• ベストアンサー

日本語の不規則活用の動詞

日本語で不規則動詞といえば変格活用だと私は思ってしまうんですが、 友達に「行く」「なさる」「ある」も不規則な動詞だと言われてしまいました。自分は「行く」「なさる」「ある」のどこら辺が不規則なのか分かりませんでしたorz 皆さんの不規則だと考える点などの意見・回答などいただけるうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

はじめまして。 ご質問1: <日本語で不規則動詞といえば変格活用だと私は思ってしまうんですが> 文法的にはその解釈で結構です。 ご質問2: <友達に「行く」「なさる」「ある」も不規則な動詞だと言われてしまいました。> 1.これらの動詞は全て五段活用になります。 2.「不規則」と判断した理由は以下の点が推察されます。 (1)「行く」: 1)「行く」は口語で「いく」「ゆく」という2つの読み方があります。 2)「いく」の連用形の促音便は「いって」ですが、「ゆく」の場合は「ゆって」ではなく「いって」になります。 3)これが、他の五段動詞と異なる点です。 (2)「なさる」: 1)五段動詞の命令形は「エ行」になります。例:「行け」「有れ」 2)「なさる」の命令形は「イ行」になります。例:「なさい」 3)これが、他の五段動詞と異なる点です。 (3)「ある」: 1)打消しに接続する未然形は、『ぬ』に続く形と『ない』に続く形の2種類の活用があります。 2)「ある」には「ぬ」に続く用法はありますが、「ない」に続く用法はありません。 例:「あらぬ」(O)、「あらない」(X) 3)これが、他の五段動詞と異なる点です。 3.以上の点が、それぞれ「他の五段動詞と異なる」点であるために、規則動詞とは微妙に異なる、という解釈をしているのだと思われます。 4.ただ、これらの違いは「例外的なもの」として処理すればいい程度のもので、この違いがあるからといって不規則動詞に分類されるほどの、大袈裟な違いではありません。 5.お友達には、 (1)文法的な分類は「不規則動詞」ではなく「規則動詞」になる。 (2)上記の違いは、「例外的なもの」であって、不規則動詞に分類するほどの大袈裟なものではない。 とご説明されて下さい。 以上ご参考までに。

yuu2501
質問者

お礼

大変参考になりました (^-^*)レモレモ♪ 友達ともう一度話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• garamond
回答No.4

「行く」「なさる」「下さる」「ある」は不規則です。 「行く」はカ行五段活用です。 置く→置いた、書く→書いた、咲く→咲いた、焼く→焼いた ですから、 「行(ゆ)く」→「行(ゆ)いた」となるべきなのに、「ゆく」が「いく」に変化したこともあって、「行いた」ではなく「行った」となります。 「歩く」→「歩いた」のほかに「歩った」と言うことはありますが、あくまでも例外的な形です。 「なさる」はラ行五段活用です。 折る→折ります、切る→切ります、取る→取ります、鳴る→鳴ります 音便など起こりません。 ですから、 「なさる」→「なさります」となるべきなのに、「なさいます」となります。(「済みません」が「済いません」になるようなものですね。) 「勝(まさ)る」が「勝(まさ)います」、「渡る」が「渡います」などとなることはありません。 また「なさい」で命令を表しますが、「至る」の命令を「至い」と言うことはあり得ません。 なお、「くださる」も「なさる」と完全に同じで、この二つは助動詞を使った「なされる」、「くだされる」が変化したものです。 「ござる」は道筋は違いますが、この二つと類似しています。 「ある」は未然形は「あろう」だけで「あら」が使えません。 「あらない」は「ない」で代用するにしても、「あられる」、「あらせる」が使えません。 「あられる」を「いらっしゃる」で代用すると、敬意の度合いがワンランク上がるので、ほかが「~される」であるときに、整合性を欠くことになります。 「お読みになった」:「いらっしゃった」 「読まれた」:「いられた」、「あられた」←これが使えないのです。 また「効果あらしめる」などと漢文訓読のような言い回しをせざるを得ないのも「効果をあらせる」と言えないからです。 これは口語の欠陥の一つです。

yuu2501
質問者

お礼

友達が納得してくれました!! ありがとうございます(´▽`*)

回答No.3

こんにちは ( ^^ これらを過去形にした場合、本則に従えば 「行きた」、「なさりた」、「ありた」 となりますが、実際には促音便を生じて 「行った」、「なさった」、「あった」 となります。 多分ご友人の主張の根拠は、主にその辺りではないかと思います。 が・・・ もしこれらを不規則動詞とした場合、「買う」、「乗る」、「噛む」、「飛ぶ」、「死ぬ」他多数の動詞をも不規則と呼ばざるを得なくなり、結果としてサ行(「押す」など)を除く五段活用の動詞はことごとく不規則動詞ということになってしまいます。いわゆる「文法的音便」に関しては、規定の活用形の一つとして捉えるべきである(すなわち不規則と考えるべきではない)と思います。 ただし、「ある」は他の動詞のように打消しの助動詞を伴って否定形を作りません。 「行かない」○ 「なさらない」○ 「あらない」△ △としたのは、一応文法的には成立するからです。が、実際には「ある」の否定には「ない」という形容詞を当てます。 したがって、少なくとも「ある」に関しては不規則と言うか、特殊な否定形を取る動詞と言うことが出来ます。

yuu2501
質問者

お礼

音便について説明したら友達が納得してくれました!! ありがとうございます!(^▽^*)

• jo-zen
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E8%A6%8F%E5%89%87%E5%8B%95%E8%A9%9E 多分、お友達は、『動詞が「て」に接続した形(「して」「来て」など)を独立した活用形と見なせば、「行って」「問うて」も不規則な形である。規則どおりならば「行いて」「問って」となるところである』をいっているのかなと思います。「行って」「なさって」「あって」のことでしょう。私自身は、一種の音便と捉えていますので、不規則だとは思っていませんでしたが。