• ベストアンサー

死にたいけど死にたくない(長文

文章力が無くてごめんなさい。何を言ってるかわからないかもしれません。 21の専門学校生です。初質問します。 死にたいけど、死にたくないと思う自分がいます。 なんだかんだで生きてはいるけど、ほとんど無気力な状態です。 大学は周りの人間関係や教授とのいざこざが原因で中退し、とある会社に就職したもののやはりこちらも1年で辞めてしまい、自分のしたいことがほんとにわからなくなり、生きていることの意味がわからなくなりました。 自分はほんとになにもできないやつで、なにもかも他人と比べると劣っていると思います。 高校の時の友人のみんなはなにかに必死でがんばっていきているけど、自分はそうでない。 なにもない自分は死んだほうがいいとよく思っていました。 そのたびに「自分よりつらい人はたくさんいるんだから、まだがんばらないと」とがんばって来ました。 ですが、勇気を出して入った専門で初めて声をかけ、友人になった人は家の都合で専門を辞めてしまい、高校の時の友人は恋人が出来るなどの理由でどんどん疎遠になってしまいました。 もう親しい友人は、よくスカイプなどで会話する高校の時の友人達だけだったのですがどうやら私は「空気が読めない」「うるさい」などと思われていたようです。 今日それを告げられ、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 もう、何事にもやる気がでません。 甘えなんでしょうか。こんな質問をするのも、同情してもらいたいからなんでしょうか。 どうしたらいいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60553
noname#60553
回答No.11

こんばんは。質問拝見いたしました。 良い子ぶるのは好かないので、正直に回答させていただきます。 私は今年27になるのですが、mininiさんと同じように高校卒業後は進学し、中退しています。中退後は、気力が湧かなくパチスロや、プラプラ遊びつづけ3年は棒にふりました。この期間、死んでもいいやと思うことや、生きることがめんどくさくなることもありました。当然、mininiさんと同じように、生きる意味がわからなかったり、社会に対しての不満、自分ばかりが取り残されているような感覚もありました。周りの友人は結婚し、遊ぶ機会が減り仕事もまじめにしている。まさに、今のmininiさんに似たような感覚だったかもしれません。 もがいてもダメ、考えてもダメ。アドバイスなんてなんの効果もない。とにかく神にすがるしかない自分。 結局、世の中にはできる人、できない人が人がいてまたそれがバランス良く噛み合うものなのだと思います。 やる気や、努力、そんな奇麗ごとを並べてもできないものはできません。そんな現状があるのです。 だからといって、今死んで満足できるのか?と聞かれたら、きっと満足はできないと思います。せめて、自分が納得できる生き方、死んで満足できる、やりきった!と思える瞬間がくるまで死にたくはないと僕は思います。そして、そのために何をすべきか、そこを考えれば生き方自体も変えられるかもしれません。 楽しければいい、仕事なんてそっちのけで遊んでやる。そんなことを思う人もいていいと思います。ただ、自分の生き方自体に満足できるのなら。 また、そう思うことが自分の劣等感を消す要因になるかもしれませんね。 とにかく、きっかけを自分でつくれるか、つくれないか。 そこが一番大事だと思います。僕は3年かかりましたし、なかなか気持ちは変えられませんね。 チャンスはどこで到来するかわかりませんが、今はしっかりと自分の中で気持ちを整理して先に向かっていってほしいと思います。 最後、頼れるのは自分です。自分で決定して、何かを始めることが一番の効果剤です。 ちっちゃいことですが、仕事を始め、毎日スーツ着て通勤するだけでも生きてることを感じれますよ。 そんなちっちゃなことで喜びを感じられるのが人間で、また、らしさなのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#79752
noname#79752
回答No.12

おお~い、どしたの? ちっちゃな世界で生きてるね~、 世界は広いんだよ、君を必要としてる人が何人いることやら! 私事でごめんね、僕もね、母を亡くしたとき、たった独りぼっちでね 自分の行動がさっぱり自分でも理解出来なくて、でもねある日、こう考えたんだ、自分が嬉しいと思ったとき、きっと母も一緒に嬉しいと思ってるだろうなってね。 今は50を越えて母より32も年上になってるけど、、、 やりたい事がわかんないって羨ましいよ、僕はPCを始めたのはつい最近で、もっと早く出会てればなあ~と思ってる、PC教室になんか 絶対行かないぞ!と決めていたんで、1年間はネットにもつながないで毎日なんだこれ?なんで?、、でもね人間好きな事には夢中になれるし、周りに知識のある人を自然に見つけるようになるよ。 自分は自分、それのどこがいけないの? どれだけの職種を歩いたの? 自分より強い人と戦うときは同じ土俵じゃぜったい負けるさ、 必ずあるよ、君の「これだ!」が、そこから始めてもちっとも遅くないと思うよ。死ぬなんて考えなくても、時がきたら死ななきゃならないんだしね、空気がよめないって言われても気にする事ないよ。 仲良しこよしもあやしいもんだし、友達がいないじゃないんだよ 君が友達になってあげれば?、裏切り、騙し、そんなのはあたりまえ だと思ってしまえば、「やっぱりか、」ですむしね。 リラックスして、他人と比べる事は必要ないよ。Let's Go !

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

生きていれば辛いことも苦しい事も有ります。 私にだって死にたいと思うようなことはあるのです。 けれども、どんなことがあってもあきらめないことではないでしょうか☆ 辛いことも苦しい事も受け止めていって、生き抜くことだと思います。 俺も友人と遊べないときがありますけれども。 それでも、なるべく友人と一緒に入れるように頑張っています。 生きていれば嬉しいことも楽しいことも見つかるでしょう。 死んでしまってはその可能性を断つことになるのです。 どんなことがあっても生き抜くことだと思いますョ☆ あなたより辛い思いをしていてそれでも生きていこうとしている 人は世の中には沢山います。 あなたには恵まれていることが沢山あるはずです。 美味しい食事が食べれること、綺麗な水が使えること、 手があること、足があること、耳が聞こえること、目が見えること。 話せること、家族がいること、夜眠れること、 温かいお風呂にはいれること、好きな音楽を聴けること。 この中で出来ることがあったならば、それは恵まれていることです。 世の中にはこれらが出来ない人は沢山います。 それに比べたらあなたはまだ恵まれている方です。 恵まれていることに感謝の心をもって生きていって欲しいです☆ 辛いことや苦しいこともあるだろうけれども。 恵まれていることや、生きているだけで味わえる幸せを 見つけていって欲しいです。 そして、どんなことがあってもあきらめないことです。 一生懸命、生き抜いていこうという勇気だと思います☆ あなたに死んで欲しくありません。 生きてこれからさきに、幸せを見つけていって欲しいです。 あなたが良い人生を歩めますように、願っていますネ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.9

30代♂です。 あなたは、あなたのままでいいのです。 他の誰かと比べる必要はありません。自分より辛い人がいるのだから 頑張るのではなくて、あなたの人生を生きて下さい。 あなたがこの世に命を授かった事に意味があるのです。 必要の無い人なんて一人もいません。 あなたを失うことで、悲しむ人は必ず存在します。 あなたが授かった命を簡単に投げ出すような事はしないで下さい。 人生、上手く行かない、悲しく、辛く、苦しいからこそ生きる 意味があるのです。 だからこそ、嬉しい、楽しい、幸せだと思う感情が産まれるのです。 死ぬという事を考えるという事は、同時に生きるという事を考える のです。今のあなたは先も見えなくて、苦しい毎日かもしれません が、それがずっと続くわけではないのです。 必ず、今のあなたの事を懐かしく思い出す自分がいるはずです。 負けないで、生きていこうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62634
noname#62634
回答No.8

『生きて欲しい』 『生きて下さい』 1年前に、友人が自殺しました。 結婚したばかりで、生活の安定のために…と、一流企業へ転職して間もないことでした。 遺書はなかったのですが、転職先での人間関係に悩んでいたようです。 残された奥様や親族だけでなく、私たち友人も「どうして?」「なんで?」の疑問がいっぱい、力になってあげれなかった後悔がいっぱいでした。 しばらくは「ここから出れないから、迎えに来て欲しい」と友人の夢を見て、泣きながら目を覚ましたことが何度もありました。 私は、友人に立派な人になって欲しいなんて思ったことはありません。 私は、友人に頑張って欲しいなんて思ったことはありません。 だた、『生きていて欲しかった』それだけです。 Mimimiiさんのご家族も、きっと同じ考えです。 ただ、『生きて欲しい』それだけです。 >高校の時の友人のみんなはなにかに必死でがんばっていきているけど、自分はそうでない。 他人と比べる必要なんて無いです。Mimimiiさんは、Mimimiiさんなりに生きていけばいいんです。 >自分よりつらい人はたくさんいるんだから、まだがんばらないと… 確かに、Mimimiiさんより不幸な人はたくさんいることでしょう。 しかし、Mimimiiさんより幸せな人もたくさんいることでしょう。 幸せ・不幸の基準は、人それぞれ違うのだから、比べられないんです。 それに、疲れたときは、頑張らなくていいんです。人生長いのだから、ちょっと位、休憩しましょう。 >甘えなんでしょうか。こんな質問をするのも、同情してもらいたいからなんでしょうか。 誰だって辛いときはあるのですから、甘えたっていい。同情してもらってもいい。ギュって、抱きしめてもらってもいいんですよ。 Mimimiiさんの質問に対して、たくさんの方が「生きて欲しい」と回答をくれているじゃないですか!Mimimiiさんは、1人じゃないですよ。 辛いこと、悲しいこと、悔しいこと、愚痴りたいこと…なんでもいいです。また、この相談室を大いに利用して下さい。 だって、あなたは1人じゃないんだからっ!ねっ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • covanonki
  • ベストアンサー率48% (219/448)
回答No.7

21歳…ということは,あなたの周りにいる(もしくは過去にいた)人たち も,そのくらいの年齢,ということでしょうか。 少し話はそれるのですが,相対性理論ってご存知でしょうか。どこに視 点を置くか,によって,物の重さとか,時間の早さ,とか空間の広がりでさ えも変化する,つまりこの世に絶対的なものはない(唯一光だけである) という考え方です。 あなたに,あなたの気持ちを不快にさせるようなメッセージを告げた人 たちは,何に視点をおいて,そのように感じたのでしょうね…。彼,若し くは彼女たち自身でしょうか。それともあなたたちが身を置いていた社 会組織でしょうか。 人間は,何かしなければならない,と考えるから「何をしていいか」わから なくなるし,人間には,何らかの能力が必要である,と考えるから,「自分 は何もできない」し,しかも「他人と比べて」劣っていると感じるわけで す。 これだけは感じるのですが,友達って,作ろうとしているときは中々出来 ないものです。自分が,何か他愛もないことを夢中になってやっている ときに,ふと周りを見るといつのまにか自分に力を貸してくれる人たち がいた…そんなもんだと思います。 あなたは,これから10年の間に必ず成長します。そのときに周りを見て ください。きっと誰かがそばにいますよ(^^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • god1976
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

私にも経験があるのですが、自分と相手を比べると、相手の良い所と自分の悪い所を比べてしまい、卑屈になってしまいます。出来ない事は出来ないので、まず自分が今まで出来なかった事が出来た時、自分を褒めてあげて下さい。例えば朝、両親に挨拶をしていないなら、挨拶をするなど・・・。 「勇気を出して入った専門で初めて声をかけ」  すごいじゃないですか!自分から声をかけれたじゃないですか!少しの勇気が自分を変えられるチャンスだよ。いっぱいの友達を作らなくてもいい。自分を出せる親友を1人できればいいんだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.5

いきなりですが実践方法を紹介したいと思います。 「慈悲の瞑想」「慈悲の実践」と言うものです。 慈悲喜捨を育てるものです。 慈悲喜捨とは「友情の心・苦しみをなくなって欲しいという心・成功を喜ぶ心・差別しない平等な心」のことです。これらを自分にたいして・親しい人々に対して・生きとし生けるものにたいして。育てる実践です。 本気でやっていると人の心がなんとなくわかるようになってきて、自然と人間関係が円滑になっていくと思います。 この実践をすると、楽しくなる機会が増えますよw 僕の体験では、今まで見たら殺していたゴキブリが今では友達のように感じるようになりましたw同じ生命じゃないかって。 日に日に楽に楽しくなってきました。 「運命がどんどん好転する―慈悲喜捨の瞑想法」「自分を変える気づきの瞑想法」「現代人のための瞑想法」を読まれることをオススメします。 「運命がどんどん好転する―慈悲喜捨の瞑想法」は、特に日常での実践方法が語られていますのでお勧めです。 全部読んでみて欲しい本です。 きっと善い結果が待っていると思いますから。実験してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr-miki
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

自分が世の中から必要とされていないと思ってませんか? あなたが必要とされるときはいつか来ます。 私もそんな時は旅行に行きました。 専門学校で何を学んでますか? 今はそれに没頭し、卒業したら長期の旅に出てはいかがですか? アラスカがお勧めです。大自然の中で自分を見直せば、人間の存在なんていかにちっぽけなものか感じます。 まだ21歳うらやましいです。 これから可能性がいっぱいあるはずです。 無理に周りに自分をあわせるではなく、自分の生き方で良いと思います。 自分は自分で生きていきましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100767
noname#100767
回答No.3

>「空気が読めない」「うるさい」などと思われていたようです。 こんなことをわざわざ告げる人の方こそ、よほど空気の読めない人だと思いますよ。 そんなこと言われたら、誰だって傷つきますよね・・・。 辛かったですよね。。。 でも、世の中にはもっとちゃんとMimimii様のことを理解してくれる人が必ずいますよ。 今はまだ出会っていないのかも知れませんし、傍にいても気づいていないのかも知れない。 世の中って、すごく広いですからね^^ そんなにすぐに答えだそうと思わないで下さいね。 ゆっくり考えればいいじゃないですか? 何度失敗しても、いいんですよ! まだまだ時間はたっぷりあるのです。 だからこそ、たくさん悩む。 私も若い頃はとりとめもなく悩み続けました。 でも、今はあんまり悩みません。 というか、悩みはありますが、だからといって死にたいとか、 自分の存在意義とかって考えない様になりました。 年とると、ずぶとくなるのかも知れません^^; なんだかんだで生きて下さい。 それで全然構わないと思いますよ。 生きることって、大変なんです。 でも、生きていればこそのいいことって、絶対にありますからね! とにかく今日はゆっくり休んで、自分を充分にいたわってあげて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

極端に落ち込み、もがいている時は海外旅行が一番効果的です。 東南アジア、南米など厳しい土地であるほど心に刺さります。 そこには一生懸命生きて生活している人々がいます。 子供たちも明るいです。 テレビ番組で見るのとは伝わり方が全然違います。 その体験で「生きる大切さや意欲」が沸いてくるものです。 今はとても安いパックもあるので挑戦してはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる女性がいます。助けてあげたいです。

    彼女が最近塞ぎがちで家に引きこもってしまい、俺と彼女の友達と様子を見に行きました。 【彼女の生い立ち】 彼女がまだ幼い時に父親が他界 母親はそれがきっかけで鬱になり、一つ下の弟も発達障害で苛められ不登校→現在まで引きこもり。生活保護。 彼女自身も中学1年の時にストレスで神経性の病気を発症しいじめられる。それが原因で高校中退。 その後、通信制の高校を卒業し就職。 最近まで仕事等頑張っていたのですが、彼女の生い立ちが原因で彼氏の両親に結婚を反対されて破局。無気力になってしまったようです。 彼女は自分がどうして頑張れないのか分からないと泣いていました。 ただ、何故か最近自分の過去を思い出す事が多く、他人と自分を比べて羨んでしまい辛いと言いました。 友人は、そんなのは甘えだ、あんたは頑張れる!世の中にはもっと辛い人が沢山いる!としきりに言っていました。 自分は彼女の話を聞いていて、辛くなるには十分な理由だと思い、友人にそんな事言うなときつく言ってしまいました。 ただ、自分が彼女に好意を寄せているから同情的になってしまうのかもしれません。 彼女をどうにかして助けたいのですが、自分はどうしたら良いでしょうか? 告白はしましたが、振られています。 また、自分にはどうしても彼女が甘えているようには見えないのですが(付き合いが長いですが、彼女の生い立ちをきいたのは初めてでした。普段はそんな素振りをみせない子です) 世間一般的に彼女は甘えているように見えるのでしょうか?

  • 好きな人に持病があります (長文)

    私には好きな人がいます。 私は今17歳で高校を中退しフリーターをしています。 相手は23歳でよく話を聞いてくれる優しくてとってもいい人です。 2か月ほど前仕事や友人関係のいざこざで彼にいろいろと相談していた私は 次第に彼のことを1日中考えるようになり、好きになりました。 それから1か月くらいして彼に思い切って告白をしました。 その時彼に自分には持病があると言われ、正直すごくびっくりしました。 またそれだけではなく、彼は生まれつき片目が見えないのだそうです。 告白した当時それでもすごく好きだった私は それでも好きと伝えました。 彼は友達としての目線ではなく、一人の女性としてもう少し話をしたりしてから 考えたいとのことでした。 私はその返事がどんなに長くても待とうと決めました。 そして最近になって彼が私を好きになったと言ってくれたのですが やはり私は彼の持病・片目が見えないという事実に不安を持っています。 まだ17歳の私が彼と付き合ってうまくやっていけるのか すごく心配です。 この気持ちを昨日彼に伝えました。 その時彼は 「不安になるのは当たり前のことだと思うし自分も不安はいっぱいある。 だからもう少しだけ冷静になって考えてからもう1度気持ちを話し合おう。 自分の気持ちは固まってるけど、お前の気持ちが固まるまで待つから。」 と言ってくれました。 正直な気持ちを言うと付き合いたいと思っています。 彼の事情を好きという気持ちだけで乗り越えるのは簡単ではないと思います。 もし付き合ったとして将来自分が彼の一生のパートナーとして支えていけるのかということも 正直不安です。 ですが私は彼のことがほんとに好きで、受け入れたいと思っています。 こんな17歳のまだまだ未熟な私では無理なのでしょうか かえって彼を不幸にしてしまうのでしょうか それが怖くて仕方ないのです。 どうかご回答お願いします。

  • 中退・不合格経験のある人

    私は子持ちの母親ですが、この春から通信制の大学に通うことが決定しました。決まった時は非常に嬉しくて友人などにも報告しました。 みんな「応援してるよ!」「おめでとう!」などの言葉をかけてくれたのですが、なんだか一人だけ「あ、そう」等感じの子がいて・・・。一応おめでとうとは伝えてくれたのですが、何だか感情が入ってないような。 彼女が言うには「そういえば自分も通信大学に行ったけど中退した。」とのこと。 でも彼女は高校卒業時、志望大学に入れず、1年浪人してもダメだった人です。現役・浪人時代は「本当に勉強してるの?」というほどバイトに明け暮れてましたので、はっきり言って私には同情できる余地はありません。通信制の自主退学も自らの意思のようですし・・・。 でもどうも彼女が自分の学歴に対してコンプレックスを抱いてての発言のように感じるのです。 ちなみに彼女とは高校は違いますが、地元では公立が主流なのでたいてい滑り止めとして受ける人が多い高校に彼女は進みました。国立中学に通ってた彼女は「最初から公立は受けなかった」と言ってますが、学歴に対してあまりにコンプレックスを抱いてるようなので、もしかして私と同じ公立高校を受けて落ちた経験があるのでは・・・?と疑ってしまいます。(私は公立の進学校です) 何となく彼女の発言にやっかみ半分な印象を非常に受けたのですが・・・中退・不合格経験がある人からすれば、そう言う経験がない人をどう思われるのでしょうか?私が彼女に「合格したんだ!」と言ったのはまずかったでしょうか・・・。他の友人も不合格・中退経験がある人はいますが、最終的に自分の行きたい道(専門学校・大学)へ進んだ人ばかりです。

  • どうしたらいいのか・・・(長文です)

    もうすぐ高校を中退して高認を受けようと思っています。 私は中1レベルの勉強も出来るか危ういくらいなので、 1から勉強しなおして高認を受けようと思っています。 そこで気は早いのですが、高認に受かった後のことを考えています。 大学は何年もかけて死ぬ物狂いで勉強しないと入れないし、 あまり行きたいとは思っていません。 そこで専門学校に行こうかと考えているんですが、 いくつか興味のある分野はあっても、 どうしてもこれがやりたいんだ!ってわけではないんです。 学んでみたいな~というぐらいの気持ちです。 親は少しでも興味があるなら進めばいいと言うのですが・・。 専門学校に進む人は、ちゃんと自分の夢を持っていますよね? なのに私は本気な気持ちでないのに入っていいものなのかと・・・。 興味本位で入っていいものなのでしょうか・・・。 例えば保育士になりたくて保育の専門に進んだとします。 そしたら必ず保育士にならなくてはいけないんでしょうか? 学校側で就職活動がありますよね・・・? 長々と幼稚な質問をしてしまってゴメンなさい。 考えても考えても頭がごちゃごちゃになるだけで、 他の人の意見も聞いてみたいと思い、質問させて頂きました。

  • なぜ内定がもらえないのか?(長文)

    はじめまして。21歳(女)現在専門学校2年生です。事務職を希望です。 就職について何かアドバイスをいただければと思い、投稿しました。 私は現在就職活動中です。 現在のところ8社以上受けているのですが、なかなか内定をいただけません。 そこで皆様にお聞きしたいのは、人事担当者として”私”という人材に価値があるのか否か、です。 【私の経歴、アピールポイント】 1.全日制高校を中退し、通信制の高校に通い、無事卒業した。 2.全日制高校を中退(実際には休学)の年は、アルバイトをしていた。 3.現在の専門学校では簿記やパソコン、マナーを勉強している。 4.資格を多数取得している。(履歴書に書ききれないくらい) 5.話し方はハキハキと話す。(面接時) 6.パソコン操作は得意。(資格も多数取得) 7.打ち込みには自信がある。(10分間に最高1020字) まとめると大体このようになります。 自分でも一番ネックだと思うのが”1.”の高校中退の話だと思います。 ”高校を中退した”という事実があるというだけで、人事の方はすぐに落とそうと思うものなのでしょうか? ちなみに、高校を中退した理由は”勉強が自分に合わなかったから”です。私は中学入学の時からパソコンを打つのが得意でした。高校では、更にそのチカラを生かそうと商業高等学校を受験しました。しかし、落ちました。私はほどなくして違う高等学校(二次募集をしていた)ところに入学したのですが、商業高校に受かった友達から話を聞いていると、やはりどうしても商業を学びたくなりました。ほどなくして私は高校を休学といった形でほぼ中退となりました。 今日も新卒求人で落とされました。 これからどのようにしたらよいか、また、人事担当の方からみて、改善点をご指摘いただけるとありがたいです。

  • 集団生活への不安・・・

    私は来月から専門学校に進学します。でも、今不安で不安でいっぱいで。。というのは、私は高校を中退しています。 今19なので、1年浪人もしてます。 中退の理由は友人関係。元々明るい性格で友達も出来やすく、中学の頃は学校に行くのが楽しくて。高校も途中まではそうでした。 でも、2年の夏くらいから一番仲の良かった友達が他の子と常に一緒に居るような感じになってしまい、私は一人になってしまうことが多くなってしまいました。他のクラスメイトとも普通に話したりはしますが、それまでのようにうちとけられなくなってしまいました。仲間はずれとまではいきませんが、クラスに居るのがすごく辛くて。 その一番仲良かった子とは、常に一緒にいる感じでお弁当の時や放課後、あとは一緒に帰ったりとか普段も遊んだりすることが多かったんです。 もちろん私が高校を中退した原因なんていえませんし。ですが不思議と今も遊んだり、TELしたり、仲良くしています。ちなみに上にも上げた”他の子”とはほとんど連絡もとってないそうです。 私の考えすぎだったのかなとも思いますが、やはりそれまで広く浅くの友人関係より、狭く深くの友人関係が多かったのですが、それ以来深く人と付き合うのがすごく怖くなってしまって。 仲良くしてても、本当はどう思ってるんだろう…とか考えてしまったり、友達がほかの友達を遊んだりしてるのを聞くと、なんか不安になってしまったり。 嫌な性格だな。。。って自分で悩んでます。 正直専門学校に行くのも不安で不安で。高校と同じことになったらどうしようって。 親には高校を辞めた理由は言ってなく、口実を作って中退したので、いつも”専門も中退したら承知しないからな”といわれてます…。なんか友達に対してよそよそしい態度とかとってしまうんじゃないかと、自分に不安を持っています。。 集団生活で心がけるべきことなどアドバイス頂けたらと思います。。

  • 学校を辞めるか 長文です

    カテゴリ違いだったらすいません。 現在、高校一年です。 学校を辞めようか迷っています。 自分で考える事だと思うのですが、皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 自分は、中学一年の時に視線恐怖症になり学校にあまり行っておらず不良が多い偏差値の低い高校に入学しました。 今、行っている高校では良く不良に絡まれます。 そんな事もあって、学校にあまり行けていません。 その他にも視線恐怖症がまだ完治しておらず学校に居るとイライラが溜まってしまいます。 学校に居るとストレスで気が狂いそうです。 今から頑張っても留年だと思います。 親に迷惑をかけている事が辛いです。 だったら学校に行けと言われるかも知れませんが、やはり行く気になれません。自分に甘えているのは、重々承知です。 こんな自分にも夢があります。 ボクサーになりたいのです。 自分は中学の時に2回、ボクシングを習わさせて貰ったのですが、視線恐怖症が酷くジムに行っても人の顔も見る事が出来ずに2回ともすぐに辞めました。 自分の事が本当に嫌いです。 何事も中途半端。 最後まで何かを成し遂げた記憶がありません・・・ 自分は高校を辞めて、バイトをしながらボクシングを習いたいと思っています。 自分を変えたいです。 だけどまた、自分に甘えてボクシングを辞めてしまうかもと思ってしまいます。 死にもの狂いで頑張ってもプロで飯を食っていける可能性何て極めて少ないと思います。 やはり、このまま留年してでも高校に行くのが、親孝行でしょうか? 高校に行きながらバイトとボクシングを頑張ったら一番なのでしょうが、自分には出来そうにないです。 甘えなのは、わかっています・・・ こんなクズ人間にアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 死ななければならない気がする

    凄く個人的なことで質問するのが恥ずかしいのですが、どうしたら良いのか分からないので質問させていただきます……。 私は高校を中退しています。なぜ中退したのかはわかりません。周りの人にも中退をする際に「どうして中退するの」と聞かれましたが、本人である私も何故なのか分かりませんでした、一年以上経った今でも。ただその時に「どうしても中退しなければならない」という強い何かが私の中でありました。確かにその時は人並みに悩みはありましたが中退を考えるまでの悩み事はありませんでした。私は幸せな高校生活を送っていたと思います。 そして今では「20歳の誕生日に死ななければならない(今年で19歳になります)」というものが私の中にあります。頭が悪くて例えがうまく出来ないのですが…高校を中退した時にも同じく感じた、のどが渇いたときに「水を飲みたい」と思うような・・・そんな感じ。ちょっと違うかな…。 私には友達も彼氏も全くいませし学歴もありませんが、未来はきっと明るくて楽しいものだと思います。その未来を信じて生きていきたい。でも私は20歳に死ななければならない。死ななかったら自分が狂ってしまいそうな感じがする。死ななかったときの自分が想像できない。ああ、どうすれば良いのか……。 高校中退の前に心療内科にいったのですが、酷く嫌な思いをしたのでもう行きたくありません。ですので専門医に相談する、という回答はやめて頂きたいです。

  • どうしたらいいのかわかりません(長文です)

    私は中学のとき不登校で、これではいけない、やりたいこと(語学分野において活躍したい)だってあるしそのためには大学にも入らなければいけないのに中卒なんかじゃいけない、と思って必死で高校に入って7月ぐらいまでは友人関係において色々と問題はありましたが、順調に通うことが出来ました。 ですが今、今日で夏休みも終わるというのに明日から学校へ行ける気がまったくしないんです。というのも人間関係において、愛想わらいや全く思ってもいないのに相手の事をほめたりなど気を使うことに疲れてしまって、最近では自分でも笑っているつもりなのに周りから「ひきつってるよ」といわれてしまう始末で、ほんとうにどうしたらいいのか解らず、毎日気を抜いたら涙ぐんでしまいます。友人と騒いでいるときですら、内心はあたまがわるいなぁなどと相手の事をばかにしたりしていて、こんな自分が本当に嫌いだと思うのだけれどどうしてもとめることができません。 大学に入るためにも高校だけは頑張って卒業したいと思って今の高校に入りましたが、今、本気で中退を考えています。どうしたらこの悪循環が直るのかわかりません、今後の学校生活についても不安がいっぱいで過呼吸のような症状もでています。どうしたらいいのか、どうかアドバイスをください

  • 17歳の高1年です。高認(大検)を考えています。

    初めまして。 私は今年17歳になった高校1年生です。 去年、高校に入学し1年たたずに中退しました。 それで、今年の4月にまた新しい高校に入りなおしました。 そこで、前々から聞いたことのある高認を詳しく調べていくうちに、受けたいと思うようになりました。 なぜなら、本当自分のせいなのですが、同級生と1個とはいえ離れているのが段々つらくなってきたからです。 同級生と遊ぶ時に、学校の話をされ1個でも離れてるとこんなに辛いのかと感じるようになりました。 ↑↑↑ こういうの承知で辞めたんじゃないか、と言われたら本当みも蓋もないですが… あの頃の自分は本当に馬鹿だったと思います。 長々とすみません。 質問に入ります。 来年の8月(18歳/高2)の時の高認に受かったとして、その年に専門学校へ進学するとしたら、高校は辞めざるを得ないですよね? 将来、就職するときに企業は上記のような中退でも中退2回目とただカウントするのでしょうか? それとも、大検を受けて、同級生と同じ学年に並んだ事を評価してくれるのでしょうか? 意味がわかりにくかったら済みません。 ご回答よろしくお願いします