• ベストアンサー

筆記試験の合否について

現在、筆記試験の結果待ちです。合格者のみに直接電話を掛けると説明会で言われました。もし、通過すれば来週に面接があるそうです。 先週に受けた筆記なので、そろそろ電話が来る頃だと思っていました。 今日の午後、携帯に非通知で電話が掛かっていました。掛かってきた時は授業中で音が一切ならないマナーモードにしていて、気づきませんでした。 もしかしたら、会社からの電話かもしれないと思ったのですが、それっきり掛かってきません。 他の会社は何回か掛けてきてくれたり、留守電にメッセージを入れたりとありました。 もちろん、この非通知の電話はその会社が掛けたものとは限りませんが、会社は一回しか電話をくれないものなのでしょうか? 一回で出ない場合は落とすという場合もあるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

たまたま人事などで採用等実務を担当してきた者に過ぎません。 「直接電話で」というのであれば電話であるはずなのですが、今は非通知の電話を固定電話でも携帯電話でも設定されている人がかなり多いのではと思います。 会社であれば当然電話番号も自社の看板のような要素があると思います。また一概には言えませんが、採用側も授業や状況によりマナーモードやあえて電源を切る必要がある状況などいくらでもあると思います。 そういった場合だからではありませんが「非通知」で掛けてこないという絶対ということはありませんが、実際に非通知でかかってきた経験がありますが、そういう場合は自宅に掛けるのは当然かも知れません。 実際、自宅においても非通知拒否の設定をされている方などやナンバーディスプレイなど非通知であれば機種やサービスにもよりますが、自動的に発信者番号をONにしておかけ直し下さいなどとガイダンスが流れる機種もあるかと思います。また留守番電話などに入れることも希にありますし、まさにご質問の通り、ご家族と同居であれば家族の方に具体的な要件ではなく少なくとも会社から電話をしたことを伝え、ご予定を分かる範囲でお伺いして書けるか、またお電話を○○までいただけますでしょうか。という場合も絶対ないとは言えないと思います。 結果が出ているのであれば、電話云々で不採用というのはありえないと思います。万が一ですが、不合格だから非通知ということはしたことはありませんでしたが、そういったことがある可能性も無いとは言い切れない面もあるかと思います。 >合格者のみに直接電話を掛けると であれば電話がないと不合格かと思いますが、今の時点で判断するのは早急かと思います。理由は合否結果だけではなく、合否結果と同時に次に仮に面接などがあれば、スケジュール調整に以外と時間がかかる場合があります。これは社内の事情ですが、採用担当者だけの面接より、部門長など必ずしも面接のスタイルや方法をしっかり調整し決定して時間帯などをある程度合格者の方の意向も考慮する場合もあるかと思いますので以外と時間を要する場合があるかと思います。 実際に採用で電話をするのは、例えば次が面接を予定しているのであれば上記のことを決定し、面接側のスケジュールなど全て段取りができて初めて電話をするかと思います。(私の拙い経験ですみません) 会社によっては株主総会前など会社全体がバタバタすることもあるかと思いますし、そうでなくとも様々な事情があるので、○日までに合格者のみ連絡…であればわかるのですが、一概には言えません。 また受けた試験の性質などで結果が意外と早い遅いがあることも良くあります。 早く電話があるといいですし、気持ちはお察しいたしますが、一概には断言できませんが、最低でも上記の要素もあるかとおもい、参考程度にでもなれば幸いです。

g4u7zv4x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非通知でかかってきた会社は今日の午前にも電話が掛かり、別の会社で説明会の案内でした。 選考中の会社からは今日、不合格通知が郵便で届きました。

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.1

応募者が多く、競争率が高い場合などは、そういう可能性もあります。 しかし、その会社からだとしたら、あまり誠意を感じません。 そういう会社だとしても、入社したいと思いますか。

g4u7zv4x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非通知でかかってきた会社は今日の午前にも電話が掛かり、別の会社で説明会の案内でした。 選考中の会社からは今日、不合格通知が郵便で届きました。