• ベストアンサー

変わり者の性格を直したい

私はどうやら異物者のようです。 現在24歳ですが、今まで変わり者で長い間「特殊扱い」をされていました。 もちろん特別扱いなので軽いいじめも受けたことがあります(小学時代がほとんどだが)、内容も一部でなく、学年全体に「変な子」で有名になるような感じでした。 多くが陰口で、一緒の班やグループになるとイヤだと思われたりです。面と向かって言われたことや酷いいじめは少ないですね。 しかし、これが12年(小1~高3)も続いたのですから。いかにわたしのイメージが彼らにとって異物かが伺えます。小学~高校までメンバーはあまり変わっていません。大学になって少なくなりました。 しかしいじめた奴らに対しては、未だに憎しみがあります(忘れられない)。楽しいはずの学校時代の思い出を濁したから。今でも昔を思い出すと腹が立ちます。 あ、ここでいう、「変な子」というのは、子どもっぽい癖に人付き合いが苦手で、堅物のようにマジメ、気が弱い(見た目も中身も)という感じでした。 だって今の若者はキャピキャピ(妙に明るく)で、異性に対して積極的(私も今なら男と気軽に話せる)で、気が強く派手な人が多いですよね。 しかし確かにわたしの変わった性格は人生においてとっても不利だと思います。 わたしは現在転職先を探しています。大学時代の就職活動もうまくいきませんでした。就職もうまくいきません。仕事も苦手です。恋人も奥手なのか出来ません(男子にきもいといわれたトラウマもある)。 今の性格では、幸せになりそうにありません。 わたしは極力不幸になりたくないと思っています。 いじめた連中が「やっぱりな!」って笑っているようで悔しいですっ!負けん気だけは強い。 出来れば考え方を変えて、強い気持ちを持ち、これから人に好かれ、もっと充実した人生を送りたいです。 そのためにはどのようにしたら少しでも性格がマシになれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15-25
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

はじめまして。質問に答えさせてもらいます(^_^)。お節介な話で恐縮ですが、私と少し似た所があるように見受けられましたので、どうしても放っておけずに回答文を打ち込んでいます。 先ほど、質問文を全て読ませてもらいましたが、読んだ限りではご自分を卑下し過ぎているような気がします。 「変わり者」に見られてしまうのは、色々な世界で色々な人と色々な触れあいをする経験が、かなり幼い頃から決定的に不足しているからかも知れません(こう申し上げては失礼ですが、知らない間に孤立するクセが付いた、基本的な生活力を身に付けずに成人してしまった、社会生活者として何らかのズレが生じてしまった……など)。急には難しいかも知れませんが、趣味のサークルに入ったり、何か習い事をするなどをして、社交の機会を増やしてみてはいかがでしょうか?  それと、違っていたら申し訳ありませんが、変わって見える子が一人いたからといって、学年全体で有名になってしまうのは、もしかしたら地域性に問題があるのかも知れません(健全な遊び場などが無く、住んでいる人はすることが無いので、することといったら『人の噂』になってしまうなど)。地域性によっては、住み慣れた地域を離れることも、今のchury84さんには必要です。ただし、地元から離れるにあたっての安全管理はしっかりと行って下さい。 趣味や特技(音楽・美術・読書・スポーツなど色々)を増やすことも必要です。色々なことを色々と知れば、性格も良い方に変わっていくし、嫌な記憶も忘れやすくなるし、陰口を叩くような暇かつ低レベルな人達にも勝つことが出来ます(とは言っても、自分の趣味に大げさな誇りを持ちすぎてはダメです)。 もしもchery84さんがカウンセリングを受けていなければ、カウンセリング受診も必要だと思います。その代わり、能力に欠けたカウンセラーもいるので、慎重に選んで下さい。 それから、可能性として考えられることですが、社会性に関することで障害をお持ちなのかも知れません。「広汎性発達障害」「軽度発達障害」などの言葉でウェブ検索をしたり、それらの言葉が含まれる専門書や生活ガイド本をお読みになったりすると良いでしょう。今は、そうした障害をお持ちの方などに向けた機関もありますので、積極的に利用なさるのも良いと思います。 また、学校時代が楽しいというのは間違いです。現役学生のうちは、まだまだ世間知らずで気持ちも幼いし、世界も狭いので、トラブルや不愉快な出来事が多いのが当たり前です。 後、子どもっぽい癖に人付き合いが苦手・堅物のようにマジメ・気が弱い(見た目も中身も)というのは、全く変わったことでは無いし、悪いことでもないし、それで不幸になるわけでもありません。そうした人々は社会にはたくさん居ますので、安心して下さい。 加えて、今の若者は妙に明るくて、異性に対して積極的で、気が強く派手な人が多いというのも違っています。それはテレビや雑誌とかマスコミのイメージですので、それも安心して良いことです。 変わった性格(といわれる性格)だから、人生において不利ということもありません。昔ならともかく、これからの時代は「その人ならでは」の個性を重視する時代です。また、chury84さんが今まで過ごされてきた子供社会・若者社会と、これからをお過ごしになる大人社会は違います。人それぞれの性格のことで攻撃をしたり、バカにするような人など、大人社会にはほとんどいません。 まだある程度幼い、せいぜい20歳前後のうちなら、ある程度の社交力さえあれば通用しますが、それ以上の年齢になると、段々通用しなくなります。もっと内面的なことが問われるようになるからです。それに、先ほども申し上げましたが、堅物で真面目なことは悪いことではありません。今はそういうことが軽視されがちですが、良くない風潮です(とはいっても、ごく最近はその風潮にもかげりが出ている気がします^^)。 仕事の苦手さは、まずは家事・片付け・計画立ての能力を身に付けたり、仕事の仕方に関する本を読むことから克服出来ます。それと、男子にきもいと言われたそうですが、社会に出る前の男の子達にとって、「きもい」だの「不細工」だのいう言葉は、異性に対する挨拶のようなものだと思って下さい(^_-)。 それから、服装・ヘアメイク・インテリアも大事です。もし、服装やヘアメイクに一般的な感覚が無ければ、ファッション雑誌を複数種類買って研究し、生活に取り入れて下さい。装いに一般的な感覚が無いと、どうしても孤立しやすくなったり、閉じこもった考え方になりやすくなってしまいます。 装いの雰囲気は、明るい暖色系(派手になり過ぎない)を多用した色合いで、デザインの派手過ぎない服装をお勧めします。パーソナルカラーやパーソナルイメージも研究して下さい(ウェブ検索で検索すれば出てきます)。 また、インテリアを上手く使えば、マイナスの気持ちを抑えることが出来ます。散らかしたり雑然とさせず、自然のものを多く使い、自然で明るく暖かみある色合いと、優しい雰囲気に溢れるインテリアが良いでしょう。これも雑誌などを買って研究して下さい。 後、ストレッチ・ウォーキング・早寝早起き生活などをして、体力を付けて下さい。体力が乏しいと、過去の嫌なことを忘れづらくなったり、趣味を増やす為の活動もしづらくなってしまいます(>_<)。 そして、自分と違う人を拒絶したり、避けたり、苦手がらないことも大事です。 それでは失礼致します。長文を読んで下さってありがとうございました。ご幸運を願っております(*^_^*)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#64143
noname#64143
回答No.7

こんばんは、大学1回の男です。私も「変わり者」と親や友達に言われますが全然気にしないどころか逆に個性だと誇りに思ってます。修学旅行に意味を見いだせず参加しなかったり、気の合わない親戚の人がいるので中学卒業してから一度も顔を合わさないということを親は変わり者といいます。どうも自己主張の強い人の足を引っ張りたい時に使う常とう句みたいですね。私は世間一般の「常識」に押し込められたくありません。おそらく「変わり者」というレッテル貼りは日本独特の陰湿性ではないでしょうか。外国、たとえばアメリカは人種が様々ですから「変わり者」と誰かが言えば逆に「変わり者」扱いされ奇異な目で見られるとおもいます。ただ、アメリカには人種差別という違う問題を抱えてますが・・・。個性として尊重すべき「個人」という単位が日本では希薄で、いまだに異端扱いされてるのではないでしょうか。変わり者→異端児→いじめという構図が成立する社会は今後も変化しないとおもいます。逆に目に見えない形のさらに陰湿ないじめに変わるかもしれません。だからchury84さんも無理に変える必要はないとおもいます。人生において性格に有利不利なんて心配ご無用ですよ。器用にゴマを擦って出世しても私から見れば空しいですし、逆に自分の信念を貫いて生きてる人にリスペクトします。chury84さんは自分と真剣に向き合っておられますが、その謙虚な姿勢を忘れない限り大丈夫だとおもいます。性格を変えれば幸福が待っているのでなくて、今の等身大の自分とフィーリングが合う人に必ず出会えるとおもいます。「変わり者」って意外と多くてカミングアウトせず窮屈に「常識人」を演じてるだけだろうと私は信じてます。世間も知らない学生が偉そうなことを言ってすみません。なにかご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.6

俺も変わっていると言われています。人に迷惑をかけない限り個性なので堂々とされればいいと思います。ただ心底かわりたいと願っていられるなら、周りにいる御自身が憧れている(ルックスだけではなく)人を目標にして近づこうと努力すると変化は出やすいと思います。周りにいられないなら自分できずいた事だけでも直そうと気をつけるだけで違います。頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66494
noname#66494
回答No.4

『悔しいですっ!負けん気だけは強い』・・・第三者的に、 自己批評されていて、思わず笑顔にさせて頂きました。 なかなか自分の事って判らないのに(^^) はっきり言いますね。 前向きな心意気は、お持ちなので外見的に頑張ってみませんか? 鏡の前で、笑顔の練習なんて如何かな。 私は、機嫌が悪いときに鏡をみると『鬼の形相』の私が、私を睨んでいます。 自分でも『おーぉー怖い!』と思うくらいです。 だから、顔の表情を豊かにしてイイ女を目指して下さい。 茶道・華道のお稽古なんかもイイですよ。 先生が素敵で目標の女性が形としてできますし、 そのうえ、身のこなしが上品になりますよ。 私は、お洒落に疎く、ビーズ手芸に励んでいます。 最近では、素敵ね!とか教えて欲しいとか言われると嬉しいものです。 ほめられると嬉しいし、気持ちも明るくなった気がします。 嫌な事は、趣味に没頭すれば何もかも忘れられます。 優しい貴方には、ビーズ手芸はお勧めします(^^)v

参考URL:
http://www.beadsmania.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.3

様々な出来事に対して、人からの評価を気にせず 自分自身が納得できる結果を出す事です。 No.1の方が回答して下さっているように 資格を取るのもいいかもしれません。 ようは誇りを持つことです。 質問文の中に今なら男性と気軽に話せると書いてあります。 気軽に話せるようになるまでには きっと何らかの努力があったのでしょう。 そして今は誇りを持って言えているのだと思います。 そういう風に昔は無理だったけど 今はできるようになったということを 少しづつ増やしていけばいいのだと思います。 今重要なのは就職活動でしょうか 自分のやりたいと思った仕事を探し就職をする まずは自分がやりたい事は何か、からですね。 順番にしっかりと「自分」の頭で考えて結果を出す事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

似たような人はいるんですね。男ですが似たような感じで、40数年生きて来ましたよ。 まずは色々な人を観察してください。そして少し心の力が必要でしょうけど、その人の立場(性格・考え方)になって物事を考えてみてください。他人の気持ちというのを勉強するって寸法です。「変わり者」意識は自分形成には意外に役に立ったりはしますが、自作自演の殻に入ってしまいやすいので、コミュニケーション能力向上の気持ちを絶やさないようにすることが重要だと思います。その上で基本ベースの変わり者は残してしまうんです。これだと性格の基本ベースは残したままなので、自然にコミュニケーションが取れるようになると思いますね。 考え方や性格を変えようとすると方法はなくはないですが、どこかにショック療法的な部分は出てしまうことを覚悟する必要があります。というのは24年生きてきてその性格が形成されたんです。短時間で変えようとするとどこかに無理が出るのは自明の理だからですよ。 心の問題は時間をかけて、じっくり取り組むことが必要です。薬を飲んだらアラ治っちゃったというワケにはいかないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

The future belongs to those who believe in the beauty of their dreams. by Eleanor Roosevelt Give to the world the best you have and the best will come back to you. by Joseph Murphy 資格をクリアすれば、自信がつき嫌な思い出を忘れることができます。 とりあえず、 全日本マナー検定試験 http://www.e-manner.jp/annai.html 日本常識力検定 http://www.josikiryoku.com/ 日本語検定 http://www.nihongokentei.jp/ 日本実戦話力検定 http://www.wa-ken.co.jp/ の上級・1級をクリアし、ホスピタリティや常識力・コトバの遣い方を磨いてみませんか。 礼儀作法の師範になっておけば教えることもできますし…… 英検1級・販売士1級などもクリアしておくといいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の輪に入れない性格で人間関係が上手く行かない

    24歳の男です。私は学生時代に小学校・中学・高校と長期に渡り激しいいじめを受け続け、結局高校卒業後にバイト先で社内いじめを受けて18歳頃まで続いた為に、今でもトラウマで「人の輪に入れない」「人に話しかけることが出来ない」また、特に異性である女性に対して苦手意識が強く、「話しかけてもらっても話せない」という性格で悩んでいます。私は小学生時代に女性にいじめられていた関係もあり、昔は本当に女性恐怖症といった感じで、まともに女性と話をする事が出来ませんでした。最近、少しずつ和らいできましたが、これが故に人間関係が上手く行かず、仕事・プライベートを問わず人間関係が苦手です。このような性格である為か、気が合わない人が多く、仲良くなる事が難しいのです。その為に友人も少なく、人生が楽しいと思うことがあまりありません。  気が弱い性格というか、対人恐怖の気があるといった方が正しいのでしょうか?どうも上手く行かないのです。どうすれば良いのでしょうか?また、そういった経験がお有りの方、是非とも経験談をお聞かせ下さい。

  • 気が弱い性格について

    25歳の男です。気が弱い・強い性格について相談します。私は学生時代に長期に渡って激しいいじめを受けていた為か、今でも対人恐怖の気があるようで、異常なまでに恐怖心の感情が強い性格です。人に対して自信を持って接する事が出来ず、常にオドオドしてしまうような所があります。このような性格の為か、人生が非常に生き辛く感じます。職場でも同僚に対しても恐怖心を感じ、打ち解けてコミュニケーションを取る事がどうしても出来ません。もっと自信をつけて強くなりたいと思うのですが、どうすれば良いでしょうか?また、強い性格と弱い性格だとどちらが生きやすいと思われますか?気が強くて、自分に自信がある堂々とした性格、どんな時でも動じない強い性格の方が人生において、はるかに生き易いような気がするのですが、どうでしょうか?皆さんの人生経験を通して教えて頂けると幸いです。

  • 目立つのが嫌な性格(?)

    人生で1番記憶に残っている出来事は、小学6年生のときに誰が応援団長をやるかのじゃんけんで最後の2人に残って、ギリギリ回避できたことで、学生時代全てを思い出しても「目立たない生き方」だったなあと感じます。 大人になった今でも「やっぱりできるだけ目立ちたくないな」と思っていてSNS投稿なども一切やっていません。 そういう性格(?)なので一生治らないものなのでしょうか? 他人との会話は普通にできるのでコミュ障ともちょっと違う気はしますが (学生時代の部活は運動部でしたし)

  • おとなしい性格

    私は人の目を気にしてしまう性格で、 余計なことを言っていないかいつも気にしてしまいます。 小中学校時代にいじめを受けてから、特に過敏になってしまいました。 人を信じることができません。 家庭問題もあったので、家族にも心を許せないでいます。 正直、一人でいるときがいちばん平和です。 今は学校では優しい人たちに囲まれているなのに、まだ気を許せません。 その場を笑顔で取り繕ってよい人を演じてしまいます。 家に帰るとどっと疲れが・・・ 演じすぎて自分がわからなくなってきたので、怖くなってきました。 どうしたらよいのか教えてください。

  • 気が弱すぎる性格がイヤです。

    自分の性格が嫌いで嫌いでどうしたら直るか悩んでいます。 その、私の性格なのですが・・タイトルの通りで男のクセに非常に”気が弱い”と言う事です。 小学生と時は非常に気が強い性格だったのですが・・・ 中学・・高校・・今、現在と大人になるにつれて うまく行かない事が多くなってしまい・・いじめやちょっとした事で目上からは怒鳴り倒されたりと 成功経験よりも失敗・怒られ・騙され経験の方が多く 気が弱い性格の上に自信が無く無くなり・・ いつも、人の顔色ばかり伺っていたり・・ 話している途中に声が震えたり・・頭の中が真っ白になってしまったり・・ ちょっとでも、相手が強気で「何?」と言っただけでビクッとしてしまったり・・ 自分でなくても怒鳴り声などが聞こえただけでも・・胸がドキドキしてしまったり・・ 怒られたり・失敗をするたびに「やっぱり・・自分はこう言う人生しか歩めないんだ・・」 といつまでも悪い事を忘れられなかったり・・ 中でも一番悩んでいることは・・ 弱そうに見える為か言いたいことがあってもスグに否定されてしまったり・・ 断らなくてはいけない事でも断れずに良い様に使われてしまったり・・ 怒らなくてはいけない場所なのに強く言えなく(怒れない)くて嫌な思いばかりをしたり・・ どうしたら、こんな”気の弱い性格”は直るのでしょうか?

  • 他人の性格になりたいです。

    私は、自分の性格が嫌いで、他人の性格になりたいと強く思ってしまいます。  小学生の時、明るくて元気で、活発でおもしろくて、社交的で大人っぽい、カッコイイなと思う子がいて、自分もそういう性格に、その子みたいになりたい、と強く思いました。でも私はその子のように明るく元気にしゃべるのはきつくて、小さい暗いのんびりとした声でしかしゃべれません。活発な事をしようとしてもなぜかテンションが上がらず疲れてしまうし、社交的で大人っぽいことも自分には合いませんでした。結局私はおとなしい性格なのですが、自分の性には合わないのにその子のようにカッコよくなれない自分の性格がとても嫌になりました。こんな自分は他人もつまらないと感じている、と思い、自分の性格は人を暗くさせ、嫌なしゃべり方をするつまらないやつなんだ、でも変われないんだ、と苦しんできました。それからも自分がこの人の性格カッコイイと思う人を見つける度、私もその性格になりたい、と強く思い、でもなれない自分の性格が本当に暗くて嫌なやつに思います。相手に嫉妬もしてしまいます。自分の性格と、理想の性格が全くずれているんです。  性格に対する考え方も変で、自分が私もこういう子になりたいと思った色々なタイプの性格から、どれが1番いいか、自分がどの性格のようになるか決められず、自分がどうあればいいのかわからなくなったり、新しいタイプの良い性格を見つけると、今までの自分の性格が全て嫌に思えたりします。  他人の性格に憧れるし、自分の性格はそうではないし、いろんな人の性格になりたがるし、本当に苦しくて嫌になります。結局今まで誰かのような性格になることはできず、自分は暗くてつまらなくて嫌なやつ、という性格は変えられません。  自分はとても矛盾している、変な考え方をしているんだと思います。ですが昔からどうしてもこう感じてしまって、何がおかしいのかわかりません。どうしたらこんなふうに考えなくなるのでしょうか。わかりづらい文章でとても申し訳ないのですが、思っている事をそのまま書きました・・・ よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 性格が歪んでいるとよく言われ,悩んでいます

    性格が歪んでいるとよく言われ,悩んでいます こんにちは。大学生の男です。 親に反抗する,彼女を泣かせる,人の好き嫌いが激しい…などで親からは性格が歪んで育った,人からは感情の読み取りが下手,自分勝手だなどと評されます。 たしかにその通りで私もよく自分自信に失望します。しかし甘やかされて育ち,その上性的虐待,イジメなどで悩んだ時期もあり,自分だけが不幸なような気がしてしまいます。 でも今では大切な人もでき,不幸な部分もあるけど受け入れて生きて行きたいと思うようになり,ぜひ性格を治したいと思いましたが,三つ子の魂百までというように,なかなか治りません。 もし皆様の感銘を受けた本や,性格を治すアドバイスなどありましたら教えていただけないでしょうか,よろしくお願いいたします。

  • 性格が変わった知人

    つい最近、久しぶりに知人に会ったのですが、性格が以前の彼女はどこにいった?誰?と思うくらい変わっていました。 昔から彼女はとても優しくて温厚な子でした。軽度の自閉症を持つ子だったのですが、虫すら可哀想だといって殺せない、健常者の子やり純粋で繊細な子で、本当に心が綺麗な子だったのに、2年ぶりに再会した時彼女は22歳、表情も言葉使いも以前の彼女と同じ人だと思えないくらいに変わり、表情は眉間にシワを寄せて、これまでに何があったのか聞くと、学生時代はいじめられてる子と仲良くして逆にいじめのターゲットがその子に変わり、そのいじめられていた子にいじめられるようになったり、本当に好きになった男には本当にちゃんと付き合ってる彼女がいて、自分には障害を持っているお前とでもそばにいてやるから俺のために貢いでと言われたり(嘘ではなく本当にLINEのスクショを見せてもらいました。)その他障害者雇用で就職しても陰で「国の決まりだから仕方ないんだよあんな子いれるのも」「何の役にも立たない」と悪口を散々言われてるとも話してて、生きていても楽しくないとも零していました。 辛い環境で育ってきてるんだなとは思いましたが、すぐ「死ねゴミ」と言ったり、舌打ちしたり、街中でぶつかってこけた子供に対し、「大丈夫?」のか声もかけず、冷めた目で「ウザイ死ね」と言える彼女の精神に少し恐怖を感じました。 人って自分が辛い環境に置かれると性格がこんなに変わるものなのでしょうか? 人から愛されないと人は性格が曲がってしまいますか?

  • 天使のような性格にならなければ人生うまくいかないんでしょうか?

    あまり人生うまくいってません。 フリーターやってる20代です。 人間関係、恋愛、夢も希望も・・・ いろいろ人の話し聞いてると、 どうも「感謝の気持ちで人生救われる」そうなんです。 そして、人に対してやさしくあったり、奉仕の心や、けして人をうらやましく思うことなく、善人になれば報われるそうです。 ですが、本当にそれで人生うまくいくんでしょうか? 私はフリーターなんてやめて早く就職したいです。 まず就職することからはじめようって思ってます。 個人的には・・・ めっちゃ可愛い女の子と付き合いたいって思ってます。 こういうときって人って「女は性格」ってよく言ってきていかにも私が性格悪いみたいなとらえかたされるんですが、別に可愛い子と付き合いたいって願望もってたっていいって思います。性格がいいに越したことはないですけど。ブサイクな子と付き合ったら、私はいいやつなんでしょうか?って言い返したくなります。 また「人生行き詰ったらボランティアをしたらいいよ」とかも言われます。 私はボランティアよりも就職したいです・・・で、「ボランティアはしないよ」って言うと、ボランティアやらない人が悪人のように思われるんです。 私は可愛い女の子と付き合いたいですし、ボランティアもしません。 人間関係だって仕事以外では自分の好きな友人としか付き合いたくないです。愚痴だってたまに言います。怒ったりもします、人間ですから。 ですが、誰かをいじめたりしていい思いをしようってのは絶対にないですね。人に迷惑かけずにまず自分のために生きる方針です。というかフリーターで貧乏ですので、ボランティアなんてしてる暇ないです。 様々な本読んで、どうも天使のような性格にならないと人生うまくいかないようになってるみたいな下記方してたんですが、どうなんでしょうか? 人にやさしく、愚痴も言わない、まったく怒らない、ボランティアはする、毎日心が愛と勇気で満ち溢れている・・・そんな完璧な人間になったときに初めて人生うまくいくのでしょうか? 人のために生きるってことで喜びを感じられれば一番いいって思ってますが、今は自分のことでせいいっぱいです。本能むき出しの質問ですいません。

  • 傷つきやすい性格を直したいです

    ただ私の傷つきやすい性格を直し、もっと強くなりたいです。 一人っ子です。父はいません。 ずっと悩んできたことです。 いじめがあり勤めていた会社をやめました。 先輩は周りから怖いと言われている女性で、 新入社員の私の世話役担当になっており、初顔合わせから、 第一声が「私に迷惑かけないでね」と言ってきました。 嫌な予感がしました。 その後、「まず何でも自分でやって」と全く教えてくれず、 質問しに行っても、よく分からない回答が返ってきて 毎日手探りでした。 ちょっとでも彼女の気に食わないと 職場内に聞こえる大きな声で、「○○がっかりだよ」 と叫ばれるなどされました。 自分のアイディアをいつのまにか彼女のものにされたこともありました。 また彼女の言うとおりにやって、他の人から「そこまでしなくて 良いんじゃないか」とも言われました。 「○○は強い子だから何言っても我慢して仕事できるよねーー」 と言われたこともありました。 この時は入ったばかりで何も分からず、年上に逆らっちゃいけない と思い、文句が言えませんでした。 そんな事はありませんと言い返した時もありますが、 傷つきました。今になって抑えていた感情が出てきて 買い物の際でさえ人と目が合うこと、話すことが怖くなりました。 もともと友達はそんなに多くはありませんが親友と呼べる人は2人います。 相談もしましたが、「最初から○○をいじめるつもりでハメたのではないか」と言われました。 確かに私にも悪いところはあると思います。顔に出やすい所とか。 だけど、 今後も同じような辛い経験をしてしまうのが怖いし、自分が変わるしかないと思ったんです。 小学校では「何で父親いないの」といじめられ、中学校でいじめられ、高校に入って、やっと解放されたと思ったら 他高(あまり関わった人がいない)の誰かが、 「私と付き合うな」って言ったらしく、無視が始まりました。たぶん 何か誤解されたんだと思います。その、他高の誰かは今でも分かりません。その時私と一緒にいた子が呼び出されて、 「何でいじめられた子と一緒にいるの」って言われたそうだけど、 その子が、「○○はそんな子じゃない。むしろその悪口を言った奴の方が性格悪くて嫌い」って言ってくれ、ひどいいじめは止まりました。 だから今の自分はいじめとは無縁と思ったのに、社会に出てからまた辛いことが起き、 もうこれ以上悩みたくありません。 どうしたらいいでしょうか。長文すみません。