• ベストアンサー

離婚・再婚・また離婚 子供の苗字について

ame830の回答

• ベストアンサー
  • ame830
回答No.1

いじめは大人の理屈では計れないところがありますからねえ。 苗字が変わってもいじめられない子もいれば、苗字が変わったのをきっかけにいじめられる子もいる。 じゃあ、本人のキャラの問題かって言ったらそれだけでもなくて、みんなが誰かをいじめたいと思ってるときに、運悪く苗字が変わったために標的にされてしまう、みたいなこともあるでしょう。 本人のキャラと運に左右されますよねえ。 いじめる理由があるからいじめるわけじゃなくて、いじめるために理由を探すようなところがありますよね。 ちなみに、僕の小学校にも新学期から苗字が変わった女の子がいましたけどいじめは起こらなかったです。 (今思えばその子の親も、新学期に合わせていたのですね。当時は全く気づかなかったけど) そういう風に言ったらどうしたらいいかわかんなくなるかもしれないですけど…。 でも「本名に直して学校を転校させる」のも「学校を転校させず通称にし、違うサッカーチームにする」のもあんまり賛成できないです。 それは心配するあまり考えすぎてるような気がします。 そっちの方がよっぽど子供さんを振り回すような気が…。 だって小学生にとって、苗字が変わることと、なじんだ学校・サッカーチームを変わること、どっちが大事件ですかね。 もう間違いなく後者だと思いますよ。 子供は大人より行動範囲・交友関係が狭いので、世界が狭いと思うのですよね。 大人目線では少しの変化でも、その子供の狭い世界ではもう天地を揺るがす大事件ですよね。 いじめを心配するのはいいですけど、でもそれを考え出したら転校をきっかけにいじめられるかもしれないし、新しいチームでいじめられるかもしれない。 きりが無いです。 あんまり無責任に言うのはためらいますけど、個人的には本名に戻して学校もチームも今のままでいいのではないかなあ、と思うのですが。 それでもし、いじめが起こったら、そのとき改めて転校・チーム変更を考えてもいい気がします。

hossyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、本人も答えが出ないようです。 1学期末まで、1ヶ月あるので 学校には、一応転校も視野にいれていることを伝え 転校するしないは本人の意思を尊重しようと思います。 学校へ行くのは息子本人ですので。。。 ありがとうございました。