• ベストアンサー

彼氏の家が汚い

どうか教えて下さい。 先日、久しぶりに彼の一人暮らしの部屋にいったら 部屋がとても悲惨な事になっていました。 (合鍵をもらっていて、自分の荷物を取りにいきました) 入ったら食べのこしや脱ぎ散らかしや本棚に入りきらない 本がズサンに置かれていた・・足の踏み場もない状態は 涙を呑んだとして。 ショックだったのが、エロ本やビデオと・・・(点の部分は察して下さい) もう何がなんだかショックで涙が出てしまいました。 なぜゴミバコに捨てないの・・・ 実は彼とは私の部屋で同棲していて 彼のアパートはたまに彼が帰る程度でした。 私の部屋の掃除などは私がすべてしています。 それは彼が仕事が遅いから仕方がないとも思っていました。 ですが・・・ これって彼女彼氏の関係でしょうか。 長く付き合うと部屋の汚いのとか当たり前なんでしょうか。 部屋を見たことはまだ言えていないです。 言いだしたら自分が止まらなくなりそうで・・。 男の人って部屋が汚いのって普通なんでしょうか。 こんなんで結婚とか考えたくない。 きっと私が問い詰めたら彼が知らない間に私が部屋をみたことを ショックに思うでしょう。 皆さんだったらどうしますか? どう伝えたらいいですか? この状況をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.4

男性の部屋が汚いのも、エロ本やビデオがあるのは、普通じゃないですか?^^ きれいな部屋の男性の方が、少ないかと思いますよ。 今の時代、女性でも汚い部屋に住んでいる時代です。 男性なら、エロ本やエロビデオが全くないというほうが、普通ではないかと・・・。 私の主人も、私と付き合って6年ほどのときに、一人暮らしをしていおり、その部屋へ遊びに行くと、毎回、部屋は足の踏み場もないほど散らかっており、ごみも部屋の中に散らかっており、エロ本もエロビデオもその辺に放ってありましたよ。 でも、それを私は、「またかぁ・・」と思いながらも、淡々と片付けていましたし、主人もそれが当たり前という感じで、普通にしていましたよ。 付き合っているのであれば、何でも正直に思っていることを彼に伝えたら良いのではないでしょうか? 自分の彼女に「部屋、汚いよー。ちょっとは片付けなよ!」と言われたくらいでは落ち込まないと思います。 彼女で、合鍵まで渡しているなら、彼の部屋にいつ入っても良いということでしょう?? 別に、勝手に部屋を見ても良いのでは? 嫌なら、合鍵を渡さなければ良いのですから。 彼の部屋が汚く、エロ本やエロビデオがあるくらいのことは、そんなに騒ぐことではないような気がします。 サラッと流しても良いとは思いますが、結婚なんて出来ないとおもうほど、あなたにとって嫌だと思うことなら、彼と正直に話し合ったほうが良いでしょうね。 今現在のしこりは、後に大きくなるでしょうから。 でも、私だったら、普通に何気なく「汚い部屋だったよ!ちょっとは片付けなよ!今度、一緒に片づけよう!エロ本もビデオも目に付くとこに置いとかないでよ~。ちょっと不愉快^^」と言って、主人と笑いあって、それで終わりですね。

その他の回答 (13)

• nina47
回答No.14

いくら合鍵をもらっているからって、無断でいきなり入るのはいかがなものかと… それで勝手に怒られたんじゃ、彼もたまらないでしょうね。 まぁ、男性の部屋ってキレイ・汚いに完全に分かれますね… >入ったら食べのこしや脱ぎ散らかしや本棚に入りきらない本がズサンに置かれていた・ >ショックだったのが、エロ本やビデオと・・・ ⇒彼は、ゴミでもなんでも散らかしていても平気なタイプなんでしょうね。 だから、食べ残しも何もかも、すべて置きっぱなし。 しかも、普段から住んでいる家ではないので、掃除する時間もあまりないのでは? >私の部屋の掃除などは私がすべてしています。 彼が今の家の掃除をしないことに同意しているんですよね? あなたが今の家をきれいにしていることに文句はないんですよね? だったら結婚したってそれが続くだけですから、別に問題ないのでは? >長く付き合うと部屋の汚いのとか当たり前なんでしょうか ⇒別に彼はあなたの部屋を汚くしたわけではないんですよね? ほぼ住んでいない自分の部屋を放置していただけですよね? 彼氏彼女の関係と何の関係があるんでしょうか?? 単純に、彼が掃除嫌いな人だっただけで、別に長く付き合うとか、彼氏彼女って関係ないでしょ。 あなたの中で色んな問題がごちゃごちゃになっているようですね。 問題は、彼が掃除が嫌い(苦手?)で、部屋が汚くても大丈夫なタイプということだけです。 そういう男性も少なくはありませんし、そのことであなたに何か今迷惑をかけているわけでもありません。 あなたが彼のそういう部分を許容できるかどうかだけでしょう。 「自分が掃除するから別にいいや」なのか、「不衛生な人とは一緒にいられない」なのか。 まぁ、どうしても許せないなら、「こないだ荷物取りにいったら家すごいことになってたよ」とか 「ゴキブリでないうちに片付けなよ」ぐらいは言いますかね。。。 もしくは「今度一緒にそっちの家の掃除しよう」って誘って一緒にやっちゃいますね。

• pontiny
回答No.13

No.10です。すいません、追加で一言。 部屋を片づける男=神経質で、疲れる(指でホコリをなぞってそう?)という意見が多々ありますが、 そんな極端なきれい好きじゃないと部屋が片付かないなんてことないでしょ。 私は下で書いたように掃除片づけが嫌いです。 疲れてる時や、用事が続いて掃除ができないと 子供が散らかしたままなので部屋は雑然としてきて 突然の訪問客にあわてることもしばしばです。 そんな家だからといってダンナは神経質に文句を言いませんよ。 躾けの問題でしょう。ゴミをゴミ箱に捨てるって。 たしかに神経質に家中ピカピカにするような男は私もイヤですが、 付き合ってる段階で神経質なきれい好き男かどうかわかりますよね。 普通に適度に片づけられる、神経質ではない人ってたくさんいますよ~。

• tweetie
回答No.12

男性は片付けなくて当たり前、なんていいますけど、 そんなことはありません。 その人の主意の環境は、その人の精神、心そのものを表します。 私の知る限り、そのような部屋の人間は、男女を問わず精神も混沌としており、 正直、健全なお付き合いをしていくのは難しいかなぁ…と感じる 方ばかりでした。 勿論これは絶対値的評価ではありませんから、それが彼に当てはまるか どうかは不明です。しかし… 「…」の部分を察しても、そのようにデリカシーの無いことを平気で 出来るのが彼ですし、食べ残しの件からは、衛生面の知識も乏しく 無頓着。また、ずさんに置かれた本からは、モノや周囲の環境を 丁寧に扱おうと言う心が見られない、と私なら思いました。 もちろん、それは主観的な判断なので、彼に話してみるのが必要なのでは? その後彼が改善しようと動くようなら、十分可能性は見えますし。 また、合鍵をもらっていると言うことは、あなたが部屋に入ってよい、 と言うことでは会ったのでしょうが、一言かけるべきかもしれませんね。 今度、予告してから行って見ては? あなたが来ることを知って、きちんと片付けているのなら、 まだ周囲を大切にしたいと言う気持ちの表れがあると読み取れると思いますよ(^^)

• ryona_s
回答No.11

>これって彼女彼氏の関係でしょうか 彼が汚い部屋に呼んだわけでもないのに、それはちょっと 言い過ぎじゃないですか? 社会人の男性は、普段片付けません。 忙しくて寝に帰るだけなので、構ってられないのです。 確かに食べ残しや着たままの服は、衛生上の問題がありますので そこは注意していいと思いますよ。 私も彼の部屋に入るたびにイラッとします。 足の踏み場はありません。 何でこんなに汚いんだ!と思います。 それを自分で片付けよう!と思える意気込みがないなら 結婚はやめたほうがいいでしょうね。 頑張ってきれい好きの男性を探して下さい。 他の方が仰るように、きれい好きの男性はこちらが疲れますが。

• pontiny
回答No.10

学生のころ、全く同じような部屋に住む奴とつきあっていました。 私の部屋で半同棲状態で、たまに彼の家に行きましたが 私の我慢が限界に達したら一緒に一気に掃除してました。 何度掃除してもすぐに散らかるので、いいかげん私も慣れてきて ゴミ箱状態の彼の部屋で過ごしたこともあります。 ただし、男はみんな汚い部屋っていうのは間違いです。 友達、彼氏を含めて、いろんな男性の一人暮らしの部屋に行きましたが あんな文字通り、足の踏み場がない部屋は彼だけで、 みんなそこそこ片づけてましたよ。 椅子の上に服が積み上げてあったり、 部屋の隅に本や雑誌が積まれてたり 棚の上がホコリだらけだったり シンクに食器がたまってたり・・ぐらいは有りますが、 部屋中散乱、ゴミもそのまま・・・・は、なかなかいないです。 で、結婚前のうちのダンナはとても片付いた部屋に住んでいました。 なので今でも自分の部屋はもとより、リビングや子供の部屋の 片付けも手伝ってくれますし、とても助かってます。 あの彼と結婚していたら、すべて私が片づけねばならないかと思うと ぞっとします。 ただでさえ子供が散らかすのに、ダンナまでって! もともと私自身、掃除や片付けが嫌いなので、 毎日ストレスがたまりまくってるはずです。 結婚を考えている彼なのでしたら、そのへんは覚悟されたほうがいいですよ~。 せめて、ゴミはゴミ箱に!ぐらいは覚えてもらわないとね。

• masa1426
回答No.9

19歳男です。 まず部屋が汚いのは普通ではありません。 正直汚い部屋に彼が住んでる限り、貧乏神が住み着くだけで幸運の神様なんてやってきませんよ。 「部屋は自分の心を映す鏡」ともいいます。 まずエロ本やビデオ、食べ残しなどが多い部屋に住んでいながら「幸せになりたい」と思うことは100%無理です。 僕自身は男ですが、他の人に比べて綺麗さには自信があります。 それは幸せになりたいと思って掃除を意識するようになったからです。 きちんと掃除して不要なものを処分したおかげで、最近は気分も運も良いです。 彼に掃除をするように促すのが無理でしたら、まずあなたが彼の部屋を掃除してあげて下さい。 きっと彼にも何か変化があると思います! お互いが良い関係でずっと幸せでいられると良いですね♪ では検討を祈ります。

• clover0707
回答No.8

私見ですが男性は大まかに言うと、部屋を潔癖なくらいキレイにしている人と、 無頓着な人と、両極端に分かれるかなと思います。(後者が多数かと思います) で、私はどっちかというと後者とつき合う方が気楽ですね(笑) 自分が一言言って片付けちゃえばいいと思うので。 それを怒ったりするようなら無理ですけど、 主導権を渡してくれる人(もちろんその際には協力してくれる人)なら、 つき合えますね。 それにこの場合、彼は質問者さんの家にいる時間が長く、 自分の家にいる時間が圧倒的に短いのですから、 もともと掃除が苦手な人ならそのような状況になるのも不思議ではありません。 ゴミなども捨てるタイミングが合わずに、溜めているのでは? 私だったら、「ちょっとー、自分の荷物を取りにそっちの 部屋に行ったらすごいことになってたよー! 今度の休みに一緒に片付けに行こう!ダメだよ~たまには 掃除しないと。」とか言って、掃除道具を持ってさっさとキレイにしに行きます。 これをきっかけに、掃除の分担も話し合ってみては? たぶん、彼とは「これくらいキレイになっていればOK」の基準が違うと 思いますので、自分の感覚だけが正しいと思わずに話し合って 折り合いをつけてください。(彼の基準以上の部分は質問者さんがまかなう等) 家にいる時間の長さが違うのですから、休みの時には時々彼の家に行って 2人で掃除するというのがいいのかもしれませんね。 エロ本やエロビデオなどは、「ふ~ん、こういうのが好きなんだねえ~」 とかいって、適度にいぢめて遊びます。(私だったら) 別にわざわざ出しておいたわけではなく、他の本や服と同じように しまうのが面倒くさかっただけだと思いますよ。 質問者さんがそういうものは目に触れる所に置いておいて欲しくない タイプでしたら、そのように伝えた方がいいと思います。 これらのことについて「そんなことまで言わないとダメなものなのか?」 と思うでしょう、でもそういうものだと思っていた方が気楽です。 他人なんだから違っていて当たり前。 それが他人とつき合う事の面白さでもありますよ。

noname#96559
noname#96559
回答No.7

ものは考えようです。そんな部屋ではとてもじゃないが女の子を連れ込むことは出来ない、、、そう思ったらどうですか。急にこぎれいにして花なんか飾ってあったらあやしい、、、判りやすい彼で良かったと。

• dondoko4
回答No.6

そんなもんです。 人それぞれです。女性でもいますからね。そのほうが問題だな。 そんなに心配いりません。 その程度で、驚いていたんでは結婚できません。 完璧にきれいに掃除している男性のほうが気味悪いね。 ながく同棲しているという安心感があるのでは。 ひさしぶりに彼の部屋に入ったということは、前に来たことがあるってことで、その時は、掃除してあったのでは。

• dlight
回答No.5

基本的に、その程度の事、さしての問題ではありません。 強く言う事でもありません。 結婚に必要なのは、掃除でもHビデオを見ない事ではありませんし、どうも勘違いをなされている様ですが、もし、彼がきれい好きで整理整頓をする男性なら、貴方は、逆に針のむしろに居る事になるだけです。(グルメの男性と同じ) 彼が無頓着であれば、多少でも疲れた時に手抜きができますし、汚くても、さして文句や不満になりません。 しかし、彼がきれい好きとなると、多少でも汚くなれば、すぐに不満がつのります。 結果、汚い部分をお互いに口を出し合って険悪になったり、綺麗にする事にこだわり、気を張って綺麗にし続ける事になります。 同じ所を補い合うよりも、足りない所を補い合う事の方が、通常は旨くいきますので、その点をもう一度かんがえて見て下さい。 貴方が綺麗にして、貴方の思う通りに掃除ができるなら、それが一番いい事なのですよ。