• ベストアンサー

やたらと人の持ち物やバッグに触る人・・・

家族ぐるみの付き合いのある小学校のときからの友人の母が、やたらと人の持ち物に触りたがります。 シャネルのエナメルのバッグを持っていれば、わざと指紋をベタ~ッ!!とつけて嫌がる私の反応を楽しんだり、 一緒に出かけた時に持っていたブルガリのハンドバッグは、 そのときがおろしたてだったのに思いっきり持ち手を持っている私の手から引っぺがして返そうとしなかったり・・・(渡したくない私と奪いたい彼女とでストラップの引っ張り合いになりました・・・涙) その人は、いつも決まってポーズをとって「この格好にピッタリじゃない?これ頂戴!」と言います。 ブランド品はあまり持たない人でセンスが良く手作りが趣味の人です。 ブランド品は欲しいらしいですが、自分で買うことは高いから買えない!といってしません。 神経質!と言われてしまえばそれまでですが、私は私の持ち物に勝手にベタベタ触られたり、 ましてやおろしたての新品のバッグの持ち手をギュウギュウ引っ張られたりなど、許せないのです。。。。 かといって、「触らないで!!」と怒鳴るなんて、場の空気を壊してしまいそうで言える訳もなく、 いつもやめてほしい気持ちを伝えるのですが、全然空気を読んでくれず、やめません。 夫には、「触られたくなければ、持たなければ良いのに」と言われますが、やはりTPOにあわせてお洒落はしたいので、難しいです。 普段は良い人で、これからも付き合っては行きたいし、嫌いではありませんが、会うたびにこれなのでほとほと参っています。 彼女の娘=私の友人が居る時には、○○ちゃんが嫌がってるでしょ!そういうことやめなよ!!とたしなめてくれますが、ブルガリの一件の時は友人が居なかった為、大変でした・・・。 友人に相談する事も考えましたが、とても言えません。(恐縮しすぎてしまいそうです) どうしたらやめさせる事ができるでしょうか・・・・ また、どういう心理でそういう事をするのでしょうか・・・・ くだらない質問で恐縮ですが、本気で悩み、落ち込んでいます・・・ どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.2

友人の母とは言え嫌な方ですね。 >シャネルのエナメルのバッグを持っていれば、わざと・・・ 一瞬息がとまりました・・・・ドン引きです。 全然神経質じゃないし、普通の反応です。ブランド物で長年使 ってもベタベタ触る、引っ張られるなんで絶対に嫌です。 でも友人の母やし、昔からの付き合いなんで仲悪くなりたくな いですよね・・・・。 >夫には、「触られたくなければ、持たなければ・・・・・ 露出ファッションにしときながら『見られるのは嫌!』って言 うなら着んかったらいいやん。って思いますが、そもそも人の 鞄なんて触る・触られる物じゃないですよね。質問者様が思っ てる事は普通の事です。 止めさせる方法はかなり難しいと思います。せめて友人に言え たらいいのですが・・・。 ベタベタ触られた直後に激しく落ち込む様子をわざとみせたら どうですか?それで『どうした?』って聞かれたらチャンス! ・ブランドの鞄を買うのは自分へのご褒美なんです。いっぱい  あるけどどれも全部一生懸命努力して買った物なんで・・・ ・この鞄には大事な思い出が詰まってるから大切に使いたい ・主人が買ってくれたから大事にしたい など理由は何でもいいのですが、友人の母に『悪かったな』っ て思わせた方がいいです。 なんなら泣いちゃってもOKかも?そこまでしないと止めへん人 やと思いますよ。 ブランド物じゃなくても、ベタベタ触る・引っ張るなんて行為 は常識人のする事じゃないです。 それかめっちゃキレて、直後にすぐ謝るってのはどうですか? 『ごめんなさい、大事な鞄やったんでつい・・・でも私が悪い です!本当にごめんなさい』って芝居でもイイので。 これも常識人じゃない人に通用するかはわかりませんけど・・・

pommeyamasan
質問者

お礼

親身のご回答、本当に有り難う御座います!! 本当に、わたしの言いたいことを全て仰ってくださって・・・ いくつも具体例をあげてくださり、とても参考になりました。 人の持ち物に触ることって、とても失礼な事だと思います。 私は絶対しませんし、そうお考えの方の意見を戴けてとっても嬉しかったです。 しかも、人がコーディネートしているものを引っぺがして、 自分に似合うでしょ?というのは、あなたにそれは似合わない!と言っているのか?ひいては、自分がベタベタ触る事によって、私が所有する意欲を無くし「あげるよ・・・」という言葉を発するのを待っているの?とまで穿った見方をしてしまいます。。。 >ベタベタ触られた直後に激しく落ち込む様子をわざとみせたら どうですか?それで『どうした?』って聞かれたらチャンス! これは今までに私が行ってきた方法ですが、全然効果ありませんでした。(本当に空気読めないですよね・・・) その時は「ごめぇ~ん」と謝りますが、次回は更にエスカレートします。 そんな流れで謝られたら、こちらがとてもケチみたいでそれもイヤなのですが、そのリスクを冒してすらも意味なし・・・ 本当辛いです・・・

その他の回答 (3)

noname#110629
noname#110629
回答No.4

 とても幼い感じがしました。  長い付き合いの中で、そういう人がいる事にはいましたが、度を越すと疲れるので強制的に成長していただきましたけど。  一度、相手にも考えさせる機会を与えると言う事で、態度で示された方がいいと思いますよ。所持品を取り上げて面白がる人には、その最中に逆に黙って帰る・・とか。相手も何が悪かったのか考えるかな。  其処まで考えが行き着けばの話ですけどね。  大抵の人って自分自身を分析するどころか、防御に走ってしまうから。  自分の場合は、普段から物腰が柔らかい態度でいるせいか。不愉快になると目が笑っておらず、相手が動揺するくらい、短所を指摘して辛辣なことを言うようです。  どうでもいい相手の場合は、ただ、やんわり済ませて終わりにします。  

pommeyamasan
質問者

お礼

ご回答、有り難う御座います! 本当に、仰るとおりです。どうでも良い人が相手なら、やんわり済ませてもうその後はさようなら・・・で構わないのですが・・・。 >その最中に逆に黙って帰る・・ うむむ・・・これはかなり勇気の要る行動ですね^^ さすがにブルガリのバッグはおろしたてだったので、 私も何故こんなことするの??と泣きたい気持ちになってしまい、 かなりオロオロ(&怒り)が顔に出てしまいましたが、やはり >普段から物腰が柔らかい態度でいるせいか ここが重要なのですね~! わたしは普段思っていることがすぐに顔に出てしまう性質です・・・ どこまでいけば気付いてもらえるんでしょう? というか、60歳ちかくまでそれで来てしまった人なのですが、 本当に気付いて貰えるのか、不安になってきました・・・

noname#77303
noname#77303
回答No.3

こんにちは。 ブランドを持たないただの一般人ですが、気になったので投稿しました。 どういう理由でも、人のものを奪ったり乱暴に扱うのは許せない行為です。 ここでは、そのような事をする「可能性」を考えてみました。 ◆なぜ、いじったり触ったりし、奪おうとまでするのか◆ 『考え1』 友人のお母様はブランド品を持ちたいけれど、事情があって持てない。 そして、たまに来る知り合い(この場合は質問者様)がそれを持っている。つまり、目の前にブランド品がある。 だとしたら当然、それを見たり触ったりしたいと思います。 その喜びのあまり、ついついベタベタ触ったり、いじってしまうのかもしれません。 つまり、カバンを引っ張るというのは「カバンを見たいが為の行為」という事であり、カバンを奪うと言うのは「夢中になってしまった勢い」と言う事です。 『考え2』 単純に、「奪い取る」という考え方をしていないのかもしれません。 つまり、自分の手に取った時点で「私のもの」という認識が働いている。 だから仮に、取り合いの時にあなたが手を離しても、「譲り受けた」という風に思い込んでしまう訳です。 とはいえ、こんな人いるのかと、書いた自分が一番疑ってます(苦) 『考え3』 普通の人が、他人のものを奪い取るにはそれだけの理由があるのかもしれません。 例えば、ブランド品が欲しいけど買えない事を知りながら、ブランド品をつけてくる事に対して、嫉妬している。 だとすれば、カバンを引っ張ると言うのは「カバンを破壊する為の行為」と言う事になり、カバンを奪い取ると言うのは「見せびらかされたくない」という意思表示に他ならないという事です。 ◆阻止や対策◆ どういう理由であっても、周囲に止めてくれる人物が居ない場合の最善策はやはり、ブランド物の所持を極力控える事でしょう。 オシャレなどをするのは女性に欠かせないことだと思うのですが、しかしながら大切な私物を危険に晒す必要は無いと思いました。 そうすれば、ブランド品が無いわけですから、相手は手が出せない。 最も有効な策です。 現在、ユニクロのような、安くてそこそこの品質を持ったブランドがあると思います。 万が一とられても大丈夫なように、そういったものにするとよいかもしれません。 それが出来なかったら、渡す時に「これは自分にとって大切なものだから丁寧に扱ってくださいね」などと言えば、よほど常識の無い人でない限り乱暴な扱いはしないでしょう。 それでもダメだったら、相手は「非常識人」だと思います。 ブランド品を奪われた、傷つけられた、という被害が出てから友人に”秘密裏に”相談するのが最善でしょう。 (被害が出る前に相談すると、気まずくなるかもしれませんから・・・。)

pommeyamasan
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います! なるほど・・・どれも思わず読み入ってしまうくらい、スルドイです! 個人的には、rit_13444さまが(苦)とお書きになっている、 『考え2』に近い気が・・・^^ >カバンを奪うと言うのは「夢中になってしまった勢い」 はい、確かにその時の彼女は夢中です。。。嫌がる私の顔色に気付かない(フリ??)ほどに・・・ やはり、小学校の時から知っている間柄のわたしが、 そんなもの(=ブランド品)なんかを身に着けているのが気に入らない(小憎らしい?)のでしょうか・・・ ブランド品ではなくても、手作りで沢山素敵な物が作れる人なのに。。。 最終的にやっぱり友人に相談するしかないでしょうか・・・う~~~ん。 ここまで書いてみて・・・やっぱり常識無い人ですよね~。大人だったら普通しませんよね。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>どういう心理でそういう事をするのでしょうか・・・・ そうですね 心理云々以前に簡単に言えば大人に成りきれていないんでしょうな  つまり幼稚な人なんでしょう。 ご主人がすでに回答をされているのが妥当解でしょう、 言えない言いたくもなしなら、触られても構わんコピー商品でももつことしかないのでは?

pommeyamasan
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 幼稚な人・・・普段は本当にそんなことは無いのですが、 わざと幼稚にして、私が困る様子をみて楽しんでいるのかと思いました。。。 何が楽しいのか、もしそうなら相当な「S」だなぁ・・・とは思います。 良い趣味ではないですよね。 コピー品は、自分のプライドとして絶対に持ちたくありません(><) 一瞬、今度から会う時はわざと「触られるから」と言ってジャージにコンビニ袋で臨もうかとも思いましたが、 それも私のプライドとして絶対に許せませんし・・・ 本当に難しいです。。。

関連するQ&A

  • ヴィトンのバッグをキレイにしたい

    知り合いのおばちゃんからヴィトンのバッグをもらいました。 が!古いものらしく、しかもかなり使っていたようで、色が変わっていて(少し黒っぽいかな?)、持ち手のところや底が少しすり減っています。 このまま使うのはちょっとなぁ…と思い、まだそのままにしてあります。 そこで、教えてください! ・こういったブランドものをキレイにしてくれるショップはありますか? ・もしくは、リメイクしてくれるショップでもかまわないのですがありますか? もしあれば、お店の名前など教えてほしいです! ※ちなみに、バッグの形ですが   大きめの台形(ファスナー部分はラウンド)のような形で、ハンドバッグです。 知ってる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!!

  • 雪の結晶の様な模様のバッグはなんと言うブランド?

    ここ最近街でたまに見かけます。こげ茶色の結晶の様な模様が細かくプリントされたバッグなんですが、 形はトートあり、ハンドバッグあり…と何種類かあるようです。 生地は布地で今までベージュ・薄いピンク・焦げ茶を見かけました。焦げ茶の生地だと結晶模様は白っぽい感じでした。 持ち手はおそらく革のようです。今までに焦げ茶・赤・深緑の持ち手を見かけました。 さりげなく、持っている人の近くに寄ってブランド名を確認しようと試みたのですが、わかりませんでした。 ただバッグの側面に結晶の様なマークが型押しされた革らしきものが縫い付けてありました。 都内のデパート売り場を見たのですが、それらしきものは見つけられず気になって仕方ありません。 思い当たるブランド名がありましたらどうか教えてください。お願いいたします。

  • バッグの修理法

    こんにちは。 ハンドバッグをいくつか持っているのですが、いつも持ち手の部分が破れてしまいます。 柔らかい素材の物なら手縫いで補修しているのですが、革製品は自分で縫えないので業者に持って行ったところ、8000円もかかると言われました。 元々一万円ぐらいで買ったバッグなので、修理に8000円は高いな・・・・と思いつつそのままにしています。 同じような色のスカーフを巻いたりして時々使っていますが、自分で修理できる良い方法があれば教えて頂きたいのですが・・・・ ちなみに、コーチのショッキングピンクのバッグです。

  • 「ごくせん」の仲間さんの持っているバッグは?

    日テレのドラマ「ごくせん」で、主演の仲間由紀恵さんが いつも持っているバッグがあります。 茶系で持ち手の長めのタイプ。手縫い風のステッチが入っているものです。 (2/5、2/12放送のの両回ともに持っていました) このバッグについて、どこのブランド(メーカー)のものか、 ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 お願い致します。

  • 不機嫌なジーンの仁子のバッグ

    第1話で竹内結子さん演じる仁子がロンドンにいる時に持っていた、赤いハンドバッグ。あれはどこのブランドのバッグなのかわかる方いらっしゃいますか? お店がどこにあるのかもご存知でしたら教えて下さい!!

  • ポンチョとバッグ

    ポンチョとバッグ 去年あたりからずっとポンチョがほしくていろいろ見ていたのですが、今日可愛らしいのを見つけて試着してみました。 とても可愛くて買おうか迷ったのですが、ふとバッグはどうやって持つのだろうと思いました。 私は普段大きめの肩に掛けて持ち運ぶバッグ(ショルダーではなく)かリュックを使っています。 今日は肩掛けだったため試しに試着したままバッグを持ってみたのですがポンチョの上にバッグの持ち手をのせてしまうと形がくずれて可愛くなくなってしまいました。 一緒にポンチョをみていた友人とも話し合いましたがわからず。 結局今日はバッグ問題発生によりとりあえず買わずに帰ってきました。 ポンチョを着ている時ってどうやってバッグを持てばよいのでしょうか? 今日すれ違ったポンチョを着てた方は小さめのバッグを手に持っていましたが、私は大きめの肩掛けバッグかリュックしか持っていません。 ついでにいつも荷物が多いのでバッグを小さくするのは不可能です。 持ち手が肩にかかるバッグとポンチョを両立させるためにはどうすればよいのでしょうか? 実際のポンチョユーザーの方回答よろしくお願いします。

  • ときどき見かけるバッグなんですが・・・

    すごく流行っているとか,高級ブランドのバッグという感じのバッグではないと思うんですが,昔から持っている人を割とよく見かけるバッグがあります。 今週また,そのバッグを持っているおじさんを電車で見かけました。 自分で欲しいとは全く思わないのですが,お店で売ってるのも多分見たことがなくて,ずっと気になっています。 デザインは他にもあるのかもしれませんが,よく見かけるモノは, ■黒地のナイロン ■四角い大きめのトートバッグというかボストンバッグのような感じ ■持ち手の一部と,ロゴ部分が明るめのブラウンだったと思います(持ち手は自信なし) ■ロゴは,「ヨE 」のような感じです。実際はもう少し丸みのある感じです。 因みに持っているのは,おじさんが多いような気がします。おばさんも見かけます。 すごく昔に,我が家の押入れにも同じモノが1つありました。誰も普段は使っていませんでしたが,たま~にちょっと荷物が多いときに母が使っていたような・・・。 我が家に関して言えばわざわざ買ったバッグではなさそうなので,何かの景品とか貰い物なのかなあ?という気もしますがやっぱり謎です。 一体このバッグはなんというブランド(メーカー?)のバッグでしょうか?

  • 入園式・入学式のバッグについて

    こんばんは。恥ずかしい質問なのですが、教えて下さい。 結婚してから、ブランド物のバッグを買う事が無く、子供も産まれたので 肩から掛けられる、普段使いで惜しくないものを選んで買うようになって います。そのうち、入(卒)園式・入学(卒業)式がやってきますが 皆さんは、どんなバッグで行かれているのでしょうか? 旦那が、そういう時に使えるバッグを買っていいよ、と言ってくれたの ですが、どんなものが適切なのか分かりません。 独身時代には、ヴィトンのスピーディと、後はそういう式には不向きの ブランドのバッグが好きで集めていましたので、持ち物にはありません。 出来れば、その時だけでなく、お出かけにも使えたらいいなぁと思うので ショルダータイプのものがいいのですが(持つのは面倒なので・・・) そういったものは不向きでしょうか? 10年もつ、というものになると、やっぱりヴィトンがいいでしょうか? どんな事でも結構ですので、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • トートバッグを探しています。

    トートバッグを探しています。ガルシアマルケスのようなビニールトートで、ベージュに黒のクローバー(大きめの)がプリントされていて、バッグと、持ち手のところには金色っぽいビーズ(たぶん)で縁取りされている、ビニールトートです。電車の中で、そのバッグを持ってる人がいて、一目ぼれをしてしまい、購入したいのですが、どこのブランドかわからないので、もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

  • 芸能人(特に若い女性)に流行ってるバッグのブランド

    よく、ダウンタウンDXなどの私服紹介か何かで出たことがあるんですけど、ハンドバッグだと思ったんですけど、若い芸能人の女性がほとんど持ってるバッグのブランド名ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 なんか右から左で( ̄- ̄)フーンって感じで聞き逃してしまい、いざあのブランドなんだっけ~って話になった時まったく思い出せなくなりました^^;長ったらしい名前のイメージはあるんですけどね…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう