• ベストアンサー

やたらと人の持ち物やバッグに触る人・・・

家族ぐるみの付き合いのある小学校のときからの友人の母が、やたらと人の持ち物に触りたがります。 シャネルのエナメルのバッグを持っていれば、わざと指紋をベタ~ッ!!とつけて嫌がる私の反応を楽しんだり、 一緒に出かけた時に持っていたブルガリのハンドバッグは、 そのときがおろしたてだったのに思いっきり持ち手を持っている私の手から引っぺがして返そうとしなかったり・・・(渡したくない私と奪いたい彼女とでストラップの引っ張り合いになりました・・・涙) その人は、いつも決まってポーズをとって「この格好にピッタリじゃない?これ頂戴!」と言います。 ブランド品はあまり持たない人でセンスが良く手作りが趣味の人です。 ブランド品は欲しいらしいですが、自分で買うことは高いから買えない!といってしません。 神経質!と言われてしまえばそれまでですが、私は私の持ち物に勝手にベタベタ触られたり、 ましてやおろしたての新品のバッグの持ち手をギュウギュウ引っ張られたりなど、許せないのです。。。。 かといって、「触らないで!!」と怒鳴るなんて、場の空気を壊してしまいそうで言える訳もなく、 いつもやめてほしい気持ちを伝えるのですが、全然空気を読んでくれず、やめません。 夫には、「触られたくなければ、持たなければ良いのに」と言われますが、やはりTPOにあわせてお洒落はしたいので、難しいです。 普段は良い人で、これからも付き合っては行きたいし、嫌いではありませんが、会うたびにこれなのでほとほと参っています。 彼女の娘=私の友人が居る時には、○○ちゃんが嫌がってるでしょ!そういうことやめなよ!!とたしなめてくれますが、ブルガリの一件の時は友人が居なかった為、大変でした・・・。 友人に相談する事も考えましたが、とても言えません。(恐縮しすぎてしまいそうです) どうしたらやめさせる事ができるでしょうか・・・・ また、どういう心理でそういう事をするのでしょうか・・・・ くだらない質問で恐縮ですが、本気で悩み、落ち込んでいます・・・ どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.2

友人の母とは言え嫌な方ですね。 >シャネルのエナメルのバッグを持っていれば、わざと・・・ 一瞬息がとまりました・・・・ドン引きです。 全然神経質じゃないし、普通の反応です。ブランド物で長年使 ってもベタベタ触る、引っ張られるなんで絶対に嫌です。 でも友人の母やし、昔からの付き合いなんで仲悪くなりたくな いですよね・・・・。 >夫には、「触られたくなければ、持たなければ・・・・・ 露出ファッションにしときながら『見られるのは嫌!』って言 うなら着んかったらいいやん。って思いますが、そもそも人の 鞄なんて触る・触られる物じゃないですよね。質問者様が思っ てる事は普通の事です。 止めさせる方法はかなり難しいと思います。せめて友人に言え たらいいのですが・・・。 ベタベタ触られた直後に激しく落ち込む様子をわざとみせたら どうですか?それで『どうした?』って聞かれたらチャンス! ・ブランドの鞄を買うのは自分へのご褒美なんです。いっぱい  あるけどどれも全部一生懸命努力して買った物なんで・・・ ・この鞄には大事な思い出が詰まってるから大切に使いたい ・主人が買ってくれたから大事にしたい など理由は何でもいいのですが、友人の母に『悪かったな』っ て思わせた方がいいです。 なんなら泣いちゃってもOKかも?そこまでしないと止めへん人 やと思いますよ。 ブランド物じゃなくても、ベタベタ触る・引っ張るなんて行為 は常識人のする事じゃないです。 それかめっちゃキレて、直後にすぐ謝るってのはどうですか? 『ごめんなさい、大事な鞄やったんでつい・・・でも私が悪い です!本当にごめんなさい』って芝居でもイイので。 これも常識人じゃない人に通用するかはわかりませんけど・・・

pommeyamasan
質問者

お礼

親身のご回答、本当に有り難う御座います!! 本当に、わたしの言いたいことを全て仰ってくださって・・・ いくつも具体例をあげてくださり、とても参考になりました。 人の持ち物に触ることって、とても失礼な事だと思います。 私は絶対しませんし、そうお考えの方の意見を戴けてとっても嬉しかったです。 しかも、人がコーディネートしているものを引っぺがして、 自分に似合うでしょ?というのは、あなたにそれは似合わない!と言っているのか?ひいては、自分がベタベタ触る事によって、私が所有する意欲を無くし「あげるよ・・・」という言葉を発するのを待っているの?とまで穿った見方をしてしまいます。。。 >ベタベタ触られた直後に激しく落ち込む様子をわざとみせたら どうですか?それで『どうした?』って聞かれたらチャンス! これは今までに私が行ってきた方法ですが、全然効果ありませんでした。(本当に空気読めないですよね・・・) その時は「ごめぇ~ん」と謝りますが、次回は更にエスカレートします。 そんな流れで謝られたら、こちらがとてもケチみたいでそれもイヤなのですが、そのリスクを冒してすらも意味なし・・・ 本当辛いです・・・

その他の回答 (3)

noname#110629
noname#110629
回答No.4

とても幼い感じがしました。  長い付き合いの中で、そういう人がいる事にはいましたが、度を越すと疲れるので強制的に成長していただきましたけど。  一度、相手にも考えさせる機会を与えると言う事で、態度で示された方がいいと思いますよ。所持品を取り上げて面白がる人には、その最中に逆に黙って帰る・・とか。相手も何が悪かったのか考えるかな。  其処まで考えが行き着けばの話ですけどね。  大抵の人って自分自身を分析するどころか、防御に走ってしまうから。  自分の場合は、普段から物腰が柔らかい態度でいるせいか。不愉快になると目が笑っておらず、相手が動揺するくらい、短所を指摘して辛辣なことを言うようです。  どうでもいい相手の場合は、ただ、やんわり済ませて終わりにします。  

質問者

お礼

ご回答、有り難う御座います! 本当に、仰るとおりです。どうでも良い人が相手なら、やんわり済ませてもうその後はさようなら・・・で構わないのですが・・・。 >その最中に逆に黙って帰る・・ うむむ・・・これはかなり勇気の要る行動ですね^^ さすがにブルガリのバッグはおろしたてだったので、 私も何故こんなことするの??と泣きたい気持ちになってしまい、 かなりオロオロ(&怒り)が顔に出てしまいましたが、やはり >普段から物腰が柔らかい態度でいるせいか ここが重要なのですね~! わたしは普段思っていることがすぐに顔に出てしまう性質です・・・ どこまでいけば気付いてもらえるんでしょう? というか、60歳ちかくまでそれで来てしまった人なのですが、 本当に気付いて貰えるのか、不安になってきました・・・

noname#77303
noname#77303
回答No.3

こんにちは。 ブランドを持たないただの一般人ですが、気になったので投稿しました。 どういう理由でも、人のものを奪ったり乱暴に扱うのは許せない行為です。 ここでは、そのような事をする「可能性」を考えてみました。 ◆なぜ、いじったり触ったりし、奪おうとまでするのか◆ 『考え1』 友人のお母様はブランド品を持ちたいけれど、事情があって持てない。 そして、たまに来る知り合い(この場合は質問者様)がそれを持っている。つまり、目の前にブランド品がある。 だとしたら当然、それを見たり触ったりしたいと思います。 その喜びのあまり、ついついベタベタ触ったり、いじってしまうのかもしれません。 つまり、カバンを引っ張るというのは「カバンを見たいが為の行為」という事であり、カバンを奪うと言うのは「夢中になってしまった勢い」と言う事です。 『考え2』 単純に、「奪い取る」という考え方をしていないのかもしれません。 つまり、自分の手に取った時点で「私のもの」という認識が働いている。 だから仮に、取り合いの時にあなたが手を離しても、「譲り受けた」という風に思い込んでしまう訳です。 とはいえ、こんな人いるのかと、書いた自分が一番疑ってます(苦) 『考え3』 普通の人が、他人のものを奪い取るにはそれだけの理由があるのかもしれません。 例えば、ブランド品が欲しいけど買えない事を知りながら、ブランド品をつけてくる事に対して、嫉妬している。 だとすれば、カバンを引っ張ると言うのは「カバンを破壊する為の行為」と言う事になり、カバンを奪い取ると言うのは「見せびらかされたくない」という意思表示に他ならないという事です。 ◆阻止や対策◆ どういう理由であっても、周囲に止めてくれる人物が居ない場合の最善策はやはり、ブランド物の所持を極力控える事でしょう。 オシャレなどをするのは女性に欠かせないことだと思うのですが、しかしながら大切な私物を危険に晒す必要は無いと思いました。 そうすれば、ブランド品が無いわけですから、相手は手が出せない。 最も有効な策です。 現在、ユニクロのような、安くてそこそこの品質を持ったブランドがあると思います。 万が一とられても大丈夫なように、そういったものにするとよいかもしれません。 それが出来なかったら、渡す時に「これは自分にとって大切なものだから丁寧に扱ってくださいね」などと言えば、よほど常識の無い人でない限り乱暴な扱いはしないでしょう。 それでもダメだったら、相手は「非常識人」だと思います。 ブランド品を奪われた、傷つけられた、という被害が出てから友人に”秘密裏に”相談するのが最善でしょう。 (被害が出る前に相談すると、気まずくなるかもしれませんから・・・。)

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います! なるほど・・・どれも思わず読み入ってしまうくらい、スルドイです! 個人的には、rit_13444さまが(苦)とお書きになっている、 『考え2』に近い気が・・・^^ >カバンを奪うと言うのは「夢中になってしまった勢い」 はい、確かにその時の彼女は夢中です。。。嫌がる私の顔色に気付かない(フリ??)ほどに・・・ やはり、小学校の時から知っている間柄のわたしが、 そんなもの(=ブランド品)なんかを身に着けているのが気に入らない(小憎らしい?)のでしょうか・・・ ブランド品ではなくても、手作りで沢山素敵な物が作れる人なのに。。。 最終的にやっぱり友人に相談するしかないでしょうか・・・う~~~ん。 ここまで書いてみて・・・やっぱり常識無い人ですよね~。大人だったら普通しませんよね。

• kyoromatu
回答No.1

>どういう心理でそういう事をするのでしょうか・・・・ そうですね 心理云々以前に簡単に言えば大人に成りきれていないんでしょうな  つまり幼稚な人なんでしょう。 ご主人がすでに回答をされているのが妥当解でしょう、 言えない言いたくもなしなら、触られても構わんコピー商品でももつことしかないのでは?

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 幼稚な人・・・普段は本当にそんなことは無いのですが、 わざと幼稚にして、私が困る様子をみて楽しんでいるのかと思いました。。。 何が楽しいのか、もしそうなら相当な「S」だなぁ・・・とは思います。 良い趣味ではないですよね。 コピー品は、自分のプライドとして絶対に持ちたくありません(><) 一瞬、今度から会う時はわざと「触られるから」と言ってジャージにコンビニ袋で臨もうかとも思いましたが、 それも私のプライドとして絶対に許せませんし・・・ 本当に難しいです。。。