• 締切済み

実母に勝手に名前を使われ、借金を背負わされました。

go-lynchの回答

• go-lynch
回答No.1

ちょっとわかりにくいのですが、質問者様が契約無効を訴えているのは、保証会社との保証委託契約のみなのでしょうか?もしくは、そもそもの金銭貸借契約なのでしょうか?(これら二つは全くの別契約) 仮に、保証契約の不存在だとして、それが認められたとしたら、保証会社が銀行側に不当利得返還を求めることになるかもしれません。その結果、今度は銀行側が、金銭貸借契約に基づき、あなたに対して請求をしてくることも予想されます。 また、そもそもの金銭貸借契約が無効ということになるのならば、仮に契約が無効となったとしても、既に金銭の提供を受けているということで不当利得返還請求をしてくる、ということになるのではないでしょうか。銀行側には、質問者様サイドにお金を貸す理由がないということになりますからね。 本題についてですが、こういう契約の場合は書類などがちゃんと残っていることが多く、なかなか認められないというケースが多いです。ちなみに、契約書の署名は質問者様自身がされたのでしょうか?あなたがされているというのならば、その契約が無効であるというのを立証するのはかなり困難だと思います。 (2)については、詐欺罪には当たらないと思います。また、文書偽造についても、あなたの署名や印鑑を勝手に使われたりした場合は、それをそそのかした者は教唆犯に問われる可能性はあると思いますが、その場合は、実際に偽造した者も偽造罪に問われることになります。

nets27ken
質問者

お礼

ご助言いただきまして、誠にありがとうございます。

nets27ken
質問者

補足

私としては、契約そのものの無効を訴えたいと思ってます。 契約時の書類は残ってますが、本来契約者である私が記入すべき欄は、 すべて母や銀行の担当者と思われる第三者が書いており、 書類によって筆跡が違ってて、もうめちゃくちゃです。 当時、私は銀行の担当には一度も会ってませんし、 電話などでの確認も一切ありませんでした。 その辺を、銀行側の不備として突いていこうと思ってます。