• 締切済み

バイオハザードについての感想

どうも。 今高校生をしているゲーマーです。 僕がこの知恵袋などを見ていて思ったことなのですが、「バイオハザードは1、2、3はよかったが、4からはおもしろくない」という人と、「前作まではやりにくかった、4、5はおもしろい」という、両極端な意見がけっこう目立つなぁ、と……。 僕個人的には、1、2、3は、あれはPS版ならではのスペックのゲームであり、PS2や、GC版などで新作として出た4は、その機体ならではスペックのゲーム、だと思います。 確かに1、2、3はホラーゲーム要素が強く、4からはアクション要素が強く出ています。 ですが、PS2などに機体が進化しているのに、ゲーム自体の内容と操作方法はそのまま、というのはやはり難しいですし、それに少しだれてきてしまい、何より3までは自動照準なので、アクションゲームとしては……というのが正直です。そして先ほども述べたように、4はホラー要素がまったくない、というのも十分に納得できます。 ですが、やはりそれはそれ、これはこれ、として楽しむことはできないのでしょうか? 僕が若く、ホラーよりかはアクション好きだからこんな意見なのでしょうか? バイオハザードをやりこみ、大好きな人からしたら、やはりあのシステム一新は気になることなのでしょうか? みなさまの意見がお聞きしたいです。 あと、もうひとつ質問です。申し訳ありません。 これはただ単にゲームの難易度についての質問です。上の質問は気にせず答えてください。 僕は先日バイオハザード5をプレイしたのですが、僕的には最高でした。 4までは主力の武器として使えたナイフが、敵が多くてあまり使えない不便さ。 そして無限武器などを使ってもなおこちらの技術が要求される難しさ。 そしてほとんどの攻撃が一撃死扱いのプロフェッショナルモード。 どれをとってもおもしろかったです。 そこで、質問です。 みなさんは5をプレイしていて、難しい、と思いましたか? それとも、簡単だ、と思いましたか? 僕は難しいと思ったのですが、みなさんの意見がお聞きしたいです。できれば理由付きで。 それでは長くなりすいません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

同じ高校生から一言。 まず前半から。 個人的には1~5はいいと思いました。 と言っても初バイオが5なので思い出補正が入ってるかもしれませんが。 1~3でホラー(特に1。初見プレイはビビりまくりでしたw)、4・5でアクションと割り切ったのはシリーズの転換点として良かったと思います。 (ただ思い出補正かかってても5は少し難があると思います。これは後で) 次、後半。 >4までは主力の武器として使えたナイフが、敵が多くてあまり使えない不便さ。 >そして無限武器などを使ってもなおこちらの技術が要求される難しさ。 >そしてほとんどの攻撃が一撃死扱いのプロフェッショナルモード。 これらを「楽しい」と感じたあなたは(失礼かもしれませんが)幸せ者だとおもいます。 私としてはバイオシリーズはナイフプレイとかも楽しみの一つでしたので。 無限武器とか取ったらシナリオは作業ゲー(それが楽しい時もあるんですが)ですし。 だいたい、ほとんどの攻撃が一撃死なんてバランス崩壊もいいところです。 このあたりはもう少し配慮してほしかったですね。 難易度は普通ですね。 難しすぎず、易しすぎずでよかったと思います。(ただしプロは除く) ここまで6の事を全く出していないのはあのソフトがほんとにゴミだったかrゲフンゲフン

回答No.3

こんばんは、バイオハザードがけっこう好きな者です。 質問の回答にはならない的はずれな回答ですがちょっと聞いて下さい。 わたしはホラー的な要素が5では皆無になってしまってちょっと残念した。 (4までは怖いと思っています) 怖がらせる基本的な要素の夜の戦闘や、建物内の小部屋等の閉鎖的な戦闘、 不気味なオブジェクトの少なさ(人体模型等)敵クリーチャーの発する おぞましいうめき声、キーアイテムの気味の悪さ(4なら扉を開けるにも 村長の義眼を使ったもんです)そういうホラー的な要素がほとんど排除されてしまったのが 個人的には残念でした。 ただし4から採用されたTPSは違和感なく、遊ぶ事ができましたし、 オンラインCOOPも共闘感が味わえる作りで、とても満足しています。 次作は原点回帰でホラー路線に戻ってくれるといいな~なんて思ってます。 質問の回答にはなってなく、申し訳ありませんが、私がバイオハザード5をプレイして 思った感想です。 質問者さんの二つ目の質問に対しての私なりの見解ですが、 初見プレイ以外、2周目以降は、無限装備以外やってないので、 プロフェッショナルでも簡単に思えました。 もちろん無限で無ければ、難易度は桁外れに上がると思いますが、 無限装備以外2周目以降は、プレイした事ないのでご了承ください。 それでは失礼します。

Gray-Wolf
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 やっぱり5はホラーのかけらもないですもんね…… まあ、4、5はあれはあれでTPSとして楽しめるので、いいですよね。 うんうん。 5は確かに無限弾があれば相当楽ですよね。 でも、やっぱりここは無限弾なしで…………うーん。 すいません。 答えていただき本当にありがとうございました。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

シリーズプレイしてますが、1~3までと、4・5では単純にゲームとしての面白さが違うという感想です。 1はお化け屋敷的な怖さの演出で、静かな廊下を歩いているといきなり窓を破ってケルベロスが襲いかかって来たり、本を調べていると背後のクローゼットからゾンビが襲って来たりという演出でした。 逆に、そこに敵がいるのは分かっているけど部屋に入りたくない、ゾンビの足音がするので廊下を曲がれない、という心理的な恐怖が多かったですね。サバイバルホラーというジャンルにぴったりです。 4,5はビハインドビューで、アクション性を重視した演出ですよね。視点を結構自由にいじれるので、それまで使っていたカメラアングルで見せるおどかしが出来なくなりました。 一撃死のトラップや敵の攻撃が多く、うっかりやられてしまっても直前からのやり直しが出来るシステムに賛否両論があります。一撃死が多いからこそストレスを溜めないための救済措置ではあるのですが、逆にやられてもすぐやり直せるからいいや、という安易な考えになってしまい、恐怖感が薄れてしまうという批判があります。 また5は二人協力プレイというシステムになった為に大量の敵、大量の武器弾薬が出るため、1までの「バイオ的な怖さ」は全くありません。そしてマシンガンやロケットランチャーを敵が使ってくるというのはもはやバイオではないな、と感じました(敵が武器を使ってくるのは4でもありましたが) 5についてですが、ストーリーモードはそんなに難しいとは感じませんでした。マーセナリーズは特有のシステムが苦手なので余りやっていないのですが・・・

Gray-Wolf
質問者

お礼

なるほど。 恐怖の質が変わったんですね。 しかし、確かにあの直前からリトライができるのは、緊張が薄れてしまうような気がします。 やはりゲームが好きだからこその悩みですね…… そして5は、敵が多ければこちらの武器や弾薬も多いので、確かにバイオらしくはないですね。 もともとバイオは「エスケープする」ゲーム設定でしたし…… まあ、3でラストエスケープですしね……。 ありがとうございました。 参考になりました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

リアルタイム世代だと、思い出補正が入るので 1~3が好きな人と、4~5が好きな人に分かれてるのではと思います。 個人的にストーリーとしては、寄生体の話自体に違和感があります。 ※要するに話としては1~3で完結で4以降は  人気があったから打ち切れずに出来た  第二部的な臭いを感じる。  どうせならちゃんと第一部完としての区切りが欲しかったように思う。 演出としては、カメラワークで驚かせるホラー要素が 4から少なくなった。 5はグラフィックは気持ち悪いけど全然怖くない。画面に闇の暗さが無い。 5の時点では銃を構えたまま移動できないシステムは、 海外FPSに比べて見劣りする(比較対象の高度化)。 あと、ボス戦で若干の処理落ち(遅延)があって気になる。 5は普通にクリアするだけならお金を貯めて武器強化でいけるので 簡単だと思います。 2Pプレイが面白かったので 次回から銃を構えたまま移動や走ったりできるようになってるといいなぁと 思ってます。

Gray-Wolf
質問者

お礼

そうですね…… やはり1、2、3は、とりあえずは「ラクーンシティ事件」というひとくくりにして、と考えると、まとまっていいですね。 あと、主観視点で武器を構えたまま、というのも、よいですね。 普通にプレイできるモードと、主観視点プレイ設定ができるオプションとかがあるともっとおもいろいかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイオハザードかデビルメイクライか・・・

    楽しく、深く遊べるアクションゲームを買おうと思っていますが、たまたまサイトを巡っていたら、バイオハザード4かデビルメイクライのベスト版(廉価版)は発売するとか・・・ 両方買えばいいのですが、どちらか?と言えば、どうなんでしょうかね~ また、シリーズ中、バイオハザードは「4」がいいかと思うのですが、デビルメイクライはやはり「3」より「初回版」の方でしょうか? これには好みが分かれるかも知れませんが・・・ 楽しさは勿論の事ですが、一番に思うのは「やり込み度」で、キャラや武器のレベルアップや種類、隠し要素・イベントの豊富さなど、比べて教えて頂けたら嬉しいです。やはり、永く飽きずにプレイしたいですかね。 お願いしますね!

  • バイオハザード5

    バイオハザード5が発売されますが、PS3とXbox360のみで、wii版はありませんよね。 恐らくスペックの問題だとは思うのですが 先のバイオ4では、「GC版のみ」と言いつつも のちにPS2から大幅にスペックを下げた(敵が少ない、配置物の省略など)ものが発売されています。 ゲームのプレイ動画も見ましたが、PVほど高画質でもないかな?というのが正直なところでした。 そう考えると、今後wiiやPS2での発売は考えられないでしょうか。 それとも、期待しない方がよいのでしょうか。 正確に…というのではなく、皆さんはどのように考えるか教えてください。

  • バイオハザードの基本的な「恐怖」

    10年以上昔の話。 RPGにハマっていた私はFF7がPSで出ることを知ってPSを買いました。 FF7の発売数ヶ月前にPSを買った理由はバイオハザード。 当時の私はバイオハザードのためにハードを買うほどにバイオハザードを評価してませんでが、ハードを買うならバイオハザードという程度には興味がありました。 FF7ももちろん期待を外さないソフトでしたが、バイオハザードも予想以上のゲームでした。 以降2.3、ゲームキューブで0。 そして、何年かブランクがあってWiiで4をやりました。 あまりに変わった操作性と謎解きよりもアクションに重点が置かれたシステムに不満もありましたが、それなりに楽しめましたしかなりハマって何周も(もちろんプロフェッショナルも)やりました。 今回、5ももしかしたらWiiで出るかなと期待もありましたが、我慢できずにXboXアーケードを買ってバイオハザード5をプレイしてます。 オンラインにはしてません。 確かに楽しいゲームです。 でも、サバイバルホラーじゃないんですよね。 最初のバイオハザードをプレイしたときの「こちらが何かアクションをしたときに訪れる恐怖」が無いんです。 わさわさ敵が現れて、やたらとすばやく近寄ってきて。 レーザーポインタを合わせるだけで精一杯。 ただのアクションゲームになってしまった感があります。 4も確かに謎解きは少なかったです、敵も今までの「ゾンビ」に比べれば格段にすばやい。 でも、「恐怖」はバイオハザードにつながるものがありました。 5はストーリーとしては非常によく出来てます。 今までのいろんな伏線を含んだ上で、いろんななぞが解かれる形。 これこそバイオハザードですが。 ただのアクションゲームなんですよね。 ドアを開けるときの緊張感、どきどきする感じ、それが少ないような気がします。 アンケートみたいになってしまいますが、従来のバイオハザードからプレイされている方、そして4からプレイされている方。 どう思われますか? そして、質問としては。 6の製作もあるようですが、もう従来のように謎解き重視にはならないのでしょうか? 初代バイオハザードで最初に「ハンター」に遭遇したときの「恐怖」、それこそが「バイオハザード」と思っている私はちょっと時代に取り残されてますか?。 本当にアンケートのようになってしまいましたが、これから先バイオハザードの方向性はどうなって行くのでしょうか?

  • バイオハザード恐すぎ!

    PS3のバイオハザードをやったのですが、余りにも怖くて途中でやめました。 キャラ設定はカッコイイし操作性も抜群にいい。しかし恐すぎる。ギャグや冗談がないしゾンビが恐すぎ!地下鉄にウヨウヨ。もう乗りたくない。 もう少し、初心者や怖がりな人でもやれるライトなホラーアクションゲームはないですか? 怖さは程々って感じで、ただ箱庭系のアクションとか謎解きゲームは好きです

  • バイオハザード6の操作システムについて

    10月に発売が予定されているカプコンの「バイオハザード6」の操作システムについて、 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 これまでのバイオハザードシリーズの内、どのシリーズの操作システムと同じ(似て) いますか? 最近のシリーズであれば、3DSの「バイオハザード リベレーションズ」や、PS3の「バイオ ハザード オペレーション・ラクーンシティ」がありますが、どちらが近いでしょうか? ちなみに、当方が個人的に気に入っているのは、少し前の「バイオハザード4」や「5」 の操作システムが使いやすいと感じています。 オペレーション・ラクーンシティもプレイしましたが、本格的なFPSに近く、複数の武器や 予備の弾丸、回復アイテムが保有できなかったり、さほどアクションゲームの得意でない 自分には、全体的なバランスに難しさを感じてしまいました。 Xbox360版では既に体験版のダウンロードが始まっているようですが、当方が所有して いるのはPS3なので、PS3版の方が気になります。 先日開催された「CAPCOM SUMMER JAM」では両機種の体験版がプレイできたそう ですが、実際にプレイされた方の意見が聞ければと思います。 サマー・ジャムでの体験版のプレイ記事もいくつか見ましたが、細かい操作システム が分かるような記事が見当たりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えください。 よろしくお願いします。

  • バイオハザードって面白いの?

    バイオハザードって面白いの? 私はバイオハザードを観た事がありません。 何故ならグロくて、ゲームはホラーに分類されてるらしいですので。 そこで今日、友人からバイオ観に行こって誘われました。 最初は断ろうとしたのですが、もうすぐ高校生ですし、グロ耐性を身につけなきゃなと思います。 そこで、あなたの率直な意見を聞きたいのです。 おもしろかったらPS3でゲームをやるキッカケになるので。 因みに私は呪怨やサダコ系はムリです。 宜しくお願いします。

  • ホラーゲーム

    PS2かXbox360のゲームで、プレイヤー二人でプレイすることができるホラーアクションゲームはありますか? もしなければ、お勧めのホラーアクションゲームを教えてください。サイレントヒル、サイレン、バイオハザードのようなメジャーではないものをよろしくお願いします。

  • バイオハザードどれを買うべき?

    PS4でやるゲームがなくて暇なのでどれかバイオシリーズを考えているのですが、 バイオハザード7 バイオハザードRe3 または バイオハザードRe2 この中だとどれが良いでしょう? 体験版をやった感じではどれも楽しくはなかったですが、暇なので… ちなみにバイオシリーズは4が大好きでした。 協力プレイができるから、次に5かなぁ。

  • バイオハザード5のハードで何が理想?

    今現在健在なゲーム機はPS(初代)、64、GC、Wii、DSです。 バイオハザード5が欲しいのですが、現在までバイオハザードのためにハードを買ったことはありません。 最初のバイオハザード(PS)もFF7が出るからとPSを買って、そのついでにバイオハザードを買ったらハマッた。という感じです。 その勢いで2、3と買い、GCを買ったついでにバイオハザード0をプレイした、そんな感じです。 今回もWiiを買ったのでそのついでにバイオハザード4を買ったら、新しい操作性などにハマってしまったというのが実情です。 バイオハザード5が欲しいのですが、PS3は価格からして視野に入ってません。 PC版が出るというので楽しみにしていたら、やたらとハードスペックが高い、そこそこのパソコンを持っているつもりでしたがベンチマークをしたところ、ちょっと不満が出そうなくらいの処理速度でした。 Xboxのアーケード版ならどうにか手が届きそうなのですが。 HDDを搭載しないXboxでバイオハザード5のプレイに支障があるのでしょうか? それと、バイオハザードのためだけにバードを買うのはちょっと抵抗があるのですが。 私が好きなのはバイオハザード、ファイナルファンタジー、ドラクエ、ゼルダの伝説、ですが。 そういう感じのゲームってありますか? 結構任天堂派なんです。 ちょっと新しいハードに警戒心もありますので、いろんなお話を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • バイオハザード等ホラーゲームの何が楽しい?

    バイオハザード等のホラーゲームをやって楽しんでいる人って、 バイオハザードをプレイしてどんな所が楽しいと思うのですか? いまだに何が楽しいのか、何故そんなに中毒性があるのか分かりません。