃料の入ったオープンカー+発煙筒(4)日本刀+鎧(5)弾が30発の拳銃、のいずれかからお選びください。次に生死をともにするパートナー、(1)元凄腕刑事の50歳の男性、所持品は財布のみ(2)合気道二段で60歳の父親、所持品は携帯電話と100円ライター(3)美人なだけの20歳の女性、所持品は果物ナイフ(4)元海兵隊員の30歳の男性、所持品なし(5)海上自衛隊の新米兵士の18歳の男性、所持品は弾が30発の89式5、56mm小銃+携帯食料一人分、のいずれかからお選びください。解答例:装備(5)、パートナー(5)理由は銃があった方が安心できるし、現役の自衛隊員がいれば怖いものなしだから。できればこの組み合わせを選んだ理由をお聞かせ下されば幸いです。それと解答例どうりにしなくても結構です。解答お待ちしております。

  • PS3バイオハザードHDリマスターで・・・

    ベリーイージーをとりあえず一旦クリアして次はハンドガンの無限弾目指してノーマルをスタートさせたのはいいんですが・・・!アクションゲームがそれほど得意ではない自分からしたら・・・こんなの無理・・・最初の矢じりを入手して呪いの書を入手、剣の鍵を使って最初のアイテムボックス&セーブポイントに行くまでにゾンビが多すぎて・・・通路が狭いのでかわしながら行くのもほぼ無理なので結局バンドガンで倒さなきゃいけないハメに・・・倒したら倒したでクリムゾンヘッドに変化して更に厄介に・・・こんな序盤中の序盤ですでにハンドガンの弾を使わされて・・・せめて難易度関係なく5時間以内とかにしてくれればいいのに・・・こんなのどうやって・・・絶対弾が足りないなんてもんじゃありません・・・こんなのアクションゲームが得意な方でないと無理でしょ???なにかアドバイスがありましたら宜しくお願いします・・・ナイフアクションははっきり言って苦手です・・・絶対ダメージ受けます・・・アクションゲームが苦手な者は諦めるしかないんでしょうか・・・・・