• ベストアンサー

電子証明書の入ったPCの盗難

Web-EDIシステムを通して、相互にデータをやりとりしています。 質問ですが、 EDI用に電子証明書の入ったPCが盗難にあった場合、盗難者はその PCを使って、Web-EDIシステムにログインすることは可能でしょうか PCのログイン時及びWeb-EDIシステムへのログイン時のパスワードは 入力を省き、記憶させています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

そのPCからインターネットにアクセスする際に、プロバイダなどが提供しているVPN(暗号化通信)サービスを経由しているなら、外部に持ち出されても接続することはできないでしょう。その手のサービスは特定の拠点間でしか利用できませんので、同じプロバイダでもアクセスポイントが異なったりすれば通信不可になります。 特にそのような対策も何もせず、通常のアクセスで利用されているなら、そのPCにログインできた時点で自由にアクセスできる可能性があります。Web-EDIは汎用のインターネット回線を利用することで、安価にシステムが構築できるのが売りですから。 そのPCの設置場所にはあなた以外誰も入ることができないのなら、戸締まりをしっかりすることで盗難を防止できるでしょうし、戸締まり≒PCセキュリティになっていると思います。ただし、ネットワーク経由で侵入されることもあるでしょうし、起動パスワードやログインパスワード位は設定しておいた方がいいと思います。 そのWeb-EDIシステムが他人に利用された場合の被害を想定して、それに見合う対策にはどのくらいの費用をかけるべきかを考えてみましょう。

gomira2
質問者

お礼

パスワードは設定するようにします。 ありがとうございました。