• 締切済み

依存症??

夫31歳 私30歳 子供なしの二人暮らし 結婚して2年・・ 全くお金が貯まりません。 理由はハッキリしてます。 二人揃ってパチンコばっかりしてるからです。 やめたい やめる事が無理でも、せめて行くのを月一回にしたい 誰かこんなダメ夫婦に渇を入れてください パチンコをやめれた人いますか? いいアドバイスを・・・

みんなの回答

• gouka777
回答No.15

自営業者です。 毎週日曜昼から ほぼ閉店までプレイします 2004年  マイナス20万 2005年  マイナス50万 2006年  マイナス55万 2007年  マイナス3万・・・・ とても 金を増やす シロモノではありません。 年間予算を 決めましょう だいたい 50万かかります。 荒い機種はヤメましょう。 パチンコにハマルとやめられるものでは ありません 他に熱中するものを やりましょう ネットオークション出品などが よろしいでしょう だんだん 値上がる感じが ギャンブル心をそそります。 チリツモで 驚く程の利益になります。

回答No.14

ズバリ仕事と思ってやることですね。 勝ち続けるほどの技量があればやるべきだし、負けるならやめればいい 時給で換算してみるといいよ。 勝っても年間換算して時給1000円とかじゃアホらしいし。 自分の大事な時間を使ってお金を払うなんてバカバカしいでしょ?

回答No.13

8年前の私は、質問者さんと同じ境遇でした。 夫婦でスロット。ダンナの仕事が暇な時はスロで稼いで給料は貯金。 負けた時は青くなったり、勝った時は買い物したり、まぁ楽しい生活でしたけどね。 今は子どもができて、やめてはいませんが完全にパチは「趣味の範囲」になってます。 好きだからやめられなかったし、妊娠中も妊婦はラッキー伝説(笑)を信じて連日通ったり、バカですがやめたほうが良いの分かっててもやめられませんでした。 今もやりたくてうずうずする時もありますけどね。 でも子どもと過ごしてると、今になってパチで犠牲にした時間が本当に悔やまれます。 今は多分気づかないと思いますが、いかにパチのために犠牲にしてるものが大きいか考えてみるといいと思います。 将来子どもができた時、キッパリやめられると思いますか? 私がそうだったから言えますが、相当難しいですよ。 「子どものために自分の時間を取れない」というのは、パチ好きじゃなくてもほとんどの母親が持つストレスです。 パチは二の次、と思えない時点でヤバイ芽がありますから、自分をコントロールできる力を意識して養ってください。 パチやってる間はちょっと難しいと思います。できない事じゃないですが。 将来子どもができたことを想像してみてください、「まさか子どもを車内放置してまで打つわけない」と考えるでしょう。当たり前ですよね。 でもパチにどっぷりハマッて心奪われてる間は、たとえ月に一回親に頼んで数時間だけ…とかでも、実際やってしまった親と心理は大して違いはないと私は思います。 子どもの安全を確保する手段があったかなかったかの違いだけで。 どうしてもやりたいっていう気持ちは分かっちゃいませんか? そういう意味では同じ穴のムジナじゃないですかね。私も同じムジナですし。 それに、子育ては子育て、趣味は趣味と自分ではしっかり切り替えてるつもりでも、絶対隙は見せてないハズでも、なぜか子どもって見破るんです。恐ろしいことに。 「お母さんは、子どもより心奪われる何かをしてる時間があるんだな」 そう分かってるんです。相当たまりかねないと言わないのがまた怖いところ。 その「心奪われる何か」が、子どもに後ろめたいことじゃなければ問題ないですけどね。 「パチは二の次」 こう考えることができるかどうかですよ。自分をコントロールできるか。 他に夢中になれるものを見つけるのもパチ脱却からはいい手段だと思いますが、 今自分が人として恥ずかしくない人間でいられるか、その辺考えた方がいいと思います。 ちなみに私は今でもスロはやめていません。 子どもが学校に行ってる間、月に2、3回くらい行きます。 もちろん学校のことや家庭のことはそれなりにこなしての上ですが、正直私は自分が恥ずかしい人間だと思ってます。 なかなか胸を張って「やめました」と言えません。 それでも好きだし楽しいからこれからもやめられないとは思いますが、行く回数だけ子どもに後ろめたい気持ちにはなります。 これもガス抜き、と誤魔化しながらやりますけどね。 ムリして一辺にやめられなかったので、少しずつ減らしていずれはやめられる意思の強さを持とうと思っているところです。 最初に書いた「趣味の範囲です」というのはこういうことです。 結局自分をコントロールしきれない私なので、人に言えた義理ではないんですが、 どこかで舵を切り替えないと後悔することがどんどん増えていくと思います。 パチで負けてお金が貯まらない、それは自業自得なので貧乏に耐えることも出来るでしょう。とりあえず働いてさえいれば、給料もらえば終わる地獄ですし。 でもお金以外のことで「やらなきゃ良かった」と思う物は、取り返しつかない物ですから。時間とか含めてね。 「パチをやってよかった」と思えることってたぶんないですよ。その時間は楽しいですけど、はかなく消えていきますよね。お金も勝った時の気持ちよさも。 あくまでも「楽しめる」範囲で、自分でストップかける力をつけてください。 それが出来るんだったら、パチは悪いことじゃないんです。 できないから、悪いんです。 世の中パチがなくならないのは、「自制心を当然持っている」という前提があるからですから、自分で自制心がないと感じた時点ですでに危険区域に入り込んでいることに気がついてね。 ご注意あれ。 あっ、そうそうやめるならご主人にも一緒にやめてもらいましょうね。 どちらかができない境遇はすごく不公平に思えて続かないですから。 よく話し合って連帯誓約しましょう。 では頑張ってください。 7歳の子持ち主婦より。

回答No.12

>やめたい >やめる事が無理でも、せめて行くのを月一回にしたい >パチンコをやめれた人いますか? 「パチンコで自分がコントロールできなくなった。こわい。 他人の言葉で救われるのならば救ってほしい」 情報収集だの「パチンコはお小遣いの範囲で」だの「クールな付き合いを心がけよう」だの、そういう話じゃないんです。 『魅力ある人と付き合ってますが、彼がヤクザだとわかって怖くなりました。快楽にはまってズルズルと関係を続けてきましたが、気がつけばお金も取られ、心身ともにガタガタ。もうこのへんで彼と縁を切りたいのですができません。似たような経験のある方、アドバイスお願いします』 『縁が切れないというなら仕方がない。自分も元ヤクザだからヤクザのことはよく知ってます。これも何かの縁、ということで、ヤクザとの上手な付き合い方を教えますよ』 怖いですね。 『警察に行って相談しよう』 これが善良な市民の一般的な答えだと自分は信じてます。 先日新聞記事で読みましたが、パチンコ依存に取り組んでいる医師や互助会の存在があるとのことなので、門を叩くのもひとつの道です。 以下無駄話ですが、結局、「パチンコ」という存在を肯定するのか否定するのか、という話にもなるのでしょう。パチ歴ちょうど20年の自分はパチの魅力は言葉にできるし、人の業が渦巻く場所なので面白くないわけが無いのですが、悪意があるのか偶然なのか、たくさんの人たちを酷い目に遇わせた、もう歳も歳だし、悪運尽きてそろそろくたばって下さい、という気持ちです。庵野秀明も大きなバチがあたる事でしょう。

• butachimu
回答No.11

ANo3のパチンコ店長経験者です。 皆さん止めない事を前提として回答されてるので私からも。 止めないのであれば最低限以下のことが出来ないとツライです。 1、パチンコ、パチスロともに打つ機種の情報は細部まで頭に入れておく   (打たない機種の情報も入れた方がより勝てます) 2、良い台、もしくは高設定が見つからない場合は打たない   (負ける人にありがちなのが良い台がなくてもよりあえず打つこと。これが一番デカイ原因) 3、なるべく同じ店に通って店の特性をつかむ   ・新台は出す出さない ・曜日で出す出さない ・角台が好き角2が好き   ・月初めに出す月末に出す ・力を入れている機種がある無い ・イベント前日翌日は出す出さない   他にもたくさんの特性や無意識のクセがあります 4、3とは逆にイベントで打つ   たくさんの店のメール会員になって良いイベントだけ狙い打つ   (仕事をされてる方にはあまり向きません) 5、常にホールの状況を把握する(自分が良い台をつかんでいる場合も)   よく私の金で打たしていた後輩に言っていた事ですが自分の台の両隣2、3台ぐらいまでと後ろ数台は見ておけと。   時々ホールを徘徊して状況を見ろとも教えました。その日の良い台の場所や出玉状況を見る事で今後に役立ちます。 これが 最低限 知っておかなければならない事です。 これをやらずに勝ってると言う人は1年しっかり収支をつけたらたいした事ないか運が凄い人です。 ホールでお客さんの話を聞くと台に詳しいお客さんでもこれ良い台でしょみたいに実際とは予想が違っていたりします。 だから上記以外にも勉強や経験が必要になります。 10年以上店長をやっていていろんなプロ(プロもどきも)を見てきて共通して本当に年間通して勝ってる人とは(全員じゃないですが) たいがいの場合ヤメ時の判断がかなり凄いです。時間があるからとズルズルやる人は結構負けてます。 最後に一つ 使う金額を決めるのは月に2、3回のライトユーザーなら負け金額を抑える良い方法ですが ヘビーユーザーですと逆効果です。 現役で15年ぐらいパチプロで生計をたてている友達が言うには使う金を決めるのは捨てるようなものだと。 捨てるというのは極端な言い方ではありますが例をあげると1万円使って良い台だと判断できたのに 1万円と決めて持ってきていないせいで良い台と分かった台を捨てなければいけない場合などです。 本当は勝つチャンスがあるのにそこでチャンスを捨てることになります。 止める事をおすすめしたいですが実際パチンコ楽しいと思うので止めないのであれば上記のような感じでやってはどうでしょうか。

noname#94337
noname#94337
回答No.10

はじめまして jcg02524です。 正直、質問の文面からパチンコなどのギャンブルで負けたときに思う、心境に似ていますね。「やめたい」(または、「やめよう」かな?)なんて・・・ さて、冗談はこの辺にして、質問に対して自分の経験から話しますね。 一人暮らしのとき(初代、大工の○さんが出るちょっと前)にパチンコを始めましたが自分の小遣いを全て投入して「大勝」「大負け」を繰り返す波乱万丈(?)な生活を10年以上続けてました。結果、10年以上やっているのに貯金が貯まらないのです。(jyun1977さんはなんとなくわかると思います) 【原因】※前提:パチンコは趣味ではなく、生活費を稼ぐ術になっいる (1)財布の中身を増やしたい野望が芽を出す(戦場に行く) (2)財布に入っている軍資金がなくなるまで戦う (3)「大勝」で増えたお金は次回の軍資金に回り、(1)にいく。  ※「大負け」した場合には”預金”または”給与”で補給し(1)にいく。 結局、補給基地(貯金)には、あまり補給しないのですから増えません(泣) 【影響】 (1)貯金がない(大打撃)  ※生活費を注ぎ込んで負けると悲惨(餓死寸前) (2)趣味がパチンコになり、他の趣味や興味が無くなる。(寂しい) (3)仕事中も落ち着きが無くなる。(頭の中でシミュレーション中?) (4)人とのコミュニケーションが減少する(音信不通) 【打破】 ※最初に言っときますが自分の経験からですので注意! (1)気がついた点<トリガー>  パチンコをやっていると財布の中身が毎日激動するのに、通常の生活をしていると、あまり変動が無い。  (一週間以上続けたときに「パチンコしなくても、もしかして生活できる?」に気がつく) (2)改善した点  ・妻と時間を潰す(戦場に行く時間を無くし、監視してもらう)  ・1日分の生活費しか置かず、ほしいものは妻に買ってもらう  ・他の趣味に暴投する(自分は模型にチャレンジ中) 【打破後の現状】 現状のパチンコ生活は2週間に1回程度楽しんでいます。軍資金は毎日もらう生活費のあまりを貯めてがんばっていますが増えませんね。 貯めた軍資金を投入し、負けた場合には立ち直れないです・・・ 【補足】※ここが渇になる 自分の意思が弱く、「依存性」が高いと感じた場合にはメンタルクリニックなどの専門家に相談する必要がありますよ! また、近い将来(例えば「子供」のこと)を真剣に考えるのなら軍資金は補給基地に貯めましょう!

• keroNo1
回答No.9

パチンコ止めましたよ。 買いたい物があるので、月々その分を定期預金するようにしました。 定期なので窓口行かないと引き出せませんので、手元に残ったお金で生活しなければならないので行く事が不可能になりました。 クレジットカードは解約しました。(持っているとお金が無い時に使いそうなので) 例:パソコン購入(20万くらい必要かな?) なので月2万の1年定期預金。 上記を差し引いても月に使えるお金があるなら、それでパチンコに行けば良いのではないでしょうか? それで負けたなら月1回になりますし。勝ったならそのお金でまた行けますよ。 要は、月にパチンコに使うお金を決めておくという事ですね。

回答No.8

「最悪の事態」を常に頭に入れておく、というのは行動の鉄則。 yun1977さんは先ず、パチンコ依存症について学び、彼ら依存症者の言葉に耳を傾けた方がいい。 それでもパチンコが好き、止める気は無い、悲惨な目に遭わない自信があると言うなら、大人なのだし自己責任で腹を据えて堂々とやればよい。しかしこのような場で相談を持ちかけている時点で、書かれた内容を含め、ある程度の深刻さを感じる。 恥を打ち明ければ、私は十年ほど前に退職金の殆どをパチンコで失い、その後カードで借金をつくり、親に肩代わりしてもらい、いったんは止めたものの再開、結局今に至るまでパチンコ・パチスロ漬けという有様です。 『そんなケースはごく少数、とりわけ意志の弱いダメなヤツだからでしょ?』 そうかもしれないが、先に述べたとおり、「最悪の事態を頭に入れておく事」。 私もそうですが、意志の力で止められないのは「病気」です。 yun1977さんはせっかくネット環境があるのですから、パチンコの麻薬性について調べ、理解を深めて欲しいです。 中毒の自覚があるのでしたら、パチを断つ以外の答えは存在しないでしょう。 先人(^^;)の意見として申し上げた次第です。

回答No.7

楽しくてやってるのであれば、無理してやめる必要はないでしょう。 ただし、将来のことを考えれば今の状況ではよくないのは明白ですね。 一番理想的なのは、他の方もおっしゃってるように 「パチンコを楽しみながら、勝つこと」だと思います。 趣味=パチンコって感じなのでしょうから。 ただし、「楽しく、勝つ」ってのは凄く難しいです。また、過去2年以上 勝ててこれなかったわけですから、今後勝ち組にまわる可能性も、申し訳ないですが かなり低いと思います。もし勝てるようであれば、こうなる前になんとか しているはずですから。 恐らく、パチンコ屋には好きな日に行って、好きな台を適当に選んで打っている のだと思いますが、コレではトータルでは絶対に勝てません。 釘は読めなくとも、少なくとも「この台は打ち続けても良い台かどうか」を 判断できるくらいまでスキルを見につけましょう。 詳しくは述べませんが、過去の回答や、正攻法が載っている雑誌 「必勝ガイド」や「攻略マガジン」等を参考にしてください。 ※適当なオカルトだけを掲載している雑誌も多いので注意。 でも状況からして、今後まっとうにお金を貯めたいと考えているので あれば、きっぱり止めると言う選択肢も賢い選択だと思います。 まずは自分の置かれた状況を把握するために、しっかりと収支をつけましょう。 大きく負けてしまった日も必ずつけます。簡単なようですが、意外としんどい作業です。 自分も、花の慶次の優秀台で4万も負けた日は、収支手帳を見るのも嫌なくらいです。 漠然とお金が減っているとしか認識していないと思いますので、この作業は しっかりと行いましょう。勝っても負けても必ず記入してください。 再度言いますが、簡単なようで、しっかり習慣付けるのは非常に大変な作業です。 私夫婦も同じくらいの年齢で、共にパチンカーですが、仕事が忙しくて 打つ時間が無いと、当然ですがパチンコを(一時的に)止めます。 他にやることを見つけられればいいんですけど、こればかりは趣味嗜好の 問題ですので具体的にアドバイスするのが難しいですが、他のことへの 時間の拘束はかなり有効だと思っています。 ご自分の未来のために、がんばって「勝ち組入りor禁パチ」がんばってください。

noname#67688
noname#67688
回答No.6

あぁ、すいませんです。追記です。 #2の方でなく、#4の方と意見が近いですね。 それと「月1回にしたい」というのは「やめる」よりムリです。 月1はお金を捨てるに近いかと。 収支を出すなら通わないと。