歯医者のセカンドオピニオンはありですか?

このQ&Aのポイント
  • 歯のセカンドオピニオンの必要性と、それに関連する問題について相談しています。
  • 親知らずの生え方や親知らずが押している歯の状態、治療の必要性について歯医者の診断結果を報告しています。
  • 歯医者の診断の信頼性や治療の方針に不安を感じており、セカンドオピニオンを考えている状況を説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者のセカンドオピニオンはありですか?(長文です)

質問の通りなのですが、歯のセカンドオピニオンはありなのでしょうか?? 2週間近く前に、親知らずについてここのサイトで質問をさせて頂きました。その時にご回答下さった親切な3名の方々、ありがとうございました^-^大変参考になりました。一応前回は解決したのですが、また新たな不安が出てきたので、相談させて下さい。 3週間前に初めて左下の親知らずが初めて顔を出しました。生えているのはその1本です。それとは別に左上の奥歯が朝起きた時など時々痛んだので、虫歯の不安もあり、一昨日の金曜に歯医者さんに行きました。親知らずが生えてきたが大丈夫であるかと、左上の奥歯痛いので歯科検診をして欲しいと伝えました。必要であれば、歯垢も取って欲しいと伝えました。そこの歯医者へは初めて行きました。 ここからは先生の診断とその結果です。レントゲンを撮って調べました。とても丁寧に説明してくれる優しい先生でした。 ・3箇所、C1の虫歯があって削らずに置いておくか少しだけ削るか微妙な所らしいです。判断は急がないので、とりあえず歯垢を取ってからと言われました。勝手には削らないので、削るときにはちゃんと言うからねと言われました。 ・左上の奥歯の痛みの原因は上顎の親知らず(生えてません)が原因で、特に左上の親知らずがひどいそうです。どういう状態かというと、完全に上の1番奥の歯(永久歯?)に向かって傾いているんです。奥歯の根っこを親知らずが押していて、特に左上の親知らずが押していて、永久歯が少し伸びてきている状態だそうです。そのせいで、噛み合わせが悪く、時々痛むそうです。かみ合わせのために痛い方の歯を少し削られました。 ・結果、親知らずはどうすべきかというと、4本全て抜けと言われました。下顎の方はまっすぐだが生えても虫歯になるからこの際一緒に抜けと。大きな病院で全身麻酔をし、2日ほど入院が必要だとの事。特に上顎は大変な手術になるそうで、骨もかなり削るために、1年くらいは永久歯がグラグラし、食べる時に痛むと。1年もと聞いて驚いています><先生が言うにはまだ20代のうちは(26歳です)骨はまた伸びるから、1年もすれば元通りになるそうです。 と、ここまで丁寧に説明してくれて、親知らずは今日明日すぐ抜けという問題ではないので、ゆっくり考えなさいと言われました。まぁ出来れば20代の間でと言われたので、私も本当に抜歯が必要であれば、今年中には抜こうと思いました。 で、私が少し不安に思ったのは、歯垢を取る際、部分的にしか取ってくれませんでした。それに、C1の虫歯が3つもあるのに、削るかどうかは歯垢を取ってからと言ったのに結局その日はそのままでした。 先生はとても丁寧に説明してくれましたが、「じゃあ、終わりです」と言って「えっちょっと」と声をかけようにも、本当にさっさと席を立って慌しそうに行ってしまいました。その歯医者さんは1週間以上前から予約をしないと診てもらえない人気の歯医者さんです。評判もいいです。小さな歯医者さんですが、夫婦でしており、治療する台も5台ほどあり、常に満席で、常に台の上でも待合室でも患者は待たされている状態です。ちなみに予約をしても30分以上待ちました。 結局私は次回も治療が必要なのか、何も言われず不安だったので、帰り際に受付の女性に「私は次も治療が必要ですか?」と聞いたら「では、ご予約承ります」と言われ、バタバタと忙しそうなので、結局また今週の金曜に予約を入れてしまいました。次回私が何の治療をされるのか不明のままです。 とりあえず、予約をしたので行ってみようとは思うのですが、生えてもない親知らずを4本も抜けと言われ、虫歯の事も結局ほったらかしだし、少し不信感に繋がってしまったのです。 次回、別の歯医者でレントゲンを撮ってまた診てもらった方がよろしいでしょうか?歯のセカンドオピ二オンは非常識ですか? 抜いてしまえばおしまいですし、よその歯医者さんでも同じ判断ならば、潔く抜こうと思います。逆に抜かなくていいと言われても今度は総合病院などの口腔外科とか、大きなところで診てもらおうかと思っています。やりすぎですか??^^; 本当はその歯医者さんで、抜きなさいといわれた時、「そうか、じゃあ抜こう」と思ったのですが、最後の説明が足りず、「あれ?」と思ってしまったので、不信感に繋がってしまいました。 ちなみに私は虫歯の治療を全くしておらず、詰め物をしていない真っ白な綺麗な歯です。その事もあり、先生は極力削りたくないね、と言ってくれてはいました。歯並びも今は綺麗です。私も極力歯に影響のないように、最善の判断を・・・と思ってしまいます。 あさはかでしょうか><大変長文になりましたが、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107342
noname#107342
回答No.1

こんばんは。 知り合いの歯科医がいるので...。  前回の質問とはこれですね。  http://okwave.jp/qa4051772.html    C1程度(最近はC0と言う診断もありますが)なら、最近の研究で、その後の手入れ次第で自然治癒(再石灰化)する事が判った為、そのまま様子を見る歯科医も多いです。ただし未治療ですから定期的に検診をしてもらう事を怠っては駄目です。C1程度であれば奥歯でも保険でレジン(白い詰め物)が使えます。恐らく治療も1回で終わります。金属なら最低2回は必要でしょう。(白い詰め物の強度は金属の詰め物より劣るので割れやすいです。また、保険で使える白い詰め物は水分を吸いやすいので早く変色しやすく、また2次カリエスにもなりやすいです。保険外材料なら優れた材料もありますが、当然保険が使えないので全て自費となります。自費となるとかなり高いですよ。C1程度なら保険適用材料で大丈夫でしょうが。どうしても治療したいのであればその旨を伝えてみてはどうでしょうか?。ただし虫歯の治療を1度もしていない(羨ましいですね)との事、削られる際の痛み、音の恐怖感、初めて歯を削られた時の屈辱感等大丈夫ですか?。)  親知らずですが、抜く/抜かない/抜け...色々と意見は有りますが、基本的にまっすぐ生えてくればたとえ虫歯になっても軽い虫歯の状態で治療すれば大丈夫です。抜く必要はありません。もちろん酷い虫歯は抜くかの可能性が大ですが。ただし変な向きで生えてきた場合、生えてなくてもレントゲンで変な方向で生えてくるのが判っている場合(少しでも変な方向で生えてきた場合、他の歯に色々な悪影響を与えます。最近のヒトは顎が退化して小さくなってきているので親知らずが正しく生えるだけのスペースが無いそうです)は、抜く方が良いでしょう。バランスを考えると、今まっすぐ生えている親知らずも噛み合わせの面では抜いた方が良いと思います。ただし全身麻酔/大きな病院(多分歯科大学病院のことを言っている?)/入院といっているのは、4本同時に抜くと言う事でしょうか?。その辺は判断できないですね。多分入院と言うくらいですから、大袈裟に言うと手術レベルの抜歯ですかね...。  セカンドオピニオンは有りだと思いますよ。ただし、その歯科医は良い歯科医だとは思いますよ。ただし、予約時間を30分以上待たされたというのが引っ掛かりますが...。  お大事に...。

katelyn
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます^-^ はい、前回の質問はそれです。前回のも長い質問でしたので、読んでもらうのは気の毒かな・・と判断し、載せていなかったのですが、わざわざ読んで下さりありがとうございます。 実は、前回は私の生えている親知らずはまっすぐ生えてきていたので、それでも抜く必要があるのか不安で質問しました。 今回は歯医者さんの判断で、生えている歯に関してはまっすぐだが、上顎の両親知らずは全く傾いており、私の現在の左上奥歯の痛みはその親知らずのゆがみからきていると言われました。 それから、私の書き方が悪かったのですが、大人の歯に生え換わってから治療をしていないだけで、子供の歯の時の虫歯の治療はあります。 それで、書いていて思い出したのですが、もしかすると今1つだけ白い詰め物をしているかもしれません^^;小学生の時なので忘れましたが。どっちにしろ、今は歯は真っ白で金属の詰め物をしていないので、やはり詰め物は白いやつがいいかなと思います。 はい。4本一気に抜けということです。上顎の2本の親知らずは根が深く恐らく一生生えない歯です。でも、レントゲンで見ると、歯茎の奥深くでかなり傾いていて、私の健康な永久歯の根っこをグーッと押し込んでいました。先生がおっしゃるに、上顎を抜いたら、下あごの親知らずが万が一、2本とも綺麗に生えてもかみ合わせが合わないし、虫歯になりやすいから、この際4本抜けというこでした。 そうですね。全身麻酔をかけるので抜歯というよりは、口腔内手術だと思ってほしいと言われました。また、切開により上あごの骨を削るので、かなり痛いし、難しい手術になると言われました。 そんな事を聞かされ、手術経験や麻酔経験もない私はただただ、びびっっています>< はい、その歯医者さんはとても優しく、丁寧にしてくれるのでいい歯医者さんだとは思います。予約時間は守って頂きたいですね^^;まぁ初めてだったので、たまたまその時だけ混んでいただけかもしれません。 セカンドオピニオン、現在の虫歯の相談を先生とし、治療を終えてから、次の歯医者さんで診てもらおうと思います^-^今すぐにどうこうではないのでゆっくり考えたいと思います。 経験者で、しかもお知り合いに歯医者さんがいらっしゃるとのこと、大変心強かったです。聞いてくれてありがとうございました★

その他の回答 (1)

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

セカンドオピニオンは非常識ではないですが、それなりのルールがあります。 まず、最初にかかった医院にセカンドオピニオンを求めて他科等を受信する旨を申し出ます。そして、その医院から関係書類をもらい、その医院は情報提供料を算定し、あなたはその分の一部負担金を支払います。 次の医院での診察診断は自費治療になり、保険診療は受けられません。 このことを理解してセカンドオピニオンをして下さい。一般的には歯科でのセカンドオピニオンは滅多にないことだと言われております。 ただ「前の先生、なんだか嫌だわ」と他の医院に保険証を出して見てもらうことは、単なるドクターショッピングで保健医療費の無駄遣いです。あなたは自分が気に入るドクターに巡り会うまで、ドクターショッピングをするつもりでしょうか。 自費にて見てもらう分にはかまいませんが、保険診療内で見てもらうことは他の被保険者にとって迷惑なことだと理解して下さい。

katelyn
質問者

お礼

w_i_nさま、前回に引き続きご回答ありがとうございます。 そうですか。相談になるから保険対象とはならない訳ですね。おっしゃることは理解できました。 しかし、私は決して今の先生が気に入らない訳ではありません。ドクターショッピングだの、保険料の無駄遣いだのと言われては心外です。 w_i_nさま、私前回のお礼にも書いたのですが、読んで下さいましたか?回答を頂けるのはありがたいのですが、ここは多くの方が目にする場です。もっと読み手の気持ちになって文章を書いて下さい。w_i_nさまの言い方はとても上から目線で、相手の意見を勝手に決めつけて何も考えずにただ文章を書いている感じがします。専門家ですよね?十分な大人なら分かるはずです。以後気を付けて頂きたいです。

関連するQ&A

  • 虫歯を治療してくれない歯医者

    奥歯2本が痛くて歯医者にいったら 小さい虫歯がありますね でも気にしなくていいですよといい ガリガリ歯垢をとられ 歯垢をとって様子をみようといわれました 虫歯があるのに虫歯を治療しないのはおかしいですよね 私は歯周病4レベルだそうです 歯が痛くてたまりません 他の歯医者も同じ対応でしょうか

  • 歯医者かえようか悩んでます

    歯医者かえようか悩んでます やっと3つ目の虫歯の治療をおえたとおもったら次回は奥歯にあるらしい虫歯を削るらしく予約をしてしまった でも麻酔二回しかしてくれないし毎回痛かったし ただ腕はうまくて早いけど多めに麻酔やいたくないかんじに 削る歯医者にかえてもいいとおもいますか?予約はキャンセルにして

  • どちらの歯医者に行くべきか

    歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 歯医者にて治療の途中なのですが・・・

    先日、夕飯後に左上の奥歯の外側に穴があいているのを舌で触り発見しました。 (歯茎と歯の間に穴です) 痛みもないですし、歯磨きした際にしみることもないので、 どうしようか考えていたのですが、 やはり気になるので、歯医者に行くことにしました。 そして今日、歯医者に行き先生に見ていただいたのですが、 左と右の上奥歯がどちらも虫歯になっていました。 (もしかしたら神経を抜くかもしれないと言われました・・・) 今日は歯垢をとっていただいて、また来週から治療が始まるのですが、 帰り道、右上の奥歯を舌で触ってみたら、なかなかギザギザしていて だいぶ歯がない気がします・・・・。 そこで質問なのですが、 これから普通に食事をしても大丈夫なのでしょうか? 今までは、左上奥歯の穴に食べ物が入らないように食べていたのですが・・・ 右も左も虫歯なので・・・・食事など不安で・・・ 今まで何事もなく食べていたので大丈夫なのかな?とは思うのですが、 先生にも聞きそびれてしまい・・・困っています・・・。 また歯磨きも念入りにするべきですよね? 今日はまだ治療をしていないので、 この先どう対応していけば良いのか分からず・・・ 質問させていただきました。 もしよろしけれ 回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。

  • 歯医者のセカンドオピニオン

    いつもお世話になります。 歯石を取りつつ並行し虫歯を治療中(8本あるそうです。) なのですが、削って現在セメントで固めてある下奥歯が物があたると痛くてたまらず、治療からかれこれ1ヶ月経過しますが反対側だけで噛んでいる状態です。 少し歯医者に不信感もありセカンドオピニオンも検討してるのですが、妥当でしょうか。 ・削ったあと歯医者にずっと痛いと言うと噛み合わせを多少削る→改善なし。 ・今後銀歯など正式に被せたら改善するか?→変わらないかも。神経抜いたほうがよいかもと速攻言われた。(歯がもろくなるなどのデメリットは詳しく説明下さいました。) ・熱いものがシミたりすると末期?だが、そうでないならでは、様子を見ましょうと今にいたる。 ・治療前は特に痛みなどはなく浅く銀歯が被さっていた状態。 ・こんな状態になるなら治療しないほうが良かったとも思う。 神経抜く以外に方法はないのか、また、歯医者によって治療や見解に相違はあるのでしょうか。手前の歯が無いので実質その歯メインで咀嚼しているので出来れば大事にしたいのです。 よろしくお願いします。

  • ヤブ歯医者さんだったのでしょうか・・・

    数年前に、健康な親知らずを2本抜きました。 その時の歯医者さん曰く、 「後ろの歯が磨きにくくなるし、歯茎も被っているので、抜いたほうが良い」 とのことだったのですが。。。 歯茎は、被ってるうちに入らない(歯茎の破片?が、歯の側面に寄り添う?飛び出ている?)程度でしたし、 最近ネットで調べてみたところ、特に問題無い場合は抜く必要は無いんだそうで。 さらに、もう一本の親知らずは、虫歯でもなんでもないのに削られました。 (傾いて、頬に刺さっていたのも事実なのですが) 親知らずに関しては、将来虫歯で抜けてしまった歯の代わりに移植ができると聞いて、何となくショックでした。 (奥歯が、虫歯治療で削った歯なので・・・) また、詰め物が取れてもいないのに、ほじくり返して新しい詰め物を詰められました。 (5年の年月が経っていたということもあったのですが) なんだか、少しだけ詰め物の割合が多くなったような気がします。 これまた、ショックでした・・・ また、痛くもないのに、黒くなったところを削られました。 これも調べたところ、黒いからといって必ずしも虫歯ではないんだそうで・・・ 私は医者ではありませんので、それが虫歯だったのかはどうかは分かりませんが。 これらの処置は、正しかったのでしょうか。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 歯医者を変えたいけど迷っています

    何日か前から歯がしみて気になり始めて、半年ほど前に初診で行った歯医者さんに行きました。 予約の電話をしたら、1か月先でないと空いてないと言われ、 「歯が気になるので、なるべく早く診てもらえませんか」とお願いしたところ、 患者さんの予約の間が少し空いてるのでその時間なら入れます、とのことでした。 当日歯医者に行ってみたら、気になっていた歯ではなく、違うところの歯がむし歯になっていました。 しかもかなり深いらしいと先生に言われました。 それで、その日は、患者さんの予約の間に入っていた為、時間が無かったようで、 「治療は今度」と言われました。 次回の予約を取ろうとしたら、「一番早くて1カ月後です」と言われてしまいました。 かなりむし歯が深いと言われて心配になったのに、1か月待たないと治療してもらえないのは その間にむし歯が進行しないか不安です・・・。 それで知り合いの先生がやっている歯医者さんに行ってみようかと考えています。 実際、私は知り合いの歯医者さんで治療は受けたことは無かったのですが、 先生は良い先生なので、行きたい気持ちがあります。 同じ町の歯医者さんですが、歯医者さんを変えても大丈夫でしょうか。 歯医者さんの1か月先の予約は普通のことなのでしょうか・・・。

  • この歯医者はまともですか?

    右下の奥歯付近3本が痛くなったので歯医者へ行くことにしました。 その歯は中学生の時に治療し銀歯を上からつめています。 素人ながらに歯の中が痛かったので銀歯の裏側や歯と歯の接地面が虫歯になったのだと思っていました レントゲンを撮って治療を始めると、右上の親知らずを抜きますと言われました。 私は右下奥歯三本が痛いのに右上親知らずを抜くという治療に混乱しましたが、関連性があるからと言う言葉でその日は治療しました 治療後も右奥歯三本は痛み続け、翌朝まで寝れずに予約時間を待たずして歯医者へ駆け込み状態を説明しました。 すると2~3日すれば治まりますと言われましたが、寝れないほどの痛みと痛み止めを飲んでも全く効かない状態を再度説明し当初虫歯じゃないと判断された右奥歯三本を診察してもらいました すると説明もなしに銀歯は外され中に注射を打たれ削られ始めました 僕は虫歯になった部分を削って治療しているんだと思いました するとその削った歯に詰め物をしてきました。 僕は激痛のあまり声を上げ体をのけぞりました するとその医師は『まだ痛い?』と聴き、私が『はい』とうなずくと詰め物を取り、再度削り始めました。 その後、付き添いの看護師さんから神経を取りましたと言われました。 疑問 (1)説明もせず治療へ移るものなんですか?   (2)右上の親知らずが原因で右下の歯が痛くなりますか? (3)神経を取って24時間近く経ちますが舌が触れたり上の歯が下の歯に当たっただけで激痛が走りますが神経を取った数日はこの様な感じでしょうか? (4)神経を取った歯の前後もかなり痛みますがこれも正常なのでしょうか?

  • なぜ歯医者は一度に治療してくれないのでしょうか

    奥歯が痛い気がしたため歯医者に行ったのですが、知覚過敏で治療方法なし。強いて言えば親知らずが(急がなくてもいいが)ちょっとだけ虫歯なので削るか抜くかという診断でした。もう10年以上も歯医者に行っていなかったので歯石も取ってほしいというと、次回の診察で歯石を取り、2,3回目で虫歯の治療だというのです。今日はダメですか?と聞くと、「今日は終わりです」の素っ気ない言葉に意気消沈して帰ってきました。歯医者に良く行く妻の話では、歯医者の治療は時間がかかるとのこと。ずいぶんお金がかかるような気がします。歯医者を変えた方がいいでしょうか?どうしても先生の言うことに説得力がないというか、お金儲けのために治療回数を水増ししているように思えるのですが・・・