• ベストアンサー

一人暮らしに掃除機、炊飯器必要??

私は掃除機、炊飯器ともにほしいのですが親は部屋は狭いからクイックルワイパーで拭いたりじゅうたん部分にはコロコロするやつで平気。ご飯もお米を買って炊くよりしんくうパックを安い時に買った方が安いし楽でよいから必要ないといいます。実際どうなのでしょうか? またオーブンレンジ(トースターもやけるもの)にしたのですがパンを焼くには時間がかかると聞きました。(10分位)私はうっすらやければよいので短い時間でできると思うし大丈夫とは思うのですがやはり不便でしょうか?? よろしくお願いします。

  • chary2
  • お礼率90% (230/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。新生活ですね。 まず掃除機は個人それぞれですからなんとも言いがたいですね。 私は掃除機で掃除しないとたえられないタチなので購入しますが、 必要不可欠なものとは言いがたいでしょう。お考え次第ですね。 炊飯器に関してはあまりご飯を炊く機会がなさそうということならば、 電子レンジでご飯を炊くことの出来る容器が大き目のスーパーなどに行くと売っていますから、 とりあえずそれを利用したらどうでしょう? 本当は炊飯器を使ったほうがおいしいですが、上記の方法で当座しのげると思います。 オーブンレンジでのトーストは止めておいた方がいいです。 時間は掛かるし電気代も掛かるし、トースターとして使った後は、 本体の温度が下がるまでレンジ機能を使えないものもあります。不便です。 トースターは安いですし場所もとりませんから、是非購入してください。 掃除機・炊飯器と比べると一番必要なのはトースターではないかと思います。 では。

chary2
質問者

お礼

掃除機は人それぞれみたいですね。炊飯器は電子レンジでできるものがあったのは知らなかったです。教えていただきありがとうございました。 とりあえずそれを使ってみようかな。トースターは電気代かかるしなんだか大変そうですね。やぱ買うかな・・・

その他の回答 (6)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

 掃除機は必要だと思います。安いホームセンターなどにもある、スタンド式の簡単なものでもあった方が良いと思います。  炊飯器は電子レンジでも炊飯が出来るグッズがあるので、要らないかも・・・と思いました。  将来について「家事」を考えれば男女差無く「料理」は出来た方が良いと思うので、とりあえず基本のご飯くらいは炊ける状態の方が良いと思います。安いとか上手いとかは別の話にしても・・・。  トースターは安いものを別に買うことをお勧めします。あれって結構便利なんですよ。  お母さん自身が結構めんどくさがり屋かな? それともあなたの性格を考慮したのかなあ。分からないけど・・・。質問するって事は疑問に思ったって事で、回答しました。  はい。新生活がんばれ~!

chary2
質問者

お礼

うーん本当にみんなそれぞれって感じですねー。でも炊飯器は電子レンジでできるのにしようかな。 はい、確かに母も私もめんどくさがりやです。(笑)でもそれなりに頑張りたいなーと思っていますしみなさんはどうしているのか気になって質問させていただきました。ありがとうございました。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.5

自分だったら、掃除機は不要・炊飯器は必要、でした。 掃除機は結局一人暮らし7年目ぐらいにもらいましたが、もらわなければ結婚するまで買わなかったかもしれません。 炊飯器は、一人暮らし1ヶ月で買いました。パックご飯は高価でおいしくないので避けました。 最初鍋でご飯を炊いていたのですが、面倒になり炊飯器にしました。 レンジは、実は何種類かの機械の組み合わせの複合機です。 「オーブン+グリル+トースター+レンジ」の4つの組み合わせが多いと思います(カタログなどには、「オーブングリルトースターレンジ」「トースターレンジ」などと単純に並べて書いてあります)。 オーブンは、一人暮らしだとどうでしょう、使わないでしょうね。 かといって安価な単機能の「レンジ」を買うと、冷凍グラタンに焼き色もつけられなくてちょっと寂しいです。 パンは、ぽんと飛び出すタイプのトースターがいいのではないでしょうか。高くても数千円ぐらいと安価ですし、両側が焼けます。 電子レンジタイプのトースターだと上面しか焼けません(高価なものはいいのでしょうけど)。焼けないだけならいいのですが、反対側がちょっと湿っぽくなるのが嫌になって、トースターにしました。

chary2
質問者

お礼

掃除機不要だったんですね。私もしばらくは買うのやめて必要なら買おうかと思います。炊飯器はみなさんの意見を聞いてると必要なので買おうかな。 パンは本当に迷います。値段は安いですが置く場所があるか心配なので・・・トースターもしばらくは様子みてみます。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.4

貴方の部屋がどんなのか分かりませんし、 どんなタイプかもわかりませんし、 貴方が綺麗好きなのか、汚いのが好きなのかもわかりません。 掃除機が必要だと思うのでしたら、購入しましょう。 もし、必要無いと思うのでしたら、買わなければいいだけです。 ご飯は、自分で炊いた方が圧倒的に安価です。 ちなみに10Kgで高くても3千円です。 オーブンレンジは比較的大きな物を焼く物です。 ので、トースターを焼くには電力が掛かりすぎですし、加熱するまで時間が掛かります。 トーストレンジをオススメします。千円程度ですので。

chary2
質問者

お礼

18、25m2で1Kです。きれい好きな方ではないのですが基本的にどうなのかなと思い質問させていただきました。ご飯は自分で炊いた方が安いのですね。 やはりトースターのがオススメですかー。オーブンレンジは電気代もかかるのかぁ迷います。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

学生さんですか? 新生活、おめでとうございます。 私は家事のベテランであるお母さんの意見に「最初は」従った方がいいと思います。 でも、何ヶ月か生活してる間に どうしても掃除機をかけないと気持ち悪かったり、気が済まないようならそこで購入してはどうですか? 自炊も大変ですが、これもやり始めたら面白いかも知れないし、 自分でご飯を炊いて、多かったら冷凍してレンジで暖めて食べてもいいと思いますよ。 独り暮らしに慣れて、自分のライフスタイルが確立したら それらの電化製品が必要か必要でないかがわかると思いまよ。 それから考えても遅くないと思います。 頑張ってね!

chary2
質問者

お礼

社会人なのですが一人暮らし初めてで。。。 なるほど、そうですね。暮らしてみて必要なら買うって感じがよさそうです。ありがとうございました。

回答No.2

やはり掃除機は必要だと思いますよ! いくらモップやコロコロでしてもダニとかのことを考えると・・・   今は安い掃除機も出ていることですし・・・ 炊飯器は、自炊されるのであればあってもじゃまにはならないかな・・・と思いますが

chary2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親は値段というよりいろんなもの(あまり必要ないもの)を買うなというのです。確かに収納多くはないので邪魔かもとは思うのですがやぱ必要ですよねー。

noname#36575
noname#36575
回答No.1

コロコロではダニや細かいほこりは取れません。 なので掃除機は必要かなと思います。 綺麗好きかどうかの差かな・・ 炊飯器も私にはゼッタイに必要です。 コストの問題ではなく、美味しいご飯を食べるか、マズイご飯でいいか?の問題だと思います。 真空パックのご飯って美味しくないです。どうしても忙しい時、病気のときなど一人で炊飯できないときは便利ですけどね。 勿論、炊飯器も5層厚釜の高価なものほど美味しいご飯が炊けます(ガスには、かないませんが) 確かにオーブンレンジだとパンは焼くのにちょっと時間かかりますね。 でもオーブンは料理や温めなおし、解凍に絶対必要ですけど、パンも焼けるしそれで焼いてます。 オーブンを別途買うと、パンを焼くたび出すのが面倒で。。^^;

chary2
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはりそうですよねー。まぁあまりきれい好きではないのですが(笑)ご飯は確かに美味しさもあるますよね。パンはオーブンレンジでも大丈夫そうですね。参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掃除機なしでの掃除

    3歳の子供と夫と三人暮らしです。掃除機が壊れたのですが、買ってもらえません。もう一カ月以上たちます。 家計は夫が持っているので、私のいつもいただく食費3万5千円から掃除機を買うのは困難です。実家や頼れるところもないですし、友達に借りるのも気がひけます。 夫は「掃除機は高い、壊したのはお前じゃん」ということで買ってもらえません。 絨毯もあるので、また、子供もいるので今はクイックルワイパーとコロコロでなんとかしています。 しかしここ数日私のくしゃみと咳がとまらず、気管支が痛みます。 掃除が不十分かなと思います。 箒を買おうと思うのですが、絨毯は無理ですよね? 思い切って絨毯をはがしてパズルマットにしようと思います。 箒とチリトリ、クイックルワイパーでしのいでいます。 他にいい方法やグッズはありますでしょうか? いまでも、掃除機なしで生活している方はおられるのでしょうか? なんで私だけが、と性格が卑屈になってしまいます。

  • レンジボード、炊飯器ないけどモイスは必要?

    レンジボードを購入する予定です。 オーブントースターとオーブンレンジを置くだけなのですが モイスは炊飯器は無くてもやはり あったほうがいいのでしょうか? 綾野で考えていますが 炊飯器ないのにもったいないのかなと思ったりして・・・ モイス以外でも綾野はいいですけどね。

  • 炊飯機やレンジをつかって

     こんばんは。  炊飯機やレンジを使ったレシピのサイトを探しています。以前にCookpadで、炊飯機のレシピをたくさん見つけたのですが、今見たらなくなっていました。    もうじき、お引っ越しをするのですが、新しい住まいにはガスコンロも電気コンロもないみたいなんです。カセットコンロは規定で使えないですし(電気、ガスともに) お料理大好きなので、せめて炊飯機やレンジを使って作りたいです。  補足  炊飯器はひとり暮らし用の、3合炊きです  レンジはオーブンレンジで、電子レンジ機能と、トースター機能、オーブン機能、解凍機能がついています。  

  • 一人暮らしの家電

    4月から一人暮らしをするので、家電を買おうと思っています。 とりあえず 冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、オーブントースター、レンジ、テレビ、パソコンは買おうと思っています。(足りないものがあれば教えてください)部屋は8畳ですがそれぞれの家電でオススメのものや、~kgぐらいあったほうがいいなどがあれば教えてください(パソコンはパソコンのカテゴリで質問しています)予算はフリーですが勿論安いほうがいいです。 オーブントースターとレンジですがオーブンレンジという手もあるので迷っています。パンとかグラタンを焼くこともあると思うのですが、どちらがいいのでしょうか?

  • 音の静かな掃除機。知りませんか?

    小さい頃から掃除機独特の「ヴィーーーーン」って音が大嫌いで…。 こんな掃除機はないでしょうか? ・音がない(もしくは小さい) ・ゴミ捨てが簡単(紙パックなら設置が簡単) 上2つは絶対にあって欲しいです。 ・絨毯、畳等切り替えが出来る。 これはあって欲しい…かな?ってくらいです。 値段は交渉したり、安い所をしらみつぶしに探します。 あれば、サイト等(日本語限定)を掲載してもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。 音がないって事で… クイックルワイパーやダスキン系も考えました。 アレって…畳やカーペットじゃ効果ないですよね?余談ですが。

  • 炊飯器・コンロが無い状態での一人暮らしの料理

    来月から一人暮らしを始めます。 冷蔵庫(冷凍庫有り)、オーブンレンジ、電気ケトルは買ったのですが、炊飯器とコンロがありません。 追々購入予定ですが、しばらく炊飯器とコンロが無い状態で過ごす事になります。 そこで、同じような状況で一人暮らしをした事がある方。 食事はどうしていましたか? 食費を抑えるために自炊…と思っても、コンロが無いので火は使えません。 炊飯器が無いので、お米は「サトウのごはん」等を買ってくるしかありませんが、スーパーを視察したところ「サトウのごはん」は少々高かったのであまり手を出したくありません… (手取り17万で家賃5万6千なので、出来るだけ切り詰めたいのです) となると、やはりパンがメインで、ジャムやバター、お惣菜のコロッケ等が食事の基本になると思うのですが、コンロが無くても出来る(オーブンレンジで出来る)一人暮らしの食費を抑えた料理って何かあるでしょうか? 電気ケトルでお湯が沸かせるので、パン以外の主食はやはりカップ麺でしょうか…?

  • 掃除ってなんだろ?

    家事の頻度などについての相談を見て、ふと「掃除ってなんだろ?」と思いました。 洗濯や料理はわかりますが、一言に掃除と言ったらなにを指すのでしょうか。片付けとは違うのですか? 掃除=掃除機をかける?もしくは、掃除機だけでなく、窓掃除や床掃除などもしているとか? クイックルワイパーかけるのも、ものを片付けるのも掃除でしょうか??? わたしは散らかっているのが嫌いで、気が付くたびにちょこちょこ片付けて部屋はきれいにしています。 遊びにくる人みんなに、「片付いたきれいな部屋」と言われます。(見えるところにものがないだけ(笑)) その代わり、掃除機は2週間に1度くらいしかかけません。窓ふきや床掃除などはほとんどしません。 ただ、目についたところはその都度ふいています。ガスレンジや流しも使うたびに隅々まできれいにしています。 クイックルワイパーも買おうと思っていますが、買ったら目に付くたびにちょこちょこすると思います。 そんな毎日なので、改まって「掃除する」っていうと掃除機をかけるぐらいしか思い付かないんですよね。 こんなわたしの掃除の頻度ってどのぐらいっていうんでしょうか。 みなさんの掃除の定義や、普段どのようになさっているかなど、お時間あるときにでも教えてください。

  • じゅうたんでの家具下掃除

    じゅうたんでの家具下掃除 最近引っ越した家は全室じゅうたんなのですが 我が家のソファーやテレビ台、キャビネットなどほとんどの家具は 足がついていて5センチくらいの隙間が空いています。 フローリングのときは クイックルワイパーなどで簡単に掃除できたのですが、 じゅうたんの場合 どのように掃除したらいいのでしょうか・・・。 何かいい方法があれば教えてください。 このままでは あっという間にダニの温床になってしまう気がします(涙)。 ちなみに掃除機はダイソンを使っていますが ダイソンでも使用可能なアタッチメントなどあれば こちらもご紹介ください。 よろしくお願いします!

  • オーブンとレンジではトースターの役割はできない??

    母が料理教室に通い始めてから家のレンジをオーブンレンジに買い替えました! 今まで使っていた電子レンジには市販の食パンをトーストする機能もついていたのですが新しく買い替えたものにはトースト機能がついていません。 (説明書も読んだのですが生地から手作りのパンを焼くときのボタンはありますが市販のパンをトーストする機能はないようです) オーブンとレンジはついているんですがそれを使ってトースターの役割はできませんか? 一応古いトースター(バーを押して焼き上がるとトーストが上がってくるもの)はあるんですが あたしはピザトーストなど市販の食パンの上になにかのせて食べるのがすきなので…できればパンの上に材料をのせて同時にあたためたいんです(*・ω・*) そのトースターだとパンの上に材料をのせて突っ込むのは不可能な気がします トースターでパンをトーストしたあと材料をのせてオーブンで再びあたためしかないでしょうか? オーブンorレンジでトースターの代わりができるようなら温度や時間をどのくらいに設定すれば適度に焼けるのか教えてほしいです

  • オーブンレンジとオーブントースター

    オーブンレンジとトースターの違いは何ですか? 家電をそろえるのにオーブンレンジもトースターも 買ったのですが。。。 食パンのトーストはオーブンレンジで焼けるのですか?

専門家に質問してみよう