• ベストアンサー

何かがわからないけど苦しい・・・おかしくなりそうです・・・

よろしくお願いします。 20代後半男性です。 いま2つ目の職場ですが、苦しくて苦しくて仕方がありません。 でも何が苦しいのかも良くわかりません。 診療内科に行き、パキシル、デパスをもらって飲んでます。 職場は経営コンサルですが、皆他人に無関心です。 私は入社あと、ほかの会社に、別の会社の社員として 出向に出されました。 職場の人とは全くかかわりがありませんでした。 戻ってきて、ほかの人と一緒に仕事をする機会があるのですが ”何を””どうしていいのか”わかりません。 プロジェクトの途中から参加したため、お客さんとのリレーション作りにも苦労しています。今までの流れを否定するわけにはいかないので、今までの流れを肯定するようなことをいうと、”お前は何も考えていない”といわれます。 コンサルという仕事上、人によって仕事の進め方の違いが あるのはわかるのですが、苦しいです。 自分に何をどこまで任されているかわからない上、こちらからきいても曖昧な答えしか返ってきません。 ほかの新入社員などは、いくつかプロジェクトをこなして一緒に仕事をし知恵いるのでその人たちとうまくコミュニケーションをとっています。 私は、一人でずっと仕事をしてきたので、しかも途中からプロジェクトに参加したので、何を、どうして、どこまでやればいいのかわかりません。 こちらから提案しても何も反応がないですし・・・。 私のコミュニケーション能力のなさなのかもしれません。 他人に無関心だからか、私が一番嫌な、怒鳴ったり殴ったりする人はいません。かといって、プラスの要素があるかというとそうでもないです。 仕事の量は少なく、毎年目標未達成です。私が属する事業部は小さくなっています。 色々書きましたが、私が経験しているようなことはどこの会社に行ってもあることだと思います。人間関係が嫌だということもありません。 でもなぜか苦しいのです。 でもどんな職場に行きたいか、などもありません。 漠然とやめたいな、というのがあります。 社会人失格でしょうか・・・。 飲み会などない分、前の会社に比べたら自分の勉強に集中できるのはいいのですが、何を基準として仕事をしているのかが明確ではないので何をしていいのか、何をしたらいけないのか、が良くわかりません。 価値観の共有がないので、何をしていいのかわかりません。 仕事はなんとなく終わっていきます。 やけになり生活も荒れてきました。酒を大量に飲みます。 自分が変わるしかないとはわかっているのですが・・・。 アドバイスください。 よろしくお願いします

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.2

> 私が経験しているようなことは > どこの会社に行ってもあることだと思います。 > 人間関係が嫌だということもありません。 私もそう思っていました。 「嫌なことはどこに行ってもある。  今の会社に不満はない。  今の会社でダメなら他でもダメなんだ」と。 でも、転職してみましたら、 前の会社と今の会社は全然違いました。 たしかに、嫌なことはどこに行ってもあるけれど、 会社の雰囲気とかは、会社によってかなり違います。 前の会社は、一応チームで仕事していましたが、 結局個人個人バラバラみたいなシラけた感じで、 仕事以外のコミュニケーションがほとんどありませんでした。 「仕事上の会話だけしてれば仕事がスムーズに行くはず」 と思っている人が多かったみたいで。 昼ごはんも個人個人バラバラ。普段の会話がないので、 お互いの考え方とか人柄とかがよくつかめておらず、 仕事上でのコミュニケーションに明らかに支障が出ていました。 なんとかしたいと思って行動したりもしましたが、 会社全体がシラけた雰囲気だったので、どうしようもありませんでした。 他にもいろいろとありました。ここでは書きませんが。 が、今の会社はすごく雰囲気が良いです。 笑顔、会話が仕事のベースになると考えていて、 社員みんなが雰囲気をよくするために努力しています。 あまりに居心地が良くてびっくりしました。 会社によって随分違うんだ、と思いました。 ---- 馴染むチャンスを失ってしまったとのこと。 残念でしたね。 時差を努力で埋めようとしてみるのも手だと思います。 が、一度馴染めなかったものはなかなか入れないのも事実。 辛くてたまらないのでしたら、 無理せず、転職活動をしてみるのも手だと思います。 自分を痛めつけるくらいなら、 環境を変えることは良いことだと思いますよ。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答有難うございます。 希望を持って生きたいと思います

その他の回答 (2)

  • MOinTKY
  • ベストアンサー率46% (87/189)
回答No.3

転職を考える理由というのは人それぞれですが、私が幾つかの企業で経営幹部として組織マネジメントに深く関与していた経験からすると、人間関係が原因というケースが圧倒的に多かったと認識しています。 逆に、人間関係がスムーズである組織、企業の場合、仕事や給料面あるいは労働環境面での充実度が低かったりしても、離職率は非常に低い傾向にありました。 恐らくですが、そこまで精神的、肉体的に厳しい状況に追い込まれているのは、やはり人間関係面に大きな問題があるからだと思いますし、お話をお伺いする限りでは、そもそも今の職場環境や仕事のスタンスなどに、あなたの性格がまったく合っていないからではないでしょうか? いずれにせよ、現実的にそこまで追い込まれつつ、仕事に注力していくというのは、非常に危険だと思いますので、とにかく一旦休職なりしてその会社を離れてみてはいかがでしょうか? 今の状態で仕事を行っていても、望ましい結果を出すことはできないと思われますしね。 人生、迷ったり、苦しい時には、立ち止まることも大切だと思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • ume718
  • ベストアンサー率13% (14/102)
回答No.1

最初に薬の事ですが、ソラナックス、ドグマチールなどの薬を医者に言って貰って下さい。貴方は会社で忘年会などの幹事を一度して見てはどうですか?お酒はあまり飲まない方が良いです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドグマチールは以前もらっていました。 忘年会などはない会社です。 また、同じ年くらいの同僚はいますが部署も別だし、 入社してすぐ私は出向したので話しかけるタイミングを逃しました。 お酒は飲みたくないのですが、飲まないと眠れません。 べろべろになってやっと眠れます。でもすぐ目が覚めますが・・・。 生活だけが乱れていきます。 転職したくてもどこにもいけません・・・。

関連するQ&A

  • 私は他人に無関心?どうしたら人に関心を持てるのでしょうか?

    よろしくお願いします。 今日電車に乗っていて、ある会話を聞き、自分に疑問を持ちました 30代のサラリーマン・OLの会話でした。 ”○○君と××チャンは朝まで一緒に飲んだんだって~” ”羨ましい~” とか ”明日数週間目の商談なんだよ(誇らしげ)” ”頑張って~” 見たいな会話でした。 私も前の会社の同期同士ではこういう会話をしていました。 私は混ざることが出来ませんでしたが・・・。 普通、こういう会話は楽しいのでしょうか? 誰と誰が付き合っている、とか他人の会話をして 楽しいのでしょうか・・・? また、自分の日常の出来事を人に話して人は楽しかったり するのですか・・・? 人との共通の会話を探そうとすればこういう話題になるのでしょうか・・・? 私にはどうしてもできません。 他人の噂話をすることに抵抗感があります。 今の会社では特にそういう会話を要求されないので いいのですが・・・。 上記のような会話は私が昔いた会社ではよくありました。 こういう会話が出来ないと転職しても人間関係で つまずくのかと思うと怖いです。 他人に関心を持って他人の噂話をしたり、 相手は自分に関心を持っていると思って 自分におこった出来事を誇らしげに話す風になったほうがいいのでしょうか・・・? 趣味がある人とはいくらでも話すのですが 同じ年に入社した人というだけで 無理に盛り上がらなければいkないのでしょうか・・・? 私は他人に無関心すぎるでしょうか・・・? 働いて何かしたい人とか、人生で何をしたいとか 考えがある人には興味が持てるのですが。。。。 なので自分が参加しているNPOやボランティア団体 で会う人にはいくらでも会話が続くのですが。。。。 私はコミュニケーション能力が不足しているでしょうか? どうやったら他人に関心がもてますか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 職場のコミュニケーションについて

    職場のコミュニケーションについて はじめまして。 私は女性で25歳で働いています。 悩みは、コミュニケーションが器用でないということです。 どうも自分で壁をつくってしまうというか。 特に、年上の男性社員にはなかなか話ができません。 もともとおとなしい性格なので、 自分から活発に話しかけることもしないので、 あまりコミュニケーションをとれません。 話しかけられたら話しますし、笑いもしますが そんなに活発なコミュニケーションではないんですよ・・・。 私の同期の女の子はとても社交的で みんなから『●●さん、●●さん・・・』 と言われてひっぱりだこです。 彼女みたいになりたいと思うのですが、 なかなかむずかしくって・・・。 特に男性社員が多い会社なので 愛嬌とかがいい子が会社にいてほしいと思うのですが 私だと、完全ヘビーな存在だと思います。 しゃべらないわ、しゃべらないわで。 でも、コミュニケーションがうまく とれたら仕事もたのしくなるんだろうなと思って いま、どうしたらいいのか 自分で考えています。 どんなことから、初めていけばいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。

  • このような時如何すれば・・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 職場で苦しんでいます。 一緒にプロジェクトをしている10歳年上の方がいます。 別の部署からもう一人参加して(同じく30歳くらい)、プロジェクトチームが発足しています。私が最年少です。私の部署からは、私がリーダーで、先輩がサブ(他のプロジェクトも兼任しているため)という形で参加しました。 はっきりいって、私にはテーマがとても難しいプロジェクトで どうしていっていいのかがわかりません。 提案書を書くにしても、アイデアを出すにしても 私より先輩のほうがさっと出して、一人で別の部署の方のところに 打ち合わせにいってしまいます。 私の部署に振られた仕事でも、私が満足に仕事をできないため、 先輩が私の分までしてくれます。 ”如何したらいいでしょうか?” ”こういう方向性で間違ってないでしょうか?” ときいても、 ”いいよ、あとは俺がやっとくから” といわれます。 自分なりに考えて作ったものが、別の部署の人との内合わせに出ることもなく、かといえ、雑用をするほどの仕事量でもなく 自分のいる価値がよくわかりません。 自分のコミュニケーション能力がないのかもしれません。 その先輩にはよく ”人に対する共感能力がない” といわれます。 人のこと、別の部署の方がどのようなことを求めているか考え、貢献したいとは思うのですが、何をしていいのか(具体的にはどのようなアイデア)をだせばいいのかがわかりません。 その先輩に話しかけても”は?”とかよくいわれ、 コミュニケーションをとるのが怖く、話しかけづらいです。 とはいえ話しかけないと仕事がすすまないので話掛けますが。 きっとすかれてないことはうすうす気づいています。 自分の居場所もなく、役割分担も提案できず 話しかけるのが怖く、何もできません。 せっかくプロジェクトに入っても、自分の居場所はないみたいです。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか? 過労で倒れ、投薬生活のため、平常時の気力も出てこなく もっと議論しようぜ!見たいな気力、体力がありません。 鬱でパキシルなどを飲んでいるのに、気持ちはいつもふさぎこんでいます。 今の職場はまだ2年、やりたいテーマはあるのですが まだ勉強はじめのため、他社に転職できるほどのスキルでもないです。 精神的には最悪な環境です。 夢でもいつも職場で怒られる夢を見ます。 このような経験されたことあるのでしょうか? 如何したらいいのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 意識の高さと意識の低さ

    私は今の職場に3年前に社長より技術を買われて入社しました。 製造経験者ということで、新しい気持ちで頑張ってきましたが、最近の社内社員の仕事への意識レベルの低さにうんざりしてしまって・・・書き込んでみました。 以前は1品モノの加工や設計を担当し、厳しい上司がいて、競争力の高い職場があって、追い越せない先輩がいて・・・そんな環境が社会では普通なんだと思っていました。日々自分が成長していた実感がありました。 転職して1年生から頑張るぞという気持ちだったのですが・・・ 今の会社はどうかというと、設備は最新で環境もとてもキレイ。やたらと学歴とイエスマンのみ台頭してる会社で、社員にはスポーツマンがたくさんいます。 私語が多く、面倒なものは他人に丸投げ、楽なことを率先して行い、先輩は10こも離れた10代に友達感覚、毎日サッカーの話、飲みの話・・・ もちろんこんな環境で仕事している社員には勤勉意欲等無く、自己流を後輩に教え、自分規格みたいなものでまかり通っています。ちなみに上司の役職者は1人しかいません。(社員約100人) 私は最近ではプロジェクトを任されるまでにもなりましたが・・・熱の差が大きすぎてとうとう嫌になってきました。このままこの会社で得られるモノがあるのかどうかまで考えてしまいます。 このような意識の低い社員だらけの職場は、なにかのきっかけで奮起してくれる可能性はあるのでしょうか?それとも彼らはただ仕事を生活の流れ作業の一部だと位置づけて、なあなあでしているのか・・・。この方たちと一緒に仕事して得られるモノがあるのか・・・意識を変えられる事は出来ないのかとか。 まじめとか言われた事もあるんですが、仕事は仕事で割り切って仕事しており、プライベートはまた別で全く違います。やるときはやる人でありたいと思ってます。 同じ様な境遇の方おりましたらアドバイスお願いします。

  • 自分の悪い性格に気が付いたので直したい!

    社会人2年目営業職の女性です。 最近やばいことに気づきました。自分の性格が悪くなってきています。 自分にとって大切な人の事を、陰で皮肉ってみたり、 一緒に働いている同僚を陰で仕事ができないと笑ってみたり 最近は自分の親友でさえも皮肉、悪口のネタにしようとしています。 学生時代を振り返ると、もともと自分が喋るより人の話を聞くほうが好きで、 あまり他人に関心がなく話を覚えることもせず、 グループの話を「ふーん」と流す程度にしか参加していませんでした。 しかし、さすがに社会人になると職場のコミュニケーションの必要性を感じて 自分から会話に参加しないといけないと思い、頑張ってみた結果がこの有様です。 一人暮らしで地元から離れた場所に住んでいるので、話のネタがないのは事実ですが 自分の大切な人たちを陰で笑うようなことは今まで一度もなかったし、 人に誤解を与えるような噂話や陰口は絶対にしないのがモットーでした。 自分の悪い性格を自力で治したという方がいらっしゃいましたら、 ぜひ改善のためのアドバイスをください!

  • 職場の飲み会。

    契約社員のような形で販売の仕事に就いたばかりです。 10人弱の職場で、2人が契約終了となるので私を含めた2人が入れ替わりで入りました。 そこで、近々歓送迎会をやろうという話になっているようですが、私はどうも気が進みません。 もちろん、仕事中はそれなりにコミニュケーションをとっていますが、それ以外ではあまりかかわりたくないの言うのが本音です。 ですが、職場の歓送迎会くらい参加できないようでは社会人失格かなとも思い、結局は参加するつもりですが、途中で帰ったりするのも良くないのでしょうか? ちなみに、仕事はシフト制で早番、遅番があります。 まだ仕事にもあまり慣れていないので、体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいです。 なので、次の日早番だったらきついですし、逆に遅番もしくは休みだったら早番の人より先に帰るのも気が引けます・・・。 もっと考えてしまうと、その日自分が早番もしくは休みだったら、わざわざ夜遅くからの飲み会に参加したくないな、となおさら思ってしまいます。 ぐだぐだな質問ですみません。。 アドバイスがあれば、お願いします!!

  • 職場の雰囲気があわず困っています。

    ソフトウェア関連の仕事をしています。 最近転職し、新しい職場で働き始めました。 まだ、3日程度しか働いていませんが、 以前の会社の職場の雰囲気とのすごいギャップに戸惑っています。 以前の会社は、仕事をしながらもそれなりに雑談もしており、社員同士のコミニュケーションもあるような職場でした。 現在の職場は、ほとんど誰もしゃべらずに、無言でみんながPCに向かって黙々と作業をしている状態です。 誰かに何かを質問する時も、同じ会社の社員同士のはずなのに「失礼致します。」と声をかけて質問しているようです。私には非常に他人行儀に見えてしまいます。 入社前の会社の情報として、人間性を重視している会社と聞いており、以前の会社も人間性重視で採用を決めていたので同じような職場環境だと思い入社させて頂いたので正直戸惑っています。 私としては、仕事も大事ですが、人間関係も大事だと思っていますので、一日中シーンとした今の会社の環境に非常に疑問を持っています。 そこでお聞きしたいのですが、 現在働いていらっしゃる方の職場の状況を教えていただければと思います。

  • このような コミュニケーションする人 多いですか

    派遣就業を開始したばかりです。 300人の職場で、大多数が男性です。 所属部署・他部署を含め、大多数との人間関係は築けつつあります。 通常2年間の派遣期間を経て、契約社員になれるのですが、 派遣1ヶ月目で打診もありました。 派遣期間中は許可されない車通勤も、社員さんのお気遣いのお陰様で可能になり、 社員さんのサークルやレクリエーションにも (会社から福利厚生の一貫として助成金が出る)にも 早々から参加させていただける好機に恵まれました。 それでも、社内の問題児といわれる2名がおられます。 同僚派遣のA子 ・・・このサイトで相談し、対処法を教われたお陰様で、上手く交わすコツを掴め被害を受けなくなりました。 私の隣の席の女子社員さん(隣の席は今月末まで。社員さんの気遣いで席替えしてもらえることに) ・・・この方のコミュニケーション方法について相談させてください。 この方へ話しかけると、必ず、嫌な想いをします。 だから職場で、この方に話しかけるのは、歓送迎会等のお酒の入る席で上司が酔ったときに、上司が話しかけるくらいです。 この方とのコミュニケーションは、いつも、この方が話しかけてくることから始まります。 (ここでは、鞄・バックの話題について取り上げます) ・・・ 隣の席の女子社員さん(=この方) 「その鞄、可愛い。貴女は何がよくて、そのバックを買ったのですか?」 M同僚 「色が気に入って。今年の新色みたいで、今日の洋服に合うと思ったから」 L同僚 「うん。合ってる。素敵。良い感じだよ」 隣の席の女子社員さん(=この方) 「良い色だけど、私は荷物が多いから、そんな小さなバックじゃ価値ないわ。  それに良く見ると、ここ糸がほどけてる。  バックの底は傷が一杯。  それ不良品じゃない。  そんな不良品を売りつけられるなんて、貴女、物を見る目ないのね」 ・・・ 隣の席の女子社員さん(=この方)と会話すると、必ず、嫌な思いがします。 この方は、他人の話を聞けないのではなく、 他人の話を聞きだして、他人を批判するネタにしてばかりです。 あるいは 他人の話を聞きだして、「私はこうなのよ」と御自分の意見表明をされるばかりです。 会話の比率で言うと 他人が話すのは1~3 vs 隣の席の女子社員が話す割合は7~9です。 一対一のとき、 何を話しかけられても「あ~、そうですかね」と曖昧に答えて、会話の成立を防いでいます。 誰かと私が話しているときに、隣の席の女子社員さんが便乗してきたときは、途中から隣の席の女子社員さんの主義主張を聞かされ、誰かと私は嫌な思いをしてしまいます。 【質問】 職場の大半の方々は、派遣就業して間もない私に対して、私の話を聞こうとしてくれました。 会話の最初は私の話を聞きだし、 共通点があると「その趣味、僕も、それやってるよ」 or「●部署のO君も、その趣味やってるよ、O君と話すと盛り上がるんじゃない」?と社員さんも自己主張してくれて、職場の和や人間関係に入っていけました。 これまで学校生活でも、社会人になっても、初めて出会った他人とのコミュニケーションは、 相手を探りつつ話を聞いて、共通項を見つけて、話題を広げて、共感することから親しさを感じて、友好な対人関係を築いてきました。 ですが、この職場の大半の社員さんによると、 60歳の定年まで仕事を続けるような女性正社員のコミュニケーション方法は、上記に記述したような自己主張・他者批判中心だと聞きます。 決して友好な対人関係ではないが、60歳の定年まで仕事を続ける人生設計をする女性たちは『会話で他人が嫌な気持ちになるかどうか』は気にならないみたいだ。と言います。 ●60歳の定年まで仕事を続ける人生設計をする女性正社員さんは、一般的に、自分中心のコミュニケーションになってしまうのでしょうか? ●もしかしたら、このような方々は自信がないから、 会話で他人の話を聞いたり、他人の個性を尊重することができないのでしょうか? 自信がないから、単なる会話であっても 他人を批判&自分は優れているという結末を作り出すコミュニケーション方法しか出来ないのでしょうか? ・・・ 昨日、職場のレクリエーションで、職員さんの大半が言うのです。 「会話すれば、こっちが嫌な気持ちにさせられる。 受け流せば良いじゃんって言う箇所で、異常に自己主張して他人に噛み付いてくる。 本人はそれで嫌な気分を解消してるんだけど、関わるこっちの大変さが分かっていない。 仕事で関わらざるえないんだから、仕事に影響ない程度の社内の人間関係を作ろうとか思っていない。 いつも、他人が自分のためにやってくれてあたりまえ。くらいにしか思っていない」 ●こんな働く女性、多いですか?

  • 職場の飲み会・集まり

    客先常駐の仕事をしています。 職場には20名ほど同じ会社から社員が来ています。 そして今の現場のリーダーが飲み会好きで、良く飲み会を開きます。 最初の1回は参加しましたが、元々お酒を飲めない、勤務時間外に拘束されたくないという 理由でその後は全く参加していません。 私以外のメンバーはちらほら参加しているみたいです。 そして数日前、私があまりにも参加しないので、今度はBBQをやると言い出しました。 勿論欠席の連絡をしました所、リーダーに職場で呼び出されて 「空気読んでくれ。そんなんじゃ陰口叩かれるようになる。社会人としてそういう場には 参加したほうが良い。参加しないと今後損する。」等言われました。 職場の他のメンバーとは普通にコミュニケーションは取れていますし、今のところ不都合を 感じたことはありません。 勿論仲良しではありませんが、すれ違えば挨拶するし、何かあれば雑談位もします。 リーダーはコレ以上何を求めているのかが分かりません。 プライベートの時間を削って、お金を払って、他人の愚痴を聞かされ、聞きたくもないシモネタ に愛想笑いし、タバコにの匂いを嗅がされてまで参加して得られるものは何ですか?と思ってしまいます。 リーダーが上司に職場をまとめている感をアピールしたいだけの自己満足にしか思えません。 私が言っているのはただの我儘なんでしょうか? 本当に誰かの悪口やシモネタを言い合い、馬鹿騒ぎするだけの場が仕事をする上でメリットあるんでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 「興味がある」と他人に感じさせる行動とは

    職場での出来事で、相談させていただきます。 会社がそれほど大きくなく、閉鎖的(体質的にも古い)なので、一般的にそれってどうなの?という事態が良く起こります。その一例について、社会人の方々のご意見をお伺いできればと思います。 私は部下数人とシニア契約社員さんとで、グループを組んで仕事をしており、そのまとめ役をしています。社内にはいくつかの異なる目的を持ったグループが存在していますが、時にお互いに助け合ったりフォローしながらとグループ間の連携は各まとめ役を中心として、それなりに機能しています。しかし、各グループの方向性や状況を把握して会社全体のかじ取り役の一人となる上司が、曲者で困っています。因みに、本人は至って普通にやっているつもりです。 (1)各グループで推進するプロジェクトをまとめ役に丸投げ (進行具合や社員の様子に気を配るという態度がほとんど見られない) (2)グループの扱いにムラがあり、関心の薄いチームに対する態度が煩雑 いい意味では、まとめ役を信頼しているとも取れますが、役付でもない普通の社員がまとめ役をしているところもありとても大変です。それに(2)のチームが決して仕事を怠けているとか、会社にとってどうでもいい仕事をしているわけではないのです。 上司があまり関心を示していないグループの新人社員が、何かその上司に仕事上の報告や指示を貰いに相談に行っても、会議での報告内容や進捗をほとんど覚えていないため、思い付きで発言していまい、周り(特にまとめ役の社員)はその尻拭いで毎回バタバタします。 私は、その上司の行動から、関心の薄いチームの仕事に「興味がない」のだと感じでおり、それならばきちんとその仕事を評価し、関心を寄せてくれる別の管理役の元に移動するべきではないかと思っています。チーム内の社員の士気を下げ、無駄な仕事を増やす今の上司にはうんざりです。 しかし、上司に意見をできる役付社員の方がこの事態に気が付き、どう思っているのか聞いてくれたところ、「興味はもっている」「チームに人員を割いていること自体が、関心があるってこと」だと言ったそうです。 皆さんは、上司(または他人)から「興味を持たれている」、「仕事が評価されている」と感じる態度や行動ってどのようなものだと感じていますか?実際の例でも構いません。よろしければおしえてください。 逆に、上司の立場から部下に対して「興味・関心・信頼」を感じてもらえるように心がけている行動や言動があるという方は、教えてください。 人には価値観の違いというものがあることは、承知しています。従って、人それぞれだから…というご意見は、遠慮させていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう