• ベストアンサー

初対面の女性とのデートでの会話

いつも大変お世話になっております。本当に感謝でいっぱいです。 私は28歳の彼女いない歴=年齢。片思いですが色々恋愛をして きました。今まで色々と質問をさせていただきましたが、実は ネットで出会った専門学校生と食事に行くことになりました。 もう2年くらい前になりますが、職場の後輩を食事に誘い 二人で食事に行ったことがあります。その際、私自身が口下手、 そして話題づくり、言葉のキャッチボールが下手ということで 話がギクシャクしたり、シーンとなったりちょっと辛い雰囲気 になったことがあります。結局彼女とはそれっきりになったのですが。今度は以前の失敗を生かして、一歩進んでがんばりたいと 思います。 現状、彼女のことはあまり知りません。趣味はバラエティや お笑いが好きとのことです。食事だと大体二人で2時間を ともにすることになりますが、どうやって間を持たせばいいのか、 そして彼女が楽しんでもらうための話しの膨らませ方を ご教授いただけませんか。 仕事で以前営業出てたことがちょっとだけありますが、やっぱり 話の膨らませ方がうまい方、尊敬します。 今までの私は、友達が”今日xxなことがあったんだ”って いったら、”ふーんそうなんだー”とかで終らせることが 多かったんです。反省して今は、”xx?ほんとに?どこで??” とかそこから膨らますようにするよう注意しています。 今回の質問は 1.私は社会人、彼女は学生とギャップはあると思いますが どういう話題を持っていけばいいでしょう。 2.私はテレビあまり見ないのでバラエティとかお笑いあまり 知りません。あと数日で猛勉強できますか? (もしあればどんなサイトがお奨めでしょう?) 3.どちらかというと私は口下手ですが、今度は同じ失敗をしたく ありません。できれば大人として話もリードしたいですが 現実は無理と思うので聞き上手でがんばろうと思います。 とはいっても、話をスムーズに膨らませることができません。 何かアドバイス、もしくは話の膨らませ方のコツなどわかる サイトがあれば教えていただけますか。 正直、今回も失敗するかも知れません。一回限りになるかも 知れません。でも失敗を恐れていてはだめですよね?男なら 失敗恐れず立ち向かうべきと思いがんばっていきます。 皆さんのお力を少し分けていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.1

こんにちは。 彼女のタイプにもよると思いますが 初対面ということである程度、彼女も緊張していると思うので 普段良く話す人だとしても、その日はおとなしい可能性が あります。 なので、無理に盛り上げようとか空回りするよりも 一緒に食事を楽しむのをメインにしたらいいと思います。 会ったときからの会話の例を書いておきますので 使えるものがあれば使ってください。 例) 初めまして・・・。今日はよろしく!(誠実さをアピール?) 歩くの早くない?(女性はヒールなどで早く歩けないので) ○○のお店に行こうと思うけど、ほかに食べたいものはある? *この辺は、来ることあるの?(待ち合わせ付近で・・・) *バイトはどういう感じのことをしているの? 学校は、忙しいの?どんな分野のことを? この●●●(メニュー)おいしそうだね? 好き嫌いは、なにかある? 普段どんなお店に行くことが多い? お笑のおすすめの人だれ?誰かいる? *その○○(カバンとか服とかピアスとか)可愛いね。 今日は楽しかったね。○○さんは? *いつもお休みの日はなにをしているの? ※また時間があうときに、一緒に食事したいね。 帰り気をつけてね。 今日は、じかんをつくってくれてありがとうね。 ※また今度、○○を食べにいこうね。 ※お笑いの○○○見てみるわ。 ※△△のDVD借りてみてみるね。 あまり、相手に質問ばかりだと相手も疲れるので 相手が6割か7割くらい話して自分が残りを話すかんじで。 あと、最初から、相手の家族のことやプライベートな話題をすると ひいてしまうとおもうので、あたりさわりない話題で 同性の人と食事を楽しむ雰囲気で、すこし丁寧に気をつかって 2時間過ごすといいと思います。 食事中か食事後に、次回につなげるような話題※が 振れればいいですけど、健闘を祈ります! 彼女がおとなしくあまりしゃべらないタイプの女性だったら *の話題は初回では、出さないほうが良いと思います。

futurecage
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 結構のりはよさそうな感じではありますが 実際に会ったことはないのでわかりません。 もしかしたら、相手も緊張している可能性もありますものね。 色々具体例を頂けて大変参考になりました。 正直なところ、以前好きな人と食事したとき話が続かず 本当に気まずい雰囲気だったことがあるので、今度は 失敗にないようにって思いますが、そのあたりはお互いの 性格にもよると思うので相手が話上手ならうれしいです。 とりあえずは、お互いが楽しめる雰囲気作りができるように したいと思います。(それが難しいんですけどね・・・) なんだか今から失敗しそうで怖いですが、がんばります!

その他の回答 (4)

• makaay5
回答No.5

楽しい話が出来たら何よりです。次回が無いならば、個人的には 残念です。応援し甲斐があるんですよね、動く方は。読んでて発展が あるので楽しいという部分も個人的にはあります。(笑) 質問者様は、馴れてないだけだと思うので馴れてから自分の話し方 のスタイルを確立すればいいかなと個人的には思います。 まぁえっらそうに言ってますが、自分もデ~トとかさせると内容は ヒドイですからね。遊びなれてないのがバレバレです。お喋りは普通 なんですが、それ以外は目も当てられないです。その部分は、改善 しにくい要素なので、する気はありますが能力値は・・・です。 服装も時間配分も場所も・・・ですね。最近はデ~トってのは してないので、そういう雰囲気になる子がいたら、掲示板で場所を 相談しようとか思ってます。現状は微妙なので、暖め中です 社交辞令・脈ナシだから何なの?と思うので、もう1回メ~ルし てみたら如何でしょうか。あんまり、しつこく押すのもル~ル違反 でしょうが、2回くらいならやるべきですよ。きっと。 どうする?と聞かれれば、自分はもう1度しますと即答します。 返信が来なくて普通。来たらラッキ~で。考えながらメ~ルをする 事って、男同士ではあんまりしない事でしょうし、いい機会です。 質問者様と自分の雰囲気があうか、分からないので、自分なら こうするというのは披露しませんが、自分的にはもう1度はメ~ル した方がいいと思ったので、質問と違いますが書き込みました。 こういう感じで掲示板を使うのは規約違反なんですかね? それなら、次回からは気をつけるので誰かに指摘して欲しいですけど

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後のアドバイスまで頂けて、個人的には大変感謝して おります。 確かに慣れていないですね。すごい緊張が伝わってしまったよう ですからね(汗)年上なのに情けない。 そうですね、せっかくですしだめもとでここは積極的にと もう一度メールいたしました。 それで返信がなければ一週間後くらいに再度ご飯誘って だめなら次探します。 とりあえず今私に必要なのは数こなすことだと思うので がんばりたいと思います。 ありがとうございました。 といいながら、内面では結構ショック受けてることもあり マイナス思考になりつつある・・・ そのときは、また別で質問でもさせて頂くことにします。

• makaay5
回答No.4

長文でスイマセン。かつ駄文です。 どこからコツを得るか・得れるかというのも人それぞれでしょうが、自分の場合は、楽しい方と話したときが1番勉強になりますね。実践で習得するしかない事なので、本やサイトだと知識的な部分によりがちかと思います。知識として受け入れるのは有意義でしょうね。 意識はしていませんでしたが、テレビを見ているとき、特にメイン司会者がいて、そこを中心にト~クがされる番組を自分が見ているときは、話題の拡張の仕方・誰に話をフルか・どこで落ちをつけるか・間の取り方という部分に注目して見ている様な気が自分はします。漠然と番組を楽しむのもいいですが、話す人の意図を先読みしたり、意図を考えたりも自分が話すことに役立ちそうです。話の面白さの基本は意外性があって共感が得れる事だと思います。 番組を楽しいと思うかは好みとしても、島田伸すけさんの番組をみると、ナルホド!と思うことが結構、自分はあります。そこまで激しいボケや奇想天外な事を言ってはいないのですが、それでも番組として成り立たせる話術はスゴイかと。 1分間で出来る深イイ話という番組がありますが使っている話法は「これふっかいorくないわぁ!+感想・知識や経験の披露+他の参加者へ同意か否定を求める」という構成だけで、会話が成り立っているような気がします。深い(イイ)と話すだけでは番組として成立しないでしょうね。 自分があまり知らない方と話すときに気をつけている事としては 自分がほぼ知識ゼロの事でも、何かしら興味を持って相手に問いかける。問いかけの内容が、相手を否定しないように気をつける。知らない事をしっているようには語らない。明らかに間口の狭い知識自慢はしない。相手に興味を持つ位です 仮に自分が質問者様とあって話すならば この相談で2時間楽勝で話せます。女性は好きですか?・どんな方が?・芸能人で例えるなら?・デ~トはした事ありますか?どういう場所でしましたか?・緊張しましたか?とか。 1個の質問から、枝分かれで色々な事が聞けますし、相手に聞いたことと同じ内容の事で、自分の経験や・知識を語る事も出来ます。会話の膨らまし方は、極論を言えば相手に興味が持てるか・それをアピ~ル出来るかと話題の共通性でしょうね。お笑いとしての面白さは、会話の面白さに+αが必要でしょうから、自分には教えられませんが

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご返信遅くなり申し訳ありません。 昨日、行ってきました。 えっとですね、正直たいして中身がある話もしてないですが 間が途切れることはなく色々話せました。一つは彼女が話し上手 であったからでしょうか。楽しく聞きながら、そこから話を 膨らませることができたと思います。2時間くらいと思っていたん ですがいつのまにか3時間くらいたってました(喜び) ただ、正直私の緊張が相手に伝わってしまったようです。 手振りそぶりが堅かったり、顔が緊張してたのかなぁ。 内気な性格でしょとかいわれました。 残念ながら、昨日自宅かえってからありがとうメールと また行きましょうって返信しましたが返信ないです(泣) 例え社交辞令でも、”ご馳走様、また機会があったら 行きましょう”くらいいってくれるかなと思ってたんですが。 まぁ駄目ならしょうがないですね。あきらめるしかないかな。

• tbig
回答No.3

初めてお会いする方という事ですので 肩の力を抜いて自然体で接することが良いと思います。 僕が女性と食事に行く時に、大事だと思うことは 「思いやり」ではないかと思っています。 会話を盛り上げる事ももちろん大事な事だと思うんですが、 例えば、道路側を女性に歩かせないとか荷物をもってあげるとか、 「今日一緒に食事してくれてありがとう」みたいな気持ちを 言葉ではなくてそうした小さな行動で示してあげるのが 良いと思います。

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自然体でお互いが緊張しないで楽しめる 雰囲気を作れれば最高だなって思います。 思いやり、気遣いを心がけたいと思います。 正直この年で経験ないのが辛いですが、がんばらない程度に がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• tyuudoku
回答No.2

余り無理しないで女友達と話す感覚で良いと思います。 学生と社会人とのギャップについては、質問者さんが学生だった頃の話を入れて会話すれば問題ないと思います。 お笑いの話については聞き役に回って、相槌打ったりしていれば問題ないと思います。付け焼刃は直ぐにバレます。 話し上手に無理にならないで良いと思います。 昔から「話し上手は聞き上手」と言いますし、取り敢えず聞き上手になってください。 どんな場合でも「付け焼刃」「知っている振り」はバレます。 無理せず自分を出して頑張って下さい。 格好つけると後で自分が疲れますよ。

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直なところ、あまり女友達と話す経験もないので。。。 これでも社会人になって学生時代よりは話せるように なりましたが、内容については駄目駄目でして。 付け焼刃はだめですか。そうですね、正直わからないことは わからないっていうことにして、教えてーっていう感じに したいと思います。嘘ついても後々わかることですからね。 正直でだめなら、縁がなかったと思うしかないですよね? ありがとうございました。せっかくの機会だし、お互い 楽しめる雰囲気作りがんばります!