• 締切済み

バイオハザードについての感想

どうも。 今高校生をしているゲーマーです。 僕がこの知恵袋などを見ていて思ったことなのですが、「バイオハザードは1、2、3はよかったが、4からはおもしろくない」という人と、「前作まではやりにくかった、4、5はおもしろい」という、両極端な意見がけっこう目立つなぁ、と……。 僕個人的には、1、2、3は、あれはPS版ならではのスペックのゲームであり、PS2や、GC版などで新作として出た4は、その機体ならではスペックのゲーム、だと思います。 確かに1、2、3はホラーゲーム要素が強く、4からはアクション要素が強く出ています。 ですが、PS2などに機体が進化しているのに、ゲーム自体の内容と操作方法はそのまま、というのはやはり難しいですし、それに少しだれてきてしまい、何より3までは自動照準なので、アクションゲームとしては……というのが正直です。そして先ほども述べたように、4はホラー要素がまったくない、というのも十分に納得できます。 ですが、やはりそれはそれ、これはこれ、として楽しむことはできないのでしょうか? 僕が若く、ホラーよりかはアクション好きだからこんな意見なのでしょうか? バイオハザードをやりこみ、大好きな人からしたら、やはりあのシステム一新は気になることなのでしょうか? みなさまの意見がお聞きしたいです。 あと、もうひとつ質問です。申し訳ありません。 これはただ単にゲームの難易度についての質問です。上の質問は気にせず答えてください。 僕は先日バイオハザード5をプレイしたのですが、僕的には最高でした。 4までは主力の武器として使えたナイフが、敵が多くてあまり使えない不便さ。 そして無限武器などを使ってもなおこちらの技術が要求される難しさ。 そしてほとんどの攻撃が一撃死扱いのプロフェッショナルモード。 どれをとってもおもしろかったです。 そこで、質問です。 みなさんは5をプレイしていて、難しい、と思いましたか? それとも、簡単だ、と思いましたか? 僕は難しいと思ったのですが、みなさんの意見がお聞きしたいです。できれば理由付きで。 それでは長くなりすいません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

同じ高校生から一言。 まず前半から。 個人的には1~5はいいと思いました。 と言っても初バイオが5なので思い出補正が入ってるかもしれませんが。 1~3でホラー(特に1。初見プレイはビビりまくりでしたw)、4・5でアクションと割り切ったのはシリーズの転換点として良かったと思います。 (ただ思い出補正かかってても5は少し難があると思います。これは後で) 次、後半。 >4までは主力の武器として使えたナイフが、敵が多くてあまり使えない不便さ。 >そして無限武器などを使ってもなおこちらの技術が要求される難しさ。 >そしてほとんどの攻撃が一撃死扱いのプロフェッショナルモード。 これらを「楽しい」と感じたあなたは(失礼かもしれませんが)幸せ者だとおもいます。 私としてはバイオシリーズはナイフプレイとかも楽しみの一つでしたので。 無限武器とか取ったらシナリオは作業ゲー(それが楽しい時もあるんですが)ですし。 だいたい、ほとんどの攻撃が一撃死なんてバランス崩壊もいいところです。 このあたりはもう少し配慮してほしかったですね。 難易度は普通ですね。 難しすぎず、易しすぎずでよかったと思います。(ただしプロは除く) ここまで6の事を全く出していないのはあのソフトがほんとにゴミだったかrゲフンゲフン

回答No.3

こんばんは、バイオハザードがけっこう好きな者です。 質問の回答にはならない的はずれな回答ですがちょっと聞いて下さい。 わたしはホラー的な要素が5では皆無になってしまってちょっと残念した。 (4までは怖いと思っています) 怖がらせる基本的な要素の夜の戦闘や、建物内の小部屋等の閉鎖的な戦闘、 不気味なオブジェクトの少なさ(人体模型等)敵クリーチャーの発する おぞましいうめき声、キーアイテムの気味の悪さ(4なら扉を開けるにも 村長の義眼を使ったもんです)そういうホラー的な要素がほとんど排除されてしまったのが 個人的には残念でした。 ただし4から採用されたTPSは違和感なく、遊ぶ事ができましたし、 オンラインCOOPも共闘感が味わえる作りで、とても満足しています。 次作は原点回帰でホラー路線に戻ってくれるといいな~なんて思ってます。 質問の回答にはなってなく、申し訳ありませんが、私がバイオハザード5をプレイして 思った感想です。 質問者さんの二つ目の質問に対しての私なりの見解ですが、 初見プレイ以外、2周目以降は、無限装備以外やってないので、 プロフェッショナルでも簡単に思えました。 もちろん無限で無ければ、難易度は桁外れに上がると思いますが、 無限装備以外2周目以降は、プレイした事ないのでご了承ください。 それでは失礼します。

Gray-Wolf
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 やっぱり5はホラーのかけらもないですもんね…… まあ、4、5はあれはあれでTPSとして楽しめるので、いいですよね。 うんうん。 5は確かに無限弾があれば相当楽ですよね。 でも、やっぱりここは無限弾なしで…………うーん。 すいません。 答えていただき本当にありがとうございました。

• 345itati
回答No.2

シリーズプレイしてますが、1~3までと、4・5では単純にゲームとしての面白さが違うという感想です。 1はお化け屋敷的な怖さの演出で、静かな廊下を歩いているといきなり窓を破ってケルベロスが襲いかかって来たり、本を調べていると背後のクローゼットからゾンビが襲って来たりという演出でした。 逆に、そこに敵がいるのは分かっているけど部屋に入りたくない、ゾンビの足音がするので廊下を曲がれない、という心理的な恐怖が多かったですね。サバイバルホラーというジャンルにぴったりです。 4,5はビハインドビューで、アクション性を重視した演出ですよね。視点を結構自由にいじれるので、それまで使っていたカメラアングルで見せるおどかしが出来なくなりました。 一撃死のトラップや敵の攻撃が多く、うっかりやられてしまっても直前からのやり直しが出来るシステムに賛否両論があります。一撃死が多いからこそストレスを溜めないための救済措置ではあるのですが、逆にやられてもすぐやり直せるからいいや、という安易な考えになってしまい、恐怖感が薄れてしまうという批判があります。 また5は二人協力プレイというシステムになった為に大量の敵、大量の武器弾薬が出るため、1までの「バイオ的な怖さ」は全くありません。そしてマシンガンやロケットランチャーを敵が使ってくるというのはもはやバイオではないな、と感じました(敵が武器を使ってくるのは4でもありましたが) 5についてですが、ストーリーモードはそんなに難しいとは感じませんでした。マーセナリーズは特有のシステムが苦手なので余りやっていないのですが・・・

Gray-Wolf
質問者

お礼

なるほど。 恐怖の質が変わったんですね。 しかし、確かにあの直前からリトライができるのは、緊張が薄れてしまうような気がします。 やはりゲームが好きだからこその悩みですね…… そして5は、敵が多ければこちらの武器や弾薬も多いので、確かにバイオらしくはないですね。 もともとバイオは「エスケープする」ゲーム設定でしたし…… まあ、3でラストエスケープですしね……。 ありがとうございました。 参考になりました。

• root_16
回答No.1

リアルタイム世代だと、思い出補正が入るので 1~3が好きな人と、4~5が好きな人に分かれてるのではと思います。 個人的にストーリーとしては、寄生体の話自体に違和感があります。 ※要するに話としては1~3で完結で4以降は  人気があったから打ち切れずに出来た  第二部的な臭いを感じる。  どうせならちゃんと第一部完としての区切りが欲しかったように思う。 演出としては、カメラワークで驚かせるホラー要素が 4から少なくなった。 5はグラフィックは気持ち悪いけど全然怖くない。画面に闇の暗さが無い。 5の時点では銃を構えたまま移動できないシステムは、 海外FPSに比べて見劣りする(比較対象の高度化)。 あと、ボス戦で若干の処理落ち(遅延)があって気になる。 5は普通にクリアするだけならお金を貯めて武器強化でいけるので 簡単だと思います。 2Pプレイが面白かったので 次回から銃を構えたまま移動や走ったりできるようになってるといいなぁと 思ってます。

Gray-Wolf
質問者

お礼

そうですね…… やはり1、2、3は、とりあえずは「ラクーンシティ事件」というひとくくりにして、と考えると、まとまっていいですね。 あと、主観視点で武器を構えたまま、というのも、よいですね。 普通にプレイできるモードと、主観視点プレイ設定ができるオプションとかがあるともっとおもいろいかもしれません。 ありがとうございました。