• ベストアンサー

ビジネスホテルで炊飯器

所用でビジネスホテルに数日、連泊することになりました。 都合で食事はつきません。でも、それでも不便なので、せめてご飯だけでも確保したいのですが、一般的に、ホテルで持参した炊飯器を使っても大丈夫でしょうか? また、荷物を部屋に置いて留守にするので、掃除なども遠慮したいのですが、可能でしょうか? 一般論で結構なので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _l-o-l_
回答No.8

いつも炊飯器持参です。トラベル用のやつですけどね。 ラーメンクッカーという名称で市販されていますが、ラーメンだけでなく炊飯にも使えます。 http://noguchinagoya.open365.jp/Category.77.aspx いままでビジネスホテルに何百泊もしましたが、トラブルになったことは一度もありません。 連泊のときはテーブルの上に出したままのこともありますが、大丈夫です。問題ありません。 禁止されていると言われたこともありません。 みなさんの回答と異なりますが、自分の経験上は大丈夫。 掃除の遠慮は可能です。 また荷物をある程度まとめておけば、部屋においたままでも大丈夫です。

isyansii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。URLもありがとうございました。 ラーメンクッカーは面白い器具ですね。旅が楽しくなりそうです。 旅慣れた感じでホテルの方もきっとご共感されるのでしょうね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• dod1972
回答No.11

結論から書くと、一般的には不可、ただし、ホテル内規で調理不可の部分が無いなら可能です。#7様の通りですね。 明文化された規約を補足しておきます。 一般的な宿泊約款 http://www.ryokan.or.jp/yakkan.html >(利用規則の遵守) 第10条 宿泊客は、当館内においては、当館が定めて館内に掲示した利用規則に従っていただきます。 そこで、利用規則例 http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/stay/regulation/index.html >お客様が安全かつ快適にお過ごしいただくため、宿泊約款第10条に基づいて、次のとおり利用規則を定めておりますのでお守りください。この規則をお守りいただけない場合には、宿泊約款第7条により、やむを得ずご宿泊およびホテル内諸施設のご利用をお断り申しあげることもございます。また事故がおきた場合には、お客様に損害のご負担をいただくこともありますので、特にご留意くださいますようお願い申しあげます。 >第4条 客室内 (1)客室内および廊下では、ホテルの許可なく暖房用・炊事用等の火気およびキャンドル等をご使用にならないでください。また ★客室内での調理は堅くお断りいたします。★ 以上の条文は、東京のオークラですけど、ホテル約款および内規は、だいたい似たような文章になっております。 要は、客室内で調理したら、ホテルからつまみ出しますよ。調理したことで火事が起きたりしたら補償請求しますよ。(一般的には、備品の毀損=臭いが移ったり壊れたりとか、も含みます。) こういう事です。 まあ、規則上はダメでも、炊飯器を使うことによるリスクを承知して使うなら知りませんけど。でも、禁煙部屋では臭い残るから、お願いだからしないでね。はっきり言って迷惑です。 基本的には、スーパーかコンビニのご飯をチンするか、ウィークリーマンションを使うべき。 荷物などは留置可能、掃除遠慮も可能。

isyansii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。当方、少々小心者でもあり…  ご丁寧なご返事、ありがとうございました。

• _l-o-l_
回答No.10

ANo9さんもクッカー利用ですか コメは1合ずつ小分けにして持参しましょう。 水の量や炊飯時間は説明書通りにやれば失敗ありません。 おかずですが、基本はレトルトのおかずを温める。 釜めしの素を使うのもいいです。 ラーメンクッカーなので袋ラーメンも作れます。 クッカーはヒーターですので小さいテフロンのフライパンを持っていくと便利です。 煙の出る炒め物はさすがにやりませんが、ANo9さんはやめたほうがいいとアドバイスの目玉焼きはやっちゃってます(^_^;) ホットケーキも作れますよ。

isyansii
質問者

お礼

ホットケーキまでとは! ^^; それに、米を1合ずつ小分けしたら、現地で買うまでもないですね! さらに小さなテフロンのフライパンなんて!! すっごい参考になりました。ありがとうございます。 煙には注意します。^φ^

回答No.9

炊飯器を持って行かれるのですか? 私はNo8さんと同様に、クッカーを持って行きます、ご飯も炊けますが、何度も練習をなさって下さい。 一番いい方法は、パック入りのご飯を温めるのがいいと思います、安売りの時に買い置きをしていますので、重たいですがそれを持参しています。 クッカーでは、炒め物や目玉焼きはおやめになったほうがいいですよ、煮物は大丈夫です。

isyansii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 練習が必要とは、貴重なご意見ありがとうございます。 パック入りのご飯という手もありました。ありがとうございます。

回答No.7

キッチン付きのホテル以外では、宿泊約款に室内での調理器具の使用禁止をうたっていることも少なくありません。炊飯器の使用は、一般的には避けるほうがよいかと思います。 通常のホテルでは、部屋に荷物があっても、掃除を断りません。断ることは可能だと思いますが、かなり怪しい客として、注目を集めると思いますよ。ホテルのフロントは思っているよりも、客について細かく観察していますよ。

isyansii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。軽い考えだったんです。別に悪いことを考えても無かったし…。貴重品でなくても、私物のある部屋に他人が入ってくることに抵抗があったのです。

• regist
回答No.6

客室内での炊事って、普通、禁止じゃないかな。 ”一般的に”と言うことなので、止めて置いた方がいいと思いますよ。 掃除辞退は、全然問題ないです。でも、ちょっと気にしすぎな感じがします。 あんまり辞退してばっかりだと、胡散臭い客としてマークされるかもね。

isyansii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。1・2泊ならこんな事考えないのですが。 別に怪しいことをするのでもないので… お互い(対ホテル)に勘ぐりだすときりが無いですね。

• dkb
回答No.5

大抵のホテルには電気ポットがありますので、その代わりに炊飯器を繋いでもコンセントの容量はOKでしょう。 掃除しないでくださいとドアに掛ける札も普通はありますが、貴重品は置かないようにすべきでしょうね。 炊飯器持参だとずいぶん大荷物になりますね。ビジネスホテルがあるような街中なら私ならお弁当を買います。。

isyansii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。さすがに米は現地で買おうかと思ってました。

• tent-m8
回答No.4

数日の連泊で炊飯希望、入室辞退ということなら、ウイークリーマンションをお勧めします。 ただ、地域によっては、ない場合もあります。 一般的には、ホテルでは飲食物の持ち込み、炊事などは衛生管理上認めていないはずです。 例外はあるかもしれませんから、目的地のホテルに問い合わせてください。 しかし、炊飯器だけでもかなりの荷物ですから、あまり現実的ではないでしょう。 入室を断るということは、翌日以降ベッドメイクもしないということですよね。

isyansii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ウィークリーマンションは考えていませんでした! ありがとうございました。

• mat983
回答No.3

炊飯器を持ち込む方はまずいません。 ここは事前にホテル側に確認した方が良いです。 また、掃除も1日mならまだしも、数日間断わるとすればかなり警戒されます。 貴重品は専用の入れ物に入れるとかしないと厳しいと思います。 いずれもホテルに事前確認が良いです。

isyansii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やめといたほうが無難ですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

ビジネスにもよるでしょうね。 お断りのところもあれば、 まあ、嫌だけど・・・お客さんにはNOとはいいにくい・・ というところもあるかもしれません。 掃除をしてもらいたくない場合は、 フロントにその旨伝えておけば大丈夫です。 大抵、ドアの内側にDon't disturb(起こさないで)という 札がかかっていて、それを表側に出しておけば、掃除の人は 入ってきません。 自分の場合は、近所のスーパーで安いごはんやらおかずやらを 入手してたべていましたが。

isyansii
質問者

お礼

微妙ですよね。ご回答ありがとうございました。

• k-f3
回答No.1

ビジネスホテルで炊飯器使用はいまだ聞いたことがありません。 炊飯器は意外と電圧が必要ですので、事前に確認が必要だと思われます。 部屋の掃除・ベットメーキングに関しては到着時にフロントにいえば、出発時まで遠慮することは可能です。

isyansii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 海外に出る人が炊飯器を持参する話を思い出してできるかなぁと思ったのです。 国内ではちょっと難しそうですね。