• ベストアンサー

教える事で自分の勉強になるを一言で表現できますか?

教える事は自分の勉強 というのをもう少しかっこよいキャッチコピーに直したいのですが、 似たような、ことわざや言い回しはないでしょうか?

• php4
  • お礼率42% (373/888)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phodumi
回答No.8

生徒こそは教師の師。 (ワーズワースの詩句、「子供こそは大人の父親」をもじってみました。)

その他の回答 (7)

• cyototu
回答No.7

塞翁が 馬と教えて 我つまづきぬ なんて言うのはどうでしょうか。

noname#96725
noname#96725
回答No.6

Ano4さんに良く似ていますが、 「教える事は二度学ぶ事」 という格言があります。 これなんか如何ですか。

• shinsho4
回答No.5

・四文字熟語で 「教学相長(きょうがくあいちょうず)」 ・読み下し文で 「教学相長ず(きょうがくあいちょうず)」 意味は、 教えることと学ぶことが上手く噛み合ってこそ、知徳は助長発展するものである。人を教えることは自分の修行にもなるということ。 相乗作用ですね。中国の古典です。 教師が、謙遜していうときにも使われます。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 「教える」とは自分が学ぶ事。

• yambejp
回答No.3

LITE(Learning in teaching)という言葉があるようです

noname#140971
noname#140971
回答No.2

『書経』・・・教うるは学ぶの半ばなり 『論語』・・・学びて厭わず、人を誨えて倦まず 『礼記』・・・学びて然る後に足らざるを知り、教えて然る後に困しむを知る など・・・。

• mukaiyama
回答No.1

「情けは人のためならず。」 誤解釈している人多い慣用句の一つです。