• ベストアンサー

土地評価額と路線価額の違い

タイトルどおりなのですが、固定資産等の請求書に記載されている 評価額と、税務署などで閲覧できる路線価額の違いとはなんでしょうか? またそれぞれ異なる用途で使用されるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

「公的な」土地の価格として、 「路線価」「公示地価」「基準地価」などがあり、それぞれ使用目的が違います。 詳しくはこちらで。 http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20070726A/

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20070726A/
ok_desu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 0621p
回答No.3

すでに回答のある内容以外で。 路線価は、この道路に面していれば○○円、という一つの基準の数字です。これに対して固定資産税評価は、それぞれの土地について、形状、利用状況などを考慮してそれぞれの土地の評価額になっています。

ok_desu
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#60749
noname#60749
回答No.2

どちらも主目的は「税金用」の数字です。 路線価・・主に相続税、贈与税のための数字。 評価額・・登録免許税、不動産取得税、固定資産税、等のための数字。 まぁ厳密に書くと長くなりますが、大雑把にはこんな感じです。

ok_desu
質問者

お礼

ありがとうございます。