• 締切済み

冷め気味?

付き合って9ヵ月の彼がいます。彼のことは好きで仲良くやっているのですが、就職活動を機に彼への気持ちが冷めてきていて、別れたいと感じてしまうときがあります。 自分でもこの気持ちをどう対処したらいいかわからず、相談させていただきます。 彼とは趣味や嗜好が合うので、一緒にいるととても楽しいです。彼の性格は優しく温和で、自己主張はあまりせず、私の希望や考えにいつも合わせてくれています。 「無理に合わせてるんじゃなくて、自分を通すことよりもchi-cocoaの好きなようにして喜んでもらうのが嬉しい」と言ってくれます。 喧嘩して私が不満をぶつけても怒ったりすることは一度もなく、全く威張るタイプではありません。私は割と気が強く、思ったことははっきりというタイプなので、周りから「あんた達ははかかあ天下だね」と言われます。 私も彼の優しさに甘えたり調子に乗ったりしないよう気をつけて、自分なりにできる愛情表現をし、仲良く付き合ってきました。 しかし就職活動を始め、彼への不満がたまってしまい、好きな反面、イライラして別れたいと思ってしまうことがあります。理由は以下です。 ・彼が就職活動を真面目にせず、頼りなく感じてしまう。 私が「就活ちゃんとやりなよ!」とかなり強く言うまでバイトや遊びばかりでした。就活を始めてからもあまり説明会など積極的に行かず、会社に対してもイメージ(楽しそう、華やかなど)だけで判断し、将来性や福利厚生など現実的なものをみておらず、頼りなさを感じてしまった。 ・私の気持ちを考えてくれなく、がっかりすることがあった。同じ会社を受け、彼が受かって私は落ちてしまったのですが、「俺面接通ったよー!この会社は人物重視らしいから…」と無邪気に報告してきたので、イラっときてしまった。 また私達の共通の友人が、本命の企業に対し、とても時間をかけ熱心に書いたエントリーシートが落ちてしまい落ち込んでいたのですが、彼氏がその友人に「俺超適当に書いてギリギリに出したのに受かったよ」と、相手へ思いやりのない言動が目立ち、少し幻滅しました。 このようなことをきっかけに、彼の良さである優しさも、「優柔不断・自分を持ってない」と見えてしまい、また就職を真面目に考えてない点も、「適当・頼りない」と思ってしまう自分がいます。 趣味が合うので楽しいし気が合うのは確かですが、お調子者で思慮深さがないところにイライラしてしまいます。 私に対する厳しいご意見でも構いませんので、アドバイスを頂けると幸いです。 長文乱文読んでいただき、ありがとうございました。

noname#132251
noname#132251

みんなの回答

  • tomotomov
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.3

私も去年彼とともに就職活動をしていたのでお気持ちわかります。 男の人はデリカシーが足りないのかわかりませんが、 私の第一志望の企業を彼がなんとなく、私が受けるからという理由で受けて、 私は落ちて彼は受かったのですが・・・。 「別に強く志望している訳じゃないからけるわー」と言って蹴ったり、 私が内定もらえなくて辛い時に、「内定でたー」って嬉しそうに電話してきたり。 他にもいろいろあって、イライラもぶつけたし、喧嘩になりそうになった時もあります。 でも、今考えてみると就活で余裕なくて自分が彼に当たってた部分はあると思います。 たとえば彼が彼の就活をしっかりしなかったところで、これから先の人生で後悔するのは彼自身なわけじゃないですか。 だからそこで質問者さんがイライラする必要ないです!!そーゆー人間なんだなーくらいに思っていればいいと思います。 あと、会社に対してイメージで選ぶことも大切だと思います。 入社してから考えると、イメージも将来性も福利厚生も大差ないことです。 「人がいい!!」と言ったって、会社はそりゃ人当りのいい人しか表に出しませんしね。 希望を持ちすぎると現実とのギャップに苦しむことになるかと思います。 実際、彼くらいのスタンスの方がうまくいったりもしたりするんですよね。 もしかして質問者さんは結構世話焼きで、さらに彼より優位の立場にいたいと考えちゃうタイプですか? そしたら私と一緒です。たぶん、質問者さんには今の彼のようなちょっと頼りないくらいの人が似合ってると思いますよ。 就活が終わったら人生で1番楽しい時期の到来です。 今辛い分、また彼とラブラブに戻って卒業旅行などに出かけるんですよ。 そのあとは就職なわけですが、そこで辛いことをお互い支えあっていけると思います。 私的見解では、別れない方がいいと思います。 そしてほどほどに世話を焼いてあげて、仲良くしていって下さいね。 がんばれー応援してます!!

回答No.2

男性です。 読んでみると[彼]の人に対する思いやりの 無さが感じ取れます。 その不安を上回る[彼]の良さが出てこない以上、 [別れたいと感じてしまうとき・・・]が出た以上、無理でしょう。 もっと、あなたが一緒に居たいと想う人を 探した方が賢明と思います。

  • pigyui
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

質問者様はとてもしっかりされていますね。文面からひしひしと伝わってきます。彼がエントリーシートや面接を適当にしているのが本当であれば、別れた方が懸命ですね。影で努力しているのかもしれませんが、お友達への失言はちょっと受け流せないですよね。ご友人が落ちてしまったのを知っての上での発言であれば。。 もし本当に彼が適当な人格なのであれば、今後質問者様が就職し、彼も就職した時、質問者様が仕事で何かあり落ち込んでいても、話は聞いてくれても「ところで俺さ~会社で褒められたよ!」な~んて言ってくれちゃうかもしれません。 もし彼に更正の余地があれば、質問者様が彼に対する気持ちを話してみて、彼が変わるかどうかを見ていくという選択肢もあるかと思います。 彼が変わってくれるといいですね。

関連するQ&A

  • 就活の終え方

    新卒で就職活動してます。 1社から内定をもらうことができました 私の就活において、特に第一志望の会社はありませんでした そこで今後の就職活動のことを考えたのですが よく言われる、納得するまで就活するってのがいまいちわかりません 私が一つ考えたのは もし2社から内定貰ってどっちか選んで 就職してからやっぱあっちにしとけばよかったって思うぐらいなら むやみに選択肢を増やさない方がいいのではないかと思いました こんなことを考えながら就活をやめようかなと思ってる自分がいます こんな気持なので就活に全然集中できません こんな中途半端な気持ちなら企業にも失礼なので就活をやめるべきだと思うのですが みなさんにアドバイスをいただきたいです。

  • 就活の状況を聞いてくる友達

    関関同立に通っている女子です。 現在就職活動をしています。 行きたい業界がまだ選考中と言うのもあるのですが、まだ内定をもらっていません。。 最終面接2つのうち、1つを受けたのですが連絡が一週間たっても来ないので落ちたのだと思います。 就職活動について悩んでいます。。 この時期になると、周りも何人か内定をとりはじめています。 友達によく「就活どう?」「内定とれた?」「どこ受けてるの?」と聞いてくる人がいます。 就活どう?はまだいいのですが、どこ受けてるの?とやたらと進行状況や会社名を聞こうとしてくる人がいて、なぜかイライラするんです。 聞いてどうなるの?とかどうせ「落ちろ」って思ってるんでしょ。て考えてしまいます。 会社名を言ったら、一週間後に「この前言ってたとこどうだった?通過した?」とか聞いてくるので。。 「一個だけ内定とれたけど、就活は続けてる」とか言われます。 こういうタイプの人は大手病だと聞いたのですが、そうなのでしょうか? 最近、周りが内定をとって就活をやめて、自分だけ取り残されそうで怖いです。。 みんながみんなではないですが、友達がめんどくさいと思ってしまうんです。。

  • 気味が悪いですか?(長文です)

    はじめまして 大学3回生女です。 同じ大学の4回生に一目惚れに近いものをしました。 年末にその先輩を見かけたことがあって、なんとなく気になり、卒業間近ということもあって好きになってはいけないと自分に言い聞かせていました。しかし一週間前2~3言、話を交わす機会があって、話しているときの笑顔にやられてしまいました。 友人などの接点はないのですが、先輩の名前と携帯のアドレス、番号がわかっています。 これは、就活を終えた4回生が、就活に関して相談事があればここに連絡下さいという目的で、就職指導室においてあるファイルに書いてあったものです。 もうきっと卒業式まで学校に来ないだろうし、今回ばかりは諦められそうにもないないので、メールを送ろうかと思うのですが、就活の相談用に載せておいたアドレスに、好きだというメールがきたら、やはり印象は悪いですか?(私なら気味が悪いと思います。。) もしメールを送るとしたら、好意を示すことを書いていいのか、それとも初めは就活の相談などをして自分の気持ちを隠しておいたほうがいいですか?皆さんならどうされますか? 恋愛初心者のため、皆様の色々な意見を聞かせていただけると有難いです。

  • 就職活動に疲れ気味です

     今年の3月に大学院(修士)を修了してから、就職が決まりません。 在学中も就活をしていて、何とか内定を貰い、そのうち1社に行こうと決めていましたが、 会社の方と連絡が取れない(勤務時間中に何十回電話をしても誰も出ない)・ 「○日までに連絡します」と言った連絡が来ないまま・給与や職種や保険などの処遇が 求人票と違った・勤務に関する契約書や書類が無い・会社の形態や社員数が 求人票と違っていたなど不安な事がいくつかあり、結局考え直して、就活をし直しています。  この3ヶ月間、思うように就職活動が行かず、特に疲れるはずも無いのに、いつも何かに疲れています。 希望していた職種だけでなく、自己PRを考え直して色々受けていますが 今日だけで、恐らく5社くらいエントリーや書類選考の時点で落ちました。 あまり友達はいませんが、それでも時々遊びに誘ってくれる人も居ます。 その友達の事はとても好きだし、会いたいとも思いますが、その一方で 誰にも会いたくない、遊んでる場合じゃないとも思います。 好きなTV番組を観ていても、前みたいに心から笑えません。 家族のちょっとしたドアを閉める物音とかが気になってビクビクします。 両親に話しかけられても、後ろめたさがあり、話されている言葉や内容に集中出来ません。  面接に行き、都内のオフィス街や通勤や帰宅ラッシュの人ごみの中や電車の中に居ると 自分が何なのか分からなくなります。周りに居る人はちゃんと生きてるのに 自分だけ、そこにいない無い気がします。  夢もやりたい事もあるのに、一歩も近付いていない自分が何なのか分かりません。 朝起きて数時間は、特にずっと気持ちが沈んでいて、どうしようもなく不安になります。 (実際既卒職歴無しの無職なんて不安すぎますが)  この数日、誰かに罵られたり追いかけられる夢を見ます。  自分は甘いと思います。何かアドバイスください。お願いします。

  • 就職活動をしない学生。

    就職活動をしない学生。 「好きなことをして生きたい」と言った。 好きな仕事に就職するものだと思っていたのでビックリした。 皆さんは自分の好きな仕事を最初の職場に選んで就活していないのですか? 適当に給料が高ければ好き嫌い関係無しで就活をしてるの?

  • 新卒で入社した会社を退職した理由を教えてください。

    「何をやりたかいか、何にむいているか、何が出来るか」か分からないまま内定をもらった会社に乳しました。そして数か月で逃げるように退社していまいました。 恥ずかしいです。 このような質問をしたのは3月1日のニュースで大学生の就職活動の解禁が大きく取り上げられていたからです。 自己分析などほとんどしないで就活をして何となく就職してしまった自分を思い出しました。 就職浪人はしたくないと思い軽い気持ちで入社してしまいました。 皆さんは何故新卒で入社した会社を退職してしまったのでしょうか? やはりキャリアアップですかね? 人間関係や給料などの不満も多少はありましたか? 働く経験が乏しい学生に何に向いているか分かると思いますか?

  • 気持ちが沈んでいて彼氏に迷惑をかけています・・・(長文です)

     私は今、大学生です。そろそろ就活!という時期にいます。もともと公務員志望で公務員試験の勉強もしています。でも、勉強のほうは実際には自分にはとても難しくてなかなかうまくいっていません。なので、民間の企業も受けてみようと思いました。公務員試験に対しても、民間の就活に対しても、気持ちばかりが焦ってしまって、うまくできない自分にいつもイライラしたり、急に泣き出したりしています。  そして、私は約半年くらいお付き合いしている人がいます。彼は3歳年上で、フリーターです。彼のことはすごく好きなのですが、最近私のイライラを彼にぶつけてしまっています。将来への不安でいつもイライラしていて、彼といてもあまり楽しくなくなってしまいました。  お互いにお金もないので遠くにはいけないし、一緒にいてもゲームしたり、テレビを見たり、SEXをしたり・・・というのが続いています。彼がもともと出不精な人なので無理やり外に連れ出してもブーブー不満を言っていて余計イライラしてしまいます。  こんなにイライラしたり、急に気持ちが沈んだりしてて、彼に嫌われてしまうのではないかと心配です。  彼とは結婚も視野に入れたお付き合いをしているのですが、就職先のことでも地元に帰るか(現在、一人暮らしをしています。)彼との結婚を信じて今現在住んでいるところで就職するか・・・。  何かご意見をお願いします。 

  • 就職活動について

    就職活動について 以前こちらで質問した際に、 『就職活動は自分の興味、関心を露呈するものじゃない。』という回答があったのですが。 興味も関心もない仕事(もしくは会社)に就こうとする人はいるのでしょうか?? もしそういう仕事をしても長く続かず、やめてしまうような気がするのですが。。。 就活の初心者なので、おしえてください。

  • 志望理由なしで就職する方法ってありますか?

    はじめまして 現在、大学3年生で就職活動を行っている者です。 突然ですが、「とにかく仕事頑張ります」で内定貰える所ってありませんかね? 条件、会社規模、業種、賃金一切問いません。 私は趣味を除き、物事に対してのこだわりが一切ありません。 趣味さえあれば、後の事はどうでもいいような性格なのです。 よって、「この仕事がやりたい!」という熱意などさらさらなく、いざESを書こうとしても手が止まってしまいます。 もうこの時点で就活がめんどくさい状態となっており、新卒ハローワークで適当な所から内定を貰おうという考えまで来ています。 しかし、その適当な所の志望理由すら分からないのです。 一体、私はどうしたらよいのでしょうか? 【補足】 ・下位国立、理系(非機電) ・趣味に関わる事を仕事にしたいとは全く考えておりません。私にとって趣味は癒しなので、癒しを仕事にまで変えたいとは思えません。 ・将来、自分がしたい事も特にありません。趣味をしつつ細々と暮らせれば満足だと思ってます。 ・派遣社員・フリーターは除き、あくまで正社員で就職する事を前提に回答お願いします。

  • 就活か留学か

    就職活動中の大学4年生です。やりたい仕事や入りたい会社の希望が持てず、就活は行き詰まっている状況です。とりあえず受けておこう、くらいの気持ちで数社受けていますが、ありもしない熱意や薄っぺらな志望動機を面接でひけらかすのが辛くなってきます。賢い面接官なら、言葉の端々の具体性のなさや適当さから、強く志望しているわけではないことを見抜いているでしょう。 就活がいやになったというほどではないのですが、このまま漫然と続けても内定はなかなかとれないでしょうし、どこかに運良くひっかかったとしても、社会に出て意欲的に仕事に取り組める気がしません。それならと、以前からくすぶっていた留学への希望が選択肢として気になっています。(半年か1年の語学留学です) しかし、就活がうまくいかないからという後ろ向きな理由で留学しても、中途半端で何も得られず終わるのではという気もします。留学には自分が何のために留学するのか目的意識を明確にすることが大事とよく言われますが、そういう意味で私は現時点では留学にあまり適していないように思います。ただ母は、外国で暮らして物事に対するいろんな見方が身につくことで変わることもあるし、就職したら留学するのは難しいから、留学したいのなら反対しないとは言ってくれています。 どちらにしても現時点で半端な気持ちでいるのなら、今は少しでも自分のやりたいことを見つけてどこかに就職できるように努力し、留学は就職後何年後かに、もっと勉強しいろんな意味で最高の状態で行ける時のためにとっておく、というのが今の考えです。しかし、母の言うように就職後の留学が難しいのなら、ここで一生留学の機会を失ってしまうのはもったいなく思います。 はたしてどんな選択が賢明でしょうか?