漢方をやめると太る?効果がない場合は変えるべきか

このQ&Aのポイント
  • 漢方を一時的にやめると、一気に太ることがあります。体重の変動が見られる場合もあります。
  • 漢方の効果が現れない場合は、別の漢方への変更を考えるべきです。
  • 質問者は食事療法や運動での体重増加対策を試みたが、効果がなく漢方に頼っていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

漢方を急にやめると太りますか?

こんにちは!いつも皆様のお知恵を拝借し助かっております!ありがとうございます^^ 実は私自身の体重増加んもことでご相談です。2年前から営業→デスクワークへ異動し1年で5キロ増加しました。これはまずいと思い、運動(ウォーキング)や食事療法をしましたがあまり効果がなかったので、1年前から肥満に効くという漢方(ボウイオウギトウ)を飲んでいました。徐々に体重は減ったり、増えたりを繰り返していたので、一時的に5月初めから飲むのを中止したところ、一気に2キロ太りました。 漢方は飲むのを中止すると、一気に太るものなのですか? また1年飲んで効果が現れないのは、「ボウイオウギトウ」を変えたほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どこで買っているの?その漢方。 漢方で痩せるのは、運動も、代謝も、食事もトータルで組み込んでの話です。 まず漢方薬は市販のものより、病院で診察=処方箋のやつのが内容が良いというのを聞いた事あります。漢方は速攻性はないので、ゆっくり効きはじめ、薬品のように、ピタっと効く、ものではないです。やめたから太るものでもない。。。 太った原因はまず、動かないからカロリー消費が少ない=脂肪蓄積です。筋肉の衰えも。。。あと、デスクワークは頭使うです? 糖分不足になるため、間食したくなりますよねえ。。。 わかります。。。。 あと、足の筋肉って、体の中でも特に大きい筋肉なんだって。 なので、すこし、筋トレもいれて、運動が理想。。。 新陳代謝も基礎代謝も低下気味で体温も低いほうなのでは? 太っているのはトータルで考えてみた方がいいです。 運動や食事も1年は長い目で見た方がいいです。どんなやり方でやったの?gooのひとたちくわしいので、いろいろココで検索してみるといいです。

関連するQ&A

  • 漢方薬にも少しは副作用がありますよね

    漢方薬にも少しは副作用がありますよね。 そこで体重増加などがありますが、この場合の体重増加は防ぐことが出来ないんでしょうか? また、痩せることは出来ますか? そして原因は何なんでしょうか? 食べる量が増えてはいないはずなのに飲み始めて2キロ体重が増えてしまいました。

  • 標準体重になりたいです!

    初めまして。新年早々お世話になります。どうぞよろしくお願い致します。 40歳女性です。身長160センチで64キロです。体脂肪が33%、BMIは24.9の肥満体型です。2年前に職場が変わり一気に7キロ太りました。2年前の職場は朝11時~19時までの仕事だった為、朝食はとらずに12時にランチ、その後は全く食べずに帰宅後の20時に夕食、0時就寝という生活でした。仕事も立ったり座ったりの接客仕事で、かなりハードでした。体重は54-57キロをいったりきたりでした。運動は主に朝、同居の彼を駅まで送りがてら毎朝30分程ウォーキングしていました。 現在は9時-17:30の仕事で、デスクワークのみです。 朝食は7時頃取り、12時ランチ、19時夕食。前よりは間食も増え、仕事のストレスからか前はほとんど口にしなかったケーキなども週に1回は食べるようになりました。運動もしなくなったので、自分でも太った原因は自覚しております。ただ体脂肪は以前と変わらないので水分太りもあるのかと思い、8ヶ月ほど前から漢方を処方して頂きました。 (1)ボウイオウギトウ (2)ボウフウツウショウサン (3)ハンゲビャクジュツゲンマトウ (3)は偏頭痛持ちの為です。漢方をのみだして1ヶ月経った頃は、体重が2キロ落ちたのですがその後停滞しております。気になるのは肥満の他にも、「低体温」がひどいといううことです。35度ちょうどが平均で、34.5度という日もあります。 前の仕事のときのように、朝食をとらずにウォーキングなどをした方が(前の生活に戻す)体重も戻るのでしょうか?基礎代謝を上げるには、やはり筋肉をつける方がいいのでしょうか?今年こそは標準体重に戻したいと思っております。お力をお貸しいただけると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 漢方薬

    体重を落とす目的と、24時間、浮腫んでる膝から下の足、時に、膝、足首の痛みの改善の為、水太りの肥満症に。と書いてある漢方薬の、防巳黄耆湯(ぼういおうぎとう)を、ネットで購入しました。一ヶ月ほど服用しています。漢方薬は、直ぐに効果が表れない事は解ってはいますが、ちょっと気になり始めたので、どなたかご存知の方に教えていただき、投稿しました。宜しくお願いします。

  • 果たして漢方薬で痩せられるのか・・

    こんにちは 私は今、 身長162・1cm 体重59・5kg 体脂肪率30%です。 ここ数年いろいろあって過食症になってしまいました。 夏までにあと5キロ落としたいのですが そのためにジムにも週3回行って 食事も野菜中心にしてがんばっています。 けど思うように体重が落ちてくれません。 (特に体脂肪) たまに雑誌とかで漢方薬で一ヶ月に6キロだとか 落ちているのをみかけるのですが 本当に漢方薬は効果があるのでしょうか。 (体質に合った場合) 自分の体質は冷え性で夏は汗がだらだら出るのに 冬は汗の出が悪い水ぶとりの傾向があります。 私の場合は漢方薬を試した方がいいのでしょうか。 どなたかアドバイスください。

  • 漢方が合ってないのでしょうか?

    生理痛、妊活の為病院で温経湯を処方されて一週間経過しました。 それから汚い話ですが大便の匂いがきつくなりました。 また、食べる量は変わらずウォーキングを始めたのに体重も1キロ増えました。 筋肉量が増えたからかと思いましたが変わってませんでした。 これは漢方が合ってないのでしょうか? 最初のうちはしょうがないのでしょうか? どちらも困っていて、この症状が出ない方法があれば教えていただきたいです… 宜しくお願いします。

  • ウオーキング最初やせたが太って戻らない

    一昨年の10月から朝ウオーキングを始めました。 はじめて6ヶ月くらいで3キロ位無理なくやせました。 両親とも太っていたので、若いときからずっと甘い物は殆ど食べず、ご飯もこころもち控え気味にしていました。 今年のお正月は一週間くらい、旅行に行き、ウオーキングは休んで、 好きな物を食べ、お餅も毎日2個くらい食べていました。 体重が一気に5キロ増加し、今まで見たことのない50キロ台になりました。ウオーキングを始める前よりも2キロ太っています。 またウオーキングをすればすぐに元に戻るだろうと思っていましたが、3ヶ月たっても戻りません。 何故でしょうか?ここでウオーキングをやめれば、どこまでも太るのでしょうか? 58歳、朝、35分くらい歩いています。これ以上歩くのは時間的に難しいです。

  • 漢方薬でダイエットの効果はよろしいでしょうか

    多分仕事のせいか、毎日パソコンの前に座って、運動する時間も全然ありませんから、体重がいつの間に増えっています、漢方薬ダイエットの効果は悪くないと聞きます、漢方薬を試みた方はいますか、効果はどうでしょうか。  

  • 急にむくみはじめました・・・(妊娠8ヶ月)

    こんにちわ。妊娠8ヶ月の妊婦です。 最近まで急な体重増加もなく(7ヶ月目で1キロ増位)安心して過ごしていたのですが、最近急に体重が増え始めました。 この1週間で一気に1.5キロ増えたんです!!今日の検診では一ヶ月前の検診より2キロ増です。 増え方にビックリしてすごくショックです。 あと、指輪もきつくなってしまいました。これってムクミですよね?今のところ、すねを押してへこんだままとまではいきません。 お医者さんからは塩分&カロリー制限を言い渡されました。 どのようにしたらこのムクミ&体重増加を食い止められるのでしょうか? 今まで食事に関してあまり考えていなかったと反省してます。 他の方の質問を参考にさせてもらい、今日スイカやトマトを食べてみたり、お茶を控えてみたり、味噌汁の汁は残したり・・・としてみましたが・・・ 本当に効果があるのか・・・不安です。 ご経験のある方、こんな私にアドバイスを下さい。 初産なので不安で仕方ないです。 一応赤ちゃんは予定通りの大きさで元気いっぱい順調です。 よろしくお願いします!!

  • 急に太りました。病気でしょうか?

    30歳女性です。 実は1ヶ月で3キロ太りました。 特にドカ食いの記憶もなく、生活スタイルも変わりません。 妊娠や出産経験もないのですが、 年齢的なことも関係して突然体質が変わることもあるのでしょうか・・・? 今まで、体重の変動がなかったので何となく病気の可能性も考えてしまうのですが、 その前に皆さんの体験や、ご意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 また、生理は順調です。(時々2、3日遅れることはあります) 今までの経過 【以前】 体重    44.5キロ~45.0キロ 体脂肪率 26%~27% 身長    153.5cm ※20歳のころから体重は変わりませんが、運動不足で体脂肪率が少しづつ増えていました。 【1ヶ月前頃から】 体重    47.5キロ~45.0キロ 体脂肪率 29.5%~30.5% 身長    153.5cm ※1ヶ月の間に目に見えるように増えてきて、見た目も明らかに太ってきていたので、   筋トレと、ウォーキングを始めたら増加は止まりました。   運動を始めてまだ1週間ほどですが、一向に体重、体脂肪が減りません。   むしろ、今朝また体重、体脂肪が増えていました。(ほんの少しですが) 食事も以前より気にするようになり、1ヶ月ほど前から少なめにしています。 間食もしていません・・・が、一向に戻らないのです。 変わった事といえば、1ヶ月半前からコラーゲンのサプリを飲み始めました。 これも、無関係かもしれませんが気になるので2週間前からやめています。 以上、長くなってしまいました。 くだらない内容かとも思いますが、どうぞご教授お願いします。 病院に行けば良いのかとも思いましたが、 その他の体の不調も今のところないので、もう少し様子を見ようかとも思っています。 病気の可能性、または年齢的な問題など何でもよいので、ご意見お願いします。 また、効果的な運動やダイエット方法なども教えて頂けたら、嬉しいです。

  • 漢方と食事療法とアトピーについて。

    アトピーが発症して5年目の23の女です。 漢方薬と徹底した食事療法をはじめてから5ヶ月目になったとたん いままで出た事の無い部位にまで症状が出て 頭皮から足まで大火事状態になりました。 恥ずかしながら陰部や乳首なんかもジュクジュクした状態に。 漢方や食事療法のお陰で、アトピーを抜けば健康的な程 偏頭痛や便秘が解消されたり、体が軽くなったりしてます。 風邪も引かなくなり、肩こりにも悩まされなくなりました。 全体的に体質が変わってきたなぁと常々感じてます。 アトピーの皆さんで、漢方や食事療法を始めてから 一気に悪いものが噴出すかのように症状が悪化したことある方 いらっしゃいますか?