• ベストアンサー

連帯保証人をはずす方法を教えてください。 債務者は、父。連帯保証人は、

連帯保証人をはずす方法を教えてください。 債務者は、父。連帯保証人は、母と息子です。 残債は、はっきりしませんが、事業用と自宅用の借入があり、返済期限も違います。 事業用は、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.5

他の回答者さま方が仰っているとおりで、連帯保証人を外れることは、まず無理です。 「債権者(お金を貸している金融機関等)」が承諾すれば…という話が出ていますが、実務としては、まず承諾しないです。 現在の連帯保証人以上に「返済能力」のある別の人を連れて、「この人が代わりに連帯保証人になってくれるそうですから替えてください」と言っても、債権者はまず認めません。 面倒なので。 債権者には認めなければならない義務もありませんから。 ご参考までに、父と母が離婚すれば、母は連帯保証人から外してもらえる…ということはありません。 このサイトでも、よく「離婚をするが住宅ローンの連帯保証人になっている。銀行からは離婚しても連帯保証人のままと言われたが、外れることはできないか。」という質問をお見かけしますが、できません。 債権者である銀行が「ダメ」と言っているんですから。 債権者である銀行が「OK」と言えばいいんですが。

その他の回答 (4)

• makookweb
回答No.4

債権者がOKと言うか、全額返済しない限り、連帯保証人を外す事は出来ません。 連帯保証人の都合で外すことが出来るのでは、連帯保証人の意味が無くなります。

• sumer45
回答No.3

債権者が承認する代理人を立てれば連帯保証人を外れることができますが Yesといわないと無理ですね 連帯保証人とは債権者とまったく同じ立場です

• Willyt
回答No.2

債務者の方で勝手に連帯保証人を外すことは不可能です。債権者と協議し、了承が得られたら外すことができます。しかしそれには連帯保証に代わる確実な保証が必要になるのは当然で、代わりの保証人や然るべき担保を用意しないと交渉は難しくなるでしょう。また借金の一部の返済も交渉の手段として使えるでしょう。  詳しくは下記を参照してください。

参考URL:
http://www.jointsurety.net/cancel.html
noname#113139
noname#113139
回答No.1

債権者次第です。NOと否定されたらそれっきりです。夫婦親子ですから多分駄目でしょう。