• ベストアンサー

専門家の皆様、ご意見ください

一代理店です。日頃このカテゴリーで回答されている専門家の皆様にご意見をいただけると有り難いです。 自動車保険の契約を取り付けるときに、私個人のスタンスとして年齢条件以外の限定(家族限定など)は、今まであまり勧めてきませんでした。 というのも、過去に家族限定が付いていたために保険金が支払えなかった案件が数件あったからです。 ところが、「ご契約内容確認書」でこのへんのところを確認すると、「家族しか運転しないから家族限定にしておくよ」などと仰られる方が以外に多いです。 その都度注意を呼びかけていますが、思えば保険金を支払えなかった契約も、皆さん「家族しか運転しないから」と言っていたにもかかわらず他人に運転させていました。 契約者の希望とはいえ、保険金が支払えない事故が増えてこないか不安に思っております。 運転者の限定について皆さんはどうお考えなのか、ご意見頂戴いたしたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当方も同業者ですが、ご質問の件は私個人もさいさい、頭を悩ませている次第です。運転者の限定の有無は地域別に付帯率の差があり、私どもの県は多いほうだと聞いています。私の場合『他人に貸すな!』ということをひつこく言っていますが契約者が守らないのは当然??ですので100%ではないので不安にかられています。また手間がかかりますがなるべく電話継続はさけて直接、会って継続するようにするのも一つの方法だと思っていますが遠距離の契約者の場合は皆無です。私は『他人に運転させない』ということを文書や口頭で徹底させ『家族限定などの有無にかかわらず自動車を貸すと大変なことになる』という説明をし限定を付帯するということにしています。自動車保険は最近、各社の保険料の差異が広がり、限定を付帯し保険料を割り引くという代理店も増えていますね。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 おっしゃるように直接会って説明するほうが、理解してもらえやすいでしょうね。 私が家族限定を避けたい一番の理由は、家族間の状況が変化しても、それが代理店まで伝わってこないからです。 結婚して別居したお子さんが、家族限定の付いている実家の車に乗るなんていうことは、ちょくちょくあります。 ご本人たちは、結婚して別居になっても家族は家族だと思っていますので、うちのほうには連絡もくれません。 「同居の親族だけですよ」と説明してもすぐ忘れてしまいます。 本当に頭を悩ますところです。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

追伸 独自文書は親書?信書?になると思い郵便 パンフレット関係にはメール便利用することもあります。 満期案内はメール便でOK?ですか・・・? 最近は保険会社がうるさいので、契約内容確認書、重要事項説明書その他パンフレット 自動車保険改訂概要説明書類 返信用封筒諸々あわせると、満期案内1通につき200円~260円程度かかりますからね。 メール便OKだと助かりますがね。

umigame2
質問者

お礼

もしかしたら保険会社によって扱いが異なるかもしれませんが、うちの保険会社は問題ないと言っていました。 保険会社自体も本社に送る重要書類(口座振替依頼書など)をメール便で送っていますから、おそらく大丈夫だと思いますが、念のため確認してみてください。 クロネコメール便であれば、一通からでも取りに来てくれますし、契約をすれば口座振替にも出来ます。 コンビニであれば、セブンイレブンが取り扱い店になっていますが、一通一通「信書ではありません」という欄にチェックを入れさせられますので、送る数が多くなると少々面倒です。 一通200円~260円は大きいですね。 私は去年あたりからメール便に切り替えています。 かさばる書類を無理やり押さえつけて、厚さ1cm以内にして出しています。ご参考まで。

• ag0045
回答No.3

自動車保険には運転者限定だけでなく、色々な条件設定があり、 それぞれが事故の支払の可否につながっています。 これをきちんと顧客の説明しても、2,3日後の事故なら記憶にある かも知れませんが、11か月目に発生した事故で、どこまでこちらの 説明を覚えているのでしょうか? 顧客の無関心にはどの代理店も悩まされています。 車対車+Aにしても、同様です。 あとは何らかの形で、文書にでも残しておくとか創意工夫をする しかないのが、現状ではないでしょうか?

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 ag0045さんはいつも的確な回答をされていて、とても勉強になります。 おっしゃるように一生懸命説明しても、すぐ忘れる人が大半だと思います。 物忘れのひどい人や、若い人の契約にはなるべく家族限定は付けたくないのですが、そういう人に限って付けたがりますね。

• donbe-
回答No.2

逆のパターンもあります。 いわく、保険料が安くなるのに、何故家族限定しない!本人・夫婦限定奨めない!手数料かせぎ、安くなる分儲けが少なくなるからだろう。 差額分返せ!! いつの場合にも独自文章作成し、啓蒙していくしかありませんね。 満期時、承認請求書、事故時、保険金支払い案内作成時など なにかにつけ保険会社とは別個に、担当者独自の案内を控えと共に発送して注意喚起させることでしょうね。 例えば、過失相殺事故の場合には、基本過失相殺判例集のコピーにて大体の割合を認識させる。 代車を借りる際には、「他車運転危険特約」の案内 ハンドブックのコピーをとり、素早く知らしめる。 傷害保険事故時には、日常生活・業務に復帰出来る程度に回復した場合、それ以降の通院は原則支払いされませんよ、とね。 発送書類 特に独自文章チラシ 案内はきちんとコピーをとり証拠書類として保管しておくことですね。水掛け論を防ぐ。 重要ポイントでは、配達証明で郵送します。(高い800円!?)解除該当リスト対象者などに・・・。 特に担当者として、顧客に理解して欲しい部分には、臨機応変に証券控えのコピーを裏表とり、マークペンにて印をつけて証券自体の見方に慣れさせる 特に事故時には必ず、独自説明文章を添付して証券コピーを契約者に発送します。FAXなども送信利用します。 他に、必要に応じて人身傷害、車両保険、新価特約、対物超過 その他ファミバイ、個人賠責など 顧客の形態に合わせパンフレットも同封したりします。重さが(切手代)気になります。 定型文書例作成したものを、ファイルし、その都度、適宜アレンジ利用して色んなところで、形で、知らしめるを心がけています。 保険屋自体の案内では、それぞれ個性ある契約者にフィットしたものではないですね。 保険屋作成満期案内ハガキなどは一切利用したことはありません。 後は、契約者としての義務 責任が大部分あることを、それとなく伝えることも必要ですね。 また、契約者を選ぶ、切る勇気も時には必要です。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 donbe-さんの回答はとても勉強になり、いつも拝見させていただいております。 おっしゃるように逆のパターンでもクレームが出そうですね。 こまめに文書を作成されているとのこと。お客さんも安心ですね。 昔、担当者から「家族限定は積極的には付けないでください。トラブルのもとになりますから」と言われたことがあって、それがずっと頭の片隅にあるんです。 教えていただいたことを参考にして、自分なりのスタイルを確立したいと思います。 >重さが(切手代)気になります。 クロネコメール便を利用されたらいいと思います。普通の定型封筒でしたら、重さに関係なく厚さ1cmまで80円でいけます。 信書は扱えないそうですが、保険会社に問い合わせると、満期案内も含めて全てメール便OKとの回答をもらっています。