• ベストアンサー

何かがわからないけど苦しい・・・おかしくなりそうです・・・

よろしくお願いします。 20代後半男性です。 いま2つ目の職場ですが、苦しくて苦しくて仕方がありません。 でも何が苦しいのかも良くわかりません。 診療内科に行き、パキシル、デパスをもらって飲んでます。 職場は経営コンサルですが、皆他人に無関心です。 私は入社あと、ほかの会社に、別の会社の社員として 出向に出されました。 職場の人とは全くかかわりがありませんでした。 戻ってきて、ほかの人と一緒に仕事をする機会があるのですが ”何を””どうしていいのか”わかりません。 プロジェクトの途中から参加したため、お客さんとのリレーション作りにも苦労しています。今までの流れを否定するわけにはいかないので、今までの流れを肯定するようなことをいうと、”お前は何も考えていない”といわれます。 コンサルという仕事上、人によって仕事の進め方の違いが あるのはわかるのですが、苦しいです。 自分に何をどこまで任されているかわからない上、こちらからきいても曖昧な答えしか返ってきません。 ほかの新入社員などは、いくつかプロジェクトをこなして一緒に仕事をし知恵いるのでその人たちとうまくコミュニケーションをとっています。 私は、一人でずっと仕事をしてきたので、しかも途中からプロジェクトに参加したので、何を、どうして、どこまでやればいいのかわかりません。 こちらから提案しても何も反応がないですし・・・。 私のコミュニケーション能力のなさなのかもしれません。 他人に無関心だからか、私が一番嫌な、怒鳴ったり殴ったりする人はいません。かといって、プラスの要素があるかというとそうでもないです。 仕事の量は少なく、毎年目標未達成です。私が属する事業部は小さくなっています。 色々書きましたが、私が経験しているようなことはどこの会社に行ってもあることだと思います。人間関係が嫌だということもありません。 でもなぜか苦しいのです。 でもどんな職場に行きたいか、などもありません。 漠然とやめたいな、というのがあります。 社会人失格でしょうか・・・。 飲み会などない分、前の会社に比べたら自分の勉強に集中できるのはいいのですが、何を基準として仕事をしているのかが明確ではないので何をしていいのか、何をしたらいけないのか、が良くわかりません。 価値観の共有がないので、何をしていいのかわかりません。 仕事はなんとなく終わっていきます。 やけになり生活も荒れてきました。酒を大量に飲みます。 自分が変わるしかないとはわかっているのですが・・・。 アドバイスください。 よろしくお願いします

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o84
回答No.2

> 私が経験しているようなことは > どこの会社に行ってもあることだと思います。 > 人間関係が嫌だということもありません。 私もそう思っていました。 「嫌なことはどこに行ってもある。  今の会社に不満はない。  今の会社でダメなら他でもダメなんだ」と。 でも、転職してみましたら、 前の会社と今の会社は全然違いました。 たしかに、嫌なことはどこに行ってもあるけれど、 会社の雰囲気とかは、会社によってかなり違います。 前の会社は、一応チームで仕事していましたが、 結局個人個人バラバラみたいなシラけた感じで、 仕事以外のコミュニケーションがほとんどありませんでした。 「仕事上の会話だけしてれば仕事がスムーズに行くはず」 と思っている人が多かったみたいで。 昼ごはんも個人個人バラバラ。普段の会話がないので、 お互いの考え方とか人柄とかがよくつかめておらず、 仕事上でのコミュニケーションに明らかに支障が出ていました。 なんとかしたいと思って行動したりもしましたが、 会社全体がシラけた雰囲気だったので、どうしようもありませんでした。 他にもいろいろとありました。ここでは書きませんが。 が、今の会社はすごく雰囲気が良いです。 笑顔、会話が仕事のベースになると考えていて、 社員みんなが雰囲気をよくするために努力しています。 あまりに居心地が良くてびっくりしました。 会社によって随分違うんだ、と思いました。 ---- 馴染むチャンスを失ってしまったとのこと。 残念でしたね。 時差を努力で埋めようとしてみるのも手だと思います。 が、一度馴染めなかったものはなかなか入れないのも事実。 辛くてたまらないのでしたら、 無理せず、転職活動をしてみるのも手だと思います。 自分を痛めつけるくらいなら、 環境を変えることは良いことだと思いますよ。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答有難うございます。 希望を持って生きたいと思います

その他の回答 (2)

• MOinTKY
回答No.3

転職を考える理由というのは人それぞれですが、私が幾つかの企業で経営幹部として組織マネジメントに深く関与していた経験からすると、人間関係が原因というケースが圧倒的に多かったと認識しています。 逆に、人間関係がスムーズである組織、企業の場合、仕事や給料面あるいは労働環境面での充実度が低かったりしても、離職率は非常に低い傾向にありました。 恐らくですが、そこまで精神的、肉体的に厳しい状況に追い込まれているのは、やはり人間関係面に大きな問題があるからだと思いますし、お話をお伺いする限りでは、そもそも今の職場環境や仕事のスタンスなどに、あなたの性格がまったく合っていないからではないでしょうか? いずれにせよ、現実的にそこまで追い込まれつつ、仕事に注力していくというのは、非常に危険だと思いますので、とにかく一旦休職なりしてその会社を離れてみてはいかがでしょうか? 今の状態で仕事を行っていても、望ましい結果を出すことはできないと思われますしね。 人生、迷ったり、苦しい時には、立ち止まることも大切だと思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• ume718
回答No.1

最初に薬の事ですが、ソラナックス、ドグマチールなどの薬を医者に言って貰って下さい。貴方は会社で忘年会などの幹事を一度して見てはどうですか?お酒はあまり飲まない方が良いです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドグマチールは以前もらっていました。 忘年会などはない会社です。 また、同じ年くらいの同僚はいますが部署も別だし、 入社してすぐ私は出向したので話しかけるタイミングを逃しました。 お酒は飲みたくないのですが、飲まないと眠れません。 べろべろになってやっと眠れます。でもすぐ目が覚めますが・・・。 生活だけが乱れていきます。 転職したくてもどこにもいけません・・・。