醜さから生まれる絶望と希望

このQ&Aのポイント
  • 醜い容姿のために生きる希望が見いだせないという悩みを抱えている17歳の男性の相談です。
  • 自分の容姿にコンプレックスを抱き、人とのコミュニケーションや鏡を見ることが恐い状態になってしまいました。
  • 醜さという呪縛から解き放たれ、希望を持って生きる方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

醜い容姿のために生きる希望が見いだせない

こんにちは。いつもお世話になっております、17歳の男です。ここ数年(中学生の頃から)、あることが原因で希望が見出だせず、もう生きているのが嫌になっております。一応このページでも似たような状態の方々のご質問には目を通しておきました。 きっかけはたぶん小さなことだったのだと思いますが、自分の容姿(顔、体型などすべて含め)が大変醜いことに気が付き、それ以来人と正面から顔を合わせて会話したりすることがとても恐いのです。鏡なんてとてもじゃないですが見られませんし、写真を撮られるときになると、呼吸が乱れたり激しい頭痛を催したりします(狭い空間に監禁されている心境に少し似ています)。 また、自分の服を自分で買うように母親に言われて出かけたことがあったのですが、皆スタイルのいい人ばかりで、自分がいてはならない空間に思えたため逃げ帰ってしまいました。その日以来、外に出るときは帽子とマスクを外せなくなってしまいました。この状態は数カ月続いており、今も治っていません。 私は、長身美女の母親(今40半ば・小学校教師)とチビ・デブ・ハゲの父親(50くらい・銀行員)のもとに生まれた一人目の子供でした。母親の美しさは自他共に認めるもので、彼女以上に美しい人を、私は未だ見たことがないくらいです。性格はややきついですが交友関係も広く、「どうして女優を目指さなかったのか?」と私は本気で思っております。入浴後に母の艶めかしい裸体を見ると、一人の女性として抱きたい衝動に駆られることもあるほど。 一方父親は現在家族との関わりを断っており、祖母と共に親戚・近隣からも絶縁されています。容姿・性格共に最悪で、幼い頃から母は、常に彼を反面教師として私を育ててきました。 母は自分似の子供(女の子が欲しかったかもしれない?)に育つのを期待していたようですが、不幸なことに私は約170cm-60kg前半の、決して理想的とはいえない身体をしております。顔に関しては「ちっとも卑下するようなレベルじゃない」と母は言うのですが、自分の感覚では前述のとおりなのです。ちなみに両親のどちらにも似ていません。 以前母(その頃勤めていた会社を不当解雇され精神的に不安定だった)に 「せっかくいい遺伝子残したのに、あなたみたいな子供に育つんなら、いっそ産まなきゃよかった。」 といわれたことがあり、今もできることなら爆弾で顔も身体も粉々になって死にたいくらいです。(そんな勇気ないですが) おそらく今後は父親のように、腹に脂肪が溜まり、頭髪は抜け落ち、太らされて喰われるのを待つ家畜のような醜態になるのだと思います。そう考えると、少しでも醜さの薄い若いうちに潔く夭折した方が醜い姿を晒さず私の一生を可能な限り美しく飾れるのではないかと思ってしまいます。 ……でも、本心では「もっと希望を持って生きたい」という気持ちがあるのです。自分の醜さという呪縛から解き放たれたいというのが本音なのです。 毎夜毎夜涙を流しながら苦しんでいます。どうすれば私の人生に希望は見えてくるのでしょうか?

noname#107593
noname#107593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は164Cmで67Kgあります。貴方がうらやましいですが、貴方は「醜態恐怖症」と言うものを知っていますか?本屋にでも言って買って読んでみて、学ぶ方が良いと思います。 不安恐怖症から開放された経験から、貴方に書いて見ます。昔は神経症という枠で、一くくりにして有りました、今はやたらに病名が多くなったような気がしますが、昔の名前の神経症と言うことで話を進めたいと思います。神経症の中には様々な症状が有ります。ですがその症状は全てが「意識した事」が症状名になっています。 そうしてその原因は皆同じです。「症状がそれぞれ違っていても原因となっている事は同じです」同じ原因で発症しています。その原因と対策を書いて見ますので、貴方は自分でも学んで下さい。 その原因とは、「意識をしたこと」が原因で「意識をした事を、悪いものと言う勘違いをしてしまった事です」意識にに上った事に違和感を抱いてしまった事が原因と言えます。今の貴方には分からないかも知れませんので、本屋さんで神経症関連の本から学んで下さい。 人間には意識が在ります。この意識は「自我意識」と呼ばれているものです。処が人間には自我意識の他に、もう一つ意識が在ります。この意識は貴方が「自分を忘れている時に」登場しています。大変分かり難いです。ですが確かに存在しています。貴方が夢中になって何かをやっているときに「ハット、我に返ったことはありませんか?」夢中で何かの作業をしていて、夏の暑い中で汗、ダクダクニなっていた時に、吹いてきた風に気ずいて「涼風を感じたとき」等です。 或いは自転車などに乗っている時なども、です。自転車の練習などの時は、絶えず転ばないように意識を自転車に集中させています。慣れてきた場合には「次点者に乗っている事も忘れていると思います。自分の意識が自転車に乗っているのも忘れているにもかかわらず、自転車は転んだりはしないで、しっかり運転出来ています。誰が自転車の運転をしていますか? 気ずかずにいますが、このような場面は一日には大変多いのです。人間が一日起きていて、眠るまでに「意識している時間」と無意識に任せている時間を統計を取ったものがあります。細かい数字は忘れましたが、二割くらいが「意識をしている時間だそうです」 と言う事は残りの8割近くは、自我意識が自分の生活には関与していない事になります。この事が神経症と関係してきます。つまり神経症になったと言う事は「自我意識」の出る幕が多すぎて、逆に言うならば「無意識の出る幕が少なくなっていいる現象」と言う事になります。 そうなった場合は「無意識」が、自我意識に自分の出番を催促をするということになります。この催促している状態が「自我意識が受けている圧迫」と言う事になります。「何処から来るのか分からない、得体の知れない、或いは、漠然とした不安、或いは罪悪感」などの、心に掛かってくる圧迫の事です。 この圧迫が自我意識の生き難いと感じる「心の苦しさという事です」或いは、是が「心の矛盾や対立の正体」とも言えます。貴方の心には肯定する心と、否定する心が「同居」していると思います。この二つの心が人間に存在している二つの心の「心の矛盾」の正体と言えます。 神経症を治すという事、或いは、恐怖症を解決させると言う事は、その症状に悩ませられている人の思惑とは違うかたちで治ってゆきます。この事に触れてみます。 症状に苦しんでいる人は「その症状が無くなったらどんなに良かろう」と思っています。本当の言い方をするなら、症状は何も在りません。何もない事に、気が付かないで、頭の中で症状を作り出しています。その事に気が付く事が完治です。症状は誰にでもある感覚、或いは感じであって、症状は治す必要が無かったと分かる事が、完治です。 他の言い方をするなら、先に二つの意識、或いは二人の人格が一人の人間には同居している、と述べましたが。この、もう一つの意識が自我意識に流している情報が、症状と分かります。症状は自我意識を助けるための情報だった事が分かります。この事が分かる事は、自分自身を知ると言う事になります。 この事を「見性」と言います。自分自身が分かったという事になります。ソクラテスが言った言葉「汝自身を知れ」と言う事が分かったということになります。もう一つの意識とは、お釈迦様が言った「仏性」と言う事になります。自分自身を働かせている、自分自身の命の働き」と言う事です。キリスト教で言うところの、「神に会って神と和解した」という事になります。 神経症とは自我意識が「識られざる自分自身の神と」争っている事になります。それが心の矛盾の正体と分かります。自分の心が強い圧迫を受けてしまいと言う現象の事です。生き難い想いをしていて、絶えず心に圧迫を感じている事です。この事をお釈迦様は「一切皆苦」と言う表現をしています。正に当たっています。 さて、その解消方法ですが、自分が学ぶ事が大事となります。他人任せでは自分の神経症、恐怖症は解決しません。人間の心の専門家になって自分の神経症を、自分で治すと言う心がけが必要となります。それは難しい事ではありません、症状を嫌って追い出そうとしていますが、その心がけが症状を作って固定させています。 従って、症状はもう治らないと言う諦めが必要となります。治らないと諦める事が、治る、始めの1歩になります。症状を治そう、症状を無くそう、と言う試みが症状を作り出して、更に固定させています。神経症の治りとは症状を相手にしなくなる事です。症状が在ろうが、無かろうが一喜一憂しない人間性に成長する事が大事となります。 それともう一つ在ります。人間は如何して苦しむように出来ているのか?と言う事です。この事が分かった時に、自分の苦しみは解消できます。何故ならば、心の矛盾が解消できるからです。その解消した姿を神と和解した、或いは涅槃と言う言葉で表しています。 心が争わなくなる、限り無く心が静かで平和になると言う意味になります。今風に言うならば「絶対の安心」と言う事です。不安を起こしていたものと和解して、もう心には争いがなくなるという意味になります。

noname#107593
質問者

お礼

醜形恐怖は聞いたことがありますが、自分とは何の関係もない分野の話だと思っておりました。もし本当にそれだとすると、恐いですが。 意識している時間って、そんなに少ないんですね。2割ですか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

口が悪いのは容赦してくれ。 やたら芝居がかった表現が釣りのように思えるんだが、自分にその意識がないなら、ちょっと考えたほうがいいぞ。 本題だが、人間、ほとんどが暗示にかかって生きてる。マスコミ、国家、言語、思想、トレンド、何にも影響されずに生きていられるわけはない。自分ではそうじゃないと思うかもしれんが、肉体生理的なこと以外のほぼすべては、そうしよう・そうすべきだという暗示によって動いてる。 たとえば朝起きて、顔を洗う、歯を磨くといったことですら、何らかの影響を受けて、暗示にかけられた行動と考えることができる。 それを踏まえて、なんだが、アンタの場合は、自分が醜いと思い込む自己暗示に掛かってるわけだ。そしてこれは当たり前のことだが、醜いというのは絶対的なものじゃない。世界にアンタがひとりだけだったとしたら、醜いかどうかなんて分からんだろ。 「誰かと比べて醜い」わけだ。つまり、アンタの近くに、醜くない誰かがいるはずだ。それも、自分がコンプレックスを抱くほどの容姿を持った、誰かがな。 さて、じゃあアンタが苦しむのは、なぜか。 それは、「もしかしたら醜くないのかもしれない」と思ってるのに、圧倒的な力で自分を醜いと信じ込んでいる力に屈服しているからだ。 アンタは「醜さという呪縛」とたとえたが、醜いだけなら呪縛なんかにゃならんのだ。最初から醜けりゃ、それなりの生き方をする。最初からカエルなら、カエルらしく生きるだろ。王子様がカエルになるから呪縛だと思うんだ。つまり、呪縛が解けるかもしれない一縷の望みがそこにあるからアンタは必要以上に苦しんでいる。 突っ込んでいえば、アンタの自我そのものは、自分がことさら醜いわけではないことを知っている。なのに、何らかの「強烈な暗示」を外部から掛けられる、あるいは自分から背負い込むことで、アンタは正常に自己評価することができなくなった。 原因としては、自分の母親に対する強いコンプレックスが、自分を必要以上に卑下するようになった。家庭環境が自分へのプレッシャーとなった。色んな可能性が考えられるだろうが、原因を探っても意味はない。過去は変えられんからな。 解決策はひとつしかないんだ。 それは、アンタの心にちょっぴり残ってる、「自分は醜くない」と思ってる自分によって、「醜い」という自己暗示を解いてもらうことだ。 時間は掛かるかもしれんが、時間を掛ければどうにかなるだろう。ただし、自分のことを信じられるようになりたいと願う強い気持ちと、そのためにできることから行動していくことが必要だがな。 お節介かもしれんが、間違っても、クスリや外的要因なんて理由で片付けるんじゃねえぞ。これくらいのことは、自分の内面から解決できることだ。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

心療内科へ行ってください 自己判断ほど当てにならないものはありません 顔で人間お終いなら、吉本は存在しません 芸人がテレビに出ること自体あり得ない事になります >「せっかくいい遺伝子残したのに、あなたみたいな子供に育つんなら、いっそ産まなきゃよかった。」 顔で無く その性格だと思います 卑屈な人間ってことを嘆いているんですよ >どうすれば私の人生に希望は見えてくるのでしょうか? 心療内科への受診とカウンセリングです 思ったより簡単に立ち直れます ソープやヘルスに行くのも良い いい意味であなたを励ましてくれます あなたが、卑屈にならず自分を偽らなければ、親身に話を聞いてアドバイスをくれると思います あなたより、もっと大変な人生を送って、もっと大変な人をたくさん知っているから、あなたより大きい心を持っています

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

あなたは「醜いアヒルの子」という童話を読んだことがありますか? この本が何を言っているかは高校生であるあなたは理解できるでしょう。 外形ではなく内面のことをたとえているのです。

関連するQ&A

  • 私の容姿をけなす、八十歳の実母。

    五十歳にもなって今更とか、恥ずかしい質問とも思うのですが、思い返すと子供の頃からの悩みに重なります。よろしくお願いします 子供の頃から、実母に良く「あんたは私にそっくりでブスだから可哀想ね。」とか、「美人じゃないからもてないわよ。手に職をつけないと。」などなど、容姿をけなされて育ちました。たぶん、母は自分の容姿に自信がない、というよりも、自分の人生があまり良いものではないと感じていて、その理由を自分の容姿に求めていたため、私の将来も悲観的にしか見られなかったのかな、と思います。 が、子供の頃にはそんな分析は出来ませんし、大好きな母の言う事ですから、しごくまともに受け止め、「私はブスなんだ。きっと何をやっても誰にも相手にされないんだ」と結構まじめに考えていましたので、自分にすごく自信がなく、特に男の子たちにからかわれたりすると、本気で受け止めすぎて、生きているのもいやになったりした時期もありました。いろいろとありましたが、大人になってからの友人に初めてそんな気持ちを話したことで、その人に「そんなに見た目って大事なの?そんなことないでしょう、第一私は見た目よりもあなた自身が好きだから友達なのだし、そんなに気にすることないし、大体そんなに悲観することない容姿じゃない?」と言って貰ったりしてからは、少し気になるくらいになりました。・・・・その後もいろいろありましたが、無事に結婚、子供も3人。ごくごく普通に暮らしています。 が、最近また母が「あんたはブスだから・・・」とか、「この間すごいヘチャムクレを見た!あんな人もいるんだから大丈夫ねって思ったわ」などと、私のことを暗にけなしてくるのです。 母は四年ほど前に父が亡くなってからは、一人で暮らしています。「一人になって気楽になってよかった。孫の家族(私の姪っ子で、結婚しており3人小さい子がいて良く泊まりに来る)とかが来ると疲れるし、 なるべく来ないで欲しい」と言う位、のんびりしているようです。 それなのに、心配して毎日短くても電話するようにしている私に、容姿をけなして来る、と言うのは、なぜなのかわかりません。どう思われますか? また、小さい頃からの母の言動に対しては、そのせいで私はこういうコンプレックスを持ったり、悲しかった、というようなことは一度も言ったことがないのですが、たとえば「そういうことを言われるとすごく傷つくからやめて」とはっきり言った方がいいでしょうか?たぶん「そういう人ははっきり言わないとわからない」というご意見が出そうですが・・・・なにしろ、母八十歳、私五十歳の今日に至るまで、言い出せなかったことなので、どう言ったら、というかどう伝えたら良いのか、伝えるべきなのか、すごく悩んでいます。 はっきり言って、今電話したらすごくきつい言葉で伝えてしまいそうで、(3日ほど前にも言われました。どうしてそういう話になるのかわからない流れで・・・)電話もできないでいます。母のことは尊敬していますし、嫌いではないのですが・・・ 相談に乗っていただけると嬉しいです。 夫や子供にもなかなか言えないようなことなので、こちらがたよりです。よろしくお願いします。

  • 子供の容姿について母親同士で話すものですか?

    私は子供がいないのでよくわからないのですが、 母親同士で子供の容姿について話すことはありますか? たとえば 「お宅の○○ちゃん、目がぱっちりしてて可愛いわね」とか・・ それとも子供の顔の話はしないものですか?

  • 容姿の良くない人間が交際・結婚相手に容姿を求めるのは無謀?

     自他共に認める容姿の良くない人間です(女性)。  物心ついた頃から、容姿の良い人は得だなと思ってきました。先生も何となく優しい気がしたし、ひいきもあったと思うし、就職・結婚にも有利だと感じていました。  職場の人事担当の人も、「顔で見たりしてます?」と何気なしに聞いたら「基本それでしょ」なんて返事が返ってきました。  容姿が良くないといじめられたりします。実際私も学生時代「キモい」と言われたり、席や給食を離されたりしたり、いないように扱われたり、いろいろツラい目に遭ってきました。  まだそれでも昔は「顔じゃないよ、心だよ」という理論がとおっていたような気がするのですが、最近では「やはり顔も大事」とはっきり言う人が多くなってきているような気がします。  私がいろいろツラい目に遭ってきているので、子どもにはあんな思いをさせたくないというのがあり、まだ結婚していませんが、子どものことを考えてやはり、「イケメン」でなくてもいいですが、そこそこの人がいいなと思います。でも、つり合いを考えたら絶対無理な話で、ちゃんと理解しているのですが、なるべくなら...という気持ちがあります。  容姿の良くない人間にはやはり無謀でしょうか?

  • 親より劣る容姿について

    うちの両親は一般人にしてはそこそこ良い顔をしているのですが 子供の私はあまり似てなくて整っているとはいえません。 芸能人カップルの子供にもあか抜けない顔の人が結構いますが やっぱり整った顔は遺伝しないのでしょうか? 独身のころ無口で冗談ひとつ言わなかったらしい父親でも 卒業式後の第二ボタンのない制服姿で写ってる写真や 母親以外の可愛い元彼女と写ってる写真を見つけ 複雑な思いやら情けない思いやらで少し憂鬱です。 非常にくだらない質問で申し訳ありません。

  • カルマの法則と容姿について

    顔がまずくていやになります。男です。 鏡見るとがっかりするので、外出時以外はまず見ません。なにせ鏡見ると、気になってしばらく 見てるので。 具体的には、目が離れてて、かつ、垂れ目なんです。おかげで、子供のころはいじめられました。中2のとき美術の時間、隣の席の生徒(女性)とお互いの顔を書くという授業があり、いやだなと思いましたが、彼女の絵を見ると正しく私の醜い顔なので「やっぱり、鏡で見る顔と他人が俺を見てる顔は同じなんだなあ」と泣きたくなりました。隣の女子がその絵を見て笑ってたのは今でも忘れられません。笑った女子はお目目ぱっちりでかわいい子だったから余計です。 以来、〇十年たちます。いい年になりましたが、達観したかというとそんなこともありません。もちろん、中学高校時代に比べればましですが。若いころ母親が「大人になれば気にならなくなるよ」なんて言ってたけど、そのくせ大学受験用の写真見ると「まるで指名手配の悪人顔だね」なんて言ってました。信じられませんよ。その犯罪者顔を生んだのは誰ですか。自分の子供に向って言うセリフですかね。子供は親に似るんだから、それはとりもなおさず自分の顔のことを言ってるわけですから。実際、私は父と母の悪いところをもらってる感じです。どちらも垂れ目ですが、まだ父の若いころの写真見るとけっこうイケメンなので。ちょっとした造作の妙ですね。垂れ目の二乗が駄目だったかな。 特に顔を馬鹿にされたのは中学時代です。「こいつ、面白い顔してるな」「破壊された顔」「その顔じゃ高校受験も面接で落ちるよ」「おえ~の出る顔しやがって」・・・思い出したくもありませんが、たまに当時の悪夢がよみがえります。実際、ちょうど中学2、3年ごろは思春期で自分の容姿が気になりだす時期ですが、顔が気になり学校に通うのもいやでした。 そのため、無断でさぼったこともかなりあります。 ということで、大人になっても当然のごとく独身かつ素人童貞です。 ソープには随分お世話になりました。今もたまに行ってますが。 職場の女性に粉かけたり、飲み屋の女性とデートしたことも何度かありましたが所詮無駄でした。まあ、さすがにもうあきらめましたが。 同じこの世に生まれてきた人間でも、片や美形か普通、片や人並み外れた不細工では人生が天地の差ですが、いったいなぜこんな目に逢わねばならないのか、昔から考えてきました。 いろいろ勉強した結論は「カルマの法則」です。要は、人がこの世に生まれてくる理由は魂の向上のため。人間は肉体と魂(霊魂)からできており、死んで霊界に戻りまたこの世に生まれてきてを繰り返す。その理由は魂がこの世で修行して霊格を高めるためである。そのため、前世の行いが悪いとカルマ(罪)を増やしてしまいそれを償うため、次の人生では前世のカルマの刈り取りをきっちりさせられるとのことです。 で、例えば前世では美男美女に生まれてそれをいいことに異性を弄んだりすると、次の人生でその償いさせられるようです。すると、私も前世はイケメンでさんざん女性をたぶらかした罰で、今生は並み以下の容姿の肉体に宿らされたのかと考えています。(前世が女性なら、美女で男を弄んだ)。 長くなってしまいましたが、質問したいのは2点です。 (1) 上に書いたとおり人間は容姿で自分より劣るものには、からかったり馬鹿にして優越感に浸る輩が多いのは、子供のころから身に沁みて感じてます。よく、「容姿が悪くても、身だしなみを注意して、小奇麗にしてれば関係ない」「明るい態度で生きてれば、いいんだ」などという回答があります。気を使って、優しいご回答くださるのはありがたいと思います。だが、現実はそう甘くなくて大人になってからも、特に酔っぱらいは平気で顔のこという輩が多いですね。まあ、酔えば本音が出るから。正直めんどくさいですが。このへん、どう思いますか。 (2) そもそも誰しも好きでこの世に生まれてくるわけじゃないのに、その上、最初から容姿でハンデを付けられて劣等感に苛まれる私のような人間がいる理由は、やはり上記のカルマの法則によると思っていますが、いかがでしょうか。

  • (容姿最悪) 幼稚? (容姿最悪)

    (容姿最悪)私は幼稚?(容姿最悪) 大学生の男です。 私は小学生の頃から容姿に悩んでました。 顔がとにかくひどいです。大きさも1、5倍くらいあります。 もう10年くらい悩んでいます。 悩みが煮詰まり、毎日が辛かったため、両親に思い切って相談しました。 親の答えは幼稚すぎる悩みだ。そんなの思春期で終わるはず。他に悩むことがないからだ。と言われました。 普通の人からしたら幼稚な悩みかもしれませんが自分にとっては大きな悩みです。 初対面の人にもブサイクと言われ、意味もなく嫌われたり、恋愛はもちろん友達関係も不利だから。 大学生って容姿が大事だと思うんです。 そしてそれまで容姿が醜いということで明るかった性格も暗くなりました みなさんはどう思われますか? やはり幼稚で精神が子供だから苦しいのでしょうか?

  • 父親に容姿を貶されて育ちました。

    開いていただきありがとうございます。長い文章になってしまいますが、最後まで読んでいただけたらとても嬉しいです。 学生です。タイトルの通り、父親に容姿を貶されて育ちました。 自分で言うのもなんですが、自他ともに認めるナルシストです。恵まれた容姿だと思っています。母親譲りの長いまつ毛とぱっちりした二重まぶた、少し丸いけど小ぶりな鼻、一切違和感のない口と輪郭。パーツだけでなく、位置もしっかりしていて、とても悲観するような顔ではありません。体型は少し太いです。それでも普通レベルと言えます。 僭越ながらに母親やクラスメイト、近所の人からは美人だと言われ育ちました。自分の幼い頃というものはとても可愛らしくは見えないですが、他人からの評価はとても高かったですし、今でも褒めていただくことが多いです。 ですが、父親からは最悪の評価です。コブダイのような顔だとか、笑ってもブサイクだとか、母親が可愛いと褒めているのを聞くと鼻で笑って「これが可愛い?」などと嫌味を言われます。体型についても脚が太いだとかムチムチしているだとか…。5歳離れた姉はこのようなことは言われません。正直、姉はスッキリした顔で整ってはいるのですが、私の方が美人なのにな…と思ってしまいます。姉自身も私の方が整っていると思ってくれているようで、とても光栄です。暴言は、いずれも思春期に言われたことなのでとても気にしてしまい、ダイエットに挑んだこともありましたが、それすら父親に猛反対されました。こっぴどく怒鳴られました。せっかく作ってもらった飯を減らすなんて生意気だ、運動もろくにしないくせにダイエットなんて馬鹿以下だ、と。実際私は美術部に所属しており、運動は幼い頃から苦手です。それでも父親からひどいことを言われるのが嫌で、休日は必ず運動をしていました。油っこいものが好きなので、ついつい多く食べてしまい、それが醜い体型を作っていることにも気づいて母親に協力してもらい、肥満に繋がるようなものは少なめにしてもらったりと、自分ながらにできる努力をしました。 褒め言葉は言われ慣れしまっても、実の父親からの暴言にはどうしても慣れることができず、身体醜形障害を患いかけたこともあります。可能な限りは、食事した後は吐こうとしていました。ですが絶望的に吐くのが下手くそで、夕食の後1時間トイレでえずいていたこともあります。摂食障害になりかけていたと思うとゾッとします。それでも当時は自分が醜くてしょうがなくて、摂食障害になろうとお構い無し。病的に自分の体型と、その体型を矯正できない環境を憎んでいました。 今でも全身が映る鏡を見ると泣いてしまったり、人目を気にしてしまいます。体型がコンプレックスなので着る服も限られてしまい、着たいものもろくに着れず、若者のファッションは若いうちにしておくべきなのに、どうしてもショートパンツやスキニージーンズに手が出せず、ガウチョパンツやロングスカートなど形が出ないものを選んでしまいます。水着なんてとてもじゃないけど着れません。水泳の授業は月経だと嘘をついてサボってしまうことがとても多かったです。そして私は統合失調症持ちで、病気の症状で被害妄想があるのですが、私は他人から体型についての悪口を言われていると勘違いしてしまい、完全なる悪循環でした。 どうしたら克服できますか?オシャレはまだしも、このコンプレックスのせいで授業に支障が出てしまうのは本当に良くないと思っています。標準体型だとはBMIでも出ていますし、普通だとは自分でもよく理解しているのですが、普通がなんなのかわからなくなってしまいます。クラスメイトの女の子達も私よりずっと細いです。なんの抵抗もなく体操着姿になれるのがとても羨ましいです。 感情の赴くまま書いてしまったところもあるので、乱雑な文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。

  • 特徴的な容姿を持って生まれた悲しみ

    子供の頃から特徴的な容姿でいじめられたり悪口を言われてきました。具体的には顔がとても大きく、目が小さく睨んでいるように見えます(眼瞼下垂のように)。 子供の頃は「変な顔」と笑われて、石を投げられたりしましたね。成長してからも通りすがりの学生に悪口を言われたりということは日常茶飯事です。 死ぬしかないんでしょうか? 生きる理由なんて見いだせません。多くの人間にとって家庭がモチベーションでしょう。子供は残せないし、この顔では雇いたがる会社もありません。今は引きこもりです。

  • 容姿について何も言われません。

    大学生男です。 くだらない質問ですがここ2~3年、友達や久しぶりに再会した知人などに容姿について何も言われません。 数年前までは知人などに「かっこいいね」とか「ジャニーズ系だね」とか言われてたのですが今は何も言われません。  7つ年上の姉がいるのですが、親戚の人や知人には「かわいいね、綺麗だね」とか言われています。 僕には何も言ってこないので少し不思議です。 自慢になってしまうかもしれませんが容姿を褒められていた頃の写真と比べても今の僕の方がいい顔をしています。(大学生らしい顔?) 尚更、容姿や顔について何も言われないのが気になってしまいます。 決してナルシスト(笑)ではありませんがどんな小さなことでも気になりやすい性格で、なんでだろう? と思ってしまいます。 鏡や写真も良い顔だけど、自分以外の人間から見たら変な顔をしてるのでしょうか? ちなみに現在彼女はいません・・・・。 もう少し自信をつけたいところです・・・。 何かアドバイスお願い致します。

  • 悪意はありませんが。容姿の悪い女性は愛よりお金を取

    悪意はありませんが。容姿の悪い女性は愛よりお金を取りませんか?うちの母親ですが、太っていて容姿が若い頃から悪かったと思うのですが、まあまあお金を持っている父親と結婚しました。 どうも周りを見ていて容姿の悪い女性ほど愛よりお金を条件にしているようです。 容姿の良い女性はお金よりも愛で結婚しているように思います。