• 締切済み

火災共済保険金の支払いを拒否された。

火災共済保険金の支払いを拒否された。 共済に入ってるが、酒気帯びの車が家の門扉を壊した。 車は任意保険に入ってません、運転の若者は無傷だが、多重債務のうえ裁判の判決で毎月の返済を抱えて、身重の妻とアパート暮らしで、私への賠償は無理みたいです。 この事情を説明しても、火災共済の担当者は「加害者が特定なら相手に請求して」の一点張りです。  共済規約を読むと、門扉は保険の対象です。 保険金を受け取れる方法を、誰か教えて。

みんなの回答

  • pyoko21
  • ベストアンサー率36% (55/149)
回答No.2

専門家ではありませんが・・・ 火災共済の担当者が支払いを拒否する「理由・根拠」が、今ひとつ理解しかねる部分があります。 火災保険(共済)は損害保障ですから、損害額以上に被害者が受け取ることはできません。 その意味で、加害者が賠償能力がないということが本当かどうかわからないという点で引っかかっているのかもしれません。(つまりは、加害者と共済の両方から補償を受け取るのではないかということ) これなら、立証するためにはどうしたらよいかを確認する。あるいは、加害者への求償権を共済側へ譲渡することで解決できそうな気もします。 あるいは、門扉は確かに保障の対象ですが、実際には家本体の損傷が無ければ、保障できないという可能性もあります。 一度、法律カテで質問しなおした方が良いかも知れません。 また、ご加入の共済が、認可共済か無認可共済かでも、対応方法が変わるかもしれません。

kurotora2
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 求償権を共済側へ譲渡するということを初めて知りました。 交渉してみます。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

 そのように共済規約がなっているのであれば、それを示して交渉しましょう。また支払いに応じてもらえないというのは規約のどの部分が根拠なのかを問い質しましょう。

kurotora2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どの部分が根拠なのかを担当者へ聞いてみます。

関連するQ&A

  • 火災保険(県民共済)について質問です

    火災保険(県民共済)について質問です。 何者かに窓ガラスを割られてしまいました。 しおりの項目に→突発的な第三者の直接加害行為(5万未満を除くもの)と記載してあります。 何者かによる窓ガラス割りでも保険の適用になりますか?

  • 火災保険請求について

    保険請求についてお聞きします 車庫のシャッターが雪害により破損しましたので火災保険会社に申告しましたが その雪害の事故の前、車でシャッターにぶつけて車両保険で修理することになってました (3等級が下がるみたいですが・・) 火災保険は一部損壊 車両保険は一式交換です この際、どちらか一つしか請求できるのでしょうか? それとも、両方請求できるのでしょうか? それと火災保険の他に違う会社の家財保険(共済)にも加入してます こちらにも請求しても大丈夫なのでしょうか? 問い合わせたら、家財共済の対象にはなるみたいです 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 農業共済組合の火災保険に加入しています。昨日泥棒に入られました。現金は保証されるのでしょか?

    おとといが主人の給料日でお金を家においていました。 昨日家から帰ると、窓ガラスが割られており、案の定下ろしたばかりの現金20万円がそっくりなくなっていました。 貯金はないので1カ月生活できません。 農業共済組合の建物共済に入っています。 証券を見ると、 種類は火災保険(家財類をテン舗範囲に含む・建物10万・家具類990万)合計1000万と 総合保険(家財類テン舗範囲無。建物2000万)合計2000万に加入しています。 普通の火災保険ならば、現金が取られても保証されると聞いたのですが、農業共済組合の場合、現金ははいらないのでしょうか? 備考欄にはなにもありません。 規約には、盗難の項目があり、それによって共済目的について生じた棄損または汚損と書かれていました。 どうなのでしょうか?

  • 火災保険の特約で家の門扉を修理するのですが

    先日気付かないうちに家の門扉を何者か(車と思われる)に 壊されていました。 修理の見積りを提出し、その金額を元に火災保険の特約で 保険金が先に下りることになりましたが、 修理後に請求書等は提出しなければならないのでしょうか?

  • 大家加入の火災保険

    大家加入の火災保険についてお伺いいたします。 大家としてアパートやマンションをいくつか所有していますが、どうすれば保険料をやすく抑えることが出来るでしょうか? ここでも調べたところ、火災保険はどの会社のでも保険料はそれほど変わらない事を知りました。車のように自由競争が認められていないのですね。しかし、共済などは民間会社と比べ、多少安いようですが・・・。 そこで質問ですが、ずばり、どの保険に入ると安くなるでしょうか?また、ネットからの申し込み・代理店からの申し込み、会社と直接申し込みのいずれかで同内容の契約でも払う金額は違ってくるでしょうか? ちなみに契約したい内容は「建物」のみ、「火災・落雷・破裂爆発・風災ひょう災雪災」です。 よろしくお願いします

  • 自宅に車が突っ込んできたら火災保険で直せば得なの?

    家が車につっこまれたら自分の火災保険で直して 保険会社には加害者に求償してもらうと得をするとききました。 火災保険の場合だとぶっ壊れたぶんの再調達価格が補償してもらえて その他に、臨時費用保険金を貰えるから 家の塀とかを車につっこまれてなぎ倒された場合は 車の塀がきれいに元通りになったうえに 雑費とかかかっただろうけど計算するのめんどくさいから 大体の額一括ではらいます(臨時費用保険金)がもらえるから 塀が直すのに50万かかったとすると 50万の塀がきれいに直してもらえたうえに5万の臨時費用保険金が もらえる?! あれ、5万がホクホク?( ´∀`) となるらしいのですが、疑問があります。 火災保険の加入額が50万以下ということはないかもしれませんが ダンプが突っ込んできて500万円分ぐらいぶっ壊された場合に 500万円の火災保険に加入していないとこれはおりないということですよね? 300万円分の火災保険に加入してなかったら300万円しかおりないというこtですよね? 補償額が再取得費用となっていても500万円の補償額をくんでいなければもらえないんですよね?(;・∀・) アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。(;・∀・)

  • 自動車共済に入っていて、困っています

    赤信号で交差点に停止しているところに、先行車を避けようとして前方から来た 車に当てられてしまいました、そして当方保険会社に相談したのですが、とても 対応が悪く、結局納得がいかなかったので裁判に訴え判決が出ました、全く納得 のいく判決ではなかったのですが、本人訴訟と言うことで控訴はしませんでした ところが、相手保険会社から控訴されたのです、こんな経験とは行かないまでも 共済に対してこんな納得のいかない対応でしたよって方、いらっしゃいませんか

  • JAの短期火災共済では地震被害は出ない?

    新潟中越地震で家屋が全壊いたしました。 全国の多くの皆様から、暖かな声援と多大なご援助を頂戴しておりますことに心から感謝を申し上げます。 12月の降雪期を迎え、復旧にも全国の沢山の方からご協力を戴き、お取り組み頂いて居ります事に重ねて御礼を申し上げます。 さて、表題の如く、JAの短期火災共済に加入していました。 全壊家屋を撤去しようと業者にお願いしながら、地震保険では幾ら位出るのか思案していましたら丁度、JAから電話が有り、『×○(全壊した家屋)の火災保険が17日に満期となるので更新して下さい。』との事でした。 応対した私は、『実は地震で全壊したが幾ら位、保険金が出ます?』と尋ねたところ、なんと!『残念ですが全く出ません。』との事。 真っ青になりながら説明を受けましたが、『地震保険は付いていないので出せません』の一点張り。 このJA短期火災保険は、当該不動産を購入する時に家屋の担保に付帯させられました。 この契約時には【地震被害は補償されない】との説明は全く無く、従って【地震保険を特約として付帯しない】との確認も求められませんでした。 前記の如く、電話で『満期が来ますので、更新してください。』『はい。お願いします。』で、契約というか更新手続きが完了され、預金から振り出されていました。 私は他にも家屋を所持しており、此方は長期共済(建更?)で地震も担保されていますので、更新時には『建更と補償は同じだよね?』と確認し、同じだとの説明を受けていました。 当初の火災保険加入時及び毎年度の更新時には【地震は補償されない】事の確認を求められた事など無く、いまさら出ないなんて・・・。 重要事項の説明と確認を怠っていたんじゃない? 必要な事を告知しなければならない筈だと思いますけど・・・。 納得できかねています。 諦めなきゃ駄目ですかね・・・。 御教授下さいます様お願いいたします。

  • 保険の支払いの件

    はじめまして、12月に被害にあいました。 加害者が隣に私の車がいるのを確認せず車線変更してきてぶつけられました。 当初は自分が全て悪いと認めてくれ、車も全て直してくれると言っていました。 保険会社も9割払い、加害者が1割自腹で払っていただくという事で納得していました。 こちらもそれで納得し、ミラーを直していただいていないのでその件で話をして、保険会社の車を確認に来た方は加害者がぶつけた時の傷なら直しますよといってくださっていました。 でも保険会社の担当の女性はそれでは納得できないようで弁護士の対応にされました。 こちらも弁護士の対応になってまで、ミラーを直してもらうのは嫌だったのでミラーの件はなしでいいです、と和解しましたが保険会社が弁護士対応の一点張りで弁護士対応になってしまいました。 当初、弁護士はミラーの件で依頼されたと言っていたので、こちらはミラーはなしでいいので全額払ってくださいとお願いしていました。 弁護士もそれで話をつけますと言っていたのですが。。。 ところが今度は加害者が1割払いたくないと言ってきて解決できずに困っています。 保険会社が9割、加害者が1割支払いしますと書かれた書類もあります。 弁護士対応になったからといって、払いたくないで法律的には通用するのか分からなくて。。。 弁護士も相手を説得してみます!とおっしゃってくださいましたが、こちらの弁護士ではないのでどこまで本当の事を言ってくださってるのか分からないですし、ただ引き伸ばしてるだけではないのか不安です。 それにディーラーが決算なのでこちらに全額立て替えてほしいと言われました。 立て替えてしまったら、こちらが悪いと認めてしまったことにならないでしょうか? どなたか詳しい方がいましたら教えてください

  • 火災保険と個人賠償保険で示談交渉付

    私は31歳(女)です。 主人(33歳)と息子(3歳)と暮らしています。 住まいは都民住宅です。 表題の件ですが、 転職するにあたり次回勤務先の自転車通勤をする条件が 《1億円の賠償責任保険に加入していること。》 なので、賠償責任保険を探しています。 (示談交渉付のものを探しています) (1人契約すれば世帯全員カバーできるものを希望しています) 自動車保険に付帯していることが多いそうですが、運転免許は所持していません。 主人は免許を持っていますが車は手放していて乗っていません。 それと都民住宅なので入居の際に火災保険の加入が義務付けられておらず 火災保険に入っていなかったことに今更気づいたので(入居2年目です。) 入っておきたいな…と思っています。 特に高額な家財道具があるわけでもないので 全部燃えて買い換えたとしても100万くらいです。 鉄筋コンクリートの70m2くらいの5階の住宅です。 保険料は安いものを探しています。 色々調べてみましたが沢山種類があってよくわかりません… 求めているものは↓ ・保険料が安い ・1億円の賠償保険(世帯全員対象) ・示談交渉付 ・賃貸で加入OKの火災保険 上記を満たすなら coopの火災共済(月1220円くらい)+ たすけあいジュニア18コース(月1000円)に特約で(+170円)個人賠償保険を付ける。 っていうのが安く済むかな…と思っているのですが。 もっとこういうのがある!とかこれはよくないんじゃないか…など、あれば教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう