塩化ナトリウム水溶液の電気分解

このQ&Aのポイント
  • 食塩水の電気分解実験の測定順序と影響について
  • 電極の極性を逆にした場合のpHと伝導率の変化について
  • 質問文章の要点:食塩水の電気分解に関する疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

塩化ナトリウム水溶液の電気分解

先日、学校の実験で食塩水の電気分解を行いました。 A室とB室の間に陰イオン交換膜、B室とC室の間に陽イオン交換膜で仕切ったA、B、C室それぞれに食塩水を等量入れ、A室に+、C室に-の電極を入れて開始しました。 (1)数分ごとにpHと電圧、伝導度を測定するのですが、このとき、pHはC→B→A室の順に、伝導度はB→C→A室の順に測定するように言われました。思ったのですが、なぜ測定する順序が決められているのでしょうか??また、順序が違ったら結果にどのような影響がでるのでしょうか?? 各室の値を測定する時にそれぞれの器具を毎回純水で洗っているので、計器の理由とも思えませんし… (2)電極の+と-を逆にして通電したとき、A、B、C各室のpHと伝導率の変化の仕方はやはり変わるのでしょうか??AMとCMの関係があるので、単純にま逆の結果になるのではないとは思うのですが、いまいちピントきません… 二つも質問をしてしまって申し訳ないのですが、どちらかでもわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

>各室の値を測定する時にそれぞれの器具を毎回純水で洗っているので、計器の理由とも思えませんし 毎回純水で洗っているので、計器の理由とも思えませんし・・・  がそうではないのでしょう 測定器の扱いは非常に繊細な注意が必要です 学生実験程度では その確実な取扱が期待できないために 特性の弱いものから強い物へと測定することで残留分の影響を少なくしていると想定されます (取扱法の影響だけではなく 測定器の本質的なことの影響も想定されます)

Fragarach
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですか。純粋で洗ってもやはり完璧には影響をぬぐい去れないのですね。