• ベストアンサー

親より劣る容姿について

うちの両親は一般人にしてはそこそこ良い顔をしているのですが 子供の私はあまり似てなくて整っているとはいえません。 芸能人カップルの子供にもあか抜けない顔の人が結構いますが やっぱり整った顔は遺伝しないのでしょうか? 独身のころ無口で冗談ひとつ言わなかったらしい父親でも 卒業式後の第二ボタンのない制服姿で写ってる写真や 母親以外の可愛い元彼女と写ってる写真を見つけ 複雑な思いやら情けない思いやらで少し憂鬱です。 非常にくだらない質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

配偶子(精子、卵子)は減数分裂によって作られますし、 両親が美男美女で、パーツをそのまま受け継いだとしても 整った顔立ちになるとは限りません。目と輪郭はパパ、 鼻と口はお母さんに瓜二つ・・・ でも、全体的に見るとバランスが悪い・・・なんてことも。 ここいらへんは運の良し悪しです。 西遊記にこんなお話があります。 三蔵法師一行がとても泳いでは渡れない、 大きな川にたどり着きましたが 渡し舟がありません。孫悟空や猪八戒は雲に乗れますし、 沙悟浄は天にいたときは水軍を指揮していたので水泳は得意です。 三蔵法師は生身の人間なので、こんな流れが急で幅も広い川は渡れません。 そこへ大きな老亀がやってきて言います。 「私の願いを聞いてくれたら、向こう岸まで背中に乗せて上げましょう。私は醜い亀は嫌です。人間になりたいのです」 三蔵法師達は額を寄せて相談しますが、亀を人にする方法なんて 分かりません。孫悟空の仙術で化けさせられますが、一時的なものです。 困った一行は、孫悟空が代表して觔斗雲(きんとうん)に乗って お釈迦様に相談に行きます。お釈迦様は「ウン、それでは向こう岸に渡ってからこう言ってあげなさい」と孫悟空に知恵を授けます。 さて、川に戻った孫悟空。お釈迦様からありがたいお話を聞いたと亀に伝えると、亀さんは喜んで私の背中に乗ってくださいと言います。 向こう岸についてから話す約束でしたが亀さんは知りたくて仕方ありませんのでお話をせがみます。そこであと20メートルくらいのところで お調子者の猪八戒が話してしまいます。お釈迦様の話は・・・ 「亀さん、あなたは亀として森羅万象、天の祝福を受けて生まれたのです。何故、亀の方が人間より醜い(みにくい)なんて思うのですか?あなたは亀として生まれたのですから、そのままの姿であるがままに生きれば良いのです。今のままでもあなたはとても素敵ですよ?ごらんなさい!人間の三蔵法師は川を渡れませんが、あなたはわたれるではありませんか!!」というものでした。 亀さんは、「ハッ」と息を呑みます。心に一瞬光が差しますが、それもつかの間で「ああ、私は人間にはなれない。醜い亀のままなのだ」と悲しみで一杯にになり、川に潜ってしまいます。 三蔵法師達は残りの川を泳いで渡りました。 亀さんは川の底でしばらく悩んでいましたが、お釈迦様の言葉を 何度も考え、ついには小さな悟りを開くことが出来ました。 それからは、今の姿、自分をあるがままに受け入れて心しずかに、幸せに暮らすことが出来たそうです。 人間の遺伝子は母と父から由来するものを持っています。 人の染色体は46本(23対)ありますが、 お父さんとお母さんから46本ずつ貰うと92本になってしまいますが なぜ、私達の染色体が46本なのかといいいますと 卵子や精子が作られる過程で23本に減数されるのです。 この時、母方と父方に由来する遺伝子は全くのランダムで組み替えられます。 あなたの命の源である一方の卵子が形成された時、あなたの母上の中で父方と母方由来の(あなたから見ると祖母と祖父)遺伝子がランダムに組み替えられることになります。 精子の製造過程でも同じ様に減数分裂がおきます。 こうして無作為に、ランダムに交じり合った配偶子(卵と精)同士が出会うのですから、両親が美男美女だからといって子供が美男美女になるとは限りません。 このようにして、私達生命は様々な「多様性」「可能性」を生み出すことで進化してきたのです。 それが自然なことなのです。だから悩む必要なんてありませんよ。

noname#64143
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 遺伝子の染色体レベルで考えると 減数分裂のプロセスで祖父母の遺伝子も入るのですね。 それを踏まえると両親に似ないのは不自然でもないような気がします。 >私達生命は様々な「多様性」「可能性」を生み出すことで進化してき>たのです。 なるほど、自然の摂理が生む偶然を理解しないといけませんね。 わかりやすい説明で参考になりました。 >亀さんは川の底でしばらく悩んでいましたが、お釈迦様の言葉を >何度も考え、ついには小さな悟りを開くことが出来ました。 >それからは、今の姿、自分をあるがままに受け入れて心しずかに、幸せに暮らすことが出来たそうです。 西遊記のお話も深いものがあるなとおもいました。 亀の苦悩とポジティブ性は示唆するものが大きいとおもいます。 今の自分を受け入れ、どう成長していくかは自分次第ですよね。 男は内面こそ重要だなと改めて思いました。 質問では容姿の遺伝の有無をメインにお聞きしたかったのですが 質問文の書き方が紛らわしく良くなくて 深刻に容姿に悩んでいると受け取られて申し訳ありません。

その他の回答 (7)

• Us-Timoo
回答No.8

>>やっぱり整った顔は遺伝しないのでしょうか? >ここが質問のポイントです。 えぇ、ですから >パーツの組み合わせがかっこよく見える・ハンサムに見える >整って見えるように遺伝してないだけの話。 と書いておりますが。 逆にいえば、タレントさんでもいらっしゃいますよね。 一つ一つのパーツは、綺麗な・ハンサムな感じであるけど 全体のバランスが整ってなくて、三枚目のポジションの人。 >非常にくだらない質問で申し訳ありません。 いえいえ、質問自体はくだらないとは思いませんよ。 わたしも昔は顔も含めたルックスのことでは随分悩みましたし、 自分自身が嫌な時期もありました。 でもね、親がいいルックスだからといって、そのまま遺伝している例は わたしの周りでも、実はあまり見かけません。 逆をいえば、親のルックスはイマイチでも子供はタレント並みに 可愛い・ハンサムな子供の事例もたくさんあるのをみています。 わたしが言いたいのは、ルックスばかりを気にしていても しょうがないってことです。つまり、そういうことで深刻に >複雑な思いやら情けない思いやらで少し憂鬱です。 なんてなる必要はありませんよ、ってことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。何度もすみません。 >逆にいえば、タレントさんでもいらっしゃいますよね。 >一つ一つのパーツは、綺麗な・ハンサムな感じであるけど >全体のバランスが整ってなくて、三枚目のポジションの人。 とてもよくわかりました。 バランスのベースはパーツにあるということですね。 パーツだけでも少しは恵まれているのでしょうか。 くだらない質問でないといって頂いてありがたいです。 >わたしも昔は顔も含めたルックスのことでは随分悩みましたし、 >自分自身が嫌な時期もありました。 悩みの程度の差こそあれ 誰しも一度は経験するのかなとおもいました。 私は今、ときどき気になったり忘れたりする状況です。 >親がいいルックスだからといって、そのまま遺伝している例は >わたしの周りでも、実はあまり見かけません。 親のルックスの遺伝はやっぱり偶然でしょうか。 私の周りもよくよく見渡してみると 綺麗なお母さんの子供(同級生)はあまり可愛いように見えませんね。 お父さんに似ているのかもしれませんが・・・。 だいたい低い確率でしか遺伝しないことがわかってきました。 >わたしが言いたいのは、ルックスばかりを気にしていても >しょうがないってことです。 おっしゃる通りです。 ルックスも個性の一部分であることは確かですが 努力を重ねる内面が伴ってこそのルックスでしょうね。

noname#171433
noname#171433
回答No.7

グッド・ルッキンで遺伝は?子供が何人もいる 場合、両親のどちらかに各々似ている子が出来る というのは、ありますよ。近世の王家の本とか読んで いたら、上流貴族で王家と縁組するところとか、そん なのは少なくないみたいです。でも遺伝ってルックス だけでなく、狂気の血が遺伝したとかそんなものも。 あなたは、親に似ていないからって親戚や親御さん に(似ていてもパーツ部分的とか)何か言われるの ですか? そんな事、気にする必要ないですよ。 ~女子の場合、学生時代は芋娘で芸能界入りして  いかにも芸能人ルックスになるっていうのはあり  ます。髪や化粧の仕方、スタイリストが付いて  服装も。(向こうの芸能人だったら、ヘアダイで  まるでイメチェンするっていう例、多し) 誰かルックスのいい女性で、気になる人でもいるの でしょうか…?

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 親戚に容姿のことを話題にされたこともないのですが 下向いた顔が母親に似てると姉にいわれたことがありますが・・・。 単純に親によく似てないのは少し残念かなとおもいました。 ただ、いちばん気になるのは全体的な容姿の遺伝の有無です。 兄弟でも容姿にけっこう差が出るのは不思議ですね。 遺伝の神秘というか偶然性は面白いなと考えたりします。 とくに気になる女性もいないのですが 好きな人がいれば当たって砕けろですよね。

• Us-Timoo
回答No.5

>一般人にしてはそこそこ良い顔をしているのですが だいたい、この言葉の基準があいまいですね。 かっこよくなくても、ハンサムでなくても 誰にでも恋のひとつや二つの経験はあるものですよ。 >やっぱり整った顔は遺伝しないのでしょうか? よーく、見てください。きちんと遺伝してますよ。 パーツの組み合わせがかっこよく見える・ハンサムに見える 整って見えるように遺伝してないだけの話。 言って置きますが、そこそこ良い顔をしているからもてるとか ルックスに自信がないからもてないとか、そんなのはご質問者様の 勝手な思い込みでしか在りません。 もしも、ご質問者が異性にもてないというのであれば 外見以外の部分で、何か魅力を発揮できるものを持っていますか? また、そういうものがもてるように何かご自分で努力していますか? そういう外見にはとらわれない魅力を持っていらっしゃる方は ルックスに関係なく、異性がちゃんと見てくれています。 そのなかには、あなたを好きだと好意を寄せてくれる人もありますよ。 わたしから見れば、外見に自信がないからといって、 うじうじ考え込む・そればかり悩む人の方がお断りです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >だいたい、この言葉の基準があいまいですね。 はっきり書くと反感を買いますので・・・。 好みは人それぞれでも、ある程度共通の尺度って存在しますね。 >よーく、見てください。きちんと遺伝してますよ。 「あまり似てない」と書きましたように パーツで見れば似てる部分があります。 ただ、やや丸顔と面長が決定的に違います。 隔世遺伝もあるのかなと考えたりしますが パーツの組み合わせでよく見えるっていうと すべての人に共通するような気がしますが・・・。 結局、遺伝ではないといえるのでしょうか。 前述しましたように 私はルックスが重大で深刻に悩んでるわけではなくて >やっぱり整った顔は遺伝しないのでしょうか? ここが質問のポイントです。 >非常にくだらない質問で申し訳ありません。 このように書きましたのがその理由です。

• canoftuna
回答No.4

質問者さんのお年が幾つくらいなのか分かりませんが、内容からして10代の青春真っ盛りの年頃とお見受けしました(お父様が卒業式で第2ボタンを誰かにあげた、ってところから)。 まず、13~20歳くらいは質問者さんのように自分の容姿に悩む頃でもあります。どんな美男美女でも多かれ少なかれそうです。 その反面、特別な化粧やファッションをしなくても誰でも美しく輝く年頃でもあります。 それは、内面から光り輝くような明るい表情から来ていたりします。誰かを好きになり、毎日がドキドキと新しい発見の連続であったなら表情の豊かさは一層美しいものとなるに違いありません。 そんな年頃に、必要以上に容姿を気にしてくら~い表情でいたらどうでしょうか。恋もできず、友人からも「つまらないヤツ」と見放されておもしろくない青春を送る羽目になりますよ。 はい、心から笑って笑って。素敵な笑顔を作ってみて下さい。 もう一つ、必要以上に心配しなくても大丈夫。男の子はお父さんに、女の子はお母さんに必ず似てきます。早いか遅いかの個人差はありますけどね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私は18才の男子大学生です。 男がそんなこと気にすることでもないだろう 男ならもっと内面を磨くべしと考えるのですが やっぱり気になるとどうしても気になってしまいます。 とくに深刻に悩んでるわけでもないのですが・・・。 私の質問文の書き方がよくなくて申し訳ないのですが >やっぱり整った顔は遺伝しないのでしょうか? ここが質問のポイントなのですが。

• kasanyo
回答No.3

素敵なご両親の間に生まれてこられた 相談者さまも、何か光る個性を持っておられると 思います。 外見重視もよろしいですが 中身から外見が光る人こそ、美しいと思います。 自信を持って生きている人は素敵です。 意味分からなくてごめんなさい(笑)

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >中身から外見が光る人こそ、美しいと思います。 おっしゃる通りだとおもいます。 他でカバーすれば自信へ変わりますよね。 ただ、親子なら遺伝してほしかったなと思ったりします。 別に親を恨んでるわけでもないのですが。

• a053049
回答No.2

親がモテてるんだ! 私だってモテて当たり前じゃないか! そう思ってるのなら、永久に無理です。 努力しましょう。世の中の90%の人が努力して容姿を磨こうとしていますよ。 親は親でも、自分ではないんですよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とくにモテて当然とかではまったく逆で あか抜けないからモテないのかもと考えています。 ただ、そのことに対しては深刻に悩んでるわけもなくて >やっぱり整った顔は遺伝しないのでしょうか? ここが質問の趣旨なのですが・・・。

noname#60222
noname#60222
回答No.1

だからどうだと言うんだ? 貴君の個性と人格と能力で闘え!!! マジだよ!!!

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 個性、人格、能力・・・そうですね。 あまり自信がありませんが 他の面でカバーすれば問題ないのでしょうか。