愛犬の行動で困っているのですが...

このQ&Aのポイント
  • 愛犬(5歳 メス)の行動で幾つか困っている事があります。何か良い躾の方法を知っている方がいましたら、教えて頂けませんでしょうか?
  • 愛犬の行動の中でトイレを決まった場所にしてくれないことがあります。トイレシートの上でちゃんとするように躾をしたいですが、今からちゃんと躾はできるものでしょうか?
  • 愛犬の行動の中で人形を咥えて鳴いてしまうことがあります。何か理由があるのでしょうか?また、深夜におやつを強請る癖をやめさせる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬の行動で困っているのですが・・・

愛犬(5歳 メス)の行動で幾つか困っている事があります。 何か良い躾の方法を知っている方がいましたら、教えて頂けませんでしょうか? (1)トイレを決まった場所にしてくれない  トイレを基本的には、トイレシートの上でしてくれるのですが、  何故か畳の上であったり、布団の上であったりと、全然別なところにすることがあります。    トイレシートの上でちゃんとするように躾をしたいのですが、  今からちゃんと躾はできるものでしょうか?   (2)人形を持って鳴く  数ヶ月に一回ぐらいでしている感じがするのですが  何故か人形を口に咥えたまま「くぅ~ くぅ~ん」とずっと鳴いている時があります。(生理の前後のような気がします)  もしかして、人形を子供と間違って咥えて鳴いているのでしょうか?  (とりあげても怒りはしないのですが、必死に追いかけてきます。) (3)深夜におやつを強請りに来る  ここ一週間ぐらいの最近なのですが、  小腹が減ったのか、深夜2~3時に必ずと起こしにきます。  おやつをあげると満足して寝るのですけれど、  流石にこれがずっと続くとなると睡眠不足が続いてしまいます。汗    深夜におやつを強請る癖をやめさせるにはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ousa
回答No.1

【1】( 畳の上 布団の上)犬にとって其処もトイレ(以前おしっこをしたときの臭いが残ってる)だと認識してる。消臭剤または忌避剤等で臭いを消す。  【2】人形を犬の届かない所に移す。  【3】説明しなくても解ってると思いますが、学習したんです。あげないようにすれば、諦めます。

Guno-this
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 【1】【2】はまだ試していませんが 【3】は餌をあげるのをやめると、大丈夫になりました。 どうもありがとうございます。 【1】【2】についても、 試していってみますね。