• ベストアンサー

なめらかプリンのレシピ知りませんか?

mine-yuriの回答

  • mine-yuri
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

簡単プリン(とてもなめらかです) 材料 ○牛乳 600グラム   ○卵黄 2個   ○バニラエッセンス 数滴 ○アガー 10グラム   ○グラニュー糖 80グラム 作り方 1 アガーとグラニュー糖を混ぜておきます。 2 鍋に材料を全部入れて、中火で混ぜながら煮溶かします。 3 火を止めて、バニラエッセンスを加えて型に流し込みます。 4 あら熱が取れてから、冷蔵庫で冷やします。 ○アガーは海草から取った、ゼラチンのようなものです。 お菓子の材料を扱っているコーナーに売っています。 「クールアガー」言う名前です。 ○このアガーは、ゼリーを作るときにも最適で、のどごしがとても良いですよ。 アガーと砂糖は必ずミックスしてから使ってください。 アガーだけでは玉ができます。 ぜりーのレシピを1つご紹介しますね。 人参ゼリー 材料 ○人参 200グラム   ○水 450グラム ○アガー 20グラム   ○グラニュー糖 110グラム ○レモン汁 レモン1個分   ○オレンジキュラソー 大さじ2 作り方 1 人参を柔らかく茹でます。 2 人参をスピードカッターもしくはミキサーで細かく粉砕します。 3 アガーとグラニュー糖をを混ぜておきます。 4 水に人参を入れて、煮立てます。3を入れて溶かします。 5 あら熱が取れたら、容器に入れて冷やし固めます。 6 ミントの葉を飾ったり、生クリームでデコレーションしておもてなしを。 とても評判の良いプリンですよ。 簡単ですので、是非トライしてください。

dojiko
質問者

お礼

アガーは前にゼリーで使ったことがあるのですが、プリンに使うなんてびっくりです。どこかにまだ残ってると思うので、作ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なめらかプリンのレシピ

    先週(12/2)のナイナイサイズでプリン特集をしており、その中でなめらかプリンの簡単な作り方が紹介されていたのですが、メモをとり忘れてしまいました。 そこで、どなたかテレビを見ていてその時のレシピをメモしてる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。お願いします。

  • 卵黄のみのプリン

    卵黄、砂糖、牛乳だけで作るプリンのレシピを教えてください。蒸すタイプではなくオーブンで焼くもので。よろしくお願いします。

  • プリンの全卵を卵黄にしたいのですが・・・

    プリンケーキに使うプリンなので、ある程度の硬さが必要です。 ある程度の硬さにプリンが固まるのは、全卵があるからですよね。 4つ使うレシピなのですが、その全卵を1つ卵黄にしたりすると、 硬さがなくなって崩れてしまうのでしょうか? もし、可能であればいくつくらい卵黄にしても平気なんでしょうか・・・ また、全卵4つ+卵黄1つにすると、何か違ってきますか? クレームブリュレのようなプリンに出来るだけ近い状態のプリンでケーキを作りたいんです。 宜しくお願いします。

  • 蒸さず&焼かず簡単に作れるなめらかプリン

    題名の通りですが、蒸し器で蒸したり、オーブンで焼いたりせず 火にかけてそのまま型に流して冷蔵庫で冷やすだけの簡単に 作れるプリンのレシピご存知ですか?! 希望はなめらかなトロトロプリンです! 寒天やゼラチンを入れると冷やすだけで固まるんでしょうか?

  • プリンについて

    プリンを作りたいと思います。が、レシピを見るといろいろあってオーブンで蒸し焼きや蒸し器に入れるタイプ。それとただ冷やして固めるやオーブンで焼くタイプがありますが、滑らかでもちっとした食感のプリンにしたい場合どれが一番適していますか? レシピをみると材料はほとんどどれも変わりがないので、どうなのかな?と・・・。 もしお勧めレシピあったらおしえてください。 それと、蒸し焼きにしようと思った場合・・・魚焼きグリルでも代用できますか?

  • パウンドケーキの膨らみ方が変なのですが

    こんにちは。最近お菓子作りを再開したのですが、パウンドケーキがレシピどおりに膨らみません。 パウンドケーキばかり特集した本を買って、その通りに作っていますが、写真のように、上部がアーチ状に膨らまず、方の横から四角く盛り上がり、最終的にはつぶれてしまいます。上部に切れ目を入れて、膨らんだときにそこが割れるのが理想的なようですが、上部は平らなまま膨らみによって持ち上げられ、割れることはありません。写真を添付しておきました。 オーブンは、日立のオーブンレンジで、5年くらい前に買ったものです。 ベーキングパウダーを入れるタイプのパウンドケーキです。レシピには忠実に作っているつもりで、以前作っていた時は、昔のオーブンですが、きれいに膨らんでいました。 ちなみに、シフォンケーキも同様に変な膨らみ方をして結局失敗しました。レシピ本と同じくらいまで卵白を泡立てて、型の8分目まで入れたのですが、同じように最初は横が持ち上がる形になり、型からあふれてしまいました。本のレシピを忠実にやってみたのですが、シフォンでも駄目でした・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • チーズケーキのような濃厚なプリン

    チーズケーキのようなずっしりとした濃厚なプリンを作りたいのですが、レシピサイトで検索しても とろとろ、ふわふわ、ぷるぷる といった食感のレシピしか見つかりませんでした。 過去の他の方の質問の回答に生クリームを使うとありましたが、確か以前に卵黄を沢山使うとも聞きました。 しかしプリンを作ったことが無いので、他の材料との対比が分かりません。 完全なレシピをご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • ふんわりとしたシフォンケーキのレシピは?

    シフォンケーキをいろいろな本を見て作っています。 それぞれの本に、それぞれの作り方があるのですが、 なかなか「これは!」というものが出来ません。 ベーキングパウダーなどの添加物を使わず、ケーキの 上下ともにふんわり、しっとりしたシフォンケーキの レシピはありませんか? 焼きあがって、冷ましている時に、下になった方が どうしても重くなってしまうのです。 よろしくお願いします。

  • シフォンケーキの大きな空洞

    シフォンケーキを焼くと、焼き上がりはとてもすばらしくできるのに、切ってみると大きな空洞があいてることがあります。 抹茶やココアなどの副材料が空洞を作りやすくしているのだと思っていましたが、今日コーヒーリキュールとインスタントコーヒーを入れただけのシンプルなケーキを作ってみても、とても大きな空洞ができてしまいました。 わたしのシフォンケーキの作り方は、卵黄をハンドミキサーで丁寧にあわ立て、「の」の字ができるまでの状態にしてから、オイルと水分を加え、粉を加え、ミキサーで粉気がなくなるまでしっかりあわせます。 卵白は冷やしながらハンドミキサーの低速でゆっくりつやが出てクリームの常態になるまであわ立てて、7分立てくらいになってから卵黄生地とあわせて焼きます。 オーブンはレシピより10~20℃低めに設定して焼いてます。(以前焦げることあったので) 穴があいてない部分はとてもしっとりキメ細かくできていて、「絶対失敗しないシフォンケーキ」という本で作っていたときよりも、作り方は気に入ってはいます。 なので空洞ができてしまう原因が知りたいです。型に流し込む時は空気が入ってしまう気配はなかったので、卵黄をあわ立てることに問題があったのでしょうか。科学的な根拠等、おわかりになる方がいらっしゃいましたら是非教えてください!

  • シフォンケーキが・・しぼんでしまいます。。

    シフォンケーキ しぼんでしまいました。。 はじめまして。 シフォンケーキを作っているのですが、失敗しました。 しぼんでしまい、かなり水分が多めなシフォンケーキになってしまいます。 私のレシピは 小麦粉80g 砂糖20g 卵黄4個 卵白4個 砂糖40g オイル系大2 です。 170度のオーブン(800w)で30分焼いてます。 さますときにひっくり返してビンにさしていたんですが、ななめにさしていたせいか、 生地がななめにかたむいてしぼんでしまい、あれでは人にだせません・・ なぜしぼんでしまったんでしょうか? 検索してみると、テフロン加工のものはしぼみやすいと書いてありました。 また、型を買いなおしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 補足 あ、補足です。 もしかしたら焼き足らなかったのかもしれません!! 40分くらい焼いたほうがいいですかね? ふくらみはしました!しかもかなりふっくら^^ メレンゲはしっかりたてましたが、卵黄と混ぜるときに卵黄の筋が残っていたので、 それがなくなるまではしっかり混ぜました!