• ベストアンサー

分譲マンションの水が出ない(1ヶ所だけ)

今年の2月に分譲マンション(中古)を事務的な仕事をするために購入してました 普段は寝泊りをしなかったので水道はそれほど使わなかったのでぐが、お風呂や流し台は普通に使えておりました 先日、洗濯機を購入して設置したところ蛇口をひねっても水が出てきません 購入した不動産(仲介)業者に確認してもらって、購入した際はリフォーム済みでしたがクロスの張替えや畳を変えたりした程度なので水道関係は触っていないとの事 その前の所有者は家族で生活していたので普段から洗濯機は使っていたそうです このような状況で管理会社に電話したところ「専有部分になるのでこちらでは出来ません。調査する場合には費用がかかります」と言われました どのようにすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

蛇口の中のパッキンが乾燥で接着状態になっていませんか? 念のため調べてください。 もし、蛇口のところまで水がこないということであったりでは、 仲介業者も明らかに住めない(生活出来ない)状態に値するのだから、瑕疵に当たるので、対応が要ると思いますが。 (どこかに秘密のバルブがあるのかなあ?)

e_tokiwa
質問者

お礼

ありがとうございます 蛇口の中とは、外したりしていなくても見える状態ということでしょうか? 1年近く使用していない(直前の所有者は全く生活をしていない)ので、パッキンの乾燥は考えられますので確認してみます 瑕疵に該当するようならばいいのですが・・・ 秘密のバルブに期待しています(リフォームした業者に問い合わせする予定です)

e_tokiwa
質問者

補足

ありがとうございました 蛇口を取り替えたら無事に水が出ました! どうやら蛇口が古かったようです

その他の回答 (2)

• st_tail
回答No.3

管理会社社員です。 最近のマンションでは、漏水事故を防ぐために、洗濯機につなげる蛇口には、ホースを接続しないと水が出ないような弁がついている事が多いです。蛇口の中に、白いプラスチックが見えませんか?見えたら、これを押し上げて蛇口をひねれば、水が出るはずです。あるいは、全自動洗濯機のホースをつないで、洗濯機本体からはずして蛇口をひねってみてもよいでしょう。 これで出ないようなら、管が詰まっていることもありえます。もっとも、流しやトイレがきちんと水が出るのであれば、専有部分内のトラブルですから、分譲マンションの管理会社では対応は有料になります。 ただ、洗濯パンの部分だけ給水管が詰まる、と言う事例は考えにくいのも事実ですし、前の所有者がきちんと洗濯機を使えていたのであれば、なおさらこの線はなさそうですが。

e_tokiwa
質問者

お礼

ありがとうございます 築25年ですので最近のマンションではありません(笑) しかし、試してみる価値はあるかもしれません 直前の所有者はクロスの張替えなどのリフォームを業者にお願いし、水周り関係は全く触っていないとのことでした しかし、洗濯機パン周りのクロスも張り替えているので、張り替える際に蛇口を一旦外しても水が出ないように洗濯機パン用のバルブを閉めたのではないかと考えております 前々所有者は普通に使用していたようですので、とりあえずリフォーム業者に(バルブを閉めたか等)確認しているのと、管理会社に水道の配管図を手配しております 調査して有料というのも悔しいもので・・・

• comon-suki
回答No.1

>>洗濯機を購入して設置したところ蛇口をひねっても水が出てきません 全自動洗濯機の場合は、洗濯機をスタートしないと、 蛇口をひねっても、水は出ませんが・・。 私は、初めて、全自動を使った時に、へ~っと、驚きました。 御存じかと思いますが。 洗濯機に、ホースをつなげないでも、水がでないのは、 わかりません。

e_tokiwa
質問者

お礼

ありがとうございます やはり、全自動洗濯機なのでスイッチを入れたりやってみましたが全くダメでした 蛇口だけの状態(ホースなどをつないでいない状態)で蛇口をひねってもウンともスンともいいませんので困ってしまいました