• ベストアンサー

親より劣る容姿について

うちの両親は一般人にしてはそこそこ良い顔をしているのですが 子供の私はあまり似てなくて整っているとはいえません。 芸能人カップルの子供にもあか抜けない顔の人が結構いますが やっぱり整った顔は遺伝しないのでしょうか? 独身のころ無口で冗談ひとつ言わなかったらしい父親でも 卒業式後の第二ボタンのない制服姿で写ってる写真や 母親以外の可愛い元彼女と写ってる写真を見つけ 複雑な思いやら情けない思いやらで少し憂鬱です。 非常にくだらない質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

配偶子(精子、卵子)は減数分裂によって作られますし、 両親が美男美女で、パーツをそのまま受け継いだとしても 整った顔立ちになるとは限りません。目と輪郭はパパ、 鼻と口はお母さんに瓜二つ・・・ でも、全体的に見るとバランスが悪い・・・なんてことも。 ここいらへんは運の良し悪しです。 西遊記にこんなお話があります。 三蔵法師一行がとても泳いでは渡れない、 大きな川にたどり着きましたが 渡し舟がありません。孫悟空や猪八戒は雲に乗れますし、 沙悟浄は天にいたときは水軍を指揮していたので水泳は得意です。 三蔵法師は生身の人間なので、こんな流れが急で幅も広い川は渡れません。 そこへ大きな老亀がやってきて言います。 「私の願いを聞いてくれたら、向こう岸まで背中に乗せて上げましょう。私は醜い亀は嫌です。人間になりたいのです」 三蔵法師達は額を寄せて相談しますが、亀を人にする方法なんて 分かりません。孫悟空の仙術で化けさせられますが、一時的なものです。 困った一行は、孫悟空が代表して觔斗雲(きんとうん)に乗って お釈迦様に相談に行きます。お釈迦様は「ウン、それでは向こう岸に渡ってからこう言ってあげなさい」と孫悟空に知恵を授けます。 さて、川に戻った孫悟空。お釈迦様からありがたいお話を聞いたと亀に伝えると、亀さんは喜んで私の背中に乗ってくださいと言います。 向こう岸についてから話す約束でしたが亀さんは知りたくて仕方ありませんのでお話をせがみます。そこであと20メートルくらいのところで お調子者の猪八戒が話してしまいます。お釈迦様の話は・・・ 「亀さん、あなたは亀として森羅万象、天の祝福を受けて生まれたのです。何故、亀の方が人間より醜い(みにくい)なんて思うのですか?あなたは亀として生まれたのですから、そのままの姿であるがままに生きれば良いのです。今のままでもあなたはとても素敵ですよ?ごらんなさい!人間の三蔵法師は川を渡れませんが、あなたはわたれるではありませんか!!」というものでした。 亀さんは、「ハッ」と息を呑みます。心に一瞬光が差しますが、それもつかの間で「ああ、私は人間にはなれない。醜い亀のままなのだ」と悲しみで一杯にになり、川に潜ってしまいます。 三蔵法師達は残りの川を泳いで渡りました。 亀さんは川の底でしばらく悩んでいましたが、お釈迦様の言葉を 何度も考え、ついには小さな悟りを開くことが出来ました。 それからは、今の姿、自分をあるがままに受け入れて心しずかに、幸せに暮らすことが出来たそうです。 人間の遺伝子は母と父から由来するものを持っています。 人の染色体は46本(23対)ありますが、 お父さんとお母さんから46本ずつ貰うと92本になってしまいますが なぜ、私達の染色体が46本なのかといいいますと 卵子や精子が作られる過程で23本に減数されるのです。 この時、母方と父方に由来する遺伝子は全くのランダムで組み替えられます。 あなたの命の源である一方の卵子が形成された時、あなたの母上の中で父方と母方由来の(あなたから見ると祖母と祖父)遺伝子がランダムに組み替えられることになります。 精子の製造過程でも同じ様に減数分裂がおきます。 こうして無作為に、ランダムに交じり合った配偶子(卵と精)同士が出会うのですから、両親が美男美女だからといって子供が美男美女になるとは限りません。 このようにして、私達生命は様々な「多様性」「可能性」を生み出すことで進化してきたのです。 それが自然なことなのです。だから悩む必要なんてありませんよ。

noname#64143
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 遺伝子の染色体レベルで考えると 減数分裂のプロセスで祖父母の遺伝子も入るのですね。 それを踏まえると両親に似ないのは不自然でもないような気がします。 >私達生命は様々な「多様性」「可能性」を生み出すことで進化してき>たのです。 なるほど、自然の摂理が生む偶然を理解しないといけませんね。 わかりやすい説明で参考になりました。 >亀さんは川の底でしばらく悩んでいましたが、お釈迦様の言葉を >何度も考え、ついには小さな悟りを開くことが出来ました。 >それからは、今の姿、自分をあるがままに受け入れて心しずかに、幸せに暮らすことが出来たそうです。 西遊記のお話も深いものがあるなとおもいました。 亀の苦悩とポジティブ性は示唆するものが大きいとおもいます。 今の自分を受け入れ、どう成長していくかは自分次第ですよね。 男は内面こそ重要だなと改めて思いました。 質問では容姿の遺伝の有無をメインにお聞きしたかったのですが 質問文の書き方が紛らわしく良くなくて 深刻に容姿に悩んでいると受け取られて申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.8

>>やっぱり整った顔は遺伝しないのでしょうか? >ここが質問のポイントです。 えぇ、ですから >パーツの組み合わせがかっこよく見える・ハンサムに見える >整って見えるように遺伝してないだけの話。 と書いておりますが。 逆にいえば、タレントさんでもいらっしゃいますよね。 一つ一つのパーツは、綺麗な・ハンサムな感じであるけど 全体のバランスが整ってなくて、三枚目のポジションの人。 >非常にくだらない質問で申し訳ありません。 いえいえ、質問自体はくだらないとは思いませんよ。 わたしも昔は顔も含めたルックスのことでは随分悩みましたし、 自分自身が嫌な時期もありました。 でもね、親がいいルックスだからといって、そのまま遺伝している例は わたしの周りでも、実はあまり見かけません。 逆をいえば、親のルックスはイマイチでも子供はタレント並みに 可愛い・ハンサムな子供の事例もたくさんあるのをみています。 わたしが言いたいのは、ルックスばかりを気にしていても しょうがないってことです。つまり、そういうことで深刻に >複雑な思いやら情けない思いやらで少し憂鬱です。 なんてなる必要はありませんよ、ってことです。

noname#64143
質問者

お礼

ありがとうございます。何度もすみません。 >逆にいえば、タレントさんでもいらっしゃいますよね。 >一つ一つのパーツは、綺麗な・ハンサムな感じであるけど >全体のバランスが整ってなくて、三枚目のポジションの人。 とてもよくわかりました。 バランスのベースはパーツにあるということですね。 パーツだけでも少しは恵まれているのでしょうか。 くだらない質問でないといって頂いてありがたいです。 >わたしも昔は顔も含めたルックスのことでは随分悩みましたし、 >自分自身が嫌な時期もありました。 悩みの程度の差こそあれ 誰しも一度は経験するのかなとおもいました。 私は今、ときどき気になったり忘れたりする状況です。 >親がいいルックスだからといって、そのまま遺伝している例は >わたしの周りでも、実はあまり見かけません。 親のルックスの遺伝はやっぱり偶然でしょうか。 私の周りもよくよく見渡してみると 綺麗なお母さんの子供(同級生)はあまり可愛いように見えませんね。 お父さんに似ているのかもしれませんが・・・。 だいたい低い確率でしか遺伝しないことがわかってきました。 >わたしが言いたいのは、ルックスばかりを気にしていても >しょうがないってことです。 おっしゃる通りです。 ルックスも個性の一部分であることは確かですが 努力を重ねる内面が伴ってこそのルックスでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171433
noname#171433
回答No.7

グッド・ルッキンで遺伝は?子供が何人もいる 場合、両親のどちらかに各々似ている子が出来る というのは、ありますよ。近世の王家の本とか読んで いたら、上流貴族で王家と縁組するところとか、そん なのは少なくないみたいです。でも遺伝ってルックス だけでなく、狂気の血が遺伝したとかそんなものも。 あなたは、親に似ていないからって親戚や親御さん に(似ていてもパーツ部分的とか)何か言われるの ですか? そんな事、気にする必要ないですよ。 ~女子の場合、学生時代は芋娘で芸能界入りして  いかにも芸能人ルックスになるっていうのはあり  ます。髪や化粧の仕方、スタイリストが付いて  服装も。(向こうの芸能人だったら、ヘアダイで  まるでイメチェンするっていう例、多し) 誰かルックスのいい女性で、気になる人でもいるの でしょうか…?

noname#64143
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 親戚に容姿のことを話題にされたこともないのですが 下向いた顔が母親に似てると姉にいわれたことがありますが・・・。 単純に親によく似てないのは少し残念かなとおもいました。 ただ、いちばん気になるのは全体的な容姿の遺伝の有無です。 兄弟でも容姿にけっこう差が出るのは不思議ですね。 遺伝の神秘というか偶然性は面白いなと考えたりします。 とくに気になる女性もいないのですが 好きな人がいれば当たって砕けろですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.5

>一般人にしてはそこそこ良い顔をしているのですが だいたい、この言葉の基準があいまいですね。 かっこよくなくても、ハンサムでなくても 誰にでも恋のひとつや二つの経験はあるものですよ。 >やっぱり整った顔は遺伝しないのでしょうか? よーく、見てください。きちんと遺伝してますよ。 パーツの組み合わせがかっこよく見える・ハンサムに見える 整って見えるように遺伝してないだけの話。 言って置きますが、そこそこ良い顔をしているからもてるとか ルックスに自信がないからもてないとか、そんなのはご質問者様の 勝手な思い込みでしか在りません。 もしも、ご質問者が異性にもてないというのであれば 外見以外の部分で、何か魅力を発揮できるものを持っていますか? また、そういうものがもてるように何かご自分で努力していますか? そういう外見にはとらわれない魅力を持っていらっしゃる方は ルックスに関係なく、異性がちゃんと見てくれています。 そのなかには、あなたを好きだと好意を寄せてくれる人もありますよ。 わたしから見れば、外見に自信がないからといって、 うじうじ考え込む・そればかり悩む人の方がお断りです。

noname#64143
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >だいたい、この言葉の基準があいまいですね。 はっきり書くと反感を買いますので・・・。 好みは人それぞれでも、ある程度共通の尺度って存在しますね。 >よーく、見てください。きちんと遺伝してますよ。 「あまり似てない」と書きましたように パーツで見れば似てる部分があります。 ただ、やや丸顔と面長が決定的に違います。 隔世遺伝もあるのかなと考えたりしますが パーツの組み合わせでよく見えるっていうと すべての人に共通するような気がしますが・・・。 結局、遺伝ではないといえるのでしょうか。 前述しましたように 私はルックスが重大で深刻に悩んでるわけではなくて >やっぱり整った顔は遺伝しないのでしょうか? ここが質問のポイントです。 >非常にくだらない質問で申し訳ありません。 このように書きましたのがその理由です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • canoftuna
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.4

質問者さんのお年が幾つくらいなのか分かりませんが、内容からして10代の青春真っ盛りの年頃とお見受けしました(お父様が卒業式で第2ボタンを誰かにあげた、ってところから)。 まず、13~20歳くらいは質問者さんのように自分の容姿に悩む頃でもあります。どんな美男美女でも多かれ少なかれそうです。 その反面、特別な化粧やファッションをしなくても誰でも美しく輝く年頃でもあります。 それは、内面から光り輝くような明るい表情から来ていたりします。誰かを好きになり、毎日がドキドキと新しい発見の連続であったなら表情の豊かさは一層美しいものとなるに違いありません。 そんな年頃に、必要以上に容姿を気にしてくら~い表情でいたらどうでしょうか。恋もできず、友人からも「つまらないヤツ」と見放されておもしろくない青春を送る羽目になりますよ。 はい、心から笑って笑って。素敵な笑顔を作ってみて下さい。 もう一つ、必要以上に心配しなくても大丈夫。男の子はお父さんに、女の子はお母さんに必ず似てきます。早いか遅いかの個人差はありますけどね。

noname#64143
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私は18才の男子大学生です。 男がそんなこと気にすることでもないだろう 男ならもっと内面を磨くべしと考えるのですが やっぱり気になるとどうしても気になってしまいます。 とくに深刻に悩んでるわけでもないのですが・・・。 私の質問文の書き方がよくなくて申し訳ないのですが >やっぱり整った顔は遺伝しないのでしょうか? ここが質問のポイントなのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.3

素敵なご両親の間に生まれてこられた 相談者さまも、何か光る個性を持っておられると 思います。 外見重視もよろしいですが 中身から外見が光る人こそ、美しいと思います。 自信を持って生きている人は素敵です。 意味分からなくてごめんなさい(笑)

noname#64143
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >中身から外見が光る人こそ、美しいと思います。 おっしゃる通りだとおもいます。 他でカバーすれば自信へ変わりますよね。 ただ、親子なら遺伝してほしかったなと思ったりします。 別に親を恨んでるわけでもないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.2

親がモテてるんだ! 私だってモテて当たり前じゃないか! そう思ってるのなら、永久に無理です。 努力しましょう。世の中の90%の人が努力して容姿を磨こうとしていますよ。 親は親でも、自分ではないんですよ。

noname#64143
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とくにモテて当然とかではまったく逆で あか抜けないからモテないのかもと考えています。 ただ、そのことに対しては深刻に悩んでるわけもなくて >やっぱり整った顔は遺伝しないのでしょうか? ここが質問の趣旨なのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60222
noname#60222
回答No.1

だからどうだと言うんだ? 貴君の個性と人格と能力で闘え!!! マジだよ!!!

noname#64143
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 個性、人格、能力・・・そうですね。 あまり自信がありませんが 他の面でカバーすれば問題ないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 醜い容姿のために生きる希望が見いだせない

    こんにちは。いつもお世話になっております、17歳の男です。ここ数年(中学生の頃から)、あることが原因で希望が見出だせず、もう生きているのが嫌になっております。一応このページでも似たような状態の方々のご質問には目を通しておきました。 きっかけはたぶん小さなことだったのだと思いますが、自分の容姿(顔、体型などすべて含め)が大変醜いことに気が付き、それ以来人と正面から顔を合わせて会話したりすることがとても恐いのです。鏡なんてとてもじゃないですが見られませんし、写真を撮られるときになると、呼吸が乱れたり激しい頭痛を催したりします(狭い空間に監禁されている心境に少し似ています)。 また、自分の服を自分で買うように母親に言われて出かけたことがあったのですが、皆スタイルのいい人ばかりで、自分がいてはならない空間に思えたため逃げ帰ってしまいました。その日以来、外に出るときは帽子とマスクを外せなくなってしまいました。この状態は数カ月続いており、今も治っていません。 私は、長身美女の母親(今40半ば・小学校教師)とチビ・デブ・ハゲの父親(50くらい・銀行員)のもとに生まれた一人目の子供でした。母親の美しさは自他共に認めるもので、彼女以上に美しい人を、私は未だ見たことがないくらいです。性格はややきついですが交友関係も広く、「どうして女優を目指さなかったのか?」と私は本気で思っております。入浴後に母の艶めかしい裸体を見ると、一人の女性として抱きたい衝動に駆られることもあるほど。 一方父親は現在家族との関わりを断っており、祖母と共に親戚・近隣からも絶縁されています。容姿・性格共に最悪で、幼い頃から母は、常に彼を反面教師として私を育ててきました。 母は自分似の子供(女の子が欲しかったかもしれない?)に育つのを期待していたようですが、不幸なことに私は約170cm-60kg前半の、決して理想的とはいえない身体をしております。顔に関しては「ちっとも卑下するようなレベルじゃない」と母は言うのですが、自分の感覚では前述のとおりなのです。ちなみに両親のどちらにも似ていません。 以前母(その頃勤めていた会社を不当解雇され精神的に不安定だった)に 「せっかくいい遺伝子残したのに、あなたみたいな子供に育つんなら、いっそ産まなきゃよかった。」 といわれたことがあり、今もできることなら爆弾で顔も身体も粉々になって死にたいくらいです。(そんな勇気ないですが) おそらく今後は父親のように、腹に脂肪が溜まり、頭髪は抜け落ち、太らされて喰われるのを待つ家畜のような醜態になるのだと思います。そう考えると、少しでも醜さの薄い若いうちに潔く夭折した方が醜い姿を晒さず私の一生を可能な限り美しく飾れるのではないかと思ってしまいます。 ……でも、本心では「もっと希望を持って生きたい」という気持ちがあるのです。自分の醜さという呪縛から解き放たれたいというのが本音なのです。 毎夜毎夜涙を流しながら苦しんでいます。どうすれば私の人生に希望は見えてくるのでしょうか?

  • 心を開かない親を持つ子供の方へ

    昔から自分はシャイで会話下手だと思っていましたが、このQ&Aを見ていて感じた事があります。うちは父親が家でまったくしゃべらず、母を怒鳴ったりする暴力癖(外では温厚)があって熟年離婚しました。 生理的なことまで何でもあからさまに相談する方々をここで見て、もしかしたら、自分の心にブレーキをかけているのは父親のせいではないかということ感じました。 父親に何でも話せないから、話す前に、これを言っても良いだろうかと考えてから話す癖がついている気がします。人から奥ゆかしいといわれた事があります。 そもそも、生理的なこととか男女の事とか、そういうことは皆が持っている悩みであり恥ずかしい事ではありません。自分の羞恥心が過剰な原因は、家族に心を開かず、弱みを見せず、全く話をしない父親にあるように感じた訳です。 夫婦というのは何でも話し合う事ができないと夫婦といえないと思っています。幼少時の家庭環境が、子供の会話力に影響し、いじめ問題、社会性などに繋がっていくような気がするのです。 父親の兄妹は、身内以外には、皆あまり心を開かない一家のようでした。父の両親もそういう性格だったようです。父もまた、そいう遺伝を受け継いでいたのかもしれません。でも、自分で直そうとすればできるはずです。兄妹の長男、次男、と上になるほど無口な傾向を強く受け継いでいるようです。うちの父は次男でした。 質問ではありませんので、こういう考えをお持ちの方、親が無口で困っているかたなど、お気軽にお寄せください。 無口でも正直な親なら子供も心を開けると思うので、無口でしかも心を開かない親が一番困ると思います。 解決方法はあるのでしょうか?御意見お願いします。 自分が思うに、何でも話せる人と結婚すれば変わっていくような気がします。

  • 自分の容姿について悩んでいます

    30代前半の女です。 タイトルの通り、容姿について悩んでいます。 少し複雑で、長文です。 お時間のある方だけお付き合い頂けましたら幸いです。 自分の外見について強く認識しはじめたのは中学1年くらいだったと思います。 小6までは容姿でいじめられるというようなことは一度もなく、男女問わず友達も沢山いました。 中学は複数の小学校から生徒が集まってきたので、半分以上は初対面だったのですが 何故かその「初対面で話したこともないような男子」の集団から、突然容姿のことでいじめのような扱いを受けました。 「いじめのような」というのは、別に殴る蹴るとかではなく、単純に避けられるというか、偶然その集団の一人のカバンを触ろうとしたらサッと取られるとか。 あと、私の似顔絵を描いて集団で批評?するというか。 (変な顔だよなーみたいな言葉も聞きましたので、間違っても褒めているわけではなかったです) とにかく、精神的に非常に疲弊するようなやり方だったのを覚えています。 高校は女子高でしたが、派手目なグループからやはり避けられたり笑われたりしていました。 そして大学に上がる頃にはすっかり人と距離を置くようになっていまい、さすがに容姿についてからかわれるなどということはなかったですが、友達はほとんどできませんでした。 (というか、かなりの人間不信だったので自分から作ろうとしませんでした) しかし不思議なことに、中学、高校、大学、そして社会人になってからと、彼氏はできました。 (全て相手からの告白です) これは自分で言うのも何ですが、私は周りよりも目立つ特技が多く、そういったものに魅力を感じてくれたのだと思っています。 告白されれば嬉しいので(そして元々、私も相手のことが好きだったということもあり)お付き合いをしたのですが… しかし段々、自分の容姿が気になって、不釣合いであることに悩み… それを相手に相談しても 「え?かわいいじゃん」と言ってもらえるのですが、どうしてもその言葉を信じられないのです。 「どうせ嘘なんだ…」と考えてしまいます。 実際、女友達の中でも自分は一番容姿が劣っていると思っています。 言われたこともあります。 「声は綺麗だよね。声だけはね。」(私は幼少から良い声をしており、歌もうまかったのでこういう話題になりました) 「あのさ、整形すれば?」 「でも元が良くないと整形したって意味ないよ」 (はじめの言葉は冗談とも取れますが、その後かけられた言葉は明らかに私の容姿を貶めるものだったと認識しています) 私が「将来子供にはかっこいい名前を付けたいな」と言うと「でもそれ、絶対に名前負けするからやめた方が良いと思う」 (だから私は自分の子供を持たないつもりでいます。容姿のことで苦労するのが目に見えていますし) など… 女友達のほとんどは私に対して結構酷いことを平気で言います。 しかし反対に、私のことを初対面からすごく持ち上げてくる人もいます。 「すごくきれい!」とか「芸能人の○○さんに似てる!」とか (その芸能人も、ちゃんと可愛いことを売りにしているアイドルやアナウンサーなどです。私などが似てるなんて…本当に申し訳ないので名前は出しません) そして男性からも 「絶対彼氏いるよね」と言われ、「いない」というと「そんなの嘘だ!」と言われ、会うたびに 「今日こそは彼氏の名前を白状させる」みたいなことをかなりしつこく言われます。 いないって言っているし、嘘なんかついていないのに… そういう人は何となく信用できなくて、自分から距離を置いてしまうので友人関係にはなかなか至りません。 今では写真を撮られることも嫌になってしまったので、大学を卒業してから自分の写真はほとんどありません。 しかし時々やむなく撮ってしまった写真を、やはりやむなく確認しなければならなくて見るのですが 心臓が止まりそうなほど気持ち悪い顔だ…と思っています。 本当に、本心からそう思うんです。 そして先日、ちょっとした手違いで私の写真が名前付きでネットに出てしまいました。 (仕事の関係です。はじめは嫌だと言っていたのですが、もう何だか仕方がなかったようで…) これには大変精神が疲弊しています。 自分で見たときは本当に失神するかと思いました。気持ち悪すぎて… 仕事先の人に相談したら 「え?別にいつもの顔だけど」と。 ということは、いつもあの気持ち悪い顔を晒して歩いているということ?とか 見た人は絶対に笑って、顔にラクガキするんじゃないかとか ブス写真の例としてまとめサイトに上がるんじゃないかとか (とはいえ、ネットのブス写真画像って大体はかわいいので、そのカテゴリに入れるとも思っていないのですが) 今、何とかして消してもらおうとしているのですが、例え削除してもデータとしてはネットのどこかに残ってしまうはずなので、もう一生私の姿がネットのどこかにあるのかと思うと辛くて、ここ数日かなり疲弊しています… 自分でも病的だと思いつつ、しかし自分の顔は絶対に気持ち悪い。 けれどどういうわけか褒めてくる人がいる…嬉しい気持ちの反面、その人をどんどん信用できなくなってしまいます。(上辺だけの人なんじゃないかと思ってしまう) 「醜形恐怖症」という言葉を最近知ったのですが、私もそうなのでしょうか。 それとも、本当に気持ち悪い容姿だけれど、周りが気を遣ってくれているのか… 本当に、わからなくなってしまいました。 ただ、こんな私ですが…いやこんな私だからこそかもしれませんが、私以外の不細工(という言い方もどうかと思いつつ…)な女性たちを悪く言うつもりは全くありません。 むしろ、容姿は優れていなくても素敵で尊敬している人は沢山いますし、容姿だけで判断するような人を見ると怒りを覚えます。 でも、じゃあ私がこんなことで悩む必要もないじゃないか…とも思いますが、しかし自分の容姿だけは許せない… どうして?と思います。 ちなみに、今はお付き合いしている男性はいません。 結婚願望もさほどありませんし、子供を持つつもりもないので急いでもいません。 そのうち良い人が現れれば…とも思いますが、今のままだとその人に対しても 「私のどこが良くて?可愛いと言ってくれても、それって嘘じゃないの?」と思ってしまいそうで怖いです… ここで私の画像をお見せできればいいのかもしれませんが、さすがにそれはできませんので 質問としては非常に解り辛いものになってしまい申し訳ないのですが 文章を読んで頂き何か思うことがありましたら、アドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 不細工ほど容姿のいい人を選びたがる

    イケメンと結婚したいとか言っている人にかぎって、太っていたり、異性に好かれるような容姿ではなかったりします。好みは仕方ですが、自分のことを棚にあげまくって、ひどいことを言っている姿を見ると、自分を磨く努力をしてからにしろ!といいたくなるのです。 まったく努力もしないで、言ってこられると、聞き苦しくて仕方ないです。 顔がこうだからとか、太ってるから嫌だとか、自分も太ってるしって感じなんです。 そういう人にかぎって、知り合いの子供の顔の批判したりしていますよね。 そういっている人の写真を見た、私の知り合い数人が写真を見たとたんに「なんだこれは」「なんだこいつは」「なんだこれ」と人間扱いしない言い方をするような容姿の人だったりします。 そんなんだから、いつまでたっても一人身なんだよといいたくなります。 自分を棚にあげすぎだと。 それに、そういう人って、常に他人の批判をしている気がします。 自分に自信がないからこそなんでしょうけど。 あなたの周囲にもこのような方はいますか? どういう方ですか?

  • 親の出生。

    私は両親が離婚しており、 父親には一度も会ったことはありません。 先日、突然何のゆかりもない県から書類が届き 3年前に亡くなっていた事が分かりました。 (これから遺産調査はするつもりです。) その書類には、相関図も入っており そこで初めて知った父親の出生が、酷いことが分かりました。 父親は、その母(私の祖母に当たる人)の不倫相手との婚外子で 認知はしているものの、結局は別の家と養子縁組していました。 つまり私は、『不倫相手の子で養子に出された人』の子。 不倫し、子供まで作ってしまうような祖母、 離婚再婚離婚と繰り返す父、 そんな遺伝子を持つ私。 もうすぐ30で、結婚や子供も欲しいと考えていましたが こんな私と結婚したい人もいないでしょうし いたとしても、その人のご両親は嫌がるでしょう。 (私だったら、絶対嫌です。) そして、子供ができた時 そんな気持ち悪い遺伝子を持った子を育てる自信もありません。 割り切る(違う考え方をする)視点があるなら、教えて欲しいです。 母は自分の親の反対を押し切り結婚したくせに 1年も経たずに離婚し 変な遺伝子とは無関係で、無責任だと思います。 生まれてくる子が、嫌な思いするかもとか考えないのでしょうか? なんでそんな人と結婚したいと思うのでしょうか? 祖母も、不倫相手の子を妊娠したときなぜ産んだのでしょう? 「生まれてくる子に責任はないとか」聞きますが、親のエゴですよね? 身勝手すぎると思うんです。 しかも、こんな大事なこと30年も黙っていて 「結婚はまだか」と聞いてくる始末です。 この事実を知っていたら そもそも結婚も子供を作ろうとも考えません。 相手やその家族、子供に申し訳ないです。 似た状況・経験された方 何でも良いです、回答ください。 よろしくお願いします。

  • 結婚しないことで親との仲が険悪になったことのある方いらっしゃいますか?

    36歳未婚の女性です。恋人はいるのですが、わけあってなかなか結婚できません。一人暮らしをしているのですが、年末年始、気が重いです。 母親は、「もう結婚も絶望的だね」とか「子どもも産めないよね」などなど、落ち込むことばかり言います。また写真付きの年賀状がくると、落ち込むのかあたってきます。気持ちもわかるのですが、こればっかりは仕方がありません。相手のあることですから。 愚痴になってしまいすみません。実家に帰りたくなくて、電車をつかっても20分で行ける距離なのに、ここ最近は二ヶ月に一度くらいしか、顔を出していません。親も内心はきっともっと顔を出して欲しいと思っているのかもしれませんが、仕事が忙しいとか言って、行くのを延ばし延ばししてしまいます。ずっと独身だったら、ずっとこんな思いをしていかないといけないのでしょうか?

  • 親が発達障害 孫への遺伝の確率

    こんにちは。 32歳の女です。 祖父母が発達障害でその子供が定型の場合、孫に遺伝する確率はどのくらいなのでしょうか? 両親が発達障害と診断はされていませんが、 母親→ADHD? ・自分の思い通りの手順で物事が進まないとありえないくらいキレる、またはパニックになる ・じっとしていられない ・ルールを守ったり、人とのコミュニケーションが苦手。 父親→アスペルガー? ・頭はとても良いが、人の気持ちが全くわからない。 ・よってコミュニケーション能力はないし、する気もない。友人は0。 ちなみに弟→アスペルガーと学習障害? ・頭はそれなりによかった。 ・コミュニケーション能力はなし。友人は0。 ・仕事についたが、決まった手順で作業しないと作業ができず、それを同僚にいびられて、病んで退職。以降引きこもり。 という感じでかなり怪しいと思いますが、父親が医者であり、先生って変わってるで済まされているのと、母親は専業主婦で生きていけてるので金銭的にはちゃんと生活できている形です。 私も物忘れが激しいやじっとしてられないという怪しいところはありますが、自分にあった仕事を見つけて、普通に働けてはいるので、一般人として一人暮らしをしながら生活しています。ギリギリ定型発達ラインかもかもしれませんが。 子供を持つことにとても憧れがあるのですが、子供に発達障害が遺伝したらと思うと、産んではいけないなと思っています。ですが 周りの友人達がどんどん出産し、可愛い子供の姿を見ているととても羨ましく思えます。 ネットでいろいろ調べてみると例えばADHDの場合は親から子供へ遺伝する確率は70%とありますが、その下の世代のことを書いてあるものがないので質問してみました。 ご存知の方、また祖父母が怪しいけど自分の子供は普通ですよーという方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚式

    友人が誰一人として結婚式に呼んでくれませんでした。誰一人としてです。こんなことってあり得ますか? 連絡が取れなかった、遠方で祝儀もいるので呼ばなかったなど、向こうの言い訳は色々考慮できます。ですが、総じて言えるのは、呼びたくなかった、呼ぶ必要性もその価値もなかったのだと思います。 友人だけではありません。親戚も誰一人として結婚式に呼んでくれませんでした。 呼んでくれないどころか、結婚したことや子供ができたことを長年に渡って知らせてくれませんでした。しかも、それらを長年隠しておりまんまと騙されていました。 誰々が死んだとか不幸事は知らせてくるくせに、めでたい席には呼んでくれない。こっちとしては香典事じゃなくて祝儀事で呼んで欲しかったです。 結婚式には呼んでくれませんでしたが、子供の顔を見せに来てくれたり、子供の写真を見せてくれた友人のほうがまだ可愛げがあり、親戚よりまだマシだと感じています。 でも、こっちとしては、子供の写真よりも花嫁姿が見たかったです。 私は生まれてから一度も、人の結婚式というものに行ったことがありません。私もきれいな花嫁姿とか幸せそうなカップルを見て、もう少し幸せな気持ちになりたかったです。 そして、人に「いい結婚式だったよー」とか「いい人に出会って良かったねー」とか言いたかったです。しかし、そんな夢は儚く散り、ちっぽけな夢となり終わりました。 このような思いを体験した方はいらっしゃいますか? 繰り返しになりますが、やはり私は結婚式に呼んでくれなかったことを根に持っています。

  • 混血でも遺伝はかたよりますか?

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。 母親(私)は日本人(両親共に日本人)です。 父親(パートナー)はイギリス人(ルーツは母がインド人、父がイギリスとインドのハーフ)です。つまりクオーターになると思います。 私は普通の日本人顔で、鼻はさほど高くなくペチャでもなく、目は二重でもなく一重でもなく奥二重です。全体的には平面顔だと思います。 肌の色も白くもなく色黒でもなく普通(いわゆる普通)で、髪の毛は黒色、目玉も黒色です。 彼(パートナー)は、私から見るとおもいっきり外人顔です。彫は深く、目はくっきり二重、まつげもとっても長く、鼻も高いです。 肌の色は普通だと思います(私よりほんの少し黒いか・・・?ぐらい)。 目玉の色は黄緑っぽいグレーで薄いです。髪の毛は黒です。 という二人の間の子どもですが、、、 ぱっと見は、言わなければ混血だとは思われません。 目はくっきり二重(私からすればとってもうらやましい 笑)ですが、彫は深くなく、鼻も普通。 肌の色は私と同じぐらい(ほんの少し私より白いか・・・?赤ちゃんだから?)で、目玉と髪の毛は黒色です。 くっきり二重で目がはっきりしてるので、何人かの人に「東南アジアっぽいな~(悪意はない^^)」とか「よっ!タイ人!(悪意はない^^)」とか、言われたことはありますが^^、あくまで「混血じゃないのに」という意味?趣旨の発言だと思います。 パートナーの写真を見せると、「完全に母親似だね。」「言わなければ混血には見えないね。」と言われます。 私自身、産むまでは、もっと混血っぽい(外人寄りの)顔の子が産まれると思って楽しみにしていました(^^;)。 もちろん今の顔でも1億パーセントカワイイし愛していますが^^。 私自身が平面顔で彫の深い顔に憧れがあるので、せっかく(?)憧れの彫深い外人のパートナーとの間に子どもが生まれたのに、もっと彫の深い顔が良かった・・・なんて、しょうもない欲があったりします(笑) というのも、私の勝手な思い込みか間違った知識なのか、「薄いより濃いほうが遺伝が強い」と思っていたからです。 例えば、「一重より二重が強く遺伝する」「彫が浅いより彫が深いほうが強く遺伝する」「白いより黒いほうが強く遺伝する」といったものです。 そういった勝手な思いがあったので、単純に、薄い平面顔の私より彫の深い濃い顔のパートナーのほうの遺伝が強く出て、外人寄りの顔の子が生まれる、と思っていました(^^;。 子の顔を見て、私からの遺伝ではなさそうという要素(箇所)は「くっきり二重」だけに見えます。 奥二重の私にすればそれだけでも十分嬉しい(うらやましい)のですが^^。 日本人同士の子どもでも「父親から生まれてきた」ような、とにかく父親に瓜二つな子どもは見かけるし、そんな時は「遺伝って半々じゃなく片寄るものなのね」なんて思いますが、 混血の場合でも、やっぱり片寄る(母or父のどちらか一方にそっくり)ことがあるのでしょうか?? ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、 ご解答いただければうれしいです。m(__)m

  • 親が容姿的格差婚。子供の自分が苦しんでいます。

    こんにちは。 とにかく自分の気持ちを聞いてほしい一心で書かせてもらいます。そのうえでアドバイスやご自身の体験・考えをいただけたら幸いです。 タイトルどおり、私の両親は容姿的にかなり格差があります。 母は(子供の私が言うのもなんですが)そこそこ美人で、若い頃の写真を見てもかわいく、モテそうな感じでした。 しかし父は母とは不釣合いすぎるほどブサイクです。男性を100人ならべたら順位は90~95位ぐらいだと思います。 そんなふたりの子供である私の顔はこれまた微妙です。 本当に幸いなことに母似なのですが、輪郭が父に似てしまい、パーツはいいが輪郭が太くてバランスの悪い顔をしています。 なので小さい頃から容姿がコンプレックスでした。容姿のせいで人目に触れるのが恥ずかしく、恋愛にも消極的で友達も本当に少なく、暗くさびしい中高生活を過ごしました。 今では外見を磨き、なんとか自分の容姿は普通ぐらいだと思えるようになりました。しかし、コンプレックスを克服した今新たに沸いてきた感情が両親への恨みです。 母に対してはなんであんなブサイクと結婚するんだよ。将来の子供のことも考えて相手選べよ。 父に対してはブサイクのくせに何外見で相手選んでんだよ(出会いはナンパです)。おまえみたいなブサイクは将来の子供苦しめるだけだから結婚すんなよ。なんて思えてきてしまいます。 もちろん最低な感情であることはわかっています。このふたりがいなければ私は生まれなかったのです。感謝すべきです。 しかし外見ですごく損をし、苦しい時間を過ごしてきた私としてはこの現実が悔しくてしょうがないのです。両親(特に父)が憎くてしょうがないのです。 そう思うと、自分の将来の子供にもこんな思いをさせるかもしれないし、将来家庭を持ちたいともまったく思いません。 両親は憎いけど、できることなら憎みたくないです。 同じような境遇の方や自分が容姿的格差結婚だという方、体験談や克服した方法、アドバイスなどよろしくお願いします。 なお、批判的返答はご遠慮願います。私のしてきた思い等を簡単に(あなたの考えがあるのでしょうが)否定されるのは我慢なりません。

専門家に質問してみよう