父の借金の肩代わりで

このQ&Aのポイント
  • 7年ほど前に、父が自分名義はもちろんのこと、私(息子)の名義でもクレジットカードを作って、キャッシングを繰り返していました。父は行方不明になり私が返済をし現在に至ります。
  • 最近になり、過払い請求の件で昔の督促状などを整理していたら、G社の和解書なるものが出てきました。借り入れした金額は、私の名義で10万円、父名義で50万円。借り入れ名義人の父も私が、連帯保証人の名前も私が書き、捺印しています。
  • 借り入れした本人(父)の連帯保証人になるという文言の和解書でした。常識から考えて行方不明者の連帯保証に、本人がいないのになれるものなのでしょうか?支払いは完済しており、この返済の中ごろで父は帰ってきて自己破産していましたが、連帯保証人である私は結局全額支払いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の借金の肩代わりで

はじめまして。7年ほど前に、同居していた父が自分名義はもちろんのこと、私(息子)の名義でもクレジットカードを作って、キャッシングを繰り返していました。 その後、父は行方不明になり私が返済をし現在に至ります。 最近になり、過払い請求の件で昔の督促状などを整理していたら、G社の和解書なるものが出てきて、これは払う必要が無かったんじゃないかと思い、質問させていただきます。 (1)借り入れ金額は、私の名義で10万円、父名義で50万円。 (2)後日、父が行方不明になり、金融会社の訪問で借金が発覚。 (3)当時の担当者からは、私の名義の借り入れはもちろん、身内の借り入れは、息子である私が支払い義務があると説明された。 (4)その時点で、和解に応じれば今後の金利は止めてくれるとの説明がありました。 (5)結局、納得してしまい和解応じ、サインをしました。 (6)この和解書が問題なのですが、借り入れした本人(父)の連帯保証人になるという文言の和解書でした。 (6)借り入れ名義人の父の名前も私が、書き込み連帯保証人の名前も私が書き、捺印しています。 私の名義で借り入れしていた分はわかるのですが、常識から考えて行方不明者の連帯保証に、本人がいないのになれるものなのでしょうか? 今現在、支払いは完済しており、この返済の中ごろで父は帰ってきて自己破産していましたが、連帯保証人である私は結局全額支払いました。 当時の書類や、振込み用紙などはすべて残っています。 金融会社に問い合わせましたが、担当部署のたらいまわしで、相手にされません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75183
noname#75183
回答No.1

はじめまして。 法的なことに明るくないので、本当はレスする立場にないのですが 何だか拝見していて金融業者に腹が立ったのでレスを失礼します。 >>身内の借り入れは、息子である私が支払い義務があると説明 これは道義上の責任はあったとしても、支払いの義務は有りません。 拝見していると・・・うまく丸め込まれてしまった気がします。 まずはその旨を専門家に相談してはいかがですか? 市区町村でも法律相談を受け付けていますが なかなか直ぐには対応してくれませんので 法テラスなどが良い相談窓口になってくれるものと思います。 法テラス(http://www.houterasu.or.jp/) 法テラス携帯サイト(http://www.houterasu.or.jp/k/) ここは各地方自治体が主体となって 司法書士や弁護士への窓口になってくれる公的な機関です。 まずはアクセスして相談されてみては如何でしょう? 過払いにしてもそうですが・・・ 所詮、素人だと、ナメられてしまう傾向にあります。 専門家に依頼すると費用は掛かるかも知れませんが タライ回しや適当な対応をされるよりは、 キッチリと法的に精算できるものならばしてもらいましょう! 是非、一度、法テラスへ問い合わせてみてはどうでしょうか?

donnji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。法テラスなる組織があるんですね。初めて知りました。 上の方にも書いたんですが要は、過払い請求の取引開示請求をしていたんですが、「本人以外の開示には応じられない」との回答から疑問を感じてたわけなんですよ。 なぜ、代わりとはいえ返済をしていたし、連帯保証人にもなったのに開示してくれないのかと。 >所詮、素人だと、ナメられてしまう傾向にあります。 専門家に依頼すると費用は掛かるかも知れませんが その通りです。なんども、電話をたらいまわしにされて何度も同じ説明 をしなければならないんです。 さっそく問い合わせしてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

> 身内の借り入れは、息子である私が支払い義務があると説明された。 嘘の説明をされたわけですね。 > 納得してしまい和解応じ、サインをしました。 法的に支払いの義務が生じました。 > 連帯保証に、本人がいないのになれるものなのでしょうか? なれる。 債務者本人ではなく、債権者と保証人の二者の契約だから。 > 自己破産していましたが、連帯保証人である私は結局全額支払いました。 契約から、法的にはそうなりますね。 > 金融会社に問い合わせましたが、担当部署のたらいまわしで、相手にされません。 認めるわけがないでしょう。 錯誤無効で裁判を起こして証明していくのが唯一の方法かな。 > 父名義で50万円。 裁判費用等で赤字になるかもしれないが、証明したいなら弁護士等に相談して証拠をそろえないと。

donnji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 要は、過払い請求の取引開示請求をしていたんですが、「本人以外の開示には応じられない」との回答から疑問を感じてたわけなんですよ。(説明不足で、スイマセン) そもそも、なぜ連帯保証人であり支払いもちゃんと終わらせたのに、本人ではないとの理由で取引履歴の開示を拒否されました。 ちゃんと返済した履歴の解除を金融会社が拒否できるなら、そもそもこの借金って何?と疑問に思ったしだいです。 >債務者本人ではなく、債権者と保証人の二者の契約だから。 この意味はちょっと私には解らなかったです。