• ベストアンサー

女2人長期旅行のおすすめの国

女2人で1ヶ月以上で旅に出ようと思っています。 時期は11月からを予定しています。 予算は1人40万位と思っているので長期になるとアジアを入れないと厳しいのかなと思っています。 バンコクからマレー鉄道の旅と台湾・香港・カンボジア・ベトナム・シンガポール・バリなどは行っているのでアジアであればそれ以外でおすすめの所があれば是非教えていただきたいです! 他にもおすすめの国があったら教えて欲しいです! 今まで行って良かった国など色々な国に興味があるので情報いただければ嬉しいです*^-^* よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

11月はヨーロッパはもう初冬なので勧めませんでしたが、寒さが平気なら、行きたいトルコ、ギリシャのほかブルガリア、ルーマニア、セルビア、モンテネグロ、マケドニアの鉄道の特急、しかも1等に1ヶ月のうちすきな15日に乗り放題のバルカンフレキシーパス6万円(25歳以下なら3万6000円ほど)ほどで最適です。ユーレイルパスの1種トルコ、ギリシャバージョンです。 ギリシャは高めですが、他は欧州でもっとも物価が安い国々なので,YH利用なら30~35万円で可能です。40万なら豪華旅行ができます。すべての国にYHがあります。前回お知らせした日本YH協会のHPで検索してください。 トルコはYイスタンブール、カッパドキア、Yパムッカレ、ギリシャはYサントリーニ、メテオラ、デルフィ、Yアテネ、ブルガリアはリーラ修道院、ベリコタルノボ、ルーマニアはシナイア、Yシギショアラ、Yマラムレシュ地方(陽気な墓など)、マケドニアは透明度欧州一のYオフリド湖、モンテネグロはスヴェティステファンが素敵です。(YはYHがある所です。リーラはYHのあるソフィアから日帰り可です)。1ヶ月でこれくらいは回れます。 欧州の、人気の観光地400ヶ所ほどを訪れて、特によかったところばかり(一部は有名ですが)なので、ネットで検索してもらえたら幸いです。好みの場所でしたらどうぞ。

yumikaz
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 色々ご回答いただいて、 Aインド・ネパール Bメキシコ Cヨーロッパ周遊 とある程度絞ることができました。 全て行きたい国であるのでこれから調べて行き先を決定させようと思います。 確かにトルコは物価が安いので、長くいて少しギリシャというのも良いかなと考えていました。 ほかにブルガリややルーマニアなどもくっつけられるんですね☆ アイデアが広がってとても嬉しいです。 ヨーロッパ初冬なんですね。そう思うと来年にまわして今回はメキシコかインド・ネパールもいいかなと思う気もしてきました。 400ヶ所すごいです!!詳しく教えていただいてとても嬉しいです*^-^* とても参考になりました! 教えていただいた所を1つずつ見てみようと思います☆

その他の回答 (15)

回答No.16

ヨーロッパは行けないと思っているだけで、誰でも個人で行けますから、ツアーで行くのはもったいないかと。 アルプス地域だけですから、移動が短時間で1ヶ月で悠々旅できるわけです。ツアーだとアルプスが入るのはスイス、オーストリアくらいなので行っていないのかと。よって、欧州各国のツアーに参加してもこれらはほとんど行っていないということになります。で、行きそびれたアルプス地域だけ回るのは意味があるかと。 欧州のベストシーズンは南欧とバルカン(旧ユーゴ以南)・トルコは4~5月、9~10月、北欧は6~8月上旬(中旬以降はもう秋で、9月中中旬にはガイランゲルフィヨルドのフェリーはもう運航休止です)、他(欧州の大半)が5~9月です。グレートバリアリーフは1~3月の海が濁る雨季は行ってはダメです。エアーズロックは必ず涼しい5~9月に。この2ヶ所へ行く日本人の大半が悪い時期に行っています。 豪州の南半分(シドニー、パース、タスマニアなど),NZ、台湾は11~3月がいいです。 カナダの紅葉は9月下旬~10月上旬がベストです)。

yumikaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 ツアーだと行かないんですね。 色々な場所を教えていただき、回る場所のイメージが色々とつきました。とても嬉しいです。 どれもとても参考になりました。 8月はスイスなどに行くか北欧に行くか迷いますが、これから調べてみます。 どうもありがとうございました!

回答No.15

東欧も高くなって安いのはブルガリア、ルーマニアくらいかと。 ただ、8月のバルカンは暑いので宿を中高年の方の利用も多いYH(ユースホステル)の個室(ツイン)にして、6カ国にまたがる涼しいアルプスを周遊されるといいかと。多くの中高年及び若いご夫婦にYHのツインを勧めましたが、満足していただいています。ユーロ高もあり,YHのツインはすごい人気なので8月は早めの予約が必要ですが。 スイス、オーストリアなど各アルプスの有名地も含めた◎のお勧め地は スイス グリンデルヴァルト、ミューレン、ツエルマット、ベルニナ急行、ゴールデンパス(モントルー~ツバイジンメン~インターラーケン~ルツエルン)、三つ峠越え、ピラトス山 オーストリア エッツタール、アルプバッハ(以上チロル)、グロースグロックナー、ローファー、ザルツカンマーグート(ハルシュタット、ゴーザウ湖、シャーフベルク) スロヴェニア ブレッド湖。ボヒン湖、ポストイナ鍾乳洞 イタリア ドロミテ、コモ湖、メラーノ(南チロル)、アオスタ谷 フランス シャモニ、モンブラン急行(シャモニ~マルティニ・スイス) ドイツ ツークシュピッツエ、ミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデン 1ヶ月あれば全部余裕で回れます。やったこともあります。知らないところは検索を。美しすぎて気絶するかもしれませんよ。 または夏にお勧めは涼しい北欧5ヶ国です。イギリス+アイルランドもいいです。夏に向くのはこの3地域かと。 NZはタラナキ(エグモント山)、スチュワート島、マナポーリ湖を追加です。 豪州通は豪州一美しい太古の自然として、タスマニアを挙げる方が多いです。1週間は滞在してください。海の幸のグルメ天国です。

yumikaz
質問者

お礼

どれも魅力的でした。。1ヶ月でこんなに回れるんですね! ツアーで行った国がほとんどでしたが、ツアー内容には含まれていない所がほとんどでびっくりしました。 やっぱり個人旅行はすごいですね。。気絶するくらいの景色を見てみたいです(*^-^*) この国だったら4月~10月くらいは良い気候でしょうか?北欧も知識ないですがフィヨルドとか見てみたいです。 世界一周したい気分になりました☆ タスマニアに1週間なら割とすぐに実行出来そうです☆ グレートバリアリーフに行った時は海があんまりきれいじゃなくてちょっとショックだったんですよね。天候のせいだと思うんですけど。 あと夏秋のカナダに行ってみたいです。8月にカナディアンロッキーを見て、飛行機で9月にモントリオールに行き紅葉を見るプランを考えたことがあります☆ 教えていただいた国だとユーレイルパスを購入するのが一番効率いいですよね。 今は燃油料が高いのがネックです・・涙。 航空券と燃油で20万近いのでユーレイルも購入するとそれだけで30万くらいかかってしまうんですよね。。 すごく色々な国に行かれていてうらやましい限りです。 人生短いので色々な体験をしてみたいです。 どうもありがとうございました!

回答No.14

勿論、追加運賃でクロアチアも旅できます。ベオグラードからザグレブ、プリトビツエ湖往復、リエカ、バスで欧州一美しい断崖絶壁の海岸を南下12時間でドブロブニク、スベティステファン、バルから欧州有数の絶景のジナールアルプス横断のバル鉄道でベオグラードへ、オフリド湖、ギリシャのメテオラの順がいいかと。ドブロブニク手前から列車で内陸に入り小イスタンブールのサラエボ往復もお勧めです。 クロアチアを入れると40~45日あった方がいいかと。イスタンブール観光後1ヶ月有効のパスを使用。アテネ到着でパス終了、アテネや島巡りはその後にすると40~45日の旅が可能に。それでも40万ほどで可能かと。ただ1ヶ月有効の航空券だと、全部で1ヶ月以内の旅にしなくてはなりません。 次の旅?の豪州ではタスマニアがエアーズ、グレートバリアリーフと並んですばらしいので必ず旅程に。NZでは有名どころのほかに北島のトンガリロ国立公園、ロトルア、南島のテカポ湖、ネルソン周辺、カイコウラが必訪です。

yumikaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 クロアチアも前から行ってみたかったので日数に余裕があったら行ってみます☆ タスマニアですか。ノーチェックでした。ちょっと見てみます^-^ NZは調べたことがあるので、教えていただいた所はだいたい分かりました。将来行けたら寄ってみたいです。ありがとうございます。 今日急に主人が8月に1ヶ月くらい休み取れるかもしれないということだったので、もし休めて航空券が取れたらどこかに行ってこようかと思います。どこかおすすめありますか? 夏なのでスイスとか行ってみたいです。 でもユーロが高いから旅費は相当ですよね。。 スイスとヨーロッパの有名な国一箇所くらいと物価の安い国で1ヶ月くらいで旅するならどこがいいでしょうか。 もしよろしければよろしくお願いします。本当にたびたびすみません。

noname#155097
noname#155097
回答No.13

No3です。 他の国でも政情に不安を残す国なら事前の情報は調べたいところです。 ネパールは王政がなくなったようで、さらに不安定そうですが、 旅行者にとって、どこまで危険かというところまではわかりません。 http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/kathmandu/archives.html 1ヶ月以上いるなら、ポカラで1週間、トレッキングで2-3週間程度 で、ポカラでまたまた1週間程度というところが、お勧めです。 お金が気にならない向きには、カトマンドゥからのヒマラヤフライト なんかもよろしいと思います。 http://4travel.jp/overseas/area/asia/nepal/qa/?QID=10528 インドは政情不安、治安の悪さよりも、相性のありなしが気になるので はずします。合う人は合う。20年くらい通い詰めている 一人旅の女性もしっていますし、一人旅の女性にもよく会いました。 もちろん1回目で拒絶された男性も何人も知っています。 私も二度目はいかないなぁ。素晴らしいところだけど。無理。(笑)

yumikaz
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございました。 ポカラは行ってみたいと思っていました☆ トレッキング2~3週間すごいです。きっと一生忘れられない思い出になりそうですね^-^ インドは本当に人によって違いそうですよね。 でも一度は行ってみたい国です☆ どうもありがとうございました!

回答No.12

インドは女性2人の個人では厳しいので団体旅行に申込んだら、参加者が少なかったのか、2人だけのツアーとなり、現地の旅行社の同行ドライバーやガイドにセクハラの毎日で、逃れて自分達だけで回る自信もないので、ツアーが終わるまで我慢したという話です。 個人(女性二人)で行き、現地旅行社の数日間の2人だけのバックツアーに参加しても同じ経験をした方も。他の国のように完全に旅行社抜きは不安ということでで、部分的にツアーにしがちですが、悪い旅行社に遭うと悲劇です。完全個人で、高級ホテル泊、そこで手配のハイヤー1日チャーターか、大人数の団体ツアー参加が無難です。将来のご参考に。 11月は東京、大阪の12月初めくらいの気候なので、雪の心配があるトルコの内陸から始め、イスタンブール、ブルガリア、ルーマニア、セルビア、モンテネグロ、ギリシャ本土、ペロポネソス半島と回り、アテネ到着でパス終了、最後にサントリーニなど島巡りがいいかと。 逆Uの字にパスを使うのが効率的です。よって、イスタンブール・イン、アテネ・アウトまたはイスタン往復でギリシャ島巡りのあと、ロードス島方トルコ上陸、バスでイスタンです。 本当は治安のいいギリシャから逆コースで回るのがいいですが、気候を考えるとトルコからがいいかと。座席での夜行は盗難が多いので必ず寝台か簡易寝台で。寝台料金だけの追加でOKです。全域とも10月がベストシーズンですが。 中国は4~5月か9~10月(南半分は10~11月)がベストシーズンです。夏、冬は酷暑、極寒です。ほぼ全観光地、主要都市にあるYHのツインが最高です。 バルカンではヨーロッパ3000円の宿、中国ではオセアニア・アジア2000円の宿というYHガイド(日本YH協会発行)を勧めます。YHは安くて清潔、安全ですが、行き方がわかりにくいのが玉にキズです。 この本は空港、駅、バスターミナルからYHまでの行き方が手書きの地図入りでメチャ詳しく、迷わず、最短時間で着けるからです。バルカン鉄道の旅にはトーマスクック時刻表も必携かと。ギリシャの島への船の時間も載っています。書店(YH本はYH協会でも)で買えます。

yumikaz
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても詳しく教えていただいて分かりやすかったです。 クロアチアは物価が高いみたいですが、もし行けたら行くことも可能でしょうか。11月の最初から12月の最初までジャスト1ヶ月で行くことになりました。 トルコ→ギリシャで何日ずつにするかとかこれから練ってみようと思います。 「ヨーロッパ3000円の宿」という本ですよね☆買っていきます。 中国情報もありがとうございました。 今年末から来年の春くらいまでは自由に旅出来るので色々情報いただけて嬉しかったです。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.11

ちょっと気になったのでまたレスします。 女性だけでは、インド、メキシコは勧めません。 どうしても、中南米に行きたければ、比較的治安のいいコスタリカ、キューバ、アルゼンチン、チリに限定するのが無難です。それでもアジアより注意が必要です。シーズンは11~4月です。 インド(北インドなどのメインルート)は2人だけのツアーの形になると、セクハラなどで最悪になることもあります。全くの個人でも2人で何とか毎日の想像を絶するトラブルを切り抜けるのに必死かと。南インド限定なら東南アジア経験者なら何とかこなせます。 アフリカの番組はツアーですので、個人で真似すると大変なことになります。アフリカと中南米はもっとも治安が悪いです。どうしても行きたければ、比較的治安のいいエジプト、チュニジア、モロッコに限定を。シーズンは11~3月です。 一度怖い目に遭うと、トラウマで海外旅行にはもう行けなくなってしまう方も多いです。よって、その心配が少ないオセアニアとヨーロッパ、そしてアジアの残りの国(インド、パキスタン、フィリピンなどを除く)を先に回られるといいかと思います。 運悪く、将来怖い目にあっても、行きたい国は治安の悪い国を除き全部回っていて、もう恐怖で行けなくなってもいいやという状態にしておくのが賢い女性かと。 ネットでは女性だけということを考慮せずに治安が悪くても自分がよかった国を勧めることがよくあります。女性だけの旅は面白さより治安を第一に考えていただくと幸いです。治安が良好で面白い国もまだ沢山ありますから。

yumikaz
質問者

お礼

色々教えていただいて本当にありがとうございます。 私もインドやメキシコは危ないという話を聞いていましたので不安に思っていました。 インドはオプショナルツアーも危険なんですね・・。確かに他の人がいなかったら怖いです。。 すごく行ってみたいですが、身の安全が一番ですので将来夫婦で行くのを楽しみに残しておくことにしようと思います。 教えていただいた通り、バルカンフレキシーパスで巡れるだけ周遊することに決めました。 全部周遊するとしたらどこでIN・OUTするのが一番おすすめですか? 周遊なので航空券の安いところを探せばいいだけですか? ものすごく楽しみになってきました! 寒いのは平気ですが、冬はリュックの中の荷物が多くなるのが不安ですが最小限にして頑張ろうと思います・・笑 とてもためになりました。聞いてみて本当に良かったです。 もしお時間ありましたら一番最初に教えていただいた中国についても女の子同士で行けるならまた別の機会に調べて行きたいと思うので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答No.9

NO5です。 残念ながら、トルコはユーレイルパスが使えません。 ヨーロッパは3度ほどまわってますが、70日間で、 ワタシが行ったルートは(細かいのは忘れましたが・・・)  【ギリシャ】アテネ→ミコノス(船往復で別料金)→アテネ→ナフプリオン→パトラス→(船 ユーレイル可)→【イタリア】ブリンディシ→ローマ→ボローニャ→ナポリ→【フランス】ニース→モナコ→【ベルギー】→【オランダ】→【ルクセンブルク】→【スイス】→【リヒテンシュタイン】→【ドイツ】 こんな感じだったような。。。。 ユーレイルの時刻表を買って 電車の時刻と相談しながらまわりましたよ。 1都市だいたい2~3泊でYHか安ホテルに宿泊。 (バッパーも含む) 1日あたり、観光・食費・宿泊で5000円程度を目安。 お財布と相談して車中泊をあえて入れました。 そのために、隣の国では近すぎてすぐついちゃうので 離れた国に行くことによって 睡眠時間を確保してました。 と、いっても私達も女2人だったので 安全第一で行きましたけどねっ♪ あと、マレーシア航空ですが オランダには飛んでるようですよ。

参考URL:
http://www.ohshu.jp/railpass/EurailPass.html
yumikaz
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 たくさん巡っていてとてもうらやましいです。 ツアーだとどうしても1カ国や行程を覚えていなかったりなので こういう自由な旅にすごく憧れがあります。 ヨーロッパに行くならどこでINとOUTするか考えないといけないですよね。季節も寒そうなので踏まえて行く行程を考えてみようと思います。 女性で行かれたということでなんだか安心感がわきました。 宿泊場はきれいさはこだわらないので、YHで調べてみようと思います。 どうもありがとうございました!

• ucok
回答No.8

#2ですが、お礼を拝見しました。メキシコは、実を言うと、最後に行ったのが20年近くも前なのですが、近年行った知人たちの話では、基本的に変わっていないようです。圧倒的にユカタン半島がお勧めです。メキシコ西岸と全然違います。カリブは「どこが水面??」というほど透明で美しく、遺跡も豊富です。治安ですが、現地法人が子供の誘拐に注意しているという話は聞いたことがありますが、観光客がとりたてて脅威を感じるようなことはないと思います。航空券ですが、ロサンゼルス往復の安いのを買って、乗り継いでもダメでしょうかしらねえ。バックパッカー向けの各種ガイドブックに載っているような代理店に問い合わせてみてはどうでしょう。 欧州は、駅の表示やシステムなど、どこよりも外国人にとって旅をしやすいですよね。ニューヨークには大昔に行って、いくらいても飽きなかったのですが、ジャマイカは行ったことがありません。ただ、すごくジャマイカに行きたいと思ったときがあって、調べてみたら、NY経由の手段しか(そのときは)なく、死ぬほど効率が悪いと思ったんです。で、そのときに、だったらうんと日数をとれるときに、NYとセットで行くと楽しそうだなと思ったもので。 ちなみに、旅慣れた方々と解釈して回答しています。旅慣れていないと、例えばメキシコの気候や食べ物は、好き好きかもしれません。日本のメキシコ料理店の味付けは、かなりアメリカ寄りです。一方で、どこでも行けちゃうタイプの方々なら、「アフリカは若くて体力のあるうちに行け」とも言いますよね。

yumikaz
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 メキシコの治安大丈夫なんですかね?人から危ないと聞いただけなので 自分でも調べてみます。遺跡もあり・・海もあり・・とかなり魅力的です。前にアザラシとダイビング出来るのを見て調べたことがあります☆ ロサンゼルスの往復を買って乗り継ぐというのは安く行かれたら嬉しいです。調べてみようと思います。 ニューヨークも行くとみんな良いと言うので一度行ってみたいです☆ アフリカはすごく行ってみたいですよね。モロッコとかエジプトなら個人旅行でも頑張れるような気がします。砂漠とか行ってみたいです。 ただ、ちょっと女の子だけでは怖いので今回はリスク少ない国を選ぼうと思います^-^ メキシコに行くようでしたらユカタン半島には絶対行くようにします! どうもありがとうございました!

• mido00202
回答No.7

アジアは卒業しましょう。 確かにいいですが、もっと視野を広めてほしいと思います。 意外と知られていない【メキシコ】 奥が深いですよ。人もいいし、物価も安いし。 南米を旅してほしいですが、40万ではきついですから。 もう一度、メキシコ1ヶ月のんびり旅行したいなぁ。 あと個人的にはアフリカ縦断の現地ツアー50万円へも 行ってみたいです。 エジプトINの南アフリカOUT。先日NHKでやってましたよ。 (うらやましかったんです。)

yumikaz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もアフリカ横断ツアーすごく行ってみたいです^-^ 今回は予算オーバーですが興味あります(笑)調べてみます。 メキシコの航空券を再度調べたら17万以上でした。(10月で検索) そう考えると厳しいのかと思ったり・・。でも物価安いならどうにかなりますかね。。 なんかメキシコシティがすごく危ないという話しを良くきくのですがそんなことないのでしょうか。 安心して行けるなら是非とも行きたいです^-^

回答No.6

予算的には韓国か中国ですが、韓国と北京など華北はもう寒いです。上海など華中から華南にかけては気候的にはちょうどいいかと。 上海、蘇州、杭州、黄山、廬山、張家界、桂林、海南島、昆明、麗江、大理など周遊をお勧めです。 宿はYH(ユースホステル)のツインがお勧めです。バス、トイレ、エアコン,TVつきのツイン(個室)で3000円ほどです。部屋は日本のペンションとほぼ同じです。 YHは下記URLで検索、オンライン予約できます。 または豪州(エアーズロック、ケアンズなどの熱帯は不可)かNZも絶好の旅行シーズンです。YHのツイン利用なら40万でも可です。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
yumikaz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 周遊プランどうもありがとうございます。 まだ知識がないのでちょっと調べてみようと思います。 豪州に行くならエアーズロックに行きたいのとNZは将来モーターホームで巡る夢があるのでとっておこうと思います*^-^* どうもありがとうございました!