• ベストアンサー

消費者金融の金利について

なぜ消費者金融の金利は高いのでしょうか? 今は最高金利29%弱ですが10%に設定することはできないのでしょうか?

• tel
  • お礼率66% (294/439)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasin
回答No.4

こんにちは。 基本的に消費者金融での対象顧客はいわゆる良~グレーゾーンの顧客です。 つまり、銀行等の優良顧客ではなく、返済が滞る・返済が無くなる可能性のある顧客であるということです。 逆にいえば、銀行等が貸さないから貸しているわけです。 さらに、無担保無保証です。 その為、非常に貸し倒れリスクがあがります。当然高めの金利設定になります。 簡単に説明しますね。 一ヶ月、10人の顧客がいるとします。全て50万円の融資であるとすると、 10人×(一ヶ月の利息)約12000円=12万 になります。 しかし、翌月一人が破産した場合、 (一ヶ月の利息)12万-50万=▲38万になります。 どれほどリスクが高いかわかってもらえましたか? 一般の消費者金融での貸し倒れ率は10~20%です。 1年間の破産者数は10万人を超えています。 結果、消費者金融会社も多数倒産・買収・合併を繰り返しています。 その結果、ヤミ金融が増えています。 現状は経営状態は甘くないです。29%では成り立たなくなっています。

tel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.5

貸し倒れが非常に低いとみなされると10%程度以下の金利で借りられることもあるようです。 金額がまとまっている、長期間大手企業に正社員として勤務、年収もそれなり(700万円とか)などの条件がつくようですが。 (でもそういう人は大抵借りる必要はないと思いますけどね。) 実際に某大手の会社がその手の商品をダイレクトメールで送っています。 まあそういう大手勤務だとそれ以外にも労金とか色々10%以下で借りられるところはあるのですけど。

tel
質問者

お礼

• jun95
回答No.3

10%だと、今のような利益が出ないからです。消費者金融は、慈善事業でなく、儲けることを第一義としていますから、出きるだけ高い金利を設定したいのです。もちろん、貸倒れを織り込んで高めに設定していることもありますが、それだけが目的なら、もう少し金利は下げられると思います。ほんとうは、もっと高めの金利設定で貸したいのです。それでも借りる人が多いことは、街金で借りる人が少なからずいることでも分かると思います。出資法などの規制により、その程度に押さえられているのです。

tel
質問者

お礼

回答No.2

貸し倒れリスクを金利でカバーしているから高いのです。多くの人に利用してもらうと、中には返済不能に陥る人もでてきます。消費者金融は「何人にいくら貸し出せば何人が返済不能になる可能性がある」というような統計みたいなのがあるんでしょう。消費者金融は貸し倒れリスクを、確率を用いて全顧客でヘッジしているということです。現状より金利を低く設定するとしたら、与信が厳しくなりますよね。今のようにある程度まで誰でも借りれるような与信基準であれば、金利は変わらないでしょう。 言い換えれば金利が担保だということです。

tel
質問者

お礼

• myu_to
回答No.1

基本的に「無担保でOK」「保証人不要」という事なので、消費者金融の会社 自体もある程度リスクを負う訳ですよね。 だからその分「金利が高い」のかな?と思いますが…。 金利の低い銀行などは、その分審査が厳しいじゃありません? 違っていたら済みません。

tel
質問者

お礼