• ベストアンサー

教える事で自分の勉強になるを一言で表現できますか?

教える事は自分の勉強 というのをもう少しかっこよいキャッチコピーに直したいのですが、 似たような、ことわざや言い回しはないでしょうか?

  • php4
  • お礼率42% (373/888)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phodumi
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.8

生徒こそは教師の師。 (ワーズワースの詩句、「子供こそは大人の父親」をもじってみました。)

その他の回答 (7)

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.7

塞翁が 馬と教えて 我つまづきぬ なんて言うのはどうでしょうか。

noname#96725
noname#96725
回答No.6

Ano4さんに良く似ていますが、 「教える事は二度学ぶ事」 という格言があります。 これなんか如何ですか。

  • shinsho4
  • ベストアンサー率50% (80/157)
回答No.5

・四文字熟語で 「教学相長(きょうがくあいちょうず)」 ・読み下し文で 「教学相長ず(きょうがくあいちょうず)」 意味は、 教えることと学ぶことが上手く噛み合ってこそ、知徳は助長発展するものである。人を教えることは自分の修行にもなるということ。 相乗作用ですね。中国の古典です。 教師が、謙遜していうときにも使われます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 「教える」とは自分が学ぶ事。

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.3

LITE(Learning in teaching)という言葉があるようです

noname#140971
noname#140971
回答No.2

『書経』・・・教うるは学ぶの半ばなり 『論語』・・・学びて厭わず、人を誨えて倦まず 『礼記』・・・学びて然る後に足らざるを知り、教えて然る後に困しむを知る など・・・。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

「情けは人のためならず。」 誤解釈している人多い慣用句の一つです。

関連するQ&A

  • 「勉強で忙しい」のイケてる別の表現ないですか?

    自分は大学生で、寮みたいなところでいろんな人と一緒に住んでいます。 寮の友達が遊びに行こうと誘ってくれる時に、たまに勉強を理由に断るんですが なんとも毎度毎度「勉強で忙しい」というのはカッコよくないと思うんですよね。 もちろん自分は望んで勉強してるわけで、友達も理解してくれてるんですが、 なんともかっこよくない。 なにかいい言い回しはないですかね。

  • 必死になって勉強する事ができない

    必死になって毎日勉強しなきゃいけないのに、出来ません。 家で勉強してても途中でパソコンやったり(このサイトを見ることは多いです)してしまいます。図書館に行っても寝てしまったり、ぼーっとしてしまったり・・・効率がすごく悪いな~って思います。 友達は学校がない日は一日12時間も勉強してる・・・なんて話を聞くとあせってしまいます。 もともと勉強しない事が好きなので、勉強し続けるって事が続かないんです。 本を読んでても中身がしっかり頭に入ってない事もしばしばです。 小学生みたいな発想ですが、もともと頭が良い人、覚えるのが得意な人が本当にうらやましいです。でもそういう人も小さいときから他人に見えない努力をしていて、みんな本当はかっこ悪いから努力なんて全然してないって言うけどすごいなって思う人は本当はすごく努力している人なんじゃないかとも思います。 だからこそ、「羨ましい、自分もそうなれるように頑張る」と思ったり口にして言うだけで、実際に行動に移して必死に努力する事が出来ない自分がすごくもどかしいです。本当に私は口だけです。多分追い詰められたら、努力するのでしょうが、「もし駄目でも何とかなる」と考えて逃げ道を作ってしまう自分がいるから始末に終えません。 一応毎日勉強していますが、勉強量が全然足りません。 3時間勉強してても集中してるのなんてせいぜい30分~1時間くらいのような気がします。 読みずらい文章になってしまいました。 質問はどうしたら、もっと集中して必死に勉強できるか?ってことです。自分次第で人に頼り答えを求めるのは間違ってるかもしれないけど、それでも今困っていて、勉強も煮詰まっているので聞きたいです。 お願いします。

  • クリスマスのメッセージ・変わった表現

    いつもお世話になってます。 恋人へのクリスマスカードのメッセージで、 「直訳するとこうだけど、実はこんな意味だよ」みたいな捻った言い回しは ないですか? ことわざと故事とかだと、直訳するとなんの事だかわからないものが ありますよね。塞翁が馬…とか。 英語で、辞書で各単語を調べても???だけど、 その言い回しにすると愛情表現になってる、というようなものはありませんか?  和訳付きで教えて下さい!よろしくお願いします!

  • エントリーシートの自分のキャッッチコピーって?

    某旅行会社のエントリーシートに、自分のキャッチコピーをつける、という設問がありました。しかも次の設問で、そのキャッチコピーに沿った自己PRをしろというのがあります。 このキャチコピーというのは、どの程度カジュアルでいいのか分からないんです。あまりにも商品のキャッチコピーのようだと軽卒だと思われるのでしょうか? そして、私がパッと自分自身を表現できると思うキャッチコピーは、自分の勉強や趣味に関する内容で、直接仕事に結びつかないような気がするのですが。。。やはり「諦めず進む・・・」とか「好奇心旺盛で・・」のような、性格→仕事に結びつくような内容にすべきなんでしょうか。 どういう風にすればいいのかアドバイスありましたらお教え下さい。ちなみに旅行業です。

  • 中国語 他人を見て自分も

    中国語でことわざか慣用句みたいなもので、 他人の苦難やつらさを見て(それに励まされ)自分も頑張ろうと思う、こうゆう言い回しがあった気がするのですが教えてください。

  • 恰好いい、の表現

    教えてください。 「恰好いい」の普段使いの言葉での言い回し(スラング的言い回し)を教えてください。 恰好いい、のニュアンスですが、『“大人(男)”だなぁ・・・』の意味です。 coolやawesome、far outなどあると思いますが、当てはまるでしょうか? 曖昧な言い方で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします

  • 勉強をしない私に一言お願いします

    私は高1で、進学校に通っているのですが、家で勉強をほとんどしません。 スマホをいじったり、リビングでだらだらしていたら、いつのまにか12時を越しています。 これまで自分なりに勉強しようと試行錯誤してきたのですが、今振り返ってみるとダメダメな1年生生活でした、、 中学のときは勉強しかしてない感じだったのに、なぜこうなってしまったのか、、0か100かどっちかみたいな性格もあるのかなぁと思います 来週は1年生最後のテストで、勉強しようと思っているのに、思っているだけで全然できていません。 やる気もなくて、くそ野郎な私に何か言ってやってください、お願いします

  • “人が何を言おうとも自分の考えを曲げない事。頑固とかではなく、いつも自

    “人が何を言おうとも自分の考えを曲げない事。頑固とかではなく、いつも自分の信念を信じて、目標に向かう人のこと。” これに当てはまる諺を探しているのですが、思いつきません.英語でも結構なので、似たようなニュアンスの諺があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 「私の血はあなたの毒」ということわざの意味は?

    ある本に「私の血はあなたの毒」というヨーロッパの諺どおり~といった言い回しがありました。すごくかっこいい言葉だと思うのですが、その本には意味は載っていませんでした。そこで、このことわざの意味や原語を知っている人がいたら教えていただけたらと思い、質問いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分の事は好きですか?

    知人に自分は好きか、自分の事を可愛い(かっこいい)と思った事があるか、今の自分に満足してるかと質問すると大半の人がいいえと答えます。 そこでみなさんに質問させてください。 (1)女性ですか、男性ですか? (2)年齢はいくつですか? (3)自分の事が好きですか? (4)今の自分に満足してますか? (5)自分の事を可愛い、もしくはかっこいいと思った事はありますか? (6)自分の好きな(自慢な)所、嫌いな(なおしたい)所を上げてください。 (7)知人に以上の事を聞かれた時に素直に自分の答えを言えますか? (8)ちなみに、素直に言えない質問があるならそれは何番ですか? ちなみに私は、 (1)女 (2)16 (3)好きです (4)完璧ではないが、性格や顔には満足しています (5)不細工だと思う事も度々ありますが可愛いと思う事の方が多いです (6)自慢は細かなことも沢山あるので書き切れません。あと痩せたいと思い、現在ダイエット中です (7)言えます (8)× 私はかなり自意識過剰だと思いますが、それが悪い事だとは思いません。 アンケートに協力お願いします。