• 締切済み

冷め気味?

付き合って9ヵ月の彼がいます。彼のことは好きで仲良くやっているのですが、就職活動を機に彼への気持ちが冷めてきていて、別れたいと感じてしまうときがあります。 自分でもこの気持ちをどう対処したらいいかわからず、相談させていただきます。 彼とは趣味や嗜好が合うので、一緒にいるととても楽しいです。彼の性格は優しく温和で、自己主張はあまりせず、私の希望や考えにいつも合わせてくれています。 「無理に合わせてるんじゃなくて、自分を通すことよりもchi-cocoaの好きなようにして喜んでもらうのが嬉しい」と言ってくれます。 喧嘩して私が不満をぶつけても怒ったりすることは一度もなく、全く威張るタイプではありません。私は割と気が強く、思ったことははっきりというタイプなので、周りから「あんた達ははかかあ天下だね」と言われます。 私も彼の優しさに甘えたり調子に乗ったりしないよう気をつけて、自分なりにできる愛情表現をし、仲良く付き合ってきました。 しかし就職活動を始め、彼への不満がたまってしまい、好きな反面、イライラして別れたいと思ってしまうことがあります。理由は以下です。 ・彼が就職活動を真面目にせず、頼りなく感じてしまう。 私が「就活ちゃんとやりなよ!」とかなり強く言うまでバイトや遊びばかりでした。就活を始めてからもあまり説明会など積極的に行かず、会社に対してもイメージ(楽しそう、華やかなど)だけで判断し、将来性や福利厚生など現実的なものをみておらず、頼りなさを感じてしまった。 ・私の気持ちを考えてくれなく、がっかりすることがあった。同じ会社を受け、彼が受かって私は落ちてしまったのですが、「俺面接通ったよー!この会社は人物重視らしいから…」と無邪気に報告してきたので、イラっときてしまった。 また私達の共通の友人が、本命の企業に対し、とても時間をかけ熱心に書いたエントリーシートが落ちてしまい落ち込んでいたのですが、彼氏がその友人に「俺超適当に書いてギリギリに出したのに受かったよ」と、相手へ思いやりのない言動が目立ち、少し幻滅しました。 このようなことをきっかけに、彼の良さである優しさも、「優柔不断・自分を持ってない」と見えてしまい、また就職を真面目に考えてない点も、「適当・頼りない」と思ってしまう自分がいます。 趣味が合うので楽しいし気が合うのは確かですが、お調子者で思慮深さがないところにイライラしてしまいます。 私に対する厳しいご意見でも構いませんので、アドバイスを頂けると幸いです。 長文乱文読んでいただき、ありがとうございました。

noname#132251
noname#132251

みんなの回答

• tomotomov
回答No.3

私も去年彼とともに就職活動をしていたのでお気持ちわかります。 男の人はデリカシーが足りないのかわかりませんが、 私の第一志望の企業を彼がなんとなく、私が受けるからという理由で受けて、 私は落ちて彼は受かったのですが・・・。 「別に強く志望している訳じゃないからけるわー」と言って蹴ったり、 私が内定もらえなくて辛い時に、「内定でたー」って嬉しそうに電話してきたり。 他にもいろいろあって、イライラもぶつけたし、喧嘩になりそうになった時もあります。 でも、今考えてみると就活で余裕なくて自分が彼に当たってた部分はあると思います。 たとえば彼が彼の就活をしっかりしなかったところで、これから先の人生で後悔するのは彼自身なわけじゃないですか。 だからそこで質問者さんがイライラする必要ないです!!そーゆー人間なんだなーくらいに思っていればいいと思います。 あと、会社に対してイメージで選ぶことも大切だと思います。 入社してから考えると、イメージも将来性も福利厚生も大差ないことです。 「人がいい!!」と言ったって、会社はそりゃ人当りのいい人しか表に出しませんしね。 希望を持ちすぎると現実とのギャップに苦しむことになるかと思います。 実際、彼くらいのスタンスの方がうまくいったりもしたりするんですよね。 もしかして質問者さんは結構世話焼きで、さらに彼より優位の立場にいたいと考えちゃうタイプですか? そしたら私と一緒です。たぶん、質問者さんには今の彼のようなちょっと頼りないくらいの人が似合ってると思いますよ。 就活が終わったら人生で1番楽しい時期の到来です。 今辛い分、また彼とラブラブに戻って卒業旅行などに出かけるんですよ。 そのあとは就職なわけですが、そこで辛いことをお互い支えあっていけると思います。 私的見解では、別れない方がいいと思います。 そしてほどほどに世話を焼いてあげて、仲良くしていって下さいね。 がんばれー応援してます!!

回答No.2

男性です。 読んでみると[彼]の人に対する思いやりの 無さが感じ取れます。 その不安を上回る[彼]の良さが出てこない以上、 [別れたいと感じてしまうとき・・・]が出た以上、無理でしょう。 もっと、あなたが一緒に居たいと想う人を 探した方が賢明と思います。

• pigyui
回答No.1

質問者様はとてもしっかりされていますね。文面からひしひしと伝わってきます。彼がエントリーシートや面接を適当にしているのが本当であれば、別れた方が懸命ですね。影で努力しているのかもしれませんが、お友達への失言はちょっと受け流せないですよね。ご友人が落ちてしまったのを知っての上での発言であれば。。 もし本当に彼が適当な人格なのであれば、今後質問者様が就職し、彼も就職した時、質問者様が仕事で何かあり落ち込んでいても、話は聞いてくれても「ところで俺さ~会社で褒められたよ!」な~んて言ってくれちゃうかもしれません。 もし彼に更正の余地があれば、質問者様が彼に対する気持ちを話してみて、彼が変わるかどうかを見ていくという選択肢もあるかと思います。 彼が変わってくれるといいですね。