• ベストアンサー

私の刑事罰はどれくらいになると予想出来ますでしょうか?

私の刑事罰はどれくらいになると予想出来ますでしょうか? はじめまして、私は今「窃盗罪、住居侵入罪」(空き巣)の罪で検察からの呼び出しを家で待っている状態です。 以下、経緯を書きますので、よろしければ私への刑事罰はどれくらいになるかを予想して頂ければと思います。 お時間をとらせて申し訳ありません。今後待ち受ける事に対して、少しでも心の準備が出来ればと思い、質問させて頂きます。 私は平成16年(私は21歳、大学4年生)に、当時住んでいたマンションの隣の部屋に空き巣に入りました。 盗んだものは「財布(現金5万円、警察の方曰く財布自体は4万円の価値だそうです)」と「携帯電話」です。 盗んで自分の部屋に帰った直後に恐くなり、財布と携帯をすぐに近くのコンビニのゴミ箱に捨ててしまいました。 いつ捕まるかも知れない、という恐怖がありましたが、それでも勇気が出ず警察に出向く事は出来ませんでした。 平成19年に、6年間付き合った彼女と結婚をし、妻は専業主婦、私は不甲斐ないですがアルバイトとして 現在も妻と生活をしています。 先月(平成20年5月)になって、これからの妻との生活を真剣に考えるようになり、このまま空き巣の件を隠して生活する わけにはいかないと思い、4年も経ってしまいましたが、妻に全てを話し、先月警察署へ出頭しました。 警察で調書をとったり、指紋やDNAを採取したあと、妻に迎えに来てもらい、妻にも「今後厳しく夫を監督する」という内容を 一筆書いてもらい、その日は帰宅しました。その後も3日間警察へ出向き、調書を作成しました。 被害届は出ていまして、警察でも被害の確認が取れたと言われました。 私は他に余罪は無く、また初犯であります。 また、その間に被害者の方から電話を頂くことが出来、私では話しづらいということで、妻に電話に出てもらい、 私のかわりに謝罪をしてもらい、銀行の口座を教えていただいて、即日20万円をお振込みしました。 その明細書は大事にとってあります。 その後、警察から電話があり、被害者の方へお金を送ったことの報告書も一緒に書類送検しておきます、と連絡を 頂きました。(正式な示談書なのかどうかは不明、多分違うかな) あとは検察からの呼び出しを待つのみなのですが、書類送検のため、場合によっては半年以上待つこともあるとか・・・。 その間、自分で犯した罪とはいえ、自分にどのような罰が待っているのか不安でなりません。 警察の方曰く、初犯で、専業主婦の妻がいることも有利に働くと言われたのですが・・・・。 なお、弁護士相談センターの方が言うには、最近新設された罰金刑になる可能性はあるが刑務所に入る事はまずないので安心して下さいと言われました。 また、自分の罪を軽減させようという行動は、被害者の方への償いにもつながると言われました。 どのような判決になりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tto1119
回答No.3

罪を認めて謝罪している、特に自首なら、罰金刑か、起訴され裁判が行われた場合も判決は、執行猶予付き判決と考えるのが妥当です。 初犯であり、すでに被害者との示談が成立、弁済を済ませていれば、刑務所に入ることはありませんよ。 検察官にもよりますが、起訴猶予も十分ありうる事案を思います。 が、やはり、いけないことをされたのですから、猛省は、必要と思います。 特に、奥様には、心から、謝罪をされ、今後の幸せな人生をお祈りします。 奥さんえらいですよ。 感心しました。

その他の回答 (2)

• lirakko3g
回答No.2

私も一般人ですけど… 不起訴か起訴猶予じゃないんですかね 被害弁済も済んでいるし奥様を介してですが謝罪もしてるので… 弁護士がいう「罰金刑の可能性」というのも最悪の場合でありうる、ということだと思うんですけど。 罪は罪ですが、(金銭目的の)窃盗犯が自分から名乗り出て謝罪すること自体がかなりめずらしいことだと思います。

• higekuman
回答No.1

私は法律に明るくないですが・・・ 弁護士相談センターの方が言った通りなんじゃないですか? 弁護士相談センターの方が言ったことを信用できなくてここで質問しているのでしょうか? 弁護士相談センターの方が言ったことを信用できないのに、ここの回答者が言うことは信用できるのでしょうか? 初犯で、しかも自首ということなので、弁護士相談センターの方が言った通りなんじゃないですかねぇ。