• 締切済み

アクセスのレポートにおける印刷時拡張について教えて下さい。

 アクセス2000でデータ-ベースを作成しています。  データの一覧表をレポートで出力する必要があるのですが、ある種類のデータのみが、長いデータだったり、短いデータだったり、データの長さが一定ではなく、それ以外のデータは全てデータの長さが一定であるという状態です。  具体的に説明すると、例えば、一つのレコードに日付データ、名前データ、会員番号データ等のように長さがほぼ一定のデータと、備考データのように長さが個々のレコードによって大きく異なるデータとがあります。  この備考データのような長さがレコードによって異なるデータを含めた一覧表をレポートで出力するために、レポートの左側に長さが一定のデータを配置し、右側に長さの異なる備考データを配置し、その備考データのプロパティの印刷時拡張を「はい」にしました。  しかし、上記のように設定すると、備考データは確かにデータ量に応じて印刷時に自動的に拡張されて都合がよいのですが、備考データが拡張されると、その左側に配置されている名前データや日付データの位置までもが一緒に下側にずれてしまいます。  どうにかならないでしょうか?

みんなの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

備考データとその左側のデータを同時に選択して、[書式]-[配置]-[上]を実行してみたらどうでしょうか。 [備考]よりも下にあるコントロールは、拡張した高さの分だけ下に下がりますが、同じ高さにあるコントロールは、下にずれたりしないはずです。 もしくは、備考欄を最初から大きめにしといて、「印刷時縮小」を「はい」にしてもいいかと思います。 コレでも対処できない場合は、備考データの印刷時拡張を「いいえ」にしてから、VBAで同等の機能を作るしかないです。(文字数によって備考欄と「詳細」セクションの高さを変えるってな感じのコードを書く)

関連するQ&A

  • ACCESS レポート・テキストの高さ

    レポートを作成しています。 元になるレコードソースは、 コード・品名・備考です。 備考は、複数行の入力があります。 このようなテーブルをもとにレポートを作成していますが、 コード・品名はテキストの高さは0.5で収まります。 備考は、レコードにより収まりきらないので、 ”印刷時拡張”の機能を使い、表示させています。 これで十分なのですが、 例えば、コード・品名は高さ0.5 備考は高さ2 という表示になります 備考に併せて、コード・品名の高さを大きくする方法はありませんか? どうかよろしくお願い致します。

  • ACCESS2000のレポート

    Windows2000&ACCESS2000のレポートで変な現象が出ています。 テーブル:日付と住所とシメイと氏名。日付は日付型、それ以外はすべてテキスト型。 クエリー:上記のフィールドをそのままクエリーに。 表形式のレポートを作成を作成。日付によって抽出条件を変えて例えば、 何月何日の人の一覧表、のように出力しています。 →シメイ のテキストボックスだけ、 プレビューではすべて表示されているのですが、実際に印刷してみると 表示されていないことがあります。 この現象は、レポート単位です。 PCを変えて(ドライバーを変えて)みても同じ現象が起こります。 ご存知の方、おられましたら、よろしくお願いします。

  • access 複数レポート印刷

    access2003を使用しています。 フォームから印刷するデータの条件をあたえ、ボタンを一回押下することで複数のレポートを印刷するようにしたいのですが、、、 現状では、一枚目のレポートを全部印刷したあと、二枚目のレポートを全部印刷、次に三枚目となってしまいます。 やりたいことは、1レコード目のデータのレポートを全部印刷したあと2レコード目のデータのレポートを印刷、次に3レコード目のデータ、、、という風に行いたいと思っています。 1レコードずつ抽出してforループさせればいいと思っていますが、具体的にどういうコードを書けばいいかわかりません。 どうすればよいでしょうか?

  • アクセス2003でレポート印刷について。

    いつもいつもお世話になっています。 アクセス2003で月間の抽出結果一覧がある帳票フォーム(選択クエリがレコードソースです)があり、印刷ボタンでその一覧のレポートを印刷したいと考えています。 そのフォームを開く時に、抽出条件として西暦と月を入力するのですが、そのレポート(同じ選択クエリがレコードソース)を印刷するときも再度西暦と月を指定しなければいけません。この年、月の入力を一度ですませるにはどのようにしたらよいでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • Accessのレポート印刷について教えて下さい。

    Accessのフォームでフィルタを使い絞り込んだデータをレポートで 印刷する場合について教えて下さい。 DoCmd.OpenReport "レポート名", acViewPreview, , Me.Filter では、フォームとレポートが同じレコードソースだと使えるという事ですが、 フォームとレポートのレコードソースが別の場合はどのようにすると フィルタで絞り込んだ条件のレポートを印刷できますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • accessのレポートで重複データに〃を印刷する方法は?

    アクセスを使って納品書を印刷しています。 レポートの内容が現在、 日付 商品 数量 単価 金額 備考 1/1   A   1   10  10  い 1/1   B   2   20  40  ろ 1/5   A   2   10  20  ろ このように印刷されているのですが、 これを、 日付 商品 数量 単価 金額 備考 1/1  A   1   10   10   い  〃  B   2   20   40   ろ 1/5  A   2   10   20   〃 このように、上のデータと重複するデータがあった場合に、  〃 ←この同じという記号を印刷するには どうしたらよいのでしょうか? 今の所、日付と備考欄でこの記号が印刷できればよいのですが。 アクセスはまだまだ初心者です。 よきアドバイスありましたら宜しくお願い致します。 

  • Access2003の日付と印刷

    Access2003を3日前に初めて個人情報を管理するデータを作成しているのですが、 日付を2003/12/01と入力したら次の欄に自動的に2004/11/30と一年後の日付を出力するにはどうすればよいでしょうか? あとフォームでレコードを検索し、表示されたレコードのページ(1ページ)のみを印刷したいのですが、 フォームに印刷タブを作成しクリックするとレポートで作成した印刷プレビューにとぶまでは作成できたのですが、 レコードに入力したデータ前ページすべてが印刷されてしまいます。 選択したレコードのみを印刷するにはどうすればいいでしょうか? 始めたばかりの初心者でくだらない質問かもしれませんが、どなたかご教授お願いします。

  • Accessのレポートで1レコードだけ印刷したい

    Accessで作成したレポートで1つのレコードだけ印刷することは可能でしょうか? また、表示されているデータだけを印刷することも可能でしょうか? 現在1レコードが1ページに表示されるようにレポートを作っています。 ご存知の方、教えて下さいm( _ )m

  • Access2000レポートについて

    初めて質問させていただきます。舌足らずな点がありましたらご容赦下さい。 Access2000で次の様なデータを作成しました 日付 天気 備考 日付を指定して、1週間の週報レポート作成をする場合、日付と天気は「詳細セクション」に表示し 備考は「レポートフッター」に日付と備考を表示させたいのですが、可能でしょうか。なるべく簡単な方法でできれば良いのですが。よろしくご教示下さい。 イメージは   日付   天気 ----------------詳細-----------------------------    4/1   晴れ    4/2   晴れ    4/3   曇り    4/4   雨    4/5   曇り    4/6   晴れ    4/7   曇り -----------------レポートフッター-----------------            備考         4/1 桜5部咲き                       4/2 水温5℃                       4/4 風速2m                       4/7 桜満開

  • アクセス2000のレポートについて

    アクセス2000でデータ-ベースを作成しています。 名称と住所を英語で入力する必要があるデータがあり、このデータをレポートで出力しようとすると、下記のように文字の途中で改行してしまうのですが、どうにかならないでしょうか?全て短いデータだけなら、改行しなくてもすむように、レポートで充分に広い幅を採ればいいのですが、長いデータもあり、どうしてもレポートで改行する必要があるのですが.... レコード  microsoft access2000 レポート micrsoft acce ss2000 できれば、下記のようにレポートで出力したいのですが: レコード microsoft access2000 レポート microsoft access2000

専門家に質問してみよう