• 締切済み

文化祭の催し物

僕のクラスで文化祭の催し物を決めることになったのでがどのように催し物を決めるのがいいのかわかりません。こういう何かクラスの物を決めるときはどういう決め方がいいのでしょうか。

みんなの回答

  • Go-RUNWAY
  • ベストアンサー率50% (78/156)
回答No.3

確かに、多数決は王道ですね。 恐らく幾つか候補が出ると思うんですよ。 その中から一つだけ選ぶっていうのが困難なときがあるんですよ。 お化け屋敷とかなら一つで十分かもしれないですが、 一つだけじゃ弱いということがあるじゃないですか? 縁日っぽいのとか。 多数決で縁日になったとして、それだけでは弱い・・・。 他の候補を組み合わせるとかね。例えば、ショーとかね。 多数決の結果を軸にして いろいろな組み合わせができると思いますよ。 自慢話になってしまいますが、 高校時代に同じく文化祭で何をやるか決めるとき、 いくつか候補が出されました。 我々は多数決をせずに、全てやって、 全学年の出し物のトップになりましたよ。 要は考えようによってはインパクトの強いものが出来ます。 楽しい文化祭になるといいですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

まず、ネットなどで、どんな催し物があるか書き出します。 それをクラス全員に渡し、その中から選ぶか、 各自からアイデアを求めます。 それを持って話し合いです。 まとまらなければ、最後は多数決です。 これが普通のやり方です。

  • ryopis
  • ベストアンサー率20% (49/238)
回答No.1

クラス全員にアイデアを出してもらい、多数決や投票で決めるという 王道パターン?がいいのではないでしょうか。 あと、過去の出し物を調べて参考にするとか。

関連するQ&A

  • 文化祭の催し物

    もうすぐ文化祭があってクラスで催し物をするんですが、おばけ屋敷やフィーリングカップルなどありきたりな案しかでません。何か教室でできるおもしろい催し物があれば紹介してください。

  • 文化祭催し物の決め方

    僕は文化祭の実行委員で来週にもクラスの催し物を決めなければいけないのですがどのように決めるのが良いでしょうか。 

  • 学校の文化祭で、体育館のステージで催し物をやることになったのですが

    学校の文化祭で、体育館のステージで催し物をやることになったのですが 何かいいアイディアはないでしょうか? 男の人が多数で女装は嫌だと言っているので、女装の必要のないものでお願いします。

  • 日本の文化

    日本の歴史や文化に関する催し物の場合、どこの組織から催し物への資金寄付を受けやすいと思いますか?

  • 文化祭について

    こんばんわ。今度、学校で文化祭があります。 そこでうちのクラスはクラス展示に決まりました。 そこで、明日までに展示の案を考えなければ なりません。私はやるからには素晴らしい物を 作りたいですが私はこんな案を考えるのが苦手で・・・。 どなたか、良い案を教えて下さい。感動できる物、 クラスみんなで協力して作れる物が良いです。 明日までなのでよろしくお願いします。

  • 先日とあるデパートの催し物で芸能人・文化人の絵画等を展示していました。

    先日とあるデパートの催し物で芸能人・文化人の絵画等を展示していました。(下記URL) http://www.yagihashi.co.jp/event/20100102_8f1/ 長嶺ヤス子さんの『花道』という作品が気に入り、複製画を手に入れたくなりました。 複製画があるかどうかも分からないのですが、複製画をどうやって探したらいいのかすら分かりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 宿泊研修での催し物

    高1の者です☆ 6月にある宿泊研修で 催し物をするのですが なかなか 良い案がでません(><) 出たのゎ肝試しか 目隠し物当てゲーム、 くらいです↓↓ 何かいい案があったら 教えて下さいっ!!! ょろしくお願いします(*^^*)

  • お祭りで”うける”催し物って?

    この度会社でお祭り(縁日)を行うことになり、催し物の企画担当になってしまいました。 基本的に屋外で実施できるもので、あまり経費をかけずに手軽に行えるものが良いのですが、皆さんが企画したもしくは参加して楽しかった催し物について教えて下さい。

  • 二次会等の催し物について質問いたします。

    二次会等の催し物について質問いたします。 結婚式の二次会や忘年会等でビンゴ大会やクイズ大会などを行う事があると思いますが 毎回似た様な催し物では飽きられてしまうと思うのです。 皆様は結婚式の二次会や忘年会などの催し物で、これは面白かったと思うものはありますか? または、こんなことをやったら面白いというアイデアがありましたら宜しくお願いします。

  • 今日何か楽しい催し物ないですか?

    今日一日フリーなんですが、関西圏で何かいい催し物ありませんか?