• 締切済み

ホテルの宿泊、快適な過ごし方は?

今度初めてホテルに泊まります。初心者なので不安がいっぱいです。連泊ってお部屋のお掃除はどうするの?荷物はそのまま置いて出掛けて大丈夫?お部屋の鍵は?食事は?支払いは?などなど...ホテルお泊まりの約束事、快適な過ごし方(連泊)を教えてください。どんなことでもいいので宜しくおねがいします。

noname#3689
noname#3689

みんなの回答

  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.3

連泊の場合は、荷物はそのまま置いて出かけても大丈夫です。そうでないと連泊の意味がありませんし…。ただ、貴重品はおいて出てはいけません。フロントに預けるか、部屋にある貴重品BOX等に入れるかしてください。これはホテルの方から説明があると思います。 お部屋のお掃除は基本的に1日1回してくれます。ベッドメイキングやアメニティーグッズの補充もしてくれます。 お部屋の鍵は外出するときにはフロントに預けるところがほとんどだと思います。ホテルの部屋はオートロックになっていて外からは開かないところがほとんどですから、部屋から出るときは必ず鍵を持って出ます。 お食事はホテル内のレストランやお食事処でとるのが一番多いパターンだと思いますので(おそらく部屋食というホテルはないと思います)このときも鍵を忘れずに。朝食はバイキングと言うところが多いと思います。チェックインの時にお食事の時間なども聞かれると思いますので、予定に合わせてあらかじめ考えておくといいと思います。夕食の時の飲み物などは別料金だと思いますが、最後にチェックアウトするときに宿泊料などと一緒にまとめて払うので、そのときはサインをするようになると思います。 あと、モーニングコールやランドリーサービス、お夜食などのルームサービスなどがあるかもしれませんので、お部屋に入られたら備え付けのサービス案内などに目を通した方がいいと思います。 忘れがちだけど大切なことは、自分の部屋から非常口までの経路を確認しておくことです。 ホテルの場合、特別にいいと言われない限り、浴衣で部屋から出ないようにしたほうがいいです。温泉ホテルなどの場合は、浴衣でも大丈夫ですが、ホテル内は浴衣でと思われるならば最初に聞いておいた方がいいです。 さいごに、私がホテルに泊まるときは必ずやる、快適に過ごす方法をお教えします。それは、部屋の中に濡れたタオルを干すことです。ホテルの部屋は空調が非常にきいています。特にこの時期は、暖房がしっかり入っているので空気が乾燥してのどを痛めないように加湿器がわりに干すのです。もちろん、部屋で ある程度の温度調節はできますが、これをやっておかないと朝起きたらのどがガラガラということになってしまうと思います。中には、床に水をまく という話も聞きますが、私はちょっと気がひけるのでタオルという方法にしています。タオルは水が垂れない程度の かなりびちゃびちゃな状態で干した方がいいです。恐ろしいほどすぐに乾いてしまいます。 以上、思いついたことを書いてみました。参考にしてくださいね。

noname#3689
質問者

お礼

Rikosさん、hatsushioさん、knitさんご回答ありがとうございました。ひとつひとつご丁寧に教えていただきたいへん感謝しております。そんなに身構えないで初めてのホテルを楽しめそうな気がしてきました。次は格安の宿を教えてくれるサイトを探さなくては!

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.2

部屋の掃除は、部屋に居る等で特にことわらない限り1泊の人のチェックアウトタイム近辺の時間に毎日行われます。 このとき、通常のホテルならタオルやシーツ交換とかアメニティグッズ補充など行われます。 貴重品などなければ荷物はそのまま置いて置いて大丈夫。ホテルの方針によっては「客の荷物には一切手を触れない」とか「部屋の隅に片づける」とかあるので、掃除等に支障ない処に置いておくようにしておくのが良いと思います。 外出するとき鍵をフロントに預けておくのは通常と同様。 食事も1泊の時と同様(2食とか朝のみとか)。 支払いは、長逗留の場合に中途でデポジットとして支払いを求められるケースもあるけど、通常は最後にチェックアウトするときで可のはず。 連泊の良いところは、チェックアウトタイムとチェックインタイムの間も客室をふくめた施設利用出来る点フルに活用しましょう。 1回の利用でありながら担当ホテルマンと顔なじみになって、常連みたいな気分を味わえることも。近隣での観光、一寸した用事など気軽に相談して(施設同様)活用しちゃいましょう。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ホテルといっても、いろいろなのですが・・・。 大概のホテルでは、日に一度部屋のお掃除に来てくれます。 高級ホテルになると、夕方にベッドカバーを外しに来てくれるところもあります。 荷物はそのままで大丈夫ですが、貴重品(持ち歩かないもの)は部屋のセーフティーボックスに入れるか、フロントに預けたほうがいいですね。 部屋の鍵は、それぞれが持っていて良いホテルもありますし、フロントに預けなければいけないホテルもあります。 フロントにキィドロップがある時は、出掛ける前にその中に入れます。 食事は温泉旅館以外、付いていません。 ホテルのレストランや、ルームサービスで食事できますが、外で食べたほうが安いと思います。 支払いは、ホテルのチェックアウトの時にします。(海外でホテルクーポンの場合、部屋代はそれで済みますが、部屋の冷蔵庫を利用した場合は、その分の支払いをします) チェックアウトはそれぞれのホテルで違いますので、チェックインの時に確認してください。 ホテルのお風呂は、洋風なところが多いので、お湯を溢れさせたりしないように。(日本のホテルは排水溝があるところが多いですが、海外ですと部屋にお湯が溢れ出し、賠償問題になることもあります) バブルジェルなどのアメニティーがあれば、バブルバスを楽しんだり、宿泊客用の割引サービス(エステなど)を利用するのも楽しいですよ。 ホテルの冷蔵庫にあるものは有料で値段も高いので、外で買って持ち込んでもいいかもしれませんね。(ホテルは迷惑でしょうが・・・) 海外のホテルですと、もっと注意が必要ですが、もし海外のホテルでしたら、補足してくださいね!

関連するQ&A

  • ホテルに連泊する場合…

    ホテルに2連泊する場合について教えてください。 1.真ん中の日には部屋に自分の荷物を置いておいていいのでしょうか? 2.真ん中の日はいつでも(昼間でも)自由に部屋を出入りしてもいいのですか? 3・初日に部屋の鍵をもらったら、3日目にチェックアウトするまで、鍵は自分で持ったまま出かけていいのですか? 今回はじめて自分だけでホテルに泊まるのですが、何もわからず不安です…。 常識的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ビジネスホテルで炊飯器

    所用でビジネスホテルに数日、連泊することになりました。 都合で食事はつきません。でも、それでも不便なので、せめてご飯だけでも確保したいのですが、一般的に、ホテルで持参した炊飯器を使っても大丈夫でしょうか? また、荷物を部屋に置いて留守にするので、掃除なども遠慮したいのですが、可能でしょうか? 一般論で結構なので教えてください。お願いします。

  • ディズニーランドのオフィシャルホテル

    初めて旅行に行くので分からないことばかりなので教えてください。 オフィシャルホテルでヒルトン東京ベイに泊まることになったのですが、最近は部屋のカギがカードになっているようですが、このホテルもカードキーなっているのでしょうか?? JALのツアーで行くことになっているので、荷物を羽田空港で預け、そのまま荷物はホテルに運んでくれるらしいのですが、その荷物はチェックインの時にカウンターで受け取るようになっているのでしょうか? それとも、すでに部屋に運ばれている、という事もありえるのでしょうか? サイトに行ってみたのですが、掲載されていないようでした。初めての旅行で分からないことばかりで楽しみのはずの旅行が不安でいっぱいです。

  • 初めてのビジネスホテル

    今度、3泊で初めてビジネスホテルに宿泊します。 ネットで検索して、落ち着きそうな部屋のホテルを予約しました。 3泊で食事なしの18000円程度、近くにスーパーがあるということなので便利かなと思いました。 「連泊の間は部屋のクリーニングはしません」と書いてあったので、1日中その部屋にいることも可能なのかなと思いました。 質問なのですが、外出する際は部屋の鍵?はどうしているのでしょうか。 普段の家のように、外出する際も持ち歩くものなのでしょうか。 普段旅行もめったに行かず、初めての1人でのビジネスホテルです。 また、「こうしたほうがいいよ」とか「これには気を付けたほうがいいよ」など、なんでも構わないのでアドバイスがあれば教えてください!

  • ホテル連泊時の部屋の掃除

    ホテルで仕事をしようと連泊をします。 食事以外は部屋で仕事をするのですが 食事時にいない時に掃除をしてほしいのですが この場合はフロントに言えば良いのでしょうか? ドアノブにかける札は 『起こさないでください』 しかありませんでした。

  • ホテルに連泊

    ホテルに連泊 今度ホテルで2泊する予定なのですが、 1日目:4名1室 2日目:6名1室 とする予定です(部屋の収容人数は4~6名) このような場合は、1日ずつ別々に予約した方が良いのでしょうか? また、別々に予約した場合には、荷物は置いてても良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ホテルの泊まり方教えてください

    今度1人でホテル(安めのところです)に泊まります。 同じ部屋に2連泊します。 楽天で予約してあります。 今までは親についていったり団体で泊まったことしかないので、チェックインの仕方とかわかりません。 かなり基本的なことで申し訳ないのですが、宿泊の手続きの流れを教えてください。 あと、チェックインの前・チェックアウトの後にも荷物を預かってほしいと思っているのですが、フロントに行って言えばいいんですよね? よろしくお願いします。

  • ホテル連泊時の部屋キー

    ホテルに連泊するとき、 外出時にはそのつど部屋のカギはフロントに預けますか? 今まで自分はそうしていたのですが なんだか夜遅くにホテルに戻ったときとか いちいちフロントに寄るのが面倒なんです。 例えば5連泊するとき、チェックインのときに預かった鍵をずっと自分で持っていて 最終日チェックアウトのときに返してもよいのでしょうか。

  • ホテルにて

    宿泊先のホテルに連泊した際ですが、貴重品もあったので部屋に入って欲しくなかった為、キーを持ったまま外出しました。 外出する時に廊下で清掃スタッフに掃除は結構ですと伝えました。 しかし外出から帰ってくると、部屋に入られていました。 (ベッドメイキングがなされていたので分かりました。) 無くなった物はなかったのですが、気分は悪かったです。 このことをホテル側にクレームとして言えますでしょうか? ホテルのスタッフだと不法侵入にあたらないのでしょうか?

  • ロシアでのホテル宿泊について

    ロシアを業務ビザで旅行しようと思うのですが ホテルは当日予約で、部屋に荷物を置いて 普通に観光するっていうことはできるんですか? ホテルの格安ホテルの予定です。 また当日予約でも、夜8時以降のチェックインだと安くなるって聞いたのですが、それは本当ですか? あとそのようなことは普通にできるのですか? ロシアは上記のことができるか不安なので教えてください

専門家に質問してみよう