• ベストアンサー

中二男子の不登校 フリースクール

僕は中学二年生の男子で、現在不登校です。 中学一年生のラスト二、三週間の時から学校を休みがちになって来ました。 学校も始業式の日とその二日後しか行っていません。 そんな時、親からフリースクールに行ってみないかと言われました。 学校に行きづらい僕にとっては行くのも手だと思ったのですが、親の事が気になります。 あんなことを言ってはみたものの、本当は自分から学校に行く、と言ってほしいのではないかと思ってしまいます。 見学に行ってみようとも言われるのですが、行ってしまったらもう戻れない様な気がします。 なので、最近すごく悩んでます。 休み始めた頃は好きなこととか出来て遊び半分の気分だったのですが、最近はその事で好きなことをやってもあんまり面白く感じられません。 僕は、見学に行ってフリースクールに通うべきなのでしょうか? また、親はそれをいい事だと思ってくれているのでしょうか? 本当に気になって無気力になってきています。 この手に詳しい方、知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.1

一番は、質問者さまが言うように、普通に中学校へ通うのが一番でしょうね しかし、出来ますか? それで、親御さんからの提案なんだと思いますよ まずは、小学校、中学校は、勉強するところではなく、集団生活というものを覚える場、そこでこければ、集団生活が出来なくなると言うのが一番の問題なんだと思います 勉強が大事ではないと言うわけではないですが・・・勉強よりも大事なものがあると思うんですがね まぁ、いろいろ悩むより、行動してみましょう

その他の回答 (1)

回答No.2

フリースクールも良いですが高額ですよ。 本当に集団になじめないとか、自由じゃないと伸びない子ならフリーでも良いですが、教育センターや教育事務所にある、適応指導学級や病弱時養護学校や、普通学級でも不登校児を積極的に受け入れている学校が各地区にありますからそちらにまずはいかれては? いじめや先生との相性が原因でしたら、一時的に、或いは卒業まで近くの他校に転校したりも出来ますよ。