• 締切済み

恋愛に不向きなのか?

はじめまして。 19歳男です。 私は今まで異性と付き合ったことがないです。 その理由は私にあると思っています。 私は、ルックスは良くない、スポーツは下手、ユーモアのセンスにかけて話術もないです。 わかりやすく言えば長所がないですね。 これだけは誰にも負けないといえるものを何も持ってないです。 空気を読むのも苦手ですね。 今、気になっている人がいますが、このままでは結局、私はいい人で終わってしまいそうです。 よく言われることですが、、ありのままの自分で勝負しろとかありますが、それははっきりいって無謀だと思っています。なぜなら今の私には何の魅力もないと思っているからです。だからどうにかしたいなと思っていますが、今私の頭にあることのうち一番大きいものは将来のために勉強することなので、そんなものに魅力を感じる人はいないし、むしろ軽蔑されるのではないかとも思うぐらいですね。。。 具体的にどうすればいいのか悩んでます。 ちなみに性格診断とかでよく当てはまることは ・自己顕示欲が強い ・負けず嫌い ・理論家タイプ ・物事は白か黒にわけないと気が済まない ・頭が堅い といったところでしょうか。これがまずいと思ってます。 意見お願いします。

noname#65732

みんなの回答

• Nick925
回答No.15

#12です。ご質問があったので追加で投稿させてもらいます。 >資格ならよくて編入がダメとかおかしいでしょ。 確かに資格と編入そのものを比べるとおっしゃるとおりですね。 私が編入はダメといったのは、そのために貴方が学歴コンプの現状から抜け出せないと思うからです。学歴コンプってある意味果てしなくて、例えばうまく神戸大に編入できたとしても、今度は新たに東大や京大に対するコンプが始まるのでは? >関西の名門大学は京阪神でしょう。 >私立は早慶以外は名門とは言えないと思いますがね。 わあっ、ハードル高いなあ。 でも実際そこ出身で「自分たちは名門出身だ」なんて思っている社会人がどれ程いるのかな。 実は私の親父や兄貴が早稲田政経・従兄弟が一橋経済で甥が慶応理工出なんだけど、何か全く普通にありきたりの田舎企業でサラリーマンしてますよ。因みにもう一人の兄貴は明治で私は上智。 過去も現在も大学の話なんて一切本人たちから聞いたこともないし、別に自慢でもないみたい。 社会にでれば大学なんか全く関係ないからだと思いますよ。 逆に明治を出た兄貴も私自身も、自分たち自身を卑屈に感じたことは一度もないです。 だからもう一回だけ言うけど今貴方が行っているりっぱな大学から転学するなんて時間がもったいないですよ。 それよりも今ある環境で友達や恋人を作って、大学では学科の勉強やバイトをして、長期の休みには溜まったお金で海外貧乏旅行をして見聞を広めたり、貴方が今しか出来ない貴重な体験や今しか使えない貴重な時間があるのです。もったいないです。 >女性にもてることに必要な要素っていったい何なんでしょうか? これも難しい質問ですね。 最近よくお笑い系の人たちが美女を射止めたりする話がありますよね。私が思うにお笑い系の人たちって上下関係が厳しい世界で生きてきているでしょう。それと苦労人が多いので相手のことを親身になって考えられる人が多いのではないかな。 そこにプラスして相手を飽きさせないような話題を、自分の体験などに基づいて女性に提供して、女性が一緒にいて楽しいと感じるからではないだろうかと思います。 よく女性に好みのタイプを聞くと、容姿よりも思いやりがあって楽しい人とか答える人いますよね。私はそれってあながち嘘ではないと思うんです。 だけどその思いやりがあって楽しい人格ってもちろん生まれつきの人もいるけど、いかに貴方くらいの年齢のときに苦労を買ってでも自分を磨くか次第ではないのかなあ。 早く学歴コンプのスパイラルから抜け出して、自分を磨いて!そして駄目もとでアタックして! 待っていても向こうから声は掛かりませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >学歴コンプってある意味果てしなくて、例えばうまく神戸大に編入できたとしても、今度は新たに東大や京大に対するコンプが始まるのでは? なるほど・・・ ただ、一定ライン以上の学歴があればまあOKかなと。その一定ラインというのは、まあ旧帝、一橋、神戸、早慶ですね。 ちなみに私は当初は阪大か神戸大に行きたかったのですが、落ちました。 東大京大は最初から無理だと思ってましたね。 だから東大京大にそれほどコンプレックスを感じることもないと思います。 というか、何に一番コンプレックスを感じているかというと、自分で決めたことができなかったこと、受験でもっと努力できたのに自分に負けて努力できなかったことにものすごく憤りを感じていますから。 >でも実際そこ出身で「自分たちは名門出身だ」なんて思っている社会人がどれ程いるのかな。 あんまりいないと思いますよ。大学の名前しか誇れないなんて情けないですしね。 >社会にでれば大学なんか全く関係ないからだと思いますよ。 これは正直微妙。 例えば、高卒の官僚なんていないでしょ? 正確にいえば、一定ライン以上の大学を出ていれば、関係ない。あとは人間性などの勝負。ってところですかね。 ちなみに人間関係においては学歴は全く関係ない。 >それよりも今ある環境で友達や恋人を作って、大学では学科の勉強やバイトをして、長期の休みには溜まったお金で海外貧乏旅行をして見聞を広めたり、貴方が今しか出来ない貴重な体験や今しか使えない貴重な時間があるのです。もったいないです。 それも大事でしょう。だから、編入の勉強だけするつもりはないです。 バイトもしっかりやろうと思ってます。 別に編入を目指すからと言って四六時中勉強だけするわけではないです。勉強の割合が多くなるかもしれないけど、いろんなことをしますよ。特に1年生である今年はね。 >相手のことを親身になって考えられる これは難しいですね。 >相手を飽きさせないような話題を、自分の体験などに基づいて女性に提供して、女性が一緒にいて楽しいと感じるから 正直これは内容よりも話し方、話術ですね。 内容が空っぽでもごまかしがききますからね。(ごまかしというと聞こえは悪いですが、別に悪い意味で使っているわけではないです。内容は関係ないという意味合いですので) とにかく難しいですわ

回答No.14

またまたしつこい男dean_djornです。 No12.の方の補足欄、一般的に女性にもてるのに必要な要素ですけど、自分からも一言。 ・清潔感   爪とか髭とか細かいところ見てますよ。   ばい菌とか痛いの嫌じゃないですか。 ・おしゃれ感   TPOで。   最低でも一緒に歩いていて恥ずかしいのは嫌じゃないですか。   最近のヒップホップ系とかはむしろルックス悪い方がかっこいい?   ただし、きつ過ぎる香水は注意。   女性は自分に合っている人か(要はDNA,geneの問題)どうか   匂いでかぎ分けているという研究結果も。 ・聞き上手   女性は話を聞いてもらいたい人が多いです。   一日に話す分量があるみたいですよ。   それを消化しないと、ストレスになるらしいです。   なので、むしろおしゃべりな男より聞いてくれる男がいいはず。   気の利いた返しができれば尚よしってぐらいです。 ・何よりその女性に興味がある   そこから女性がその男性に対する興味がわき始める事も多いはず。 ・基本的に女性は待ちな人が多いと思います。   男性が待っていては話は始りません。 ・最後に、下手な鉄砲数打ちゃ当たる。   これは真実です。   失敗しても、悩む暇があったら、原因さえ分析したら、次行ってみよー 他にもあると思いますが、こんな感じでしょうか。

回答No.13

#3,4,5,9,10,11のしつこい男dean_djornです(笑) No.11の男のことですけど、具体的にということでしたので、説明しますね。 まず身長158cm、体重80kg高校生の頃からチビデブ体型。 趣味の釣りはお父さん譲り。 お母さんとお姉さんと4人家族。 別にお金持ちでもないし、普通の家庭。 クラスで特に目立つやつでもなく、学力的にはもっと上を目指せたはずだけれども、経済的な理由で地元の国立大学に入学して、卒業して地元の銀行に就職。 高校は私立の男子校で、彼女をつくる奴らもいたけど、彼は一切そんな話に関係なし。 彼とは釣り友達で、めちゃくちゃ面倒見がよくて、頼りがいがあるタイプでした。 自分のことはもちろん全部自分でちゃっちゃとやるし、困っているやつがいると、そいつの手伝いもさっさと恩着せがましくなくやる。 この辺は勉強も、遊びも、(きっと仕事も)そういうタイプ。 大学に入って3年次の頃、下級生の今の奥さんと付き合い始めたとのこと。 一緒に遊びに行った時も、彼女からすると初対面の自分の前で、彼女が居心地良く楽しく遊べるように気を使っているのが伝わってきて、大事にしているのが分かりました。 そんな友達です。 現状に満足することなく、sigeji55さん自身が納得いくまで努力している姿に、リスペクトです。素晴らしい。とことん頑張ってください。 女性も人それぞれ、持っている価値観が違って、男性に求める資質が違います。男性に真面目な所を望んでいる女性は、私が知る限り沢山います。 どうか、自分に魅力がないなどと思わないで。 No.10で紹介した本には、理想の自己像が高すぎて現在の自己評価が低すぎる場合の、原因とか、対処法など、非常に具体的に書いてあります。 sigeji55さんが自分の良さを見つめなおす切っ掛けになればと思います。ぜひご一読ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >めちゃくちゃ面倒見がよくて、頼りがいがあるタイプでした。 自分のことはもちろん全部自分でちゃっちゃとやるし、困っているやつがいると、そいつの手伝いもさっさと恩着せがましくなくやる。 ここですね、キーは。 >現状に満足することなく、sigeji55さん自身が納得いくまで努力している姿 いやいや、もう私の友達だって「お前アホか?受験はもう終わったんやぞ」とか言ってますよ(苦笑) >女性も人それぞれ、持っている価値観が違って、男性に求める資質が違います。男性に真面目な所を望んでいる女性は、私が知る限り沢山います。 マジメな【だけ】ではダメなんですよ。プラスαが必要ってことだと思います。 >No.10で紹介した本には、理想の自己像が高すぎて現在の自己評価が低すぎる場合の、原因とか、対処法など、非常に具体的に書いてあります。 sigeji55さんが自分の良さを見つめなおす切っ掛けになればと思います。ぜひご一読ください。 図書館で探しています。見つけたら読んでみますね。 ありがとうございます!

• Nick925
回答No.12

何か上のやり取りを見ていると、ご自分で質問されているのに回答してくれた方々にバトルを挑んでいるような印象を受けます。開き直っているのかなと思えるような返事やお礼も見受けられます。質問者さんご本人は違うと否定するかもしれませんが、要は相手や周囲がどう受け取るかに尽きます。他のコーナーに寄せられた貴方の質問も拝見させていただきましたが傾向はすべて同じです。 恐らくその背景は貴方の言われる「まじめさ」ゆえではなく、何か我々の理解を超えた学歴偏執にあるのではないかと思えます。それを本人が表面に出すまいとしても言葉や態度の端々に表れてしまい、異性・同性共に距離を置かれてしまう一因になっているのではないでしょうか。 学歴に対する思いは判らんでもないが、他のコーナーで回答者の皆が言い尽くしているようにつまらんことです。しかしそれを貴方自身がつまらんことと認識を改めない限り、貴方の器はいつまでたっても大きくならないし、恋愛を含めた対人関係もよくならないし、就職にも決してよくないと思います。就職は最終的には学歴よりも人ですから、採用のプロは簡単に見抜きます。貴方は思いを寄せる女性が他大学にいると書かれていますが、アタックをした事はあるのでしょうか。まさかその彼女は貴方の大学より偏差値の高い学校に行っていて、学歴に引け目を感じた貴方はアタックも出来ないなんていう話ではないでしょうね。彼女はきっと通っている大学名で彼氏を選り好みはしないと思うけど、彼氏が学歴コンプで凝り固まっている人ならばまず敬遠するかもしれない。 もう一度言うけど学歴コンプなんて格好悪いし貴方のために何にもいいことない。今の学校で友達をたくさん作り、勉強と遊びと恋愛を一所懸命頑張ったほうが貴方の人格形成にどれだけ良いことでしょう。何か資格を取るための勉強なら本当にすばらしいんだけど、学歴ロンダの編入のための勉強に時間を費やしても貴方がいつまでも自分の殻から出ようとしなくなるだけですよ。 それと最後に一言。客観的な事実として貴方の通われている大学は関西の名門私立大学じゃないですか。おそらく貴方の行っていた高校はその大学を滑り止めの云々と卑下しうるくらいの進学校だったのでしょうが、世間一般的には勝ち組といってもいいでしょう。少なくとも就職時には一次の書類審査で振るい落とされるような大学ではありませんよ。私の知り合いの一人がそこを卒業し、日本一大きな損保の本社総合職に採用されてバリバリ働いています。問題は大学にあるのではなく貴方の心にあると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >。貴方は思いを寄せる女性が他大学にいると書かれていますが、アタックをした事はあるのでしょうか。まさかその彼女は貴方の大学より偏差値の高い学校に行っていて、学歴に引け目を感じた貴方はアタックも出来ないなんていう話ではないでしょうね。 いや、別に学歴は全く関係ないですよ。 ちなみに彼女は名前を言えばだれでも知っているような関西の国立大学に通っています。当然、私の大学よりも偏差値はかなり高いですよ。 アタックはしてないです。 今のままでアタックしても勝ち目はないのでね。 私には何のとりえもない。そんな状態ではまずい。 >学歴に対する思いは判らんでもないが、他のコーナーで回答者の皆が言い尽くしているようにつまらんことです。 確かにそうですよ。 >もう一度言うけど学歴コンプなんて格好悪いし貴方のために何にもいいことない。今の学校で友達をたくさん作り、勉強と遊びと恋愛を一所懸命頑張ったほうが貴方の人格形成にどれだけ良いことでしょう。何か資格を取るための勉強なら本当にすばらしいんだけど、学歴ロンダの編入のための勉強に時間を費やしても貴方がいつまでも自分の殻から出ようとしなくなるだけですよ。 私はこのまま終わりたくないんですよ。 資格ならよくて編入がダメとかおかしいでしょ。 公認会計士になりたくもないのに名誉のために目指してもいいってそれはおかしいでしょ? 資格だろうが編入だろうが、現状より上を目指すということにおいては同じでしょう? 目的はロンダかもしれないけど、それをきっかけに自分の力が高まるならそれでもいいと思いますがね。 あと何回も言いますけど、別に学歴ですべてが決まるとは思っていませんよ。ただ、このまま終わりたくないだけです。 >客観的な事実として貴方の通われている大学は関西の名門私立大学じゃないですか。 そうは思いません。 関西の名門大学は京阪神でしょう。 私立は早慶以外は名門とは言えないと思いますがね。 >おそらく貴方の行っていた高校はその大学を滑り止めの云々と卑下しうるくらいの進学校だったのでしょうが いや、高校はそうでもなかったですよ。 ただ、浪人して予備校がそんな感じでしたね。 私の浪人友達は京大、一橋、阪大、神戸、慶応に進学しましたね。 ちなみに私は今の自分の現状に満足していませんから。

質問者

補足

女性にもてることに必要な要素っていったい何なんでしょうか? まあこれは相手によって変わりますが、一般的にどうなんでしょうか?

回答No.11

sigeji55さん しつこいですが、もう一言 私も進学校出身ですが、同級生で本当に美人で可愛くて感じのいい女性と結婚してるのは、真面目が取り柄なやつです。趣味は釣りでルックスもホントお世辞にもかっこいいとは言えないやつですし、特別な一流大学卒ではありませんが、地元の銀行に勤めて、幸せにやっています。 男として、友達として、いい奴です。 sigeji55さんが、そのままのsigeji55さんを好きになれるように、応援しています。

質問者

補足

>男として、友達として、いい奴です。 具体的にどんな人なんですか?

回答No.10

sigeji55さん 正直に本音で語ってくれてありがとう。この言葉に、sigeji55さんの人間としての魅力をすごく感じました。感動しました。 なんとか自己実現しようと、苦しんで、悩んで、解決しようと頑張っている姿。 すごく魅力的じゃないですか。人間として光っている。(マジ本音です) 何のとりえもなく無力なために需要もないって、だれが決めたんですか? あなたの取柄は >正直に言って、今私は自分自身に一番腹が立っています。 >自分が無力であることが本当に嫌です。自分で自分が許せない。 >編入の理由も結局は、自分のためです。 >成功すれば、自信がつきますしね。自分を好きになることもできるかもしれない。 >別に今はまだ就職のことなんてわからないし、具体的に自分の進みたい道も >決まってない。だから本音で言うと、就職のために編入というのは建前なんです。。 >別に人からどう言われようが、自分が納得してればいいんですが、 >私の場合、自分が納得してませんからね。 ここにすべてある。 今のsigeji55さんの状況には、いろんな背景があるんだと思いますが、 理想の自己像が高すぎることと、現在の自己評価が低すぎることで、苦しんでるんだと感じました。 もう一冊、本を紹介しますね。 この本も自分をすごく助けてくれた本の一冊です。 絶版になってるみたいですが、古本をamazonで買えるみたいです。 自己愛とエゴイズム (講談社現代新書) (新書) ハビエル ガラルダ (著) http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E3%81%A8%E3%82%A8%E3%82%B4%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%A0-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%83%8F%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%AB-%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%80/dp/4061489550/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1212517606&sr=1-1 >ただ、今のまま勝負したところで私に勝ち目はないです。 >それは明らかですね。 >真っ向勝負をかけるにはそれなりの準備も必要かなと。 勝ち目のある恋愛ってあるのかな? 恋愛ってそんなにスマートなものかな? もちろん、あの手この手やるのはいいよ。 いろいろ試してみてほしいけど、 飾りじゃない彼女を見つけるなら、 裸のsigeji55さんの言葉が一番響くと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >理想の自己像が高すぎることと、現在の自己評価が低すぎることで、苦しんでるんだと感じました。 そうですね。 中学や高校の頃は中途半端に勉強が出来たために、自分は何でもできるって思いましたね。あの時私と実力が拮抗してた友達は京大と一橋に行きました。 私はダメでしたが 彼らに出来て私にできないはずはないと思ってます。それは今でも・・ 今のままの私では絶対に恋愛では勝てないですよ。魅力がないですから。

回答No.9

No.2です。 いままでは、人間関係の話をしすぎたので、今度は女性の話で。 sigeji55さんが言うみたいに、真面目なだけの人は、まあ一般的には女性受けはしないでしょうね。 だって、つまらないもん。 で、どうすればいいかって話ですけど、 真面目なだけが取り柄の人がいい人で終わってしまうっていうんだけど、それって、sigeji55さんが選んでる道じゃない? はっきり言って、sigeji55さんの周りにいる真面目な人たち全員がその道を選んでるんだよ。 どうしてその道を選んでるかっていうと、 無意味なプライドがあって、嫌われたり、軽蔑されたりすることを恐れて、ちゃんと彼女に向き合ってない。自分とも本当の意味で向き合っていない。いい人どまりでいれば、傷つかないからさ。 その女性と自分の大学の格差や、自分の性格(私はsigeji55さんの性格を悪いとは思わないけど)、自分の容姿やまあいろいろと言っているけど、全部それはその女性に正面から向き合わない言い訳じゃないかな。 100発100中の恋愛のスキルってあるのなら、私も教えてほしいくらいだけど、憧れてるだけでは絶対に恋愛には進まないと思うな。 そこでだけど、 恋愛のスキルを上げたいってことなら、まーーずは、自分のことを好きになるってのが一番早道じゃないかな。 自分のダメだなと思うところも含めて好きになれ。 ユーモアだってそこから出てくると思うよ。 男同士のコミュニケーションだって、 仕事上のコミュニケーションだって、 まずはそこからだよ。 人の性格自体には、良いも悪いもないんだよ。 それをどうとるかは、自分の選択さ。 いろんな見方ができるんだよ。 人に自分をどう見せるかだって自分の選択だよ。 もし、これからも人に勝つことに快感を覚えていく人生を選ぶなら、3年次編入でもして、いい大学卒業して、いい会社に就職して、高収入を得るようになれば、性格がいくらつまらなくても、そういう男性を望んでいる女性からモテますよ。皮肉ごめん。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >無意味なプライドがあって、嫌われたり、軽蔑されたりすることを恐れて、ちゃんと彼女に向き合ってない。自分とも本当の意味で向き合っていない。いい人どまりでいれば、傷つかないからさ。 どうなんでしょうかね。 私の友達はそうは見えませんけど。 >その女性と自分の大学の格差や、自分の性格(私はsigeji55さんの性格を悪いとは思わないけど)、自分の容姿やまあいろいろと言っているけど、全部それはその女性に正面から向き合わない言い訳じゃないかな。 大学の格差はここでは関係ないです。 ただ、今のまま勝負したところで私に勝ち目はないです。 それは明らかですね。 真っ向勝負をかけるにはそれなりの準備も必要かなと。 >自分のことを好きになるってのが一番早道じゃないかな。 自分のダメだなと思うところも含めて好きになれ。 正直に言って、今私は自分自身に一番腹が立っています。 自分が無力であることが本当に嫌です。自分で自分が許せない。 編入の理由も結局は、自分のためです。 成功すれば、自信がつきますしね。自分を好きになることもできるかもしれない。 別に今はまだ就職のことなんてわからないし、具体的に自分の進みたい道も決まってない。だから本音で言うと、就職のために編入というのは建前なんです。。別に人からどう言われようが、自分が納得してればいいんですが、私の場合、自分が納得してませんからね。 dean_djornさんは、もし私のような状態だったとしても自分のことを好きになれますか? もし好きになれるなら、何のとりえもなく無力なために需要もないであろう自分をどうして好きになれるんですか? >人の性格自体には、良いも悪いもないんだよ。 そうですね。要は合うか合わないかですからね。ここの部分がわかっている人はあまりいませんけど。。。

• gyong
回答No.8

>今、気になっている人がいますが  同じ大学の女性なのでしょうか?  魅力の無さや斜に構えている性格だと、そういうオーラが話さないまでも見た目でみんなに主張してますから、今後のお付き合いは難しいと思いますよ。  また、円滑なコミュニケーションができないとなると、企業に入っても上司から評価されず、昇進できない可能性が高いです。上司だって、一人の人間ですから、あなたを嫌いになる可能性だってありますから。    人と人とのコミュニケーションって社会生活で基本的なことで、それを避けているようでは、あなたの人生のお先は真っ暗です。  まず、斜に構える性格(ニヒルと思ってます?)を素直な性格に改善するのが先決ではないですか。  性格って親の影響もあったりするので難しいかもしれませんががんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同じ大学の女性なのでしょうか? いや、違いますよ。 >人と人とのコミュニケーションって社会生活で基本的なことで、それを避けているようでは、あなたの人生のお先は真っ暗です。 ん、避けていませんよ。 避けていたらわざわざ対人関係力を高めようなんて思うはずないでしょ? このままではまずいと思ってますから、なんとかしようと思ってるわけです。 >まず、斜に構える性格(ニヒルと思ってます?)を素直な性格に改善するのが先決ではないですか そうですね。素直な性格のほうがいいですからね。 ありがとうございます。

noname#60654
回答No.7

>現代の風潮はどうですか?私と同年代、あるいはその下の世代でまじめであることが良いこととされているでしょうか?こと恋愛においては。  良い事とされてるって。どんな人と付き合いたいの? >せいぜい書類選考で落とされない企業で就職するか、公務員か資格ぐらいしか選択肢がないわけですから。  基本的に書類選考っていっても,学力・常識・能力テストとエントリーシートで一次選考を行うところが多いです。東大早慶以外はダメって企業はほとんどないでしょう。苦労はするかもしんないけど,聞いたことないような大学じゃなければ一流企業も就職できると思いますよ。  エントリーシートは,在学中に何をやってきたかとかを問われるから,在学中にいろいろな経験積んで遊んどいた方がいいです。 >本音で話せる友達ってのは、正直に自分の気持ちを言えるという感じかな。私の周りには現状に満足している人ばかりなのでね。私にとっては滑り止め大学ですが、周りのみんなにとっては第一志望だからそんなこと言えないでしょ?編入目指してることも当然言えない。  「編入したいんだ」くらいしか思わないよ。何で言えないの?そこがよく分からないし,すごい上から目線ですね。単に,受からないかもしれないから,周りに言う覚悟がないだけでしょう?  本音で話せる友達は正直に気持ちを言えるなんて,かっこいい事言ってますけど,結局,自分は滑り止めだとか,プライドが高いからまわりを見下しているだけですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >良い事とされてるって。どんな人と付き合いたいの? どんな人かですか・・・私が好きな人ですね。 マジメなだけではダメなんですよ。それだけじゃあいい人で終わってしまう。私自身はいい人にすらなってないですが、私の友達でマジメな人はいい人で終わってますしね。 >エントリーシートは,在学中に何をやってきたかとかを問われるから,在学中にいろいろな経験積んで遊んどいた方がいいです。 そうですか。 結局勉遊両立がよいということですよね? >「編入したいんだ」くらいしか思わないよ。何で言えないの? 編入する理由が現状に不満足だから。みんなは満足しているのに私だけ不満足だって言うと、みんな、いい気分はしないだろうなと思ってます。 >すごい上から目線ですね。 そうですか?別にそういうつもりはないですが、そう聞こえるなら改善すべきですね。 >単に,受からないかもしれないから,周りに言う覚悟がないだけでしょう? 一橋、京大、阪大、神戸大の友達には言ってますよ。 あと、私の大学でも数人にはその話をしてます。彼らも第一志望に落ちた人たちですがね。 自分の通っている大学をけなされて気分がいい人なんていますか? だから、本音で話せないじゃないですか。「オレここでは不満。今から勉強してもっと上に行きたい」とか言うと嫌われそうで怖い。

質問者

補足

単刀直入に、恋愛に必要な要素って何だと思いますか?

回答No.6

結局なんの質問かよくわかりません。 彼女が欲しいということですか?自分の考え方を変えたいということですか? とりあえず人の意見を,受け入れたらどうですか。まじめってのは普通長所ですよ。短所だと決め付けてしまうところが,あなたが変わった人である所以だと思いますよ。 私は就活やったので言っときますけど,就職のために勉強ってのはあんまり意味ないですよ。 そりゃあ,最低限の勉強は必要ですよ。でも,本当に遊んだ方がいいです。 私は,ちょっとだけど留学したし,バイトで金ためて1ヶ月くらい海外を一人旅したりしました。バイト先の友達や彼女と毎日のように飲んだり,温泉,スノボ,旅行は沖縄から寝台列車で北海道など他にもいろいろ行ったし,かなり遊びました。研究室に入ってからは,実験やりながらも,夜は車持っている先輩とお台場行ったり横浜に連れ回されたり,遊びながらも上下関係をいろいろ教わったりします。 「大学4年間,編入して勉強してました」なんてのは,何の魅力もないですよ。東大早慶の自分より賢い人間はたくさんいるし,面接で話のネタがない。 あと,本音で話せる友達とはナニ?大学3年くらいにならないと将来の話なんてしないんじゃないの? 普通に下ネタとか趣味とか,話せる友達がいればいいんじゃない?就活前になれば将来の話なんてたくさんできるよ。学生をもっと楽しんだ方がよくない?? よくわからんことにこだわんないで,学校でもバイト先でもいっぱい友達作れば彼女できるよ。合コンとか紹介とかいろいろあるし。 同年代の多い接客のバイトでもしてみたら? まぁ,どうせ反論されてこの回答も何の意味もないんだろうけどさ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼女が欲しいということですか?自分の考え方を変えたいということですか? 両方ですかね。ただ、人に影響されすぎるというのも問題だから完全に変えてしまうのはどうかと。いいところだけまねた方がよいかなと >まじめってのは普通長所ですよ。短所だと決め付けてしまうところが,あなたが変わった人である所以だと思いますよ。 う~ん、ストレートに受け取られましたか。。結論から言うと、マジメであるということは一般的に良いこととされています。しかし、現代の風潮はどうですか?私と同年代、あるいはその下の世代でまじめであることが良いこととされているでしょうか?こと恋愛においては。 少なくとも、私は今までまじめにやってきたつもりです。しかし、それが【恋愛において】プラスに働いたことはありませんでした。だから、短所だと言ったわけです。 >でも,本当に遊んだ方がいいです。 勉遊両立ってのはダメなんでしょうか?私の目標はそれなんですがね・・・ ただでさえ、第一志望に落ちたわけだし、ここで堕落したら終わりかなと。 でも勉強だけに偏ってもしょうがない。これから社会に出て必要となるのは机の上での勉強ではなく、対人関係力、コミュニケーション能力。だから両方ともやろうかなという考えです。 本音で話せる友達ってのは、正直に自分の気持ちを言えるという感じかな。私の周りには現状に満足している人ばかりなのでね。私にとっては滑り止め大学ですが、周りのみんなにとっては第一志望だからそんなこと言えないでしょ?編入目指してることも当然言えない。 だからいつも一人で悩んでます。 結論からいえば、東大京大一橋とかの学生は書類選考で落ちることはまずないから、卒業できる程度の勉強しとけばあとはコミュ力磨く方が賢い。そういう大学に通っている学生は「大学では遊べ」って言うかもしれない。でも私のような落ちこぼれが同じようにやってればダメです。書類選考で落とされる可能性のある大学に通っている学生はなかなか厄介ですね。遊ぶだけでもダメ、勉強だけでもダメ。 せいぜい書類選考で落とされない企業で就職するか、公務員か資格ぐらいしか選択肢がないわけですから。それが嫌なら編入ってところですか。

質問者

補足

論点がずれたので修正します。 単刀直入にいえば、マジメなだけが長所のこの私が女性受けするか?って話ですよ。 で、もしダメなら何のスキルが必要なのかってことを聞いてます。