• ベストアンサー

変わり者の性格を直したい

私はどうやら異物者のようです。 現在24歳ですが、今まで変わり者で長い間「特殊扱い」をされていました。 もちろん特別扱いなので軽いいじめも受けたことがあります(小学時代がほとんどだが)、内容も一部でなく、学年全体に「変な子」で有名になるような感じでした。 多くが陰口で、一緒の班やグループになるとイヤだと思われたりです。面と向かって言われたことや酷いいじめは少ないですね。 しかし、これが12年(小1~高3)も続いたのですから。いかにわたしのイメージが彼らにとって異物かが伺えます。小学~高校までメンバーはあまり変わっていません。大学になって少なくなりました。 しかしいじめた奴らに対しては、未だに憎しみがあります(忘れられない)。楽しいはずの学校時代の思い出を濁したから。今でも昔を思い出すと腹が立ちます。 あ、ここでいう、「変な子」というのは、子どもっぽい癖に人付き合いが苦手で、堅物のようにマジメ、気が弱い(見た目も中身も)という感じでした。 だって今の若者はキャピキャピ(妙に明るく)で、異性に対して積極的(私も今なら男と気軽に話せる)で、気が強く派手な人が多いですよね。 しかし確かにわたしの変わった性格は人生においてとっても不利だと思います。 わたしは現在転職先を探しています。大学時代の就職活動もうまくいきませんでした。就職もうまくいきません。仕事も苦手です。恋人も奥手なのか出来ません(男子にきもいといわれたトラウマもある)。 今の性格では、幸せになりそうにありません。 わたしは極力不幸になりたくないと思っています。 いじめた連中が「やっぱりな!」って笑っているようで悔しいですっ!負けん気だけは強い。 出来れば考え方を変えて、強い気持ちを持ち、これから人に好かれ、もっと充実した人生を送りたいです。 そのためにはどのようにしたら少しでも性格がマシになれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15-25
回答No.5

はじめまして。質問に答えさせてもらいます(^_^)。お節介な話で恐縮ですが、私と少し似た所があるように見受けられましたので、どうしても放っておけずに回答文を打ち込んでいます。 先ほど、質問文を全て読ませてもらいましたが、読んだ限りではご自分を卑下し過ぎているような気がします。 「変わり者」に見られてしまうのは、色々な世界で色々な人と色々な触れあいをする経験が、かなり幼い頃から決定的に不足しているからかも知れません(こう申し上げては失礼ですが、知らない間に孤立するクセが付いた、基本的な生活力を身に付けずに成人してしまった、社会生活者として何らかのズレが生じてしまった……など)。急には難しいかも知れませんが、趣味のサークルに入ったり、何か習い事をするなどをして、社交の機会を増やしてみてはいかがでしょうか?  それと、違っていたら申し訳ありませんが、変わって見える子が一人いたからといって、学年全体で有名になってしまうのは、もしかしたら地域性に問題があるのかも知れません(健全な遊び場などが無く、住んでいる人はすることが無いので、することといったら『人の噂』になってしまうなど)。地域性によっては、住み慣れた地域を離れることも、今のchury84さんには必要です。ただし、地元から離れるにあたっての安全管理はしっかりと行って下さい。 趣味や特技(音楽・美術・読書・スポーツなど色々)を増やすことも必要です。色々なことを色々と知れば、性格も良い方に変わっていくし、嫌な記憶も忘れやすくなるし、陰口を叩くような暇かつ低レベルな人達にも勝つことが出来ます(とは言っても、自分の趣味に大げさな誇りを持ちすぎてはダメです)。 もしもchery84さんがカウンセリングを受けていなければ、カウンセリング受診も必要だと思います。その代わり、能力に欠けたカウンセラーもいるので、慎重に選んで下さい。 それから、可能性として考えられることですが、社会性に関することで障害をお持ちなのかも知れません。「広汎性発達障害」「軽度発達障害」などの言葉でウェブ検索をしたり、それらの言葉が含まれる専門書や生活ガイド本をお読みになったりすると良いでしょう。今は、そうした障害をお持ちの方などに向けた機関もありますので、積極的に利用なさるのも良いと思います。 また、学校時代が楽しいというのは間違いです。現役学生のうちは、まだまだ世間知らずで気持ちも幼いし、世界も狭いので、トラブルや不愉快な出来事が多いのが当たり前です。 後、子どもっぽい癖に人付き合いが苦手・堅物のようにマジメ・気が弱い(見た目も中身も)というのは、全く変わったことでは無いし、悪いことでもないし、それで不幸になるわけでもありません。そうした人々は社会にはたくさん居ますので、安心して下さい。 加えて、今の若者は妙に明るくて、異性に対して積極的で、気が強く派手な人が多いというのも違っています。それはテレビや雑誌とかマスコミのイメージですので、それも安心して良いことです。 変わった性格(といわれる性格)だから、人生において不利ということもありません。昔ならともかく、これからの時代は「その人ならでは」の個性を重視する時代です。また、chury84さんが今まで過ごされてきた子供社会・若者社会と、これからをお過ごしになる大人社会は違います。人それぞれの性格のことで攻撃をしたり、バカにするような人など、大人社会にはほとんどいません。 まだある程度幼い、せいぜい20歳前後のうちなら、ある程度の社交力さえあれば通用しますが、それ以上の年齢になると、段々通用しなくなります。もっと内面的なことが問われるようになるからです。それに、先ほども申し上げましたが、堅物で真面目なことは悪いことではありません。今はそういうことが軽視されがちですが、良くない風潮です(とはいっても、ごく最近はその風潮にもかげりが出ている気がします^^)。 仕事の苦手さは、まずは家事・片付け・計画立ての能力を身に付けたり、仕事の仕方に関する本を読むことから克服出来ます。それと、男子にきもいと言われたそうですが、社会に出る前の男の子達にとって、「きもい」だの「不細工」だのいう言葉は、異性に対する挨拶のようなものだと思って下さい(^_-)。 それから、服装・ヘアメイク・インテリアも大事です。もし、服装やヘアメイクに一般的な感覚が無ければ、ファッション雑誌を複数種類買って研究し、生活に取り入れて下さい。装いに一般的な感覚が無いと、どうしても孤立しやすくなったり、閉じこもった考え方になりやすくなってしまいます。 装いの雰囲気は、明るい暖色系(派手になり過ぎない)を多用した色合いで、デザインの派手過ぎない服装をお勧めします。パーソナルカラーやパーソナルイメージも研究して下さい(ウェブ検索で検索すれば出てきます)。 また、インテリアを上手く使えば、マイナスの気持ちを抑えることが出来ます。散らかしたり雑然とさせず、自然のものを多く使い、自然で明るく暖かみある色合いと、優しい雰囲気に溢れるインテリアが良いでしょう。これも雑誌などを買って研究して下さい。 後、ストレッチ・ウォーキング・早寝早起き生活などをして、体力を付けて下さい。体力が乏しいと、過去の嫌なことを忘れづらくなったり、趣味を増やす為の活動もしづらくなってしまいます(>_<)。 そして、自分と違う人を拒絶したり、避けたり、苦手がらないことも大事です。 それでは失礼致します。長文を読んで下さってありがとうございました。ご幸運を願っております(*^_^*)。

その他の回答 (6)

noname#64143
noname#64143
回答No.7

こんばんは、大学1回の男です。私も「変わり者」と親や友達に言われますが全然気にしないどころか逆に個性だと誇りに思ってます。修学旅行に意味を見いだせず参加しなかったり、気の合わない親戚の人がいるので中学卒業してから一度も顔を合わさないということを親は変わり者といいます。どうも自己主張の強い人の足を引っ張りたい時に使う常とう句みたいですね。私は世間一般の「常識」に押し込められたくありません。おそらく「変わり者」というレッテル貼りは日本独特の陰湿性ではないでしょうか。外国、たとえばアメリカは人種が様々ですから「変わり者」と誰かが言えば逆に「変わり者」扱いされ奇異な目で見られるとおもいます。ただ、アメリカには人種差別という違う問題を抱えてますが・・・。個性として尊重すべき「個人」という単位が日本では希薄で、いまだに異端扱いされてるのではないでしょうか。変わり者→異端児→いじめという構図が成立する社会は今後も変化しないとおもいます。逆に目に見えない形のさらに陰湿ないじめに変わるかもしれません。だからchury84さんも無理に変える必要はないとおもいます。人生において性格に有利不利なんて心配ご無用ですよ。器用にゴマを擦って出世しても私から見れば空しいですし、逆に自分の信念を貫いて生きてる人にリスペクトします。chury84さんは自分と真剣に向き合っておられますが、その謙虚な姿勢を忘れない限り大丈夫だとおもいます。性格を変えれば幸福が待っているのでなくて、今の等身大の自分とフィーリングが合う人に必ず出会えるとおもいます。「変わり者」って意外と多くてカミングアウトせず窮屈に「常識人」を演じてるだけだろうと私は信じてます。世間も知らない学生が偉そうなことを言ってすみません。なにかご参考になれば幸いです。

• ten777
回答No.6

俺も変わっていると言われています。人に迷惑をかけない限り個性なので堂々とされればいいと思います。ただ心底かわりたいと願っていられるなら、周りにいる御自身が憧れている(ルックスだけではなく)人を目標にして近づこうと努力すると変化は出やすいと思います。周りにいられないなら自分できずいた事だけでも直そうと気をつけるだけで違います。頑張って下さい。

noname#66494
noname#66494
回答No.4

『悔しいですっ!負けん気だけは強い』・・・第三者的に、 自己批評されていて、思わず笑顔にさせて頂きました。 なかなか自分の事って判らないのに(^^) はっきり言いますね。 前向きな心意気は、お持ちなので外見的に頑張ってみませんか? 鏡の前で、笑顔の練習なんて如何かな。 私は、機嫌が悪いときに鏡をみると『鬼の形相』の私が、私を睨んでいます。 自分でも『おーぉー怖い!』と思うくらいです。 だから、顔の表情を豊かにしてイイ女を目指して下さい。 茶道・華道のお稽古なんかもイイですよ。 先生が素敵で目標の女性が形としてできますし、 そのうえ、身のこなしが上品になりますよ。 私は、お洒落に疎く、ビーズ手芸に励んでいます。 最近では、素敵ね!とか教えて欲しいとか言われると嬉しいものです。 ほめられると嬉しいし、気持ちも明るくなった気がします。 嫌な事は、趣味に没頭すれば何もかも忘れられます。 優しい貴方には、ビーズ手芸はお勧めします(^^)v

参考URL:
http://www.beadsmania.com/
  • uniunix
回答No.3

様々な出来事に対して、人からの評価を気にせず 自分自身が納得できる結果を出す事です。 No.1の方が回答して下さっているように 資格を取るのもいいかもしれません。 ようは誇りを持つことです。 質問文の中に今なら男性と気軽に話せると書いてあります。 気軽に話せるようになるまでには きっと何らかの努力があったのでしょう。 そして今は誇りを持って言えているのだと思います。 そういう風に昔は無理だったけど 今はできるようになったということを 少しづつ増やしていけばいいのだと思います。 今重要なのは就職活動でしょうか 自分のやりたいと思った仕事を探し就職をする まずは自分がやりたい事は何か、からですね。 順番にしっかりと「自分」の頭で考えて結果を出す事です。

• jimmy35
回答No.2

似たような人はいるんですね。男ですが似たような感じで、40数年生きて来ましたよ。 まずは色々な人を観察してください。そして少し心の力が必要でしょうけど、その人の立場(性格・考え方)になって物事を考えてみてください。他人の気持ちというのを勉強するって寸法です。「変わり者」意識は自分形成には意外に役に立ったりはしますが、自作自演の殻に入ってしまいやすいので、コミュニケーション能力向上の気持ちを絶やさないようにすることが重要だと思います。その上で基本ベースの変わり者は残してしまうんです。これだと性格の基本ベースは残したままなので、自然にコミュニケーションが取れるようになると思いますね。 考え方や性格を変えようとすると方法はなくはないですが、どこかにショック療法的な部分は出てしまうことを覚悟する必要があります。というのは24年生きてきてその性格が形成されたんです。短時間で変えようとするとどこかに無理が出るのは自明の理だからですよ。 心の問題は時間をかけて、じっくり取り組むことが必要です。薬を飲んだらアラ治っちゃったというワケにはいかないんです。

• formidable
回答No.1

The future belongs to those who believe in the beauty of their dreams. by Eleanor Roosevelt Give to the world the best you have and the best will come back to you. by Joseph Murphy 資格をクリアすれば、自信がつき嫌な思い出を忘れることができます。 とりあえず、 全日本マナー検定試験 http://www.e-manner.jp/annai.html 日本常識力検定 http://www.josikiryoku.com/ 日本語検定 http://www.nihongokentei.jp/ 日本実戦話力検定 http://www.wa-ken.co.jp/ の上級・1級をクリアし、ホスピタリティや常識力・コトバの遣い方を磨いてみませんか。 礼儀作法の師範になっておけば教えることもできますし…… 英検1級・販売士1級などもクリアしておくといいでしょう。