• 締切済み

依存症??

夫31歳 私30歳 子供なしの二人暮らし 結婚して2年・・ 全くお金が貯まりません。 理由はハッキリしてます。 二人揃ってパチンコばっかりしてるからです。 やめたい やめる事が無理でも、せめて行くのを月一回にしたい 誰かこんなダメ夫婦に渇を入れてください パチンコをやめれた人いますか? いいアドバイスを・・・

みんなの回答

  • gouka777
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.15

自営業者です。 毎週日曜昼から ほぼ閉店までプレイします 2004年  マイナス20万 2005年  マイナス50万 2006年  マイナス55万 2007年  マイナス3万・・・・ とても 金を増やす シロモノではありません。 年間予算を 決めましょう だいたい 50万かかります。 荒い機種はヤメましょう。 パチンコにハマルとやめられるものでは ありません 他に熱中するものを やりましょう ネットオークション出品などが よろしいでしょう だんだん 値上がる感じが ギャンブル心をそそります。 チリツモで 驚く程の利益になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

ズバリ仕事と思ってやることですね。 勝ち続けるほどの技量があればやるべきだし、負けるならやめればいい 時給で換算してみるといいよ。 勝っても年間換算して時給1000円とかじゃアホらしいし。 自分の大事な時間を使ってお金を払うなんてバカバカしいでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

8年前の私は、質問者さんと同じ境遇でした。 夫婦でスロット。ダンナの仕事が暇な時はスロで稼いで給料は貯金。 負けた時は青くなったり、勝った時は買い物したり、まぁ楽しい生活でしたけどね。 今は子どもができて、やめてはいませんが完全にパチは「趣味の範囲」になってます。 好きだからやめられなかったし、妊娠中も妊婦はラッキー伝説(笑)を信じて連日通ったり、バカですがやめたほうが良いの分かっててもやめられませんでした。 今もやりたくてうずうずする時もありますけどね。 でも子どもと過ごしてると、今になってパチで犠牲にした時間が本当に悔やまれます。 今は多分気づかないと思いますが、いかにパチのために犠牲にしてるものが大きいか考えてみるといいと思います。 将来子どもができた時、キッパリやめられると思いますか? 私がそうだったから言えますが、相当難しいですよ。 「子どものために自分の時間を取れない」というのは、パチ好きじゃなくてもほとんどの母親が持つストレスです。 パチは二の次、と思えない時点でヤバイ芽がありますから、自分をコントロールできる力を意識して養ってください。 パチやってる間はちょっと難しいと思います。できない事じゃないですが。 将来子どもができたことを想像してみてください、「まさか子どもを車内放置してまで打つわけない」と考えるでしょう。当たり前ですよね。 でもパチにどっぷりハマッて心奪われてる間は、たとえ月に一回親に頼んで数時間だけ…とかでも、実際やってしまった親と心理は大して違いはないと私は思います。 子どもの安全を確保する手段があったかなかったかの違いだけで。 どうしてもやりたいっていう気持ちは分かっちゃいませんか? そういう意味では同じ穴のムジナじゃないですかね。私も同じムジナですし。 それに、子育ては子育て、趣味は趣味と自分ではしっかり切り替えてるつもりでも、絶対隙は見せてないハズでも、なぜか子どもって見破るんです。恐ろしいことに。 「お母さんは、子どもより心奪われる何かをしてる時間があるんだな」 そう分かってるんです。相当たまりかねないと言わないのがまた怖いところ。 その「心奪われる何か」が、子どもに後ろめたいことじゃなければ問題ないですけどね。 「パチは二の次」 こう考えることができるかどうかですよ。自分をコントロールできるか。 他に夢中になれるものを見つけるのもパチ脱却からはいい手段だと思いますが、 今自分が人として恥ずかしくない人間でいられるか、その辺考えた方がいいと思います。 ちなみに私は今でもスロはやめていません。 子どもが学校に行ってる間、月に2、3回くらい行きます。 もちろん学校のことや家庭のことはそれなりにこなしての上ですが、正直私は自分が恥ずかしい人間だと思ってます。 なかなか胸を張って「やめました」と言えません。 それでも好きだし楽しいからこれからもやめられないとは思いますが、行く回数だけ子どもに後ろめたい気持ちにはなります。 これもガス抜き、と誤魔化しながらやりますけどね。 ムリして一辺にやめられなかったので、少しずつ減らしていずれはやめられる意思の強さを持とうと思っているところです。 最初に書いた「趣味の範囲です」というのはこういうことです。 結局自分をコントロールしきれない私なので、人に言えた義理ではないんですが、 どこかで舵を切り替えないと後悔することがどんどん増えていくと思います。 パチで負けてお金が貯まらない、それは自業自得なので貧乏に耐えることも出来るでしょう。とりあえず働いてさえいれば、給料もらえば終わる地獄ですし。 でもお金以外のことで「やらなきゃ良かった」と思う物は、取り返しつかない物ですから。時間とか含めてね。 「パチをやってよかった」と思えることってたぶんないですよ。その時間は楽しいですけど、はかなく消えていきますよね。お金も勝った時の気持ちよさも。 あくまでも「楽しめる」範囲で、自分でストップかける力をつけてください。 それが出来るんだったら、パチは悪いことじゃないんです。 できないから、悪いんです。 世の中パチがなくならないのは、「自制心を当然持っている」という前提があるからですから、自分で自制心がないと感じた時点ですでに危険区域に入り込んでいることに気がついてね。 ご注意あれ。 あっ、そうそうやめるならご主人にも一緒にやめてもらいましょうね。 どちらかができない境遇はすごく不公平に思えて続かないですから。 よく話し合って連帯誓約しましょう。 では頑張ってください。 7歳の子持ち主婦より。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

>やめたい >やめる事が無理でも、せめて行くのを月一回にしたい >パチンコをやめれた人いますか? 「パチンコで自分がコントロールできなくなった。こわい。 他人の言葉で救われるのならば救ってほしい」 情報収集だの「パチンコはお小遣いの範囲で」だの「クールな付き合いを心がけよう」だの、そういう話じゃないんです。 『魅力ある人と付き合ってますが、彼がヤクザだとわかって怖くなりました。快楽にはまってズルズルと関係を続けてきましたが、気がつけばお金も取られ、心身ともにガタガタ。もうこのへんで彼と縁を切りたいのですができません。似たような経験のある方、アドバイスお願いします』 『縁が切れないというなら仕方がない。自分も元ヤクザだからヤクザのことはよく知ってます。これも何かの縁、ということで、ヤクザとの上手な付き合い方を教えますよ』 怖いですね。 『警察に行って相談しよう』 これが善良な市民の一般的な答えだと自分は信じてます。 先日新聞記事で読みましたが、パチンコ依存に取り組んでいる医師や互助会の存在があるとのことなので、門を叩くのもひとつの道です。 以下無駄話ですが、結局、「パチンコ」という存在を肯定するのか否定するのか、という話にもなるのでしょう。パチ歴ちょうど20年の自分はパチの魅力は言葉にできるし、人の業が渦巻く場所なので面白くないわけが無いのですが、悪意があるのか偶然なのか、たくさんの人たちを酷い目に遇わせた、もう歳も歳だし、悪運尽きてそろそろくたばって下さい、という気持ちです。庵野秀明も大きなバチがあたる事でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.11

ANo3のパチンコ店長経験者です。 皆さん止めない事を前提として回答されてるので私からも。 止めないのであれば最低限以下のことが出来ないとツライです。 1、パチンコ、パチスロともに打つ機種の情報は細部まで頭に入れておく   (打たない機種の情報も入れた方がより勝てます) 2、良い台、もしくは高設定が見つからない場合は打たない   (負ける人にありがちなのが良い台がなくてもよりあえず打つこと。これが一番デカイ原因) 3、なるべく同じ店に通って店の特性をつかむ   ・新台は出す出さない ・曜日で出す出さない ・角台が好き角2が好き   ・月初めに出す月末に出す ・力を入れている機種がある無い ・イベント前日翌日は出す出さない   他にもたくさんの特性や無意識のクセがあります 4、3とは逆にイベントで打つ   たくさんの店のメール会員になって良いイベントだけ狙い打つ   (仕事をされてる方にはあまり向きません) 5、常にホールの状況を把握する(自分が良い台をつかんでいる場合も)   よく私の金で打たしていた後輩に言っていた事ですが自分の台の両隣2、3台ぐらいまでと後ろ数台は見ておけと。   時々ホールを徘徊して状況を見ろとも教えました。その日の良い台の場所や出玉状況を見る事で今後に役立ちます。 これが 最低限 知っておかなければならない事です。 これをやらずに勝ってると言う人は1年しっかり収支をつけたらたいした事ないか運が凄い人です。 ホールでお客さんの話を聞くと台に詳しいお客さんでもこれ良い台でしょみたいに実際とは予想が違っていたりします。 だから上記以外にも勉強や経験が必要になります。 10年以上店長をやっていていろんなプロ(プロもどきも)を見てきて共通して本当に年間通して勝ってる人とは(全員じゃないですが) たいがいの場合ヤメ時の判断がかなり凄いです。時間があるからとズルズルやる人は結構負けてます。 最後に一つ 使う金額を決めるのは月に2、3回のライトユーザーなら負け金額を抑える良い方法ですが ヘビーユーザーですと逆効果です。 現役で15年ぐらいパチプロで生計をたてている友達が言うには使う金を決めるのは捨てるようなものだと。 捨てるというのは極端な言い方ではありますが例をあげると1万円使って良い台だと判断できたのに 1万円と決めて持ってきていないせいで良い台と分かった台を捨てなければいけない場合などです。 本当は勝つチャンスがあるのにそこでチャンスを捨てることになります。 止める事をおすすめしたいですが実際パチンコ楽しいと思うので止めないのであれば上記のような感じでやってはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94337
noname#94337
回答No.10

はじめまして jcg02524です。 正直、質問の文面からパチンコなどのギャンブルで負けたときに思う、心境に似ていますね。「やめたい」(または、「やめよう」かな?)なんて・・・ さて、冗談はこの辺にして、質問に対して自分の経験から話しますね。 一人暮らしのとき(初代、大工の○さんが出るちょっと前)にパチンコを始めましたが自分の小遣いを全て投入して「大勝」「大負け」を繰り返す波乱万丈(?)な生活を10年以上続けてました。結果、10年以上やっているのに貯金が貯まらないのです。(jyun1977さんはなんとなくわかると思います) 【原因】※前提:パチンコは趣味ではなく、生活費を稼ぐ術になっいる (1)財布の中身を増やしたい野望が芽を出す(戦場に行く) (2)財布に入っている軍資金がなくなるまで戦う (3)「大勝」で増えたお金は次回の軍資金に回り、(1)にいく。  ※「大負け」した場合には”預金”または”給与”で補給し(1)にいく。 結局、補給基地(貯金)には、あまり補給しないのですから増えません(泣) 【影響】 (1)貯金がない(大打撃)  ※生活費を注ぎ込んで負けると悲惨(餓死寸前) (2)趣味がパチンコになり、他の趣味や興味が無くなる。(寂しい) (3)仕事中も落ち着きが無くなる。(頭の中でシミュレーション中?) (4)人とのコミュニケーションが減少する(音信不通) 【打破】 ※最初に言っときますが自分の経験からですので注意! (1)気がついた点<トリガー>  パチンコをやっていると財布の中身が毎日激動するのに、通常の生活をしていると、あまり変動が無い。  (一週間以上続けたときに「パチンコしなくても、もしかして生活できる?」に気がつく) (2)改善した点  ・妻と時間を潰す(戦場に行く時間を無くし、監視してもらう)  ・1日分の生活費しか置かず、ほしいものは妻に買ってもらう  ・他の趣味に暴投する(自分は模型にチャレンジ中) 【打破後の現状】 現状のパチンコ生活は2週間に1回程度楽しんでいます。軍資金は毎日もらう生活費のあまりを貯めてがんばっていますが増えませんね。 貯めた軍資金を投入し、負けた場合には立ち直れないです・・・ 【補足】※ここが渇になる 自分の意思が弱く、「依存性」が高いと感じた場合にはメンタルクリニックなどの専門家に相談する必要がありますよ! また、近い将来(例えば「子供」のこと)を真剣に考えるのなら軍資金は補給基地に貯めましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keroNo1
  • ベストアンサー率27% (41/149)
回答No.9

パチンコ止めましたよ。 買いたい物があるので、月々その分を定期預金するようにしました。 定期なので窓口行かないと引き出せませんので、手元に残ったお金で生活しなければならないので行く事が不可能になりました。 クレジットカードは解約しました。(持っているとお金が無い時に使いそうなので) 例:パソコン購入(20万くらい必要かな?) なので月2万の1年定期預金。 上記を差し引いても月に使えるお金があるなら、それでパチンコに行けば良いのではないでしょうか? それで負けたなら月1回になりますし。勝ったならそのお金でまた行けますよ。 要は、月にパチンコに使うお金を決めておくという事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

「最悪の事態」を常に頭に入れておく、というのは行動の鉄則。 yun1977さんは先ず、パチンコ依存症について学び、彼ら依存症者の言葉に耳を傾けた方がいい。 それでもパチンコが好き、止める気は無い、悲惨な目に遭わない自信があると言うなら、大人なのだし自己責任で腹を据えて堂々とやればよい。しかしこのような場で相談を持ちかけている時点で、書かれた内容を含め、ある程度の深刻さを感じる。 恥を打ち明ければ、私は十年ほど前に退職金の殆どをパチンコで失い、その後カードで借金をつくり、親に肩代わりしてもらい、いったんは止めたものの再開、結局今に至るまでパチンコ・パチスロ漬けという有様です。 『そんなケースはごく少数、とりわけ意志の弱いダメなヤツだからでしょ?』 そうかもしれないが、先に述べたとおり、「最悪の事態を頭に入れておく事」。 私もそうですが、意志の力で止められないのは「病気」です。 yun1977さんはせっかくネット環境があるのですから、パチンコの麻薬性について調べ、理解を深めて欲しいです。 中毒の自覚があるのでしたら、パチを断つ以外の答えは存在しないでしょう。 先人(^^;)の意見として申し上げた次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

楽しくてやってるのであれば、無理してやめる必要はないでしょう。 ただし、将来のことを考えれば今の状況ではよくないのは明白ですね。 一番理想的なのは、他の方もおっしゃってるように 「パチンコを楽しみながら、勝つこと」だと思います。 趣味=パチンコって感じなのでしょうから。 ただし、「楽しく、勝つ」ってのは凄く難しいです。また、過去2年以上 勝ててこれなかったわけですから、今後勝ち組にまわる可能性も、申し訳ないですが かなり低いと思います。もし勝てるようであれば、こうなる前になんとか しているはずですから。 恐らく、パチンコ屋には好きな日に行って、好きな台を適当に選んで打っている のだと思いますが、コレではトータルでは絶対に勝てません。 釘は読めなくとも、少なくとも「この台は打ち続けても良い台かどうか」を 判断できるくらいまでスキルを見につけましょう。 詳しくは述べませんが、過去の回答や、正攻法が載っている雑誌 「必勝ガイド」や「攻略マガジン」等を参考にしてください。 ※適当なオカルトだけを掲載している雑誌も多いので注意。 でも状況からして、今後まっとうにお金を貯めたいと考えているので あれば、きっぱり止めると言う選択肢も賢い選択だと思います。 まずは自分の置かれた状況を把握するために、しっかりと収支をつけましょう。 大きく負けてしまった日も必ずつけます。簡単なようですが、意外としんどい作業です。 自分も、花の慶次の優秀台で4万も負けた日は、収支手帳を見るのも嫌なくらいです。 漠然とお金が減っているとしか認識していないと思いますので、この作業は しっかりと行いましょう。勝っても負けても必ず記入してください。 再度言いますが、簡単なようで、しっかり習慣付けるのは非常に大変な作業です。 私夫婦も同じくらいの年齢で、共にパチンカーですが、仕事が忙しくて 打つ時間が無いと、当然ですがパチンコを(一時的に)止めます。 他にやることを見つけられればいいんですけど、こればかりは趣味嗜好の 問題ですので具体的にアドバイスするのが難しいですが、他のことへの 時間の拘束はかなり有効だと思っています。 ご自分の未来のために、がんばって「勝ち組入りor禁パチ」がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67688
noname#67688
回答No.6

あぁ、すいませんです。追記です。 #2の方でなく、#4の方と意見が近いですね。 それと「月1回にしたい」というのは「やめる」よりムリです。 月1はお金を捨てるに近いかと。 収支を出すなら通わないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パチンコ依存症の夫を何とか治すには・・・

    主人がパチンコでお金を使ってしまって困っています。どうすればいいのでしょう。自営業です。売り上げたお金や生活費として置いておいたお金を勝手に持ち出し、使ってしまいます。使い道は全部パチンコです。毎日行くのではなく、数ヶ月に何回か行く感じです。私に見つかっては反省し、泣いて謝り・・・もうしないから・・自分でもパチンコに行ってしまう自分に困ってどうしていいかわからないと言います。普段は子供ともよく遊んでくれ、子供もパパが大好きです。そして、家のこともよくしてくれています。温和な人で、私的にもパチンコ依存がなおれば言うことのないやさしい夫です。ただ、お金のことですし現実生活費を使われてしまってはこれから先一緒にやっていけないんじゃないかと不安な気持ちもあります。でも今は何とか依存症から立ち直る方法はないかと思っています。本人も病院に行こうと思う・・・とは行っています。夫への愛情はあります。何とかこの状況から立ち直ることはできるのでしょうか?真剣に悩んでいます。回答を宜しくお願いします。

  • パチンコ依存症?

    パチンコ依存症? 結婚して18年になります。子供が二人、高2(男)中3(女)です。主人は、結婚する前からパチンコの好きな人でしたが、おぼれてる・・という感じではなかったから、気にしていませんでした。でも最近になりだんだん考えるようになり、お金は決まった金額しか渡していませんから多分借金とかそのようなことはないかと思いますが、今は曜日を決めて水、土、日(土日は朝から夜までです)に行ってます。今更ながら昔は仕事で遅いかパチンコで遅いかのどちらかだったので小さい子供二人のお風呂も私の仕事で外の遊びもいつも三人でした。近所の人から母子家庭だと思われるくらい・・・途中けんかは何度もありましたけど、仕事もまじめでしたし穏和な人なので、暴力もなく激しく口論することもなくすごしてきました。 でも、気がつくと家の中にお父さんの席はなく、子供の行事も一切参加せず、私もいつもほったらかしです。(子供はパチンコに行ってることは知りません) 最近では私がパチンコの話を持ちかけると不機嫌になり口を利かなくなります。先日もパチンコが原因でケンカになり長い間まともに口をきいていなく、これではダメかとおもい仲直りを持ちかけるとケンカの原因がすり替えられていて、私が責められるようなことになっていました。他のブログでみたのですが本人の自覚がない限り治らないとありました。このまま時間がたつと、子供も成長し自分一人取り残されるのではないかと、なんのとりえもない私はどうなるのかと考えています。 不況のなか、趣味も持てず毎日同じ事ばかり考えています。 長い文章になってしまいすみません。良いアドバイスがあったら教えてください。

  • 夫がパチンコ依存症です

    41歳の夫ですが、パチンコ暦15年ほどです。 以前は夫婦ではまった時期もありました。私は子供が学校に行っている間にホールに通い、帰宅するころに家に戻る、傍ら夫は会社を定時で終え閉店までホールで過ごす・・・そんな日々が数年。 でも私は子供への罪悪感、そして何よりパチンコのばかばかしさに気付き、その虚しさからパチンコはきっぱり引退し、今ではまったく興味もありません。 ところが夫は違うようで、私に隠れて会社の帰りにホールに通っているようなのです。 どうしてそう思うかというと、たばこを吸わない夫が毎日たばこ臭いのです。私もパチンコ経験者なので、ホール独特の匂いは帰宅した瞬間にわかります。 心配になりこっそりお財布を覗くと十数万のお金が入っていました。 その時は本人を問い詰めると、勝手に財布をみるなと逆切れされました。 パチンコを絶っていた頃の夫は帰宅も早く、財布にも数千円あれば十分だなどと話していました。 それなのに、今は私に嘘をついてまでパチンコにはまっているように思います。 やっているならそうだと、やめられないんだと打ち明けてくれたらどんなにいいかと思います。 問い詰めても本人は認めません。逆切れします。 今後も黙認するしか道はないのでしょうか。 ちなみに給料は夫が自分で管理し、私に必要な生活費を渡すという形です。 なので、夫のお金は夫自身で管理しているので、引きおろし等のチェックはできない状況です。

  • パチンコ依存症

    母親のパチンコ依存症について、ご相談させてください。 父親が2年前に定年退職を向かえました。 父は今でも、会社に呼ばれ仕事をしています。年金の関係もあるので、出勤は週3~4日程度です。実際の家計は、家のローンも払い終わり、これから夫婦の老後のことで、金銭的に考えなくてはならないのです。 しかし、母は1年近く、ほぼ毎日パチンコに通っています。一時は辞めていたときもあるのですが、最近は毎日のように通い、父も苛立ちを隠せないようで、夫婦の溝は深まる一方です。 お金の管理は父がするようになり、生活費として1日5000円と決めてわたしているようですが、それでも母はパチンコに行き続けています。パチンコの捻出費は、勝ったときから捻出していると言ってはいるのですが、積み立てしていた、金の売買も全て売ってしまったようで、何度も辞めるように促してはいるのですが、駄目でした。父の目を盗んで行っていたのが、開き直ったのか平然と行くようになりました。悪いことだとは思っているようですが、このままだと心配でなりません。 いまのところ、サラ金には手をだしてはいないようですが。。。 家事はちゃんとしているのですが、これからの二人の老後を考えると心配です。カウンセリングも受けたのですがだめでした。 一体どうすればよいのでしょうか?

  • 依存症の旦那に対してどうすればいいのですか?

    結婚して2年目、2歳の子供がいます。 旦那は給料日にパチンコに行きお小遣い全部使ってきます。ひどい時はそれ以上使ってきます。 今回は、お小遣い以上を使いさらに私から無理やり支払いに使う予定のお金を奪い取りパチンコに行きました。 こんな事をされても離婚する気にはなれないほど旦那のことは好きです。 でも旦那は私と子供の事なんて何も考えてないんだなと思うと悔しくて悔しくて泣くことしか出来ませんでした。 どうすれば反省してるれるのでしょうか? 私は自分の実家でくらしているので子供を連れて実家に帰るという方法も使えないし、出来れば離婚はしたくありません。 ちなみに今回のような事は2回目です。 文章力なくてすみません よろしくお願いします!

  • ギャンブル依存症について・・・

    私の主人は48歳。私は30歳です。結婚して丸7年が経ちました。独身時代から結構パチンコにこっていたようでしたが、結婚し子供が生まれ一時期は辞めていたんですが、二人目が生まれた3年前からこそこそと隠れてパチンコにのめりこむようになりました。初めは生活費や二人目の出産費用の為に始めたようですが、負けた分を埋めるために借金をし、返すためにパチンコ!負ける→パチンコの繰り返しで、遂には2年前300万もの借金が発覚。一時期は離婚も考えましたが、子供のためと色んな人や機関に相談し、特定調停を申し出ました。コレで安心と思えば申し込んでからも数々の借金を重ね、調停は開始されず遂に350万を超える金額にまで増えてしまいました。私は押さない子供を母に預け社員として働いています。その後昨年6月に調停は何とか終了し、今は順調に返済を続けていますが、数ヶ月に一度位、私の財布からカードを抜き勝手にキャッシング、口座の暗証番号を変えても目ぼしい数字を見つけると直ぐに出金。いつもゴメンというだけで反省せず、残業で遅い私の目を盗んではパチンコ。もう病気としか思えません。どうしたら治るんでしょうか?借金の為に旦那に自由になるお金をまとまっては渡していないのが良くないのでしょうか?どなたかギャンブル依存症に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?

  • パチンコ依存症ですか?

    主人が、パチンコ依存症だと思われます わたし32歳、主人30歳です、子供はいません いろんな方の依存症を拝見させていただきましたが、少しだけ事情が違うので、その点も書かせていただきます。 実は、夫は「パチンコ屋の店長」をしています それなのにもかかわらず、仕事帰りに他店のパチンコへ行き、閉店まで遊んでいます。頻度は、お金の底がつきるまで、ほぼ毎日行きます。休みの日は、午前中から、飽きるまで他店で遊びます。 自分は、それでお金を稼いでいるから「設定がわかる」「釘がわかる」などといいながら、トータルでみて負けています。 家の中も、パチンコ雑誌だらけ、携帯の情報サイトもパチンコ情報ばかり見ており、仕事のためなのか、趣味なのかわかりません。 お小遣いも5万円、と本人と結婚前に約束し、その5万円もすぐにパチンコに使ってしまいます。お金がなくなると、次の給料日まで家に引きこもります。しかも、この間「他の店長はもっと遊べるお金があるのに、うちだけどうして生活が苦しそうなのか。俺の稼ぎが少ないのか」と言われました。お小遣い5万円は少ないですか?(携帯代1万円、ガソリン代1万5千円、お弁当代8000円は別で、家計から出しています。自由に使えるお金が5万円ということです) もちろん、パチンコに全てを費やすので、彼自身の通帳の残高は0です。(夫婦の貯金と、わたしの貯金は別でわたしが管理しています) 彼にはクレジットカードも持たせれませんし、通帳やカードもとりあげ、わたしが代わりにコツコツ貯めています。 「仕事と関連することだから仕方ない」 「わたしが、お洋服や雑貨やインテリアにお金をかけるようなものだと思えばいい」と理解を示したかったのですが、正直本当はこれじゃよくないのではないか、と思っています。 しかも、依存症であるとすれば、問題があります。 身近な存在のわたしが正すしかありません。 一度、医者やカウンセラーのところへ足を運び、正していくべきでしょうか? それとも、彼は趣味の範囲で遊んでいるのでしょうか? ------------------ 主人の性格: なんとかなるさ、精神。他人にも自分にも甘い。優しい性格。 自分でも、パチンコ(スロット)を辞めたい、と何度か言ってます。

  • アルコール依存症の夫と離婚したいです。

    アルコール依存症の夫と離婚したいと思っています。依存症とわかり約3年、アルコール専門病院に通院、入院3回するも退院するたびに再飲酒で、仕事もクビになりました。お金を持つとお酒を買いにいくので、お金の管理もしていましたが、手持ちのお金がなくなると万引きして、2回ほど警察に捕まりました。捕まったのは2回ですが、近所のコンビニやスーパーなどで数え切れないほど万引きしているようです。 子供も一人いるし、子供への影響を考えるとこのまま一緒にいるのは無理です。私は結婚してから専業主婦で仕事もしていなかったので、いま必死で仕事をさがしています。夫はこんどこそ絶対断酒するからといい離婚を拒んでいますがもう私も限界です。暴言、万引き、失禁、失職こんな夫と一緒にいる意味がもう見つかりません。私と子供で新たな生活をし自立したいと思っています。病気である夫と離婚する私はひどいでしょうか?同じような状況で離婚された方やアルコール専門病院の医療関係者の方からアドバイスいただけたらと思っています。

  • 自分はパチンコ依存症なのでしょうか?

    今20代前半で2か月前からパチンコに行くようになりました 週に1.2回ほど行きます 使うお金は3000円ほどです お金を増やしたいというより演出と右打ちがしたい理由で行きます この台打ちたいなーとかこれ打ったみたいという理由がつよいです でもそろそろやめないといけないと思っていますがなかなかやめれません どうすればいいでしょうか? 負けても困らないお金の範囲でしており大事な支払いとかには手を出していません 予定を優先してパチンコは暇があるときに行ってます 親とかにはいくとき言ってます

  • 借金についての価値観の違いについて

      結婚して丸2年になります。プロポーズされた時に私には借金があることを夫には伝えていました。私は結婚し借金は二人で返していくものだと思っていました。しかし夫は結婚前の借金なのだから自分には関係ないものだと思っているようです。そのため「結婚するのはやかったかな、借金まみれじゃなければ…」といったことを今までに3回言われました。  その度に自分が惨めな気持ちになりまた他人事のようにいう夫に腹が立ち話し合いをしました。借金があるまま結婚したことはもう仕方ないのだからそのことで言わないで欲しいと頼んでいました。    しかし3日前に3度目になる「借金まみれじゃなければ子供欲しかったのになぁ」と言われました。私はパートしながらギリギリ自分の借金の分は返しています。しかし夫のお給料だけでは生活はギリギリで余裕がないのも事実です。(一時期、私は正社員で働きにでたこともありますが無理だと思い3ヶ月で辞めました)  その時に「結婚したのだからいくら私の借金だとはいえ自分のことのようにどうして考えてくれないの?もしも私がこれから先に何かで騙されて借金作ったら見捨てるの?」と聞きました。  そうすると夫は「結婚する前の借金の話を仲間に相談したら(別々に考えた方が良い、でないと自分の借金でもないのにどうして払わなければいけないのっていう気持ちになるよ)と言われた。それに実際にそう感じている」と言われました。「結婚してからの借金は夫婦なのだから一緒に払うよ。ただ実際になってみなければわからないけど…」と言われました。  その答えを聞いて「出発点から違うのね。そりゃあ友達にそういうふうに吹き込まれたらそういう気持ちになるかもしれない。だからあんな冷たい態度なんだ」と感じました。私の借金の内容は大きな買い物をした分でそれはあと2年で返し終わります。もうひとつは学費を借りていたものであと3年かかります。あと3年頑張ればようやく借金が終ります。   なので夫に「借金がなければ子供も作れたというけれどそうなれば結婚は私が31歳過ぎてからになるね。じゃあまだ子供作らなくていいじゃない。結婚するのも早すぎたというのならまだ子供いらないでしょ。私はまだ欲しくないし」 「それに借金を一緒に返していく気もないのなら子供なんて無理でしょ。それに借金がなくなってからも今のままでは子供産んだり検診に行く費用もないと思う。」と伝えました。夫は「お金がなくてもみんな子供産めるのだから大丈夫」といいます。私は毎月どうやり繰りしようかと頭が痛いのに腹が立ってきました。   今までは私のせいだけど「お金がなくてもなんとか生活して二人で楽しく暮らせて幸せだ」と思ってきました。でも夫はパチンコに行けなくなり不満のようです(でも自分の貯金やら交通費をやりくりしてそのお金で毎週行っています)  お金の価値観以外も性格も食べ物の趣味も全く違います。それでも私は夫のことは世界で一番良い夫だと思っています。ただお金についてのみ冷たいと感じそのことについて言われると悲しくなり気持ちが冷めます。  少し話がそれますが私は子供が欲しくないです。それについて夫も結婚前は子供は特に欲しいと思わないと言っていました。結婚してから欲しくなったようです。  結婚前の借金を夫婦で返してくものだと思うのは間違いでしょうか?どうすれば夫に気持ちの上で協力してもらえるようになるでしょうか?金策として私が正社員になれば解決はすると思います。しかしそうなれば私の方が夫より給料が多くなりまた夫婦の時間がなくなります。すれ違いで離婚する割合が大きな職種で二の舞は踏みたくないと考えパートしています。(今まで働いていたところでは既婚者の半分かそれ以上が離婚しているところばかりでした)そのことは夫には最初から伝えています。 以前に夫に冷たく言われてから半年ほどセックスが苦痛でした。今回はそのことがあるのでセックスするのが不安です。したくないなと思いたくないから拒否してるような感じです。お金のことで冷たく言われた時は夫に半年くらいセックスが苦痛だったと言ったので今回、拒否されてる理由も気がついてると思います。