漢方をやめると太る?効果がない場合は変えるべきか

このQ&Aのポイント
  • 漢方を一時的にやめると、一気に太ることがあります。体重の変動が見られる場合もあります。
  • 漢方の効果が現れない場合は、別の漢方への変更を考えるべきです。
  • 質問者は食事療法や運動での体重増加対策を試みたが、効果がなく漢方に頼っていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

漢方を急にやめると太りますか?

こんにちは!いつも皆様のお知恵を拝借し助かっております!ありがとうございます^^ 実は私自身の体重増加んもことでご相談です。2年前から営業→デスクワークへ異動し1年で5キロ増加しました。これはまずいと思い、運動(ウォーキング)や食事療法をしましたがあまり効果がなかったので、1年前から肥満に効くという漢方(ボウイオウギトウ)を飲んでいました。徐々に体重は減ったり、増えたりを繰り返していたので、一時的に5月初めから飲むのを中止したところ、一気に2キロ太りました。 漢方は飲むのを中止すると、一気に太るものなのですか? また1年飲んで効果が現れないのは、「ボウイオウギトウ」を変えたほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこで買っているの?その漢方。 漢方で痩せるのは、運動も、代謝も、食事もトータルで組み込んでの話です。 まず漢方薬は市販のものより、病院で診察=処方箋のやつのが内容が良いというのを聞いた事あります。漢方は速攻性はないので、ゆっくり効きはじめ、薬品のように、ピタっと効く、ものではないです。やめたから太るものでもない。。。 太った原因はまず、動かないからカロリー消費が少ない=脂肪蓄積です。筋肉の衰えも。。。あと、デスクワークは頭使うです? 糖分不足になるため、間食したくなりますよねえ。。。 わかります。。。。 あと、足の筋肉って、体の中でも特に大きい筋肉なんだって。 なので、すこし、筋トレもいれて、運動が理想。。。 新陳代謝も基礎代謝も低下気味で体温も低いほうなのでは? 太っているのはトータルで考えてみた方がいいです。 運動や食事も1年は長い目で見た方がいいです。どんなやり方でやったの?gooのひとたちくわしいので、いろいろココで検索してみるといいです。