• ベストアンサー

講演会のテーマ・講師について

gomuahiruの回答

• gomuahiru
回答No.2

名古屋市民です。 子供が市内で二ヶ所の小学校に通いました。最初の学校では日本丸の船長さんのお話を、次の学校ではジョン・ギャスライトさん(愛知の方なら知ってますよね~)のお話を聞きました。いずれも、子育てに通ずる貴重な体験談といったものでした。ただし、この二つは小学校の何周年かの記念講演の扱いだったので、予算は普段の年よりフンパツされていたと思います。 私も小学校でこの手の講演会を企画しなければならない「成人教育委員」をやっていたことがありますが、なにしろ予算の問題で苦労しました。自分の時は中京大学のスポーツ医学の先生を呼んで、成人病(今は生活習慣病?)について教えていただきました。それも隣の学区の子供さんの親御さんということで、格段にまけていただきました。(笑)ホント、講師の選定はつらいです~ あと、他の年のテーマとしては「子供の性教育」なんていうのもありました。 要は、子育てに生かせればなんでもいいのでは?と思います ただひとつ気をつけなければいけないのは、「学校の意向」です(イヤなことばですが)私たちも環境問題について講師をお招きしようと話をすすめたことがあったのですが、いったんOKをだしていた学校側が講師の名前を聞いたとたん急にダメ!と言い出してホント、やりきれない気持ちになったことがありますので・・・ (いわゆる”ひだり”だからということでしょう) 近隣の学校の委員さんと情報交換すると、限られた予算で比較的楽に講師の方がみつかると思いますよ。 参考にしていただければ幸いです。

hsmura
質問者

お礼

日本丸の船長さん、ジョンさん、いいですねえ。私も聞いてみたい! ただ、やはり予算的に到底手が届きそうにありません。以前中学校で全国的に名の通った方をお招きした時は、他の予算を削りに削ってその年はその講演会にかけたそうです。  聞く子供達の年齢的にも『性教育』は、いいテーマかもしれませんね。時代的には現代の子供の抱える『生活習慣病』の問題もバカに出来ません。近隣の方にも尋ねてみます。ありがとうございました。