• ベストアンサー

とりの支那天

私の母親が熊本出身で支那天と言うチキンカツを作っていました 家の作り方は、しょうゆの付けダレにんにく風味に30分ほど漬けて から溶き卵にくぐらせて、パン粉をまぶして油であげて酢じゅうゆ で食べる物でしたが本当のつくりかたをご存知の方がいらしゃいましたら 教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

とりあえず検索してみたら、鶏の唐揚げ(天ぷら)を酢醤油で食べるみたいですよ。 家での作り方が、間違っているようではありませんが。 支那天(鶏肉のパン粉揚げ) とメニューに書いてある、中華料理屋もありました。

hiradokunn
質問者

お礼

検索ありがとうございました 酢醤油で食べるのを支那天と言うのですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

ちなみに、大分、熊本辺りでは鶏肉を使った物のようですが、富山では >支那天は牛肉をミンチ団子にして揚げたもの。かなり弾力があってカマボコみたいです。 と書いてありました。なぜ、材料が違うのかは不明です。 http://yasuaki-segawa.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/h_6846.html (ここの2008年3月28日分。画像あり)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライスコロッケ 卵がないよ~!どうしたら~!

    ライスコロッケを作ろうとしています。 そこで2つ質問です。 1.卵が残り1個しかありません。 普通、小麦粉→溶き卵→パン粉ってつけますが、卵を抜いた場合どんな状態になってしまうのでしょうか・・・。 2.よく見かけるレシピは必ず丸いのですが、細長くしても問題ないのでしょうか。 あまり、油を摂取したくないので1つを大きくしたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 揚げないクリームコロッケは不可能?

    油で揚げないカニクリコロッケに挑戦してみようと思い、パン粉を予めフライパンでさっと火を通し、クリームコロッケの種に直接そのパン粉を付けてオーブンで焼いてみました(小麦粉、溶き卵はなしです)。15分ほど焼いてみて見た感じ成功と思いきや、いざ取り出すとやっぱり柔らかいためお皿に盛ろうとするとぐちゃぐちゃに崩れてしまう羽目に。。。 これはどうにか方法はないものでしょうか?トンカツとかなら問題なくできるのでしょうが・・・やっぱ種が柔らかいものは揚げるしかないのでしょうか?

  • から揚げが焦げる(x_x;)

    しょうゆ、酒、みりん、しょうが、にんにくで下味をつけて 片栗粉か小麦粉をつけて油で揚げているのですが いつも焦げてしまうんです。 もちろん温度には気をつけていますが醤油を入れているせいか焦げやすいんです。 うまくあげるコツってありますか??

  • コロッケの衣が破れないようにするにはどうすれば?

    カボチャのコロッケを揚げたら、衣が破れて、中身のカボチャと調味料のソース・ケチャップ・塩コショウが鍋の中に溶け出して、油が真っ黄色になってしまいました。衣は、ふつうに薄力粉→溶き卵→パン粉です。衣が破れないようにするには、どうしたらいいでしょうか。油の温度が低いのでしょうか。充分に高くなってから、投入すればいいのでしょうか。

  • 酢漬けニンニク

    自家製健康食として、加熱したニンニクを酢、ごま油、醤油のタレに漬けて置いて、食しております。 処が、時々、漬けたニンニクの表面が青く変色して、気持ち悪く、捨てております。 そこで、変色の原因、その対策、食しても問題ないか等、どなたか、ご教示いただければ、幸甚です。

  • パスタにゴマ風味をつけたい

    オリーブオイルでにんにくと唐辛子を炒めて、パスタのゆで汁を加えるペペロンのソースを作り、醤油で味を付ける簡単なパスタを作っています。 これにゴマ風味を付けたいと思い、オリーブオイル大さじ3に対しゴマ油小さじ2を入れましたが、ゴマ油の味はしませんでした。 オリーブオイルの代わりにゴマ油を使えばと思いましたが、ペペロンのオイルみたいに、ゆで汁と混ざるのか疑問です。 単純にゴマ油の量を増やせばイイのかとも思います。 ゴマ風味の付け方を教えて下さい。

  • この材料で出来るそれなりの料理はありますか?

    ・塩・胡椒・醤油・砂糖・酢などの基本的な調味料 ・卵 ・小麦粉(薄力・中力) ・牛乳 ・チーズ ・バター ・レモン果汁 ・はちみつ ・パン粉 ・食パン ・ベーコン ・豚バラ・・・少し ・鶏モモ・・・少し ・豆腐きぬ・1丁 ・しめじ ・キャベツ ・レタス ・人参 ・じゃがいも ・玉ねぎ ・里芋 ・山芋 ・万能ねぎ ・りんご ご飯は炊けばいくらでもあるとします。 レンジ・油など調理に必要な物もあるとします。 野菜炒め・目玉焼きとかそういのは×で ある程度こった物がいいそうです。

  • コロッケが揚がる間際で爆発する

    ネタを俵形にした後、小麦粉を軽くまぶし 冷蔵庫で20分冷やし その後、さらにネタに小麦粉をまんべんなくまぶし 溶き卵とパン粉をつけ 180度の油で揚げたのですが 焦げ目が付いてきた頃に コロッケが膨らんできて縦に 筋が入りパンクしてしまいました。 10個中6個まで同じことが起きました。 原因はなんでしょうか?

  • 焼肉屋さんの焼肉のたれの作り方

    こんにちわ。焼肉屋さんで出されるたれで、自宅でも作れないものかと、考え込んでいます。条件があって、 (1)ごま油は入っていない (2)にんにくも入っていない (3)見た目どろどろではなく、サラッとしている 状態です。食べた感じは、甘い、しょうゆ味なんですが、そこから好みで、テーブルの端に置いてあるにんにくとかコチュジャンを好みで入れる、といった感じなんですけど…にんにくとかごま油の風味のたれは スーパーで手に入るので、必要ないのですが、焼肉屋で出される、あのプレーンな味のたれの作り方を知りたいです。見た目は薄い、しょうゆのような色です。あの中に、フルーツや野菜のエキスが入っているのかどうか、考えますけど、わかりません。とにかく焼き野菜にもとてもあう味で、大好きなんです。お店で聞く勇気ががればいいんですけど、なかなか…できれば焼肉屋さんで、仕事をされてた方とかいらっしゃいましたら、レシピをご享受いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 美味しいコロッケの作り方の秘訣を教えて下さい。

    ごく普通のポテトコロッケを作りたいのですが、いつもなかなかうまくいきません。揚げている途中、中身がパンクしたり、かたいコロッケになってしまったり、あんまり失敗続きのため最近はもっぱら市販の物を買っています。 中がふんわりで衣がサクッとするようなコロッケを作るにはどうすればよいでしょう? ちなみに今までの作り方は 1、玉ねぎのみじん切りとひき肉を炒める。 2、ジャガイモを茹でて、水分を切ってつぶす。 3、1と2を混ぜて適当な大きさにする。 4、小麦粉、とき卵、パン粉の順につける。 5、180度の油で揚げる。 この作り方で何か間違いや足りない点がありましたら教えて下さい。