OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ホテルの宿泊、快適な過ごし方は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218645
  • 閲覧数2046
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

今度初めてホテルに泊まります。初心者なので不安がいっぱいです。連泊ってお部屋のお掃除はどうするの?荷物はそのまま置いて出掛けて大丈夫?お部屋の鍵は?食事は?支払いは?などなど...ホテルお泊まりの約束事、快適な過ごし方(連泊)を教えてください。どんなことでもいいので宜しくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ホテルといっても、いろいろなのですが・・・。 大概のホテルでは、日に一度部屋のお掃除に来てくれます。 高級ホテルになると、夕方にベッドカバーを外しに来てくれるところもあります。 荷物はそのままで大丈夫ですが、貴重品(持ち歩かないもの)は部屋のセーフティーボックスに入れるか、フロントに預けたほうがいいですね。 部屋の鍵は、それぞれが持っていて良いホテルもありますし、フロントに預けなければいけ ...続きを読む
ホテルといっても、いろいろなのですが・・・。
大概のホテルでは、日に一度部屋のお掃除に来てくれます。
高級ホテルになると、夕方にベッドカバーを外しに来てくれるところもあります。

荷物はそのままで大丈夫ですが、貴重品(持ち歩かないもの)は部屋のセーフティーボックスに入れるか、フロントに預けたほうがいいですね。

部屋の鍵は、それぞれが持っていて良いホテルもありますし、フロントに預けなければいけないホテルもあります。
フロントにキィドロップがある時は、出掛ける前にその中に入れます。

食事は温泉旅館以外、付いていません。
ホテルのレストランや、ルームサービスで食事できますが、外で食べたほうが安いと思います。

支払いは、ホテルのチェックアウトの時にします。(海外でホテルクーポンの場合、部屋代はそれで済みますが、部屋の冷蔵庫を利用した場合は、その分の支払いをします)

チェックアウトはそれぞれのホテルで違いますので、チェックインの時に確認してください。

ホテルのお風呂は、洋風なところが多いので、お湯を溢れさせたりしないように。(日本のホテルは排水溝があるところが多いですが、海外ですと部屋にお湯が溢れ出し、賠償問題になることもあります)

バブルジェルなどのアメニティーがあれば、バブルバスを楽しんだり、宿泊客用の割引サービス(エステなど)を利用するのも楽しいですよ。

ホテルの冷蔵庫にあるものは有料で値段も高いので、外で買って持ち込んでもいいかもしれませんね。(ホテルは迷惑でしょうが・・・)

海外のホテルですと、もっと注意が必要ですが、もし海外のホテルでしたら、補足してくださいね!

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

部屋の掃除は、部屋に居る等で特にことわらない限り1泊の人のチェックアウトタイム近辺の時間に毎日行われます。 このとき、通常のホテルならタオルやシーツ交換とかアメニティグッズ補充など行われます。 貴重品などなければ荷物はそのまま置いて置いて大丈夫。ホテルの方針によっては「客の荷物には一切手を触れない」とか「部屋の隅に片づける」とかあるので、掃除等に支障ない処に置いておくようにしておくのが良いと思います。 ...続きを読む
部屋の掃除は、部屋に居る等で特にことわらない限り1泊の人のチェックアウトタイム近辺の時間に毎日行われます。
このとき、通常のホテルならタオルやシーツ交換とかアメニティグッズ補充など行われます。
貴重品などなければ荷物はそのまま置いて置いて大丈夫。ホテルの方針によっては「客の荷物には一切手を触れない」とか「部屋の隅に片づける」とかあるので、掃除等に支障ない処に置いておくようにしておくのが良いと思います。
外出するとき鍵をフロントに預けておくのは通常と同様。
食事も1泊の時と同様(2食とか朝のみとか)。
支払いは、長逗留の場合に中途でデポジットとして支払いを求められるケースもあるけど、通常は最後にチェックアウトするときで可のはず。
連泊の良いところは、チェックアウトタイムとチェックインタイムの間も客室をふくめた施設利用出来る点フルに活用しましょう。
1回の利用でありながら担当ホテルマンと顔なじみになって、常連みたいな気分を味わえることも。近隣での観光、一寸した用事など気軽に相談して(施設同様)活用しちゃいましょう。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (111/328)

連泊の場合は、荷物はそのまま置いて出かけても大丈夫です。そうでないと連泊の意味がありませんし…。ただ、貴重品はおいて出てはいけません。フロントに預けるか、部屋にある貴重品BOX等に入れるかしてください。これはホテルの方から説明があると思います。 お部屋のお掃除は基本的に1日1回してくれます。ベッドメイキングやアメニティーグッズの補充もしてくれます。 お部屋の鍵は外出するときにはフロントに預ける ...続きを読む
連泊の場合は、荷物はそのまま置いて出かけても大丈夫です。そうでないと連泊の意味がありませんし…。ただ、貴重品はおいて出てはいけません。フロントに預けるか、部屋にある貴重品BOX等に入れるかしてください。これはホテルの方から説明があると思います。

お部屋のお掃除は基本的に1日1回してくれます。ベッドメイキングやアメニティーグッズの補充もしてくれます。

お部屋の鍵は外出するときにはフロントに預けるところがほとんどだと思います。ホテルの部屋はオートロックになっていて外からは開かないところがほとんどですから、部屋から出るときは必ず鍵を持って出ます。

お食事はホテル内のレストランやお食事処でとるのが一番多いパターンだと思いますので(おそらく部屋食というホテルはないと思います)このときも鍵を忘れずに。朝食はバイキングと言うところが多いと思います。チェックインの時にお食事の時間なども聞かれると思いますので、予定に合わせてあらかじめ考えておくといいと思います。夕食の時の飲み物などは別料金だと思いますが、最後にチェックアウトするときに宿泊料などと一緒にまとめて払うので、そのときはサインをするようになると思います。

あと、モーニングコールやランドリーサービス、お夜食などのルームサービスなどがあるかもしれませんので、お部屋に入られたら備え付けのサービス案内などに目を通した方がいいと思います。

忘れがちだけど大切なことは、自分の部屋から非常口までの経路を確認しておくことです。

ホテルの場合、特別にいいと言われない限り、浴衣で部屋から出ないようにしたほうがいいです。温泉ホテルなどの場合は、浴衣でも大丈夫ですが、ホテル内は浴衣でと思われるならば最初に聞いておいた方がいいです。

さいごに、私がホテルに泊まるときは必ずやる、快適に過ごす方法をお教えします。それは、部屋の中に濡れたタオルを干すことです。ホテルの部屋は空調が非常にきいています。特にこの時期は、暖房がしっかり入っているので空気が乾燥してのどを痛めないように加湿器がわりに干すのです。もちろん、部屋で ある程度の温度調節はできますが、これをやっておかないと朝起きたらのどがガラガラということになってしまうと思います。中には、床に水をまく という話も聞きますが、私はちょっと気がひけるのでタオルという方法にしています。タオルは水が垂れない程度の かなりびちゃびちゃな状態で干した方がいいです。恐ろしいほどすぐに乾いてしまいます。

以上、思いついたことを書いてみました。参考にしてくださいね。
お礼コメント
noname#3689

Rikosさん、hatsushioさん、knitさんご回答ありがとうございました。ひとつひとつご丁寧に教えていただきたいへん感謝しております。そんなに身構えないで初めてのホテルを楽しめそうな気がしてきました。次は格安の宿を教えてくれるサイトを探さなくては!
投稿日時 - 2002-02-18 15:58:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ