愛犬の行動で困っているのですが...

このQ&Aのポイント
  • 愛犬(5歳 メス)の行動で幾つか困っている事があります。何か良い躾の方法を知っている方がいましたら、教えて頂けませんでしょうか?
  • 愛犬の行動の中でトイレを決まった場所にしてくれないことがあります。トイレシートの上でちゃんとするように躾をしたいですが、今からちゃんと躾はできるものでしょうか?
  • 愛犬の行動の中で人形を咥えて鳴いてしまうことがあります。何か理由があるのでしょうか?また、深夜におやつを強請る癖をやめさせる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬の行動で困っているのですが・・・

愛犬(5歳 メス)の行動で幾つか困っている事があります。 何か良い躾の方法を知っている方がいましたら、教えて頂けませんでしょうか? (1)トイレを決まった場所にしてくれない  トイレを基本的には、トイレシートの上でしてくれるのですが、  何故か畳の上であったり、布団の上であったりと、全然別なところにすることがあります。    トイレシートの上でちゃんとするように躾をしたいのですが、  今からちゃんと躾はできるものでしょうか?   (2)人形を持って鳴く  数ヶ月に一回ぐらいでしている感じがするのですが  何故か人形を口に咥えたまま「くぅ~ くぅ~ん」とずっと鳴いている時があります。(生理の前後のような気がします)  もしかして、人形を子供と間違って咥えて鳴いているのでしょうか?  (とりあげても怒りはしないのですが、必死に追いかけてきます。) (3)深夜におやつを強請りに来る  ここ一週間ぐらいの最近なのですが、  小腹が減ったのか、深夜2~3時に必ずと起こしにきます。  おやつをあげると満足して寝るのですけれど、  流石にこれがずっと続くとなると睡眠不足が続いてしまいます。汗    深夜におやつを強請る癖をやめさせるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.1

 【1】( 畳の上 布団の上)犬にとって其処もトイレ(以前おしっこをしたときの臭いが残ってる)だと認識してる。消臭剤または忌避剤等で臭いを消す。  【2】人形を犬の届かない所に移す。  【3】説明しなくても解ってると思いますが、学習したんです。あげないようにすれば、諦めます。

Guno-this
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 【1】【2】はまだ試していませんが 【3】は餌をあげるのをやめると、大丈夫になりました。 どうもありがとうございます。 【1】【2】についても、 試していってみますね。

関連するQ&A

  • 愛犬に再しつけはできる?

    こんにちは☆私は愛犬柴犬のももちゃん(推定7才・メス)を飼っています。ももは子犬で拾ってきたときから5才位まで室内で飼っていました。 おしっこなどははマットでしつけようとしたのですが、うまくいかず、台風のときも私が40度を超える熱があるときも、朝・夕・夜外に連れて行きおしっこをさせておりました。 しかし、昼間私が仕事で留守にしているとき、おなかが痛くなったのでしょうか。室内たとえば、畳の上でしていることも多々ありました。夕方に私が帰った時には手遅れで、しみ込みきれいにふき取ることが出来ませんでした。 皆さんの中に、このような経験をされた方はいらっしゃいますか。 今更、8才になろうとしている愛犬、ましてやきれい好きの柴犬にトイレの再しつけをする事は可能でしょうか。 再しつけに成功された方、出来ればどのように成功されたのか (専門家に任せた→ペットショップですか?期間・費用など。。) (ご自分でされた→どのように・そのときに必要なこと、もの) お手数ですがぜひ皆様のアドバイス聞かせていただきたいです☆ 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 愛犬の容態が…

    12才メスの愛犬(写真は1ヶ月ほど前にとったものです)が小6の甥のお気に入りの布団に、オシッコをしてしまい、甥に布団の上からのしかかられてから、一夜、昼に病院につれていき、かなりからだに負担が来てるので、しばらく安静にしててください。と言われたので、安静にさせてますが、いつもの「ツンデレでおてんば娘」とはうってかわって、警戒心が強くなり、元気がなくなってます。どうしたらいいでしょうか?( ;∀;) 失礼な質問ですが、みなさんの愛犬はこのような経験をされたことありますか?

    • 締切済み
  • ダックスのトイレのしつけ

    今更ながらですがうちのダックスフント5歳メス避妊済みなんですがおしっことうんちをシートの上にしません。たまに成功しますがあとはシートよりファールするのまではしょうがないですがカーペットの上、畳の上など構わずトイレをしてしまうことがあります。今までのしつけがなっていなかったといわれればそれまでですが何かいい方法は? または東京府中なのですが近くに訓練所みたいなところ(仕事があるのでついて行ってはあげません)あるでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬のウンチで困っています再び。

    もうすぐ生後四ヶ月になるメスのチワワを飼っています。 飼い始めたのは生後1月半くらいから。 前回もここでアドバイスを頂いたのですが、今だに愛犬がトイレを忘れてしまって困っています。 飼い初めた時からトイレはキチンと覚えたのですが、最近ウンチをトイレでしないで床にします。オシッコはちゃんとトイレでするのですが…。私達家族も叱りすぎたらしく、トイレをした後悪い事をしたと思っていて大粒の涙を流しているのです。日中誰もいないときはウンチはちゃんとトイレにしてあるのですが、家族がちょっと席を立ったほんの少しの間にするのです。 家族が部屋にいる間はトイレに連れていって排便を促しても絶対にしません。構って欲しくてするのは分かるのですが、叱るとウンチが悪い事だと覚えられても困るし、叱り方もどうすればいいのか分からなくて…。 再しつけの方法教えてください。ちなみに依然ここでアドバイス頂いた「お腹に虫では?」ということはありませんでした。部屋の模様替えとか、小屋の位置をずらしたということもありません。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ方法

    我が家には、1年3か月経つ、メスの犬がいます。 庭に3畳ほどの小屋を建てその中に犬小屋を入れてます。 とにかくトイレを置いてるのですが、絶対トイレでしません。 あちらこちらに、糞や尿をしてまわります。 いろんなことに挑戦しました。 トイレしつけスプレーやトイレしつけシート。 ご飯の後にトイレに連れてったり、とにかくいろんな事です。 トイレをするまでトイレシートから出さない!とやったこともありますが、 そうするとトイレシートを布団がわりにスヤスヤ眠ってしまいます。 また、どうやら歩きながらするんです。歩きながらウンチやシッコをします。 朝の散歩の時にウンチシッコをしますが、 それとは別に夜中か朝方にもしてるようで、朝6時に見に行ったらかならず、 あちこちにウンチをしています。 そんなにウンチがでるものなのでしょうか? また、どうやったらトイレにしてくれるのか教えてください。 あちこちにいつも朝見に行くとしてるので、毎朝、掃除が大変です。 匂いがつかないように、洗剤で小屋を洗って、そのあと匂い消しをまいてやっています。 犬は、キャバリアです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のしつけに困っています。

    生後8ヶ月(3ヶ月頃我が家に来ました)のヨークシャテリアです。 本やテレビのしつけの仕方を見ては実行してみますが、うまくいきません。 1:トイレシートをぼろぼろにしてしまいます。   トイレトレーを使い、トイレシートを出せない様にメッシュ状のものと取り付けても、           外し方を覚えてしまい駄目。   舐めるとぴりぴりするトイレシートびりびり防止の粉末やスプレーを使っても   全く平気です。 2:スリッパで、絨毯、新聞も何でも持って行きぼろぼろにしてしまいます。 3:部屋に出してあげるといつも走り回りじっとしていません。 いけない!「おすわり」「待て」(一応できるようになりましたが、落ち着きはありませせん。 マズルコントロール 無視するなどしていますが、全く効果がありません。 愛犬はとてもかわいいのですが、今の状態ですと正直、犬も人もストレスでよい関係ではないし、何とかしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックス♂のトイレのしつけについて

    こんにちは。かなり困っていますので単刀直入にいきます。 生後7ヶ月になるMダックスの♂を飼っています。フローリングの上にホームセンターで売っている安い畳を4畳ほど敷いている部屋で飼っています。80%の確率でトイレシートでおしっこできるのですが、留守番させているときなど、目を離しているときはたたみでしてしまいます。消臭してもしても繰り返し(場所は違いますが)畳でおしっこをしてしまうので、畳ごと買い換えたのですが、それでもたたみでしてしまいます。また、トイレのマット、キッチンのマット、お風呂のマットでもやってしまいます。どんなに洗ってもやってしまいます。時には私の布団でもしてしまいます。こういう場合はどう対処したらいいでしょうか。どなたかペットのトイレのしつけについて教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬(3歳)がトイレをしてくれず困っています

    愛犬(3歳)がトイレをしてくれず困っています 小さい頃にトイレのしつけはしっかりしているつもりで、 初めての場所でもトイレシートを敷けば、その上でトイレをするような子です。 しかし先日、部屋の模様替えでトイレの場所を変えた際、 ソファの上で粗相をしてしまいました。続いて、台所マットの上でも…。 トイレで粗相をしても怒ってはいけない、という知識はあったのですが、 思いがけぬ事だったので、ついつい反射的に怒ってしまいました。 よほど怖かったのか、違う部屋の隅っこで震えてしまいました。 私が場所を変えたから悪いのに、最低ですよね。。 その後ごめんねと抱きかかえ、一緒に遊んだり、ご飯食べたりと、普段通りに戻ったのですが… その日丸1日トイレをしませんでした。今までで初めてのことでした。 明日の朝はするだろうと思いきや、朝も排泄しなかったので、 場所の問題かと思い、トイレを元の場所に戻して出勤。 帰宅すると、沢山のおしっことうんちをしていました。 良かった…と安心したのも束の間、私の前では一切しなくなったのです。 (これまでは、おしっこ5回、うんちは2回位していたのに、 私が家を空けるまで、丸1日しなくなりました)。 きっと、トイレをしたら怒られる、と認識してしまったんですよね。 怒ってしまった自分が悔やまれます。 そんな日が2日程続いています。 そこで、皆様に知恵を貸して頂きたいのです。 このようになってしまった愛犬を元に戻すには、どのようにしたら良いのでしょうか? トイレをしたら褒めてあげればいいのでしょうけど、私の前ではしないので、 褒めようがなく為す術なしです。 飼い主失格な私ですが、ご助言の程どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • なんでも食べたい愛犬

    1歳4ヶ月トイプーと11ヶ月ポメを飼っております。 愛犬2匹とも食べることが何より大好き!ご飯もおやつも。おもちゃも!!散歩ではリードを付けているので拾い食いはできませんが、家の中では、ぬいぐるみの綿や、トイレシート、ペットボトル、服、 何でも噛んで食べようとします。 実際トイプーは今まで誤飲で病院のお世話になりました。結果として吐いて落ち着きましたが、毎日愛犬の口元ばかりを注意しています。 どうすれば食べていいものと悪いものの区別がわかるようになるのでしょうか、区別ができないなら、せめて「出せ」を教えたいのですが、何せ食べ物が生きがいですから苦戦しております。皆様はどのように「出せ」を教えましたか?ぜひアドバイスをお願い致します。ちなみに2匹ともおやつを目の前に「待て」はできません。 また、トイプーですが、執拗に耳を掻きます。病院では耳に異常なしと言って頂きました。しかし、なぜ執拗に耳を掻くのでしょうか。昨夜も夜中に起きて「ウ゛ーン」とか言いながら耳をボリボリ掻いておりました。掻きすぎて耳に傷ができないか心配しております。。。

    • ベストアンサー
  • この行動の意味は?

    愛犬、大型犬2才の雄のことでお聞きしたいことがあります。我が家では、散歩の時は、おやつと水を持って行きます。毎回散歩の途中で水くれ~とかおやつくれ~とか言ってきます。犬に会って興奮して落ちつかせる為におやつをあげたりすることもありますし、躾のため、色々なことでもおやつは必要なので。毎回おやつくれ~って言ってきて、多くても硬めのジャーキーを5枚ぐらい食べてます。臆病者の犬なのでどうしてもおやつは必要なんですよね。それで、これで終わりだからね~とか言うと素直に聞いてたんですが最近何だかしつこくて。おやつ・おやつ・って言ってきてしまいにはリードを引っ張ってきます。なのでそうなると少しその場に座らせて落ちつかせてそしてまた歩き出します。すると、また後ろを振り返っておやつ~って言う顔をします。おやつは散歩の時にしかあげないので普段はあげません。一体何故、このごろ聞き分けがないのか? 私を試しているのか?こんな行動をすれば私がおやつをくれると思っているのか? 不思議で仕方がありません。どうしたらいいのかわかりません。

    • ベストアンサー