• ベストアンサー

Accessで保護者フィールドが空の時「様」を印刷したくない

Accessのレポートでタックシールを作成したいのですが、保護者名のデータが 入っていない場合もあります。 [保護者名] 様 [名前] 様 このようにしていると、保護者名がないレコードの場合、「様」だけ印刷 されてしまうので変です。 保護者名がないレコードの場合は「様」を印刷しないようにするには どうしたら良いでしょうか。 ご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60992
noname#60992
回答No.1

いろいろ方法がありますが、私が良く使うのは以下の二つです。 1.レポートのレコードソースのクエリをつくり その段階でデータがあった際に「様」を付加する。  2.プリント時のイベントで、[保護者名]の中身を調べて、 何もなければ「様」のラベルの前景色をvbwhiteに。 何かあれば.....指定の色にする。 Private Sub 詳細_Print(Cancel As Integer, PrintCount As Integer) If Me.保護者名 = "" Then  Me.保護者名_ラベル.ForeColor = vbWhite Else Me.保護者名_ラベル.ForeColor = vbBlack End If こんな感じ。(ヌル処理も必要だったかも、、、)

noname#183584
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまでクエリで解決しました。 m(_ _)m