• 締切済み

火災共済保険金の支払いを拒否された。

火災共済保険金の支払いを拒否された。 共済に入ってるが、酒気帯びの車が家の門扉を壊した。 車は任意保険に入ってません、運転の若者は無傷だが、多重債務のうえ裁判の判決で毎月の返済を抱えて、身重の妻とアパート暮らしで、私への賠償は無理みたいです。 この事情を説明しても、火災共済の担当者は「加害者が特定なら相手に請求して」の一点張りです。  共済規約を読むと、門扉は保険の対象です。 保険金を受け取れる方法を、誰か教えて。

みんなの回答

• pyoko21
回答No.2

専門家ではありませんが・・・ 火災共済の担当者が支払いを拒否する「理由・根拠」が、今ひとつ理解しかねる部分があります。 火災保険(共済)は損害保障ですから、損害額以上に被害者が受け取ることはできません。 その意味で、加害者が賠償能力がないということが本当かどうかわからないという点で引っかかっているのかもしれません。(つまりは、加害者と共済の両方から補償を受け取るのではないかということ) これなら、立証するためにはどうしたらよいかを確認する。あるいは、加害者への求償権を共済側へ譲渡することで解決できそうな気もします。 あるいは、門扉は確かに保障の対象ですが、実際には家本体の損傷が無ければ、保障できないという可能性もあります。 一度、法律カテで質問しなおした方が良いかも知れません。 また、ご加入の共済が、認可共済か無認可共済かでも、対応方法が変わるかもしれません。

kurotora2
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 求償権を共済側へ譲渡するということを初めて知りました。 交渉してみます。

• oshiete-q
回答No.1

そのように共済規約がなっているのであれば、それを示して交渉しましょう。また支払いに応じてもらえないというのは規約のどの部分が根拠なのかを問い質しましょう。

kurotora2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どの部分が根拠なのかを担当者へ聞いてみます。