• ベストアンサー

なめらかプリンのレシピ知りませんか?

mine-yuriの回答

• mine-yuri
回答No.2

簡単プリン(とてもなめらかです) 材料 ○牛乳 600グラム   ○卵黄 2個   ○バニラエッセンス 数滴 ○アガー 10グラム   ○グラニュー糖 80グラム 作り方 1 アガーとグラニュー糖を混ぜておきます。 2 鍋に材料を全部入れて、中火で混ぜながら煮溶かします。 3 火を止めて、バニラエッセンスを加えて型に流し込みます。 4 あら熱が取れてから、冷蔵庫で冷やします。 ○アガーは海草から取った、ゼラチンのようなものです。 お菓子の材料を扱っているコーナーに売っています。 「クールアガー」言う名前です。 ○このアガーは、ゼリーを作るときにも最適で、のどごしがとても良いですよ。 アガーと砂糖は必ずミックスしてから使ってください。 アガーだけでは玉ができます。 ぜりーのレシピを1つご紹介しますね。 人参ゼリー 材料 ○人参 200グラム   ○水 450グラム ○アガー 20グラム   ○グラニュー糖 110グラム ○レモン汁 レモン1個分   ○オレンジキュラソー 大さじ2 作り方 1 人参を柔らかく茹でます。 2 人参をスピードカッターもしくはミキサーで細かく粉砕します。 3 アガーとグラニュー糖をを混ぜておきます。 4 水に人参を入れて、煮立てます。3を入れて溶かします。 5 あら熱が取れたら、容器に入れて冷やし固めます。 6 ミントの葉を飾ったり、生クリームでデコレーションしておもてなしを。 とても評判の良いプリンですよ。 簡単ですので、是非トライしてください。

dojiko
質問者

お礼

アガーは前にゼリーで使ったことがあるのですが、プリンに使うなんてびっくりです。どこかにまだ残ってると思うので、作ってみます。ありがとうございました。